• ベストアンサー

音楽のレンタルCDの録音をどうしてますか?

私はおじさんなのでレンタルCDを借りてきてカセットテープに録音して聞いていました。 最近車のカセットをCDに変えたら、カセットが聞けなくなってしまいました。 そこでふと思ったのですが、いまの若者はカセットテープなんて聞かないんじゃないかと。 じゃあ、レンタルCDを借りた人って、返す前に何かに録音してると思うのですが、何に録音してるのですか? たとえばCDに録音してるとして、それってマニアっぽい人じゃなくても簡単に出来るのですか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32068
noname#32068
回答No.1

ご想像通り、MDまたはCDに録音します。 最近はちがうメディアに録音することも多いと思いますが、車で聞くならば基本的にはこの2つが多いかと。 お持ちのパソコン名とOSのバージョン、わかるならばライティングソフト名を記されておけば具体的な回答がもらえると思います。  著作権法に触れる恐れもあると思いますが個人的に楽しむのであれば問題ないかと…  操作はさほど難しくは無いと思います。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はおじさんですが、PCはバリバリです。 私は最近初めてCD-Rに焼いてみました。 で、これが結構面倒くさかったので、最近の若者はこんな面倒なことをやってるの?と疑問が沸き質問しました。 会社で若者に聞くと皆、普通に焼いてるそうです。 私が知らなかっただけで、そういう時代になったのですね。

その他の回答 (4)

• rightegg
回答No.5

こんにちは。 僕の記憶では7~8年前からMDがカセットに代わって主流となり、ここ2年ほどの間にCD-Rに代わったように思います。別にマニアっぽい行為ではないですよ。 MDはほとんどカセットのノリですが、CD-Rはパソコンが主な道具になりますので、まずはパソコンに元のCDを入れることになります。 で、データを抜き出して一時保存し、改めてCD-Rに書き込む感じです。 ただ、現在ではCD-R書き込み機能付きのコンポも数多く出ていますからね。そっちなら比較的カセットやMDのノリで操作できるはずです。 あと余談ですが、今はCD-Rからもう一歩先に進んで、パソコンにデータを抜き出した後、CD-Rに書き込まずに圧縮してそのままパソコンに保存し、必要な分をiPodなどの端末にデータを移動させて聞くのが主流になりつつあります。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はおじさんですが、PCはバリバリです。 私は最近初めてCD-Rに焼いてみました。 で、これが結構面倒くさかったので、最近の若者はこんな面倒なことをやってるの?と疑問が沸き質問しました。 会社で若者に聞くと皆、普通に焼いてるそうです。 私が知らなかっただけで、そういう時代になったのですね。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

私自身はオジサンというよりオジイサンと呼ばれる年代です。 恥ずかしながらMDはもっておらず、全く分かりません。 車も買い換えたらカセットは無くなり、CDしかないので面食らいました。 仕方ないので、当初はオーディオ用のCD-Rを買ってコピーしてました。 オーディオ用は大体CDとCD-Rが1個ずつ付いておりボタンを押すだけでCD→CD-Rとコピーできるので、私のような年配者や機械音痴の妻でも簡単にできると考えたのですが、CDにコピーガードが付いてそもそも再生すら出来なくなりました。 またオーディオ用はパソコンのと異なり、CD-Rも補償金付きのものしか録音できないので、少々高くなります。(パソコンは関係なく補償金のあるものも無い物も扱えます) それで已む無くパソコンのHDDを大容量にしてCDを仮想化して保存、気に入った物をCD-Rに落しております。 若い方のようにi-Padとかに入れてFMで飛ばして車のラジオでとも考えてますが、なかなか実現しません。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FMで飛ばすとかもできるのですね。 勉強になりました。

• ac-sakura
回答No.3

車で聞くならCDかMDでしょう。 MDは専用のコンポなどが必要になるので、 CDについて説明します。 必要なのは PC(書き込み可能CD-Rドライブ付き) CD-R 焼きソフト(今回はWindowsMediaPlayer)。 簡単な方法を教えますと、   まず音楽CDをPCに入れて、 WMPを起動して取り込みを選択、 取り込みボタンを押す。 取り込みが終わったら今度は書き込みを選択、 書き込み形式が「オーディオCD」の状態であることを確認して、 取り込んだ音楽を書き込む(書き込みボタンを押す) これだけです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答No.2

おはようございま~す( ̄ー ̄) 私はWindows Media Player10で保存してます。 やり方は、Windows Media Playerを起動→取り込み→CDを入れて→ 音楽の取り込み→取り込み終わればCDを出しても聴けます。 CDに書き込むには、Windows Media Playerを起動→書き込み→再生リストの編集→ CDに入れたい曲を再生リストへ入れて→空の音楽用CD-Rを入れて→書き込み開始ボタンで開始。 Windows Media Player10でのやり方なので、10以下や PCによりやり方が違うかもしれません…。 たまにWindows Media Playerでは聴けないCDもありますし。 詳しくは他の回答者さんにお任せを…( ̄ー ̄;)

VitaminBB
質問者

お礼