• 締切済み

京都で1人暮らしをします。

京都で1人暮らしをします。 家賃が30000円、共益費が4000円です。 水道代が2000円で定額だそうです。 なので、毎月の支払いは、36000円です。 京都は基本料金(?)が1800円なのでそれに少しプラスで2000円だそうです。 けっこう使うなら、2000円はお得だと言われました。 私は毎日湯船に使ったり、洗濯もしたいので、最初はラッキーだと思っていました。 が、よく考えると、 水を使う=電気やガス代が高くなることに気が付きました。 お風呂→水+ガス代 洗濯→水+電気代といった感じです。 この定額2000円はどうなのでしょうか? この部屋は初期費用も安いし、室内はキレイなので、ここに決めようと思っているんですが、悩んでいます。 何かアドバイス、助言をお願いします!

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

随分安いと思いますよ。水はトイレだけでも結構使いますし、トイレは電気代もガス代も関係なく、水道代のみです。また女性の場合はシャワーが結構多く使うと思いますが、少なくとも水道代が定額でしかも2000円ならお得だと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文だけのアドバイスは、物件さえ分からないのに書ける訳ナシです。 質問者自身で決断するか、友人や家族にでも相談すべきことです。ここに書くべきことではありません。

関連するQ&A

  • 一人暮らしでこの光熱費は高いですか?

    私は現在アパートのワンルームでひとり暮らしをしている男性です。 最近毎月の光熱費が少し高いのではないかと思うようになりました。 詳細は、電気代3800円、ガス代7000円、水道代4000円(2ヶ月に一度)で計15000円くらいかかっています。 特に思うのはガス代の高さですが、これには思い当たる節がありまして、私は湯船につからないと嫌なたちでして、毎晩お風呂に水を貯めて入っています。 こちらでこういう質問を拝見すると、一人暮らしでだいたい電気代3000円、ガス代2000円、水道代3000円くらいという意見が多いです。 やはり私の場合どう考えてもガス代が特に突出しているのですが、やはりこの金額は高いでしょうか? 電気代と水道代はだいたい平均値くらいだと思うのですが。 一人暮らしで光熱費をどれくらい支払われているかなどお聞かせ願います。

  • 大学生一人暮らしの生活費

    京都の右京区で一人暮らしを始めた大学生です。一人暮らしの生活費についてです。 私の金銭事情は 仕送り:月10万円 バイト:現在無し(探し中) 家賃:月42000円 水道代:定額2000円 ガス:なし 電気代:まだ不明 共益費:無し 携帯代:親持ち です。 食費は月2万円に抑えたいと自炊をしています。 これらに加えて10月からネットができるようになるので、(yahoo!BB ADSLです。これしか引けないらしいので。) 定額月7000円程のネット代がかかると思われます。 電気代は使い始めたばかりで不明。 バイトなんですが、免許取得も考えていて、バイトか教習所か決めかねていて、していません。ですが、教習所の費用が30万くらいすることを知り、そんなお金がないので、バイトしてから費用をためて免許を取るべきでしょうか?教習所費用を親に請求するつもりはありません。 テレビはありません。 小型冷蔵庫が常時稼動中。 電子レンジ、IHクッキングヒーター、炊飯器は使用時のみコンセントを指しています。クーラーは使用していません。ブレーカーも下げています。扇風機も時々使用。 月10万円でこの出費でやっていけるでしょうか?

  • 一人暮らしの生活費って、みんなどれくらいなの?

    わたしは学生で、親からの仕送りを約10万くらいもらっています。 関東地方に住んでいるのだけれど、今年から一人暮らしをはじめたため、 普通の相場がわからないんですよ・・。 もちろん、人それぞれなのだろうけど、 自分は、そんなに豪勢につかっているわけではなく、 ごく普通の生活をしているのだけれど、高いような気がします。 それで、家賃は共益費込みで5万。 電気代は4千円くらい。冬は1万を越したりもします。 水道代は2ヶ月で3~4千円。 通信費は5千円くらい。携帯もあわせて、1万くらいします。 問題はガス代。8千円を下回ったことはないのです。 普通にシャワーをあびて、自炊もそんなにしてないし、洗い物も水で。 都市ガスのプロパンで12立方くらい毎月使っています。 これらをあわせたら、10万円ではいっぱいいっぱい。 食費をけずるしかなくなります。 みなさん、学生の一人暮らしって、こんなにかかるの? それとも、もっとうまい節約の仕方があるのかな。

