• ベストアンサー

筋トレについて

高校1年生です 肩幅が狭かったり、若干脂肪がついてたりと、決してかっこいい体とは呼べません 是非筋トレをしてかっこいい体にしたいと思っています 腕、脚も鍛えていい筋肉をつけたいと思っています 出来れば腹筋も割りたいと思っています そして、苦手な体育も克服したいと思います 努力は嫌いではありません むしろ好きな方だと思います こんな私にはどんなメニューが向いているでしょうか また、一人で集中してやりたいためトレーニング器具を使わないで、 ダンベルなどの自宅でできるものがいいです 筋トレをするタイミングは時刻・タイミング的にはいつ頃が宜しいでしょうか また、筋肉痛時はどうすればいいでしょうか 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

基本的な知識が不足しているようにお見受けします。「筋トレはこうすればよい」という一般論は、回答欄に書ききれるものではありません。以下のサイトは全面的に正しいわけではありませんが、かなり参考になります。 http://www.know-dt.com/ http://nikutaikaizou.web.fc2.com/ http://www.cudan.ws/kinyo/  とりあえず、上記サイトあたりから始めて、筋トレ本(Tarzanは駄目です)にいろいろ目を通してみてください。

Aqua0Time
質問者

お礼

ありがとうございます まずは基礎知識を身に付けてから筋肉づくりに励もうと思います

その他の回答 (1)

• 272164
回答No.2

筋肉にはアウターマッスルとインナーマッスルがあります。  アウターマッスルだけ気を取られずにインナーマッスルの重要性も理解してトレーニングして下さい。  「苦手な体育を克服したい」とのことですが使える筋肉とするためにはバランスなどを司るインナーマッスルが重要です。    また、成長期でしょうから下記URLで「成長期の筋力トレーニング」を一読してください。  アウターマッスルについては、cozycube1さんがお知らせ頂いたURLを参考にしてみては如何でしょうか? http://www.know-dt.com/b_train/012_growth.html こちらはインナーマッスルについてのURLです。(他にも検索してみてください。) http://www.i-muscle.net/

Aqua0Time
質問者

お礼

分かりました インナーマッスルも鍛えることを忘れないように心がけます ありがとうございました