• 締切済み

録音・再生

朗読のボランティア活動をしています。練習をするためにテープレコーダーに録音して、繰り返し聞きながら練習をしています。最近、寿命間近と感じて新しいものを考えているのですが、今はデジタルなものが主流ですし、使い勝手からもデジタルなものがいいなと思います。朗読したものを録音し、繰り返し再生することを考えるとMDが使いやすいのではないかと思うのですが(使ったことはありません)、他に手ごろな録音再生機器はありますか?また、録音した内容をパソコンで編集したり、CDに落としたりすることが可能なものはありますか?

みんなの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.2

テープレコーダーと同じ感覚で使いたいのであればボイスレコーダが良いでしょう。 MP3対応の物であればPCに取り込んでCDに落としたり フリーソフト(mp3DirectCut等)で録音状態を見ながら編集したりできます。 http://www.sanyo-audio.com/icr/index.html

回答No.1

どうせ、パソコンに取り込むのであるならば、パソコンに 直接入力する方法もあります。 パソコンの機種によってもいくつか方法あるかと思いますが、 オーディオ・キャプチャーとマイクと録音用ソフトがあれば、 簡単に出来ます。 オーディオ・キャプチャーとは、通常のアナログ信号を パソコンで取り扱えるようにデジタルに変換する装置です。 私の場合は、Edirol UA3-FXという機種を使っていますが、 家電の量販店に行けばいろいろ、販売されていると思うので、 店で店員さんにお聞きになればよいと思います。 録音する場所に、パソコンを持っていけない場合は、 ボイス(IC)・レコーダーやマイク録音機能つきのデジタル・ オーディオ・プレイヤーを購入する方法があります。この場合には、 録音した音声のファイル形式が、パソコンで一般に使われている タイプのものか、パソコン上で読み込みするための専用ソフト が付属されているものを選ばれた方が良いと思います。 また、録音する上で、ゲイン(入力の音量)調整できるタイプの 方が便利かも知れません。 娘が現在、学校の授業の内容録音するのに、ソニーの機種 を使っていますが、割と調子よいようです。これも店の方に 聞かれたら、適当の機種についてアドバイスしてもらえると 思いますよ。

関連するQ&A

  • 朗読の録音について教えて下さい

    朗読の勉強をする時にラジカセを使って録音していますが、再生するとテープ音等のノイズが入って聞きにくいのです。何台かのラジカセで試行してみましたが余り変わりません。 実際に朗読をされている方は、どのような録音機器を使っておられますか。メーカー名とか型番を教えて下さい。 例えば、Sonyの「ICレコーダー付きテレコ TCM-IC100」等を購入しようか考えているのですが、どうでしょうか。 ちなみに、録音はカセットテープでやり取りしていますので、テープ録音機器についてご指導下さい。

  • 音楽を録音してCDで再生するには

    AV機器にまったく疎いので、基本から教えてください。音楽の練習を録音して、車の中でCDで聴きたいのですが、どのような機器が必要でしょうか。現在パソコンだけは持っており、CDに焼く?機能はありそうです。ICレコーダーを買えばいいですか?それともウォークマンのようなもの(その場合、MD/CDウォークマンになるのでしょうか?)を買ったほうがいいですか?ちなみに、最近までカセットテープの録音機でカセットに録音して、車でカセットを再生して聴いていましたが、さすがに別の方法のほうがよいかなと。。。詳しい方は、できれば購入するのにお勧めのメーカーや機種までご指定いただけたらありがたいです。

  • ピアノの練習の際の録音機は?

    昔は自分で弾いたピアノ曲をテープレコーダーで録音して、確認練習をしていました。 最近はMDが音質も良く愛用していましたが、寿命が来たのか、壊れています。 今は、音楽と言えばipodのようなもので聞くのが主流ですが、生で録音できません。 自分で弾いた曲を生で録音するのは、やはりまだMDがベストなんでしょうか? サイレントアンサンブルピアノを使用していますが、生の音が取れないので、ある意味、いい練習になりません。 みなさんは何をお使いですか? レッスンに持っていて録音したり、と言う風にも利用したいのですが。

  • ライヴを録音したい!

