• 締切済み

録音・再生

朗読のボランティア活動をしています。練習をするためにテープレコーダーに録音して、繰り返し聞きながら練習をしています。最近、寿命間近と感じて新しいものを考えているのですが、今はデジタルなものが主流ですし、使い勝手からもデジタルなものがいいなと思います。朗読したものを録音し、繰り返し再生することを考えるとMDが使いやすいのではないかと思うのですが(使ったことはありません)、他に手ごろな録音再生機器はありますか?また、録音した内容をパソコンで編集したり、CDに落としたりすることが可能なものはありますか?

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.2

テープレコーダーと同じ感覚で使いたいのであればボイスレコーダが良いでしょう。 MP3対応の物であればPCに取り込んでCDに落としたり フリーソフト(mp3DirectCut等)で録音状態を見ながら編集したりできます。 http://www.sanyo-audio.com/icr/index.html

回答No.1

どうせ、パソコンに取り込むのであるならば、パソコンに 直接入力する方法もあります。 パソコンの機種によってもいくつか方法あるかと思いますが、 オーディオ・キャプチャーとマイクと録音用ソフトがあれば、 簡単に出来ます。 オーディオ・キャプチャーとは、通常のアナログ信号を パソコンで取り扱えるようにデジタルに変換する装置です。 私の場合は、Edirol UA3-FXという機種を使っていますが、 家電の量販店に行けばいろいろ、販売されていると思うので、 店で店員さんにお聞きになればよいと思います。 録音する場所に、パソコンを持っていけない場合は、 ボイス(IC)・レコーダーやマイク録音機能つきのデジタル・ オーディオ・プレイヤーを購入する方法があります。この場合には、 録音した音声のファイル形式が、パソコンで一般に使われている タイプのものか、パソコン上で読み込みするための専用ソフト が付属されているものを選ばれた方が良いと思います。 また、録音する上で、ゲイン(入力の音量)調整できるタイプの 方が便利かも知れません。 娘が現在、学校の授業の内容録音するのに、ソニーの機種 を使っていますが、割と調子よいようです。これも店の方に 聞かれたら、適当の機種についてアドバイスしてもらえると 思いますよ。