• ベストアンサー

レンタルでCDを借りている人はそのCDをどのようにしているのですか?

すみません。 あほな質問させてもらっていいですか? タイトル通りなのですが、レンタルでCDを借りている人は そのあと、どのようにしてそのCDを取り込んで?いるのですか? 私は20年位前は(!)よくCDをレンタルして、それをカセットテープ に録音してたのですが(古い話ですみません) 今はみなさん、どのようにされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otioti
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.6

>何も入ってないCDをパソコンに挿入して、そこに音楽ファイルを 取り込むということですよね? その通りです。ノーマルなCDプレイヤー用でしたら、オーディオCDとして焼く必要があります。ライティングソフト(焼く用のソフト)の設定でできると思います。 >そのCDはパソコンショップのようなところで売っているのでしょうか? はい。一般的なのはCD-Rですが、電気屋でも、レンタルショップでも、コンビにでも売ってます。 >mp3って何ですか? 音楽ファイルの拡張子(種類みたいなものです。)です。 他にも、wavやwmaなどなどたくさんあります。 それぞれ特徴があるので、そのあたりはインターネットで調べてみてください。 >CDが2枚入るオーディオじゃないとできないんですか? そんなことないです。 音楽CDをいれて、そのデータを内部に一時的に保存、 CDを取り出して、空CDを入れて焼くというのが可能です。

fromage
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません。 「あほな質問」に丁寧にお答頂き、感謝しております(^^) まずはパソコンに取り込むことに挑戦してみようと思います。 (大袈裟ですみません・・) 本当にありがとうございました1

その他の回答 (5)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.5

「iTunesにインポートする」とは、iTunesというアップルコンピュータ社が無償配布している音楽管理プログラムを利用し、パソコンに取り込むということです。iTunesを利用すれば、インターネット経由で音楽を有料ダウンロードしたものを管理することもできます。なお、借用したCDは自分もパソコンを利用し、CD-Rに丸ごとコピーします。

fromage
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません! 私はパソコンをまだ使いこなせていないので、みなさんからしたら 「なんてあほな質問をしてるんだろ」 くらいに思われてるかもしれないですね・・笑 「パソコンを利用し、CDに丸ごとコピーする」という作業を 試してみようと思います。 ありがとうございます!(^^)!

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.4

借りてきたディスクは、とりあえずCD-Rへ丸ごとコピーします。

fromage
質問者

補足

ありがとうございます。 お聞きしたいのですが・・・ CDへまるごとコピーするということは、 CDが2枚入るオーディオじゃないとできないんですか?

  • otioti
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.3

私は、まずはmp3でパソコン内に保存します。 mp3は一般的ですし、使用範囲も広いですし。 そこから、車で聞くためにCDに焼いたり、 mp3プレイヤーに入れて聞いたり、 パソコンで作業用BGMとして聞いたりします。 いまどきのHDD内蔵カーナビなら、CDをいれてHDDに保存もできるみたいですよ。

fromage
質問者

補足

ありがとうございます。 お聞きしたいのですが・・ mp3って何ですか?

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

最近ではPCに音楽データを取り込んで、PCで取り込んだ音楽ファイルをデジタルオーディオプレイヤー(iPod等)に転送して、昔のウォークマンの様に使ったり、PCで音楽ファイルをCDに焼いてオリジナルアルバムを作成したりするのが主流だと思います。

fromage
質問者

補足

ありがとうございます。 お聞きしてよろしいですか? PCで音楽ファイルをCDに焼く・・・とは 何も入ってないCDをパソコンに挿入して、そこに音楽ファイルを 取り込むということですよね? そのCDはパソコンショップのようなところで売っているのでしょうか?

  • luke24
  • ベストアンサー率40% (64/157)
回答No.1

iTunesにインポートするか、MDにダビングしています。

fromage
質問者

補足

ありがとうございます。 ところで・・・ MDにダビングするということは、MDとCDの両方の機能のついた オーディオをお持ちだという事ですよね? iTunesにインポートする・・という意味がわからないのですが・・ 教えていただけますか?

関連するQ&A

  • 音楽のレンタルCDの録音をどうしてますか?

