• ベストアンサー

アイスクリーム

間食はできるだけ控えようとしているのですが、 最近、たまらなくアイスクリームが食べたくなって仕方ありません。 「Ben & Jerry」や「ハーゲンダッツ」などにある、Fat-Free や Low-Fat アイスクリームなら少しくらいなら大丈夫かな・・・?と、誘惑に負けそうですが、どうなのでしょうか? 食べるにしても、「食べるのは朝のみ!」と決めて食べようかなと思っているのですが。 また、Fat-Free と Non-Fat の違いってなんなのでしょうか?どなたか教えてください。

• sonie
  • お礼率56% (36/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf_
回答No.3

同じだと思います。 でもカキ氷系とかもいいかもしれませんね。 脂肪分は重要に感じるかもしれませんが、ダイエットにはあんまり関係ありません。ここは落とし穴だと思います。糖分のとりすぎに気をつけてください。 以前、アイスの会社で仕事をしていた友達に聞いたのですが、いい脂肪(ちゃんとした乳脂肪)をつかっているアイス(例えば、ハーゲンダッツとか、ちょっと高めの200円前後のアイス)のほうが、体に蓄積されないそうです。牛乳とかを飲むのと同じ原理です。安いアイスは安価な脂肪なので、体内に残って、体の脂肪になりやすいようです。 だから食べるなら、おいしいアイスのほうがダイエットに向いていますね。それから、空腹のときは、体への吸収が早いので、アイスを食べるならご飯の後とか、何か食べた後じゃないと太ってしまいます。朝食時などは、夜寝てる間に空腹になるので、朝、アイスを食べるのは問題があります。 ゼリー(100ジュースや、牛乳を使って)を作って、それを食べてみてください。お腹にたまるし、カロリーは少ないので、私のダイエットはそれが効きました。

sonie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイスクリームには糖分たくさん入っていますよね? Non-Fatなどでも油断したらいけませんね! そういえば、脂肪分と糖分を同時に取らない方が良いと聞いたことがありますが・・・ 高価なアイスクリームをたま~に、ご褒美として少しだけ食べようかな・・・それで気分転換になればいいかなと思います。

その他の回答 (5)

• zoy255
回答No.6

アイスクリームの脂肪分は太りにくいそうです。あと、卵黄とかいろいろ栄養素を多く含むためでもあるそうです。一時期、アイスクリームダイエットって叫ばれてたくらいですし。  食べすぎなければいいと思います。好きなものもほどよく食べたほうが、ストレスもためずにすむし、いいと思いますよ。

回答No.5

>「Ben & Jerry」や「ハーゲンダッツ」などにある、Fat-Free や Low-Fat アイスクリームなら少しくらいなら大丈夫かな・・・?と、誘惑に負けそうですが、どうなのでしょうか? >食べるにしても、「食べるのは朝のみ!」と決めて食べようかなと思っているのですが。  別に、無脂肪に拘ることはありませんよ。脂肪分は糖分の吸収を遅らせる為に糖分が脂肪に変化し難くしますので、カロリーの高さ程に気にすることはありません。また、朝はインスリン抵抗性が下がっているので、甘いものを食べても脂肪になり難いです。景気良く”ガツン”と食べましょう。  ただし、夕方過ぎたら止めた方が無難です。  ご参考までに。

• elthy
回答No.4

カロリー表示がちゃんと見られるような アイスクリーム選んでそれだけちゃんと消費してから 食べちゃダメなんでしょうか? なんにせよ節食だけのダイエットは いずれは破綻しますので。

sonie
質問者

お礼

カロリー表示は気にして見るようにしています。普通のアイスクリームより、Non-Fat や Low-Fat の方がカロリーが確かに低くなっていますが、でも、それほどでもないので、どうかな???と思ってしまってます。

• jay
回答No.2

脂肪が少なければよい、というわけではないですが、同じ食べるなら少ない方が結果として低カロリーになるでしょうね。 栄養改善法で定められた「栄養表示基準」によると、 脂質に関して「無」「ゼロ」「ノン」の表示を使えるのは、脂質含有量が0.5g未満、 「低」「ロー」「ひかえめ」「カット」「オフ」を使えるのは3g以下の時に限られています。(食品100gあたり) freeは日本語では「無」なので、Nonと同じ意味だと思います。

sonie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Non-Fatって脂肪分ゼロとは限らないわけですね。勉強になりました。

• shota_TK
回答No.1

できるだけゼリーとかシャーベットにした方がいいですよ.アイスクリームやカスタード系は太りますね,やっぱり. 参考URLによると,fat freeとnon fatはどちらも「無脂肪」という意味のようですね(自信ナシ).

参考URL:
http://lin.lin.go.jp/alic/week/1996/dec/270us.htm
sonie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱりシャーベットとかのほうが良さそうな感じはしますね・・・頭ではわかっているのですが、なぜか最近はアイスクリームに強烈に惹かれてしまいます・・・ 幸いなことに(?)、カスタードは好きではないので、食べないのですが。