• ベストアンサー

アイスクリーム

間食はできるだけ控えようとしているのですが、 最近、たまらなくアイスクリームが食べたくなって仕方ありません。 「Ben & Jerry」や「ハーゲンダッツ」などにある、Fat-Free や Low-Fat アイスクリームなら少しくらいなら大丈夫かな・・・?と、誘惑に負けそうですが、どうなのでしょうか? 食べるにしても、「食べるのは朝のみ!」と決めて食べようかなと思っているのですが。 また、Fat-Free と Non-Fat の違いってなんなのでしょうか?どなたか教えてください。

  • sonie
  • お礼率56% (36/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.3

同じだと思います。 でもカキ氷系とかもいいかもしれませんね。 脂肪分は重要に感じるかもしれませんが、ダイエットにはあんまり関係ありません。ここは落とし穴だと思います。糖分のとりすぎに気をつけてください。 以前、アイスの会社で仕事をしていた友達に聞いたのですが、いい脂肪(ちゃんとした乳脂肪)をつかっているアイス(例えば、ハーゲンダッツとか、ちょっと高めの200円前後のアイス)のほうが、体に蓄積されないそうです。牛乳とかを飲むのと同じ原理です。安いアイスは安価な脂肪なので、体内に残って、体の脂肪になりやすいようです。 だから食べるなら、おいしいアイスのほうがダイエットに向いていますね。それから、空腹のときは、体への吸収が早いので、アイスを食べるならご飯の後とか、何か食べた後じゃないと太ってしまいます。朝食時などは、夜寝てる間に空腹になるので、朝、アイスを食べるのは問題があります。 ゼリー(100ジュースや、牛乳を使って)を作って、それを食べてみてください。お腹にたまるし、カロリーは少ないので、私のダイエットはそれが効きました。

sonie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイスクリームには糖分たくさん入っていますよね? Non-Fatなどでも油断したらいけませんね! そういえば、脂肪分と糖分を同時に取らない方が良いと聞いたことがありますが・・・ 高価なアイスクリームをたま~に、ご褒美として少しだけ食べようかな・・・それで気分転換になればいいかなと思います。

その他の回答 (5)

  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.6

 アイスクリームの脂肪分は太りにくいそうです。あと、卵黄とかいろいろ栄養素を多く含むためでもあるそうです。一時期、アイスクリームダイエットって叫ばれてたくらいですし。  食べすぎなければいいと思います。好きなものもほどよく食べたほうが、ストレスもためずにすむし、いいと思いますよ。

回答No.5

>「Ben & Jerry」や「ハーゲンダッツ」などにある、Fat-Free や Low-Fat アイスクリームなら少しくらいなら大丈夫かな・・・?と、誘惑に負けそうですが、どうなのでしょうか? >食べるにしても、「食べるのは朝のみ!」と決めて食べようかなと思っているのですが。  別に、無脂肪に拘ることはありませんよ。脂肪分は糖分の吸収を遅らせる為に糖分が脂肪に変化し難くしますので、カロリーの高さ程に気にすることはありません。また、朝はインスリン抵抗性が下がっているので、甘いものを食べても脂肪になり難いです。景気良く”ガツン”と食べましょう。  ただし、夕方過ぎたら止めた方が無難です。  ご参考までに。

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.4

カロリー表示がちゃんと見られるような アイスクリーム選んでそれだけちゃんと消費してから 食べちゃダメなんでしょうか? なんにせよ節食だけのダイエットは いずれは破綻しますので。

sonie
質問者

お礼

カロリー表示は気にして見るようにしています。普通のアイスクリームより、Non-Fat や Low-Fat の方がカロリーが確かに低くなっていますが、でも、それほどでもないので、どうかな???と思ってしまってます。

