• ベストアンサー

大学生一人暮らしの生活費

京都の右京区で一人暮らしを始めた大学生です。一人暮らしの生活費についてです。 私の金銭事情は 仕送り:月10万円 バイト:現在無し(探し中) 家賃:月42000円 水道代:定額2000円 ガス:なし 電気代:まだ不明 共益費:無し 携帯代:親持ち です。 食費は月2万円に抑えたいと自炊をしています。 これらに加えて10月からネットができるようになるので、(yahoo!BB ADSLです。これしか引けないらしいので。) 定額月7000円程のネット代がかかると思われます。 電気代は使い始めたばかりで不明。 バイトなんですが、免許取得も考えていて、バイトか教習所か決めかねていて、していません。ですが、教習所の費用が30万くらいすることを知り、そんなお金がないので、バイトしてから費用をためて免許を取るべきでしょうか?教習所費用を親に請求するつもりはありません。 テレビはありません。 小型冷蔵庫が常時稼動中。 電子レンジ、IHクッキングヒーター、炊飯器は使用時のみコンセントを指しています。クーラーは使用していません。ブレーカーも下げています。扇風機も時々使用。 月10万円でこの出費でやっていけるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.3

その生活なら、月10万円で大丈夫だと思います^^ 私は家賃5万のとき、月12万円でちゃんと貯金もできていました。 (サークルなどには入っていないので、飲み会費とかが  かからなかったのもあるかもしれませんが) 免許を取りたいのでしたら、早くバイトを探して まずは資金を貯めたほうがいいですよ。 平均22~23万円ほどだと思いますが、 見極めで落ち続けると延長されて、 その分を余計に支払わないといけません。 なので、保険として30万円くらいは貯めておいたほうがいいですね。 大学生協にある教習所のパンフをあされば、 かなり安いものがあるかもしれません。 週に4~5日夕方から働くとすれば、 時給800円でも月6~7万円は稼げます。 半年もすれば、教習所代くらいは貯まると思いますよ。 慣れないうちは大変だと思いますが、 せっかくなので一人暮らしを満喫してくださいね。

goomarie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在大学が始まって自炊するのが大変になってきました。

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 下記サイトをご参考に。 >月10万円でこの出費でやっていけるでしょうか? いけそうですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa683911.html
goomarie
質問者

お礼

ありがとうございます

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

やってけますよ。 先ずはあれこれ一気にやろうとしない。 今の一人の生活を廻していける手ごたえを貴方なりに掴む事。 勿論免許は後。 そして貴方自身も学業に差支えが無い範囲で自ら収入を生み出す形を作っていく。そうすれば問題ないですよ。 貴方なりに節制というか、気をつけて生活した状態で幾ら掛るのか? そして何処は削れて、何処は増える可能性があるのか? それを見極める。先ずはやってみましょう☆

goomarie
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大学生の一人暮し☆

    大学生の一人暮しの生活費っていくらぐらいが相場なんでしょう? 家賃、水道、電気、携帯電話などは全て親が払ってくれています。 定額では、8万もらっています。 でも足りません。 女なので化粧品を8000円ぐらい買いますが。 自分では洋服などファッションにお金をかけたいです。 これは親があまり買ってくれないので。 月8万で足りない私はおかしいですか?普通ですか? みなさまの意見をください。

  • 京都で1人暮らしをします。

    京都で1人暮らしをします。 家賃が30000円、共益費が4000円です。 水道代が2000円で定額だそうです。 なので、毎月の支払いは、36000円です。 京都は基本料金(?)が1800円なのでそれに少しプラスで2000円だそうです。 けっこう使うなら、2000円はお得だと言われました。 私は毎日湯船に使ったり、洗濯もしたいので、最初はラッキーだと思っていました。 が、よく考えると、 水を使う=電気やガス代が高くなることに気が付きました。 お風呂→水+ガス代 洗濯→水+電気代といった感じです。 この定額2000円はどうなのでしょうか? この部屋は初期費用も安いし、室内はキレイなので、ここに決めようと思っているんですが、悩んでいます。 何かアドバイス、助言をお願いします!

  • 一人暮らしでの生活費

    23歳男、職業は介護福祉士です。一人暮らしをしたいと考えているのですが、一人暮らしには総額でどれぐらいの費用がかかるんでしょうか。一人暮らしの経験がないので今の収入で生活できるか不安です。 職場からなるべく近いところでアパートを探して気になる物件を見つけたのですが、家賃40000円、管理費・共益費3000円でした。 今の僕の給料の手取りは約16万円なんですが、一人暮らしをする上でこの家賃は妥当でしょうか。ランクを落とせば35000円ぐらいの物件もあるんですがそっちにした方がいいでしょうか。

  • 大学時代一人暮らしの生活費

    こんにちは。 私は4月から国公立の大学に通い一人暮らしをする予定なのですが、現在一人暮らしの大学生の方or大学時代一人暮らしをされていた方に大学時代のお金の内訳を教えていただきたいです。 私は奨学金5万円を借り、バイトで6万ぐらい稼ぐつもりで、その11万から学費も払おうと思っており、なるべく親から仕送りはして欲しくないと思っているのですが、周りからそれではなかなか厳しいと言われました。 最初の入学金、入学時に払う学費、敷金礼金、一人暮らしに必要な電化製品などは親に出してもらえると思います。 大学の場所は都会ではないので、家賃などは35000円ぐらいで納まると思います。 学費も国公立大学なので月4万強ずつ貯めれば大丈夫なのかなとは思っています。 11万では遊ぶお金がないのですが、50万円の貯金の中から遊ぶお金は使おうと思っています。 この計画では生活していけないでしょうか。 またこれ以外に仕送りが必要な場合はいくらぐらい必要でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの生活費って、みんなどれくらいなの?