    あるバンドさんの路上ライヴをMDレコーダーで録音したいと思っているのですが、どんなMDレコーダーがよいのでしょうか? 録音しているファンの方はみんなテープレコーダーで録音しているし、MDも再生専用のものしか買ったことがないのでさっぱりわかりません(><) あまり高くないもの(できれば2万円台くらい)でお願いしますm(_ _)m

  • 4倍速で録音再生できるカセットテープレコーダー(MDプレーヤー)

    4倍速で録音再生できるカセットテープレコーダー或いはMDプレーヤー を探しています。語学練習用として使いたいのですが,2倍速のもの しか見つかりません。ご存知のかた情報をよろしくお願いします。

  • 演奏の録音・再生機器について

    演奏の録音・再生機器について ハモるのが好きで、以前から自宅でギターやピアノを弾きながら、自分の歌をテープレコーダー(マイク内蔵で録音ボタン一つでテープに録れるちっちゃなラジカセ)のカセットテープで録音して、それを再生してハモっていました。目的は、人に聴かせるためでなく自分が歌って楽しみたいだけです。 久しぶりに再開しようと思うのですが、さすがにテープの時代ではないですし、今のオーディオ機器でおんなじことしようと思うとお勧めの機器をどなたかご存知ですか?使う楽器としては、アコースティックギター、エレキギターと電子ピアノが主です。 欲しい機能としては、、、 (1)録音(マイク内蔵) (2)再生(イヤホンではなくスピーカーからある程度の音量・音質が得られる) (3)ハード等のデータで録音できてトラックが区切りやすい 詳しい方いらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 曲を録音して聞きたい。

    借りてきたCDを録音して聞くにはどうすれば良いでしょうか?以前はカセットテープに録音してたのですが、今度買う車にカセットは無く、MD、CDの再生しかできません。で、借りたCDからMDにダビングするにはどのような機器が必要でしょうか。全く最近の機器の知識がないものですから。すいません。

  • MP3をテープに録音したい

    パソコンWinxp、MD-CD-ラジカセ(マイクから直接録音できません。MDやCDからテープには録音できます。)、マイクはあります。 朗読を勉強しています。テープに声を録音しなければいけないのですが、直接、テープに録音できるデッキはありません。本格的にする場合には、専用のセットを購入するのですが、その前に、練習で録音しなければいけないのです。簡単なテープ録音できるものを購入してもいいのですが、いずれ本格的なものを購入するので、今は、買いたく無いのです。 パソコンに、マイクで録音することは、できるので、 MP3のCDを作成することはできます。 MP3のCDをラジカセのテープに録音するには、どうするといいのでしょうか? 又、パソコンで、普通のラジカセで聴くことのできる、音楽CDを作成する方法を教えてください。

  • テレコで録音した音を聞くには…

    講演などをテープレコーダーでとる機会が増えたのですが、とった音を聞くのが困っています ・カセットのテープレコーダー ・マイクロカセットコーダー があるのですが、これらに録音した(マイクロカセットテープかカセットテープ)音をCDやMDに入れて聞くことは可能でしょうか? PC用語はまったく分からない(自分なりに検索したらエムペングとかファイルの形式とかちんぷんかんぷんでした/汗) ので、単純に出来る方法はあるでしょうか? また、不可能な場合『MDに録音できるテレコみたいなの』を購入予定ですが、これらは『録音・再生可能なMDウォークマン』とは別なのでしょうか? (録音可能なウォークマンという概念が分からなく…) 回答、よろしくお願いします

  • 自分の音声の録音・再生機器について

    自分で話した音声を内蔵マイクで録音して、その後内蔵スピーカで再生してチェックしています。 これまでテープレコーダを使用していましたが、壊れてしまいました。 代りの機器を購入したいと思ってICレコーダを調べてみましたが、スピーカ音量が小さくて聞き取りにくいとの評価もあります。 何か良い機器をご紹介いただけると大変有難いです。宜しくお願いします。