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.2

脂肪が少なければよい、というわけではないですが、同じ食べるなら少ない方が結果として低カロリーになるでしょうね。 栄養改善法で定められた「栄養表示基準」によると、 脂質に関して「無」「ゼロ」「ノン」の表示を使えるのは、脂質含有量が0.5g未満、 「低」「ロー」「ひかえめ」「カット」「オフ」を使えるのは3g以下の時に限られています。(食品100gあたり) freeは日本語では「無」なので、Nonと同じ意味だと思います。

sonie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Non-Fatって脂肪分ゼロとは限らないわけですね。勉強になりました。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

できるだけゼリーとかシャーベットにした方がいいですよ.アイスクリームやカスタード系は太りますね,やっぱり. 参考URLによると,fat freeとnon fatはどちらも「無脂肪」という意味のようですね(自信ナシ).

参考URL:
http://lin.lin.go.jp/alic/week/1996/dec/270us.htm
sonie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱりシャーベットとかのほうが良さそうな感じはしますね・・・頭ではわかっているのですが、なぜか最近はアイスクリームに強烈に惹かれてしまいます・・・ 幸いなことに(?)、カスタードは好きではないので、食べないのですが。

関連するQ&A

  • Ben&Jerry’sのアイスクリームを探しています

    以前アメリカにいたときに、向こうではハーゲンダッツと並んで有名だといわれるBen&Jerry'sのアイスクリームを何度か食べました。すごく美味しくて、帰国後、日本でも食べたいなー、と思って検索してみると、セブンイレブンに置いてあると書いてありました。でも、どのお店に行っても置いてありません。かなりの店舗を回ってだめだったので、もうセブンイレブンは入荷をやめたのではないかと思っています。 そこで、セブンイレブン以外に、Ben&Jerry'sの置いてあるお店をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか?私は横浜に住んでいますので、神奈川、東京付近でお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • コンビニのお薦めアイスクリーム

    こんばんはー 以前31アイスで回答してくれた方、ありがとうございました^^ 今回はコンビニのアイスです^^ この頃は毎日アイスを買って通勤してます。(お昼用に) 皆さんのコンビニで売ってるお薦めのアイスクリームを 教えてください。 私が最近、はまってるのはPINOのコーヒー味です。 ハーゲンダッツでもミニストップのソフトでもいいです。 (コンビニで買って行ければいいので)と、言ってもミニストップは無理か・・。でもいいです。 ハーゲンダッツではストロベリーが好きです。 ミニストップでは今はなきコーヒーが好きでした。 PS.抹茶は食べれません~~旦_(∩_∩ )

  • なぜアイス屋のアイスの味を市販で出せないのか?

    タイトル通りなのですが、アイスは、サーティーワンとかのアイス屋のアイスやソフトクリームと、コンビニで買えるアイスとで味に雲泥の差があると思います。 アイス屋のアイスもただ冷凍庫に入れてあるのを店員がおたまみたいなのですくって出すだけ、コンビニのアイスも冷凍庫に入っているのだけ、さほど違いはないのに市販のアイスは全然おいしくないです。 値段の高いハーゲンダッツですらスプーンが折れるほどカチカチ、味は甘いだけで全然おいしくないと感じます。 どうしてでしょうか?

  • アイスクリームの名前が思い出せません

    5年位前、輸入もののカップアイスクリームで、成城石井や東急プレッセなどで販売していました。ドミノピザのサイドメニューにもあったと思います。 カップはハーゲンダッツほどの大きさで、色は青地に黒のチェッカー模様だった気がします。 濃厚な味で、価格は300円くらいだったと思います。 最近はまったく見かけなくなり、どうしても食べたいのですが名前が分からず探すこともできません。 どなたか、教えてください。

  • アイスのスーパーカップについて

    最近、バニラアイスにチョコチップのアイスクリームを見かけません あるのが、チョコアイスにチョコチップです((+_+)) バニラアイスにチョコチップはなくなってしまったのでしょうか? ハーゲンダッツはあるんですけど 高いので…