    わたしは学生で、親からの仕送りを約10万くらいもらっています。 関東地方に住んでいるのだけれど、今年から一人暮らしをはじめたため、 普通の相場がわからないんですよ・・。 もちろん、人それぞれなのだろうけど、 自分は、そんなに豪勢につかっているわけではなく、 ごく普通の生活をしているのだけれど、高いような気がします。 それで、家賃は共益費込みで5万。 電気代は4千円くらい。冬は1万を越したりもします。 水道代は2ヶ月で3~4千円。 通信費は5千円くらい。携帯もあわせて、1万くらいします。 問題はガス代。8千円を下回ったことはないのです。 普通にシャワーをあびて、自炊もそんなにしてないし、洗い物も水で。 都市ガスのプロパンで12立方くらい毎月使っています。 これらをあわせたら、10万円ではいっぱいいっぱい。 食費をけずるしかなくなります。 みなさん、学生の一人暮らしって、こんなにかかるの? それとも、もっとうまい節約の仕方があるのかな。

  • 来年、大学受験に成功したら一人暮らしを考えています。

    もう、住みたい物件は決まっています。家賃3万円 その他に一般的には費用(食費や水道代やガス代や電気代など)がどのくらいかかるでしょうか?奨学金をひと月に5万円借りて、バイトもする予定です。学費以外は、自分でどうにかしようとも考えています。 一人暮らしをしている皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • OL一人暮らしの生活費

    現在、一人暮らしを開始して10ヶ月のOLです。 毎月の生活はお給料でやりくり出来ていますが、 皆さんはどの位費用がかかっておりますか? なんとなく…自分の食費や携帯電話がかかりすぎているのでは?と感じており、見直したいです。 私は12月に支払った大凡の費用は 食費:37000円 ガス:3200円 電気:3000円 水道:4000円 携帯電話:20000円 ガン保険等:10000円 家賃:71000円 皆さんはどの位費用がかかっておりますか? また、月のお小遣いはおいくらくらいにしておすか?

  • 一人暮らしをしようか思案中です

    一人暮らしをしようか思案中です 給料が手取り20万前後で、家賃・共益費込みで7万円・水道代が定額2千円で、インターネットが無料の物件ですごく気に入ったので仮おさえをしました。 仮おさえで7万支払って、あとの貯金が45万しかありません 保証金・火災保険などもろもろ入れると初期費用がぴったり45万くらいなんです。それ以上かもしれません。 家電や雑費のお金がないので、すごくいい物件だったのですがもう少し貯金してからにしようかと迷っています... しかも実家から会社は通勤圏内で、ただ独立して生活をしてみたいという好奇心で一人暮らしをしようとしています。ですがお金がもったいないと理由で、親からは反対はされていないものの、一人暮らしについて良くは思ってくれません。 24歳の女で社会人2年目です 何かアドバイスや体験談を聞かせてください。

  • 一人暮らしの大学生の月の支出収入は?

    今年受験生で、もし大学に合格できたら一人暮らしするつもりです。 ちなみに千葉市です。 資料などを参考にして自分なりに計算してみたのですが、 ・家賃(共益費込み) 6万 ・食費(自炊して昼はお弁当) 1.5万 ・水道、電気、ガス代 1万 ・交通費(定期代) 0.5万 ・携帯電話代 0.5万 ・インターネット代 0.5万 ・その他、娯楽費(外食費や定期以外の交通費、服代など全て) 3万 合計 13万 という感じで考えて大丈夫ですか? 学校からもらった資料に東京で一人暮らしの 費用平均合計は12.5万となっているのですが、 千葉市なのにそれを上回るって贅沢でしょうか? 収入は、 ・奨学金 12万 ・バイト(希望としては、4時間×平日二日、土曜9時間程度) 6万 という風に考えています。 しかし家の経済的な事情で奨学金で学費全て補うという仮定で進学するので、 奨学金は全額収入と考えないつもりです。 なので、バイトで6万を差し引いた残り7万は実質親の仕送りになります。 現在は私はバイトをもちろんしていないので、 定期代(約7000円)や親がお弁当作らないことがよくあるので、そのコンビニ代、 服やその他全部娯楽費で月平均2万親が私にくれます。 なので大学進学したら今までより5万親の負担が 増えるという計算であってますか? 夏休み、春休みなどの長期休暇はバイトを増やして 月10万は稼ぐ予定でいます。 現役大学生の方の支出・収入を教えていただけたら とても参考になります。 あと節約法なども教えて欲しいです。 お願いします。

  • 一人暮らしの目安

    福岡市内に済む20才の女です 自分の決意で 学校を辞め親と話した 結果来月から 一人暮らしをしなければならないはめになりました。 今はバイトをしてて 夏休みの明細見て 16日出勤で約8万 店長に状況話したら 時給を780円から 800に変えてくれて 月に最低8万は稼げるように してくれるとの事で 今社会人30代なかばくらいの先輩に なるべく三万程度の家賃を 探してもらってます。 初期費用もなるべく10で 済むようにしてくれるみたいで・・・ 次の携帯代9000円 水道も定額で多分3000円 貯金が初期費用とか 決まってない現在で 38万。 (初期費用は10と考えて 28万) 先輩によると共通費用?も 1000円もかからないみたいで 月にいくらくらいで 生活出来るか知りたいです。 もし月に8万だったら どんな切り詰めた生活を しなきゃいけないか 聞きたいです 捕捉 バイトがオープンから ラストまでいれれば 食費もタダだし 夕方からでも 行けば必ず裏になんかあるし 食費は大丈夫と思います 夏冬関係なく 基本エアコンを 使わない生活をしてきました でもタバコを1日一箱吸うため 計算したら 月にザッと15000円です

専門家に質問してみよう