    私はおじさんなのでレンタルCDを借りてきてカセットテープに録音して聞いていました。 最近車のカセットをCDに変えたら、カセットが聞けなくなってしまいました。 そこでふと思ったのですが、いまの若者はカセットテープなんて聞かないんじゃないかと。 じゃあ、レンタルCDを借りた人って、返す前に何かに録音してると思うのですが、何に録音してるのですか? たとえばCDに録音してるとして、それってマニアっぽい人じゃなくても簡単に出来るのですか? どうか教えてください。

  • CDタイトルを教えて下さい

    4~5年前にレンタルCD屋さんから借りてきて、カセットテープに録音したのですが、タイトルを記入するのを忘れてしまいました。「SMAP×SMAP]で木村拓哉がパラパラで踊っていた曲が入っていて、ユーロビート調になっているCDのタイトルを知っている方、宜しくお願いします。 そのCDの中に「バックストリートボーイズ」の曲も入っていたと思います。

  • CDをダビングする機材を購入しょうと思います。

    CDをダビングする機材を購入しょうと思います。 私は、今CDラジカセしか持っていません。今までは、CDをレンタルしてきてカセットテープに録音していました。カセットテープに録音した場合、CD見たいにすぐ聴きたい曲に切り替えられないのでカセットテープに録音するというのはもうしたくないです。 CDをダビングできる機材は何がありますか?MDコンポでしょうか? SONYやパナソニックなど、一流メーカーの音楽機材でCDをダビングできる音楽機材はありませんか?(できれば2万以下のコンポがあればいいのですが) パソコンでもダビングできるそうですが、パソコンは持っておりません。

  • レンタルCDの音が飛んでいる

    タイトルどおりなのですが、数日前ツタヤでCDをレンタルしました。聞いた時に、あれ音が飛んでる、と思ったのですが、もう一度聞きなおすと大丈夫だったので、たまたま?と思い、そのままCDとMDに録音しました。そしてレンタル中はずっとお気に入りの一曲ばかりを聴いていて、その曲では音飛びはありませんでした。そして、日曜日にCDを返却しました。ですが、今日になって、最初から通して聞いてみると、CDで音が飛んでいました。そして同じ曲をMDで聞いても音飛びしていました。 そこで質問なのですが、レンタルCDを返却してから2日程経っていますが、今更、理由を説明して、音の飛んでいないCDをもう一度貸してもらうことは可能でしょうか。どなたかご経験のある方、ご回答よろしくお願いします。

  • CDラジカセ探しています

    タイトルのとおりなのですが、CDラジカセを探しています。 条件として、 ・予算は2万円以内 ・FM/AMラジオが聴ける ・デジタルチューナー ・タイマー録音が出来る があると良いのですが、 ラジオの録音はやはりカセットテープにしか出来ないのでしょうか? CD(もしくはデジタルに)録音などは出来ませんか? 出来ればAMラジオ(ANN)をCDで録音したいのですが… CDに録音できるプレーヤーはないのでしょうか?

  • 古いディズニーのCDを探しています。

    子供のころに聴いた古いディズニーのCDを探しています。 20年近く前に両親がレンタル店でディズニーのアルバムを借りてきてくれました。 全て日本語の歌詞で「いつか王子様が」「ハイ・ホー」「星に願いを」「不思議の国のアリス 主題歌」「くまのプーさん主題歌」「ララルー」「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」などが収録されていました。 (この頃はまだ「アラジン」は公開されてなかったと思います。) カセットテープに録音してくれて、それをよく聴いていたのですが、今はその時のテープも再生する機器も手元にありません。 中古で良いのであのときのCDを手に入れたいのですが、アルバムのタイトルすらわかりません。 もし、タイトルを知っている方がいたら教えてください。

  • カセットテープからCDへ録音するには?

    機械にはあまり強くないので質問させていただきます。 カセットテープの音楽をCDへ録音したいのですが、どうすればできるのでしょうか? ラジカセはあります。 CDからカセットへの録音ならできるのですが。。

  • カセットテープに録音したものを、CDに録音したい。

    カセットテープに録音したものを、CDに録音したい。 CDに焼く方法を知りません。 テープとテープのダビングならダビングできるカセットデッキなどで出来ますが。 カセットからCDには、どうすればよいでしょうか? 教えてください。

  • カセットテープからCDに録音って可能ですか?

    宜しく御願い致します。 10年前に聞いていたオリジナルのクラブレゲエが出てきました。 久しぶりに聞き、体に電気がはしりました、どうしても車で聞きたいのですが、カセットテープ2本の為にカセットデッキに積み替えることは 難しいため、カセットテープからCDに録音する方法を教えて下さい。 また、手数料でカセットテープからCDに録音して下さる業者さんでも かまいません。 当方、パソコンや電気系はまったくの素人ですので、当方からの質問で 大変申し訳ないのですが、噛み砕いたご回答で宜しく御願い致します。 家にある機材は昔のWカセット、1枚入るCDと。あと、再生しか出来ないDVDプレーアー位です。(この機材では無理っぽいですね)・・・?

  • CDのレンタル

    前にも同じタイトルで質問しましたが、お聞きしたいことがあるのでもう一回立てました。 TSUTAYA DISCASでELLEGARDENのCDをレンタルしたいんです。 でもインディーズのCDはレンタルできないと聞きました。 CDは買うしかないのでしょうか?