• 締切済み

ガウスビームに関して

大学に通っている者ですが,レポート課題が分からなく困っています。 内容は以下の通りです。 波長0.5mmのガウスビームを地球表面から月面へ向けて発射したとする。月面でのスポットサイズを最小にするための地球表面でのビームウエストと月面での最小スポットサイズを求めよ。ただし,地球表面と月面との距離LをL=380000kmとする。 ヒントをいただけないでしょうか? 関連のサイトだけでもいいので,回答お願いします。

みんなの回答

• inara1
回答No.2

計算間違いがありました。最後の式は    w(z) = √{ ( λ*z )*( π + 1/π^3 ) } ではなく    w(z) = √( 2*λ*z/π ) が正解です。 λ = 0.5μm、z = 38万km のとき、月面でのスポットサイズを最小にするための地球表面でのビームウエストは w0 = 7.777m です。そのときの月面での最小スポットサイズは 10.998m になります。

• inara1
回答No.1

「波長0.5mm」というのは「波長0.5μm」の間違いじゃないですか? 参考URLの式2-2    w(z) = w0*√{ 1 + ( λ*z/π/w0^2 )^2 } --- (1) は、波長 λ のコリメート光のビーム半径 w が距離 z によってどのように広がっていくか示したものです。 w0 は z = 0 でのビーム径(ビームウエスト)です。w(z) を w0 で微分すると    dw/dw0 = -{ (λ*z)^2 - (π*w0^2)^2 }/[ π*w0^2*√{ ( π*w0^2)^2 +( λ*z )^2 } ] なので、これがゼロとなる条件が 距離 z でのビーム径 w を最小する条件になります。それは上式の分子がゼロとなる    (λ*z)^2 = (π*w0^2)^2    → w0 = √( λ*z/π ) ( w0 > 0 なので ) --- (2) です。この式は次のページ(http://www.cvimgkk.com/products/01_kougaku/guide/2/2gaussian_01b.html)の式2-6になります。式(2)で z を月までの距離 3.8E8 (m)、λ を光の波長 0.5μm = 5E-7 (m) とすれば、それが月面でのビームサイズが最小となる w0 (月面でのスポットサイズを最小にするための地球表面でのビームウエスト)です。そして、式(2)を式(1)に代入した    w(z) = √{ ( λ*z )*( π + 1/π^3 ) } が、そのときのビーム径の距離依存です。この式で z を月までの距離、λ を光の波長としたときの w が月面でのビーム径(月面での最小スポットサイズ)になります。

参考URL:
http://www.cvimgkk.com/products/01_kougaku/guide/2/2gaussian_01a.html
ryu1986
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 わかりやすい解説,とても参考になりました。