• 締切済み

ガウスビームについて

お忙しい所すみません. ガウスビームについて質問があります. 多くの参考書に「3次元」のガウスビームの式とその導出方法が載っていますが「2次元」のガウスビームの式とその導出方法について書かれている参考書を探しているのですがなかなか見つかりません.「2次元」のガウスビームの式は「3次元」のガウスビームの式とすこし異なるというのを聞いたことがあります.その内容が載っている参考書ご存知の方是非教えて頂きたいのですが. 何卒よろしくお願いします.

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.2

2次元のガウスビーム...って何のことでしょうか? 根本的にそれがわかりません。 もしかして二次元導波路中の光の伝播の話ですか? であれば「光エレクトロニクスの基礎」(丸善)あたりを読めば詳しく書いてあります。

daitasuki
質問者

お礼

お礼遅れましてすみませんでした. 回答有難うございます. 2次元問題ですから3次元における3変数のうちある1方向(例えばZ方向)に一様なガウスビームになります. 教えて頂いた参考書「光エレクトロニクスの基礎」(丸善)を一度読んでみたいと思います.

• ryn
回答No.1

3次元の導出法をまねて解くのではだめでしょうか?

daitasuki
質問者

お礼

回答有難うございます. それで一度やってみたのですが途中でつまずきまして・・・