  • アイスクリームを運ぶ時・・・

    こんにちはです。 今週の金曜日にお友達のおうちに遊びに行く際に、お土産は何がいいか聞いた所、某有名アイスクリームがいいとリクエストがあり、それを持っていこうと思ってるんですが(私も食べたいし♪)彼女の家までは車で2~3時間ほどかかるのでどうしようかと悩んでいます。 アイスクリームを当日にお店で買えばドライアイスで3時間くらい問題ないと思うんですが、朝早く出るのでお店で買ってから彼女に家に向かうということは無理なので、前日に購入するしかないんですが(彼女の家に向かう途中にそのアイスクリームが売ってないかも探したんですがありませんでした(泣))、そうするとドライアイスが・・・(T_T)ゞ あと、家にはクーラーボックスもないんですが(これを機に買うべき?)最近スーパーでみる発泡スチロールのクーラーボックスまがいに、氷を大量に入れた場合3時間の道のり!アイスクリームは溶けずにいてくれると思いますか? (金曜日の天気予報によると気温は20~28℃となっています) なにか運ぶ方法について、アドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

  • 「アイスクリームショップ」サーティーワンでもハーゲンダッツでもなく・・

    どうしても思い出せなくて、困っています。 アイスクリームショップのチェーン店の名前なのですが、 ハーゲンダッツでもなく、サーティーワンでもレディーボーデンでもダンキンドーナッツでもありません。 10年前頃までは確かにありました。 だけど、最近その名前を聞きません。 ひょっとしたら、倒産してしまったのかもしれません。 雰囲気は、一番似ているのがサーティーワンです。 だけど、もっと「アメリカ」っぽい雰囲気です。 京都駅の地下の「PORTA」の端っこの方にもそのチェーン店がありました。 心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 太りやすい体質??

    ダイエットの為に、ジムに通って半年以上経ちます。 週3~4回、20分程の軽いジョギングと60分のボクササイズのクラスに行って、汗もたくさんかきますが、 なかなか痩せません。 食事は、朝・昼は普通に食べますが(油ものは減らし目です)、夜は油ものをほとんど食べないような食生活を心がけています。間食は、夕食前にアイスクリームやゼリーなどをします。 特に運動もせず、三食きっちり食べてる人が、体系を維持できているのは、やはり体質の違いですか? 私が痩せないのは、確かに間食をやめなければならない等考えられますが、かなり運動もしているはずなのに結果にでないのは、太りやすい体質なのだからでしょうか??

  • 食べ過ぎ?

    私は今ダイエットをしていて、食事は少なめにしてました。 ですがここ3日間、ふつうに人間が1日に食べるくらいの量(適度?な間食や1人前の食事)を摂取しました。 【1日目】 *朝・昼* いつも通り少なめ *間食* シュークリーム1個 *夜* 海鮮丼(1人前) 大根サラダ(1人前) *夕食後* アイス1個 【2日目】 *朝* パン1個 *昼* ランチ定食(1人前) *間食* 抹茶パフェ *夜* 寿司6貫 からあげ2個 【3日目】 *朝* なし。 *昼* ドライカレー(1人前) *間食* アイス1個 クッキー6枚 *夜* 牛丼(1人前) こういう食事ってふつうにありますよね? でもダイエットをしていたせいか、一気に1.5kgくらい太ってしまいました。 3日間の食べ過ぎは、取り戻せるんでしょうか? 明日からジョギングもするつもりです。(やっていたので)

  • 食べることがやめられない...

    高校生です。 最近食べ物に目がなくて 食べ過ぎてしまいます 朝 ロールパン8個 チキン 1つ お昼の間食 茎ワカメ チョコボール 一個 昼 お弁当 夜 そうめん 納豆 夜の間食 チョコレート ガム ドーナツ2個 いくら食べてもなにか 食べたくてしょうがないです ホントに間食をなくしたいです でもいつも誘惑に負けてしまいます どうしたらいいでしょうか??