  • 洗濯の都市伝説。本当か嘘か。

    洗濯の都市伝説。本当か嘘か。 洗濯に関する都市伝説が1つある。 洗濯にお風呂の残り湯を使う方がポンプで吸い上げる電気代の方が新しい水道水を使って洗濯するより高コストで割高になるという話。 貧困で電気ガス水道の公共料金を滞納した場合、ガスと電気は止められても水道水は生きるのに必需なので滞納しても出続けるという。それほど水道代は安い。1トンの水を使っても100円くらいだ。洗濯機に1回分の65リットルの水道代の料金は6.5円。 残り湯を電気の力で65リットル分吸い上げる電気代の方が水道代を蛇口から流し入れる6.5円より高い都市伝説は本当でしょうか?

  • 女性一人暮らし/高家賃オール電化or低家賃プロパン

    こんにちは。 この度一人暮らしをはじめようと思っております、当方20代女性です。 一人暮らしの経験がなく、質問させて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します! 現在、気になっている物件が2件ありまして、以下の通りです。 (1)家賃¥37,000 共益費¥1,500 駐車場代¥7,000 水道代¥実費 プロパンガス (2)家賃¥42,000 共益費¥0    駐車場代¥7,000 水道代¥3,000 オール電化 当方、事務職ですので、午前7:30~18:00頃までは家におりません。 TVを見たり、お風呂や料理、洗濯も18:00~24:00に集中することになると思います。 立地条件はほぼ同等、室内の広さは下の物件が2畳ほど広いです。 お風呂につきましては、週に3、4回はお湯を溜めたいと思っています。  以上の状況で、一ヶ月の費用として、どちらが割安になるでしょうか? お風呂の関係で水道も割と使いそうなので、水道代に関しては定額の方が安くあがるのかもしれませんが、水道・光熱費を抜くと、(1)の物件の方が月¥3,500割安になります。 が、私の住んでいる地域は都市ガスではなくプロパンガスなので、かなり高くなると聞きました。 家賃関係で¥3,500高であっても、オール電化で水道代定額の(2)の物件の方が、結局は安くなるんでしょうか・・・ オール電化で、この¥3,500をカバー出来るのであれば、広さもある(2)の物件にしようかと思っていますが、一人暮らしの経験が無い為、皆目検討がつきません・・・ ガス・電気代にお詳しい方、また、一人暮らしでプロパンガスとオール電化どちらもにお住まいになったことのある方がいらっしゃいましたら、ご意見を頂けないでしょうか? インターネット等で調べてみたのですが、当方の状況での比較がよく分からず、混乱してしまいました。 ライフラインを電気1本に絞るのは危険(停電の時などに不便)と分かりましたが、私の住んでいる地域では停電は年に1度あるか無いか程度ですし、もしもそのような状況になったとしても、実家が帰れない距離では無いので、最悪の場合は、落ち着くまで実家に戻ることも可能ですので、その辺りの心配はあまりありません。 以上の状況を踏まえて、是非アドバイスを頂けませんでしょうか(>_<) 宜しくお願い致します!

  • 高熱費の使用量を教えてください!

    光熱費はどのくらいが平均なのでしょう? 夫婦二人で何かと気を使っているので目に見えて節約の成果が出ません(困) ガス代(ガスレンジ、給湯) 17.5リッポウメートル 9844円 電気 285kW 6136円 水道 18リッポウメートル 4494円 水道は下水道代も含まれるので高くつきます。 ガス代は湯船の湯を使い、シャワーも極力控えています。 食器洗いは水です(慣れれば平気ですが最初は辛い) 夫婦二人で2万円スタートだとこの先が思いやられます。 みなさんの家庭はどのくらい使っていますか? 出来れば金額ではなく、使用量を教えていただきたいです!

  • 一人暮らしの金銭管理

    通学に2時間もかかる為に息子を一人暮らしさせることにしました。 学費・家賃・共益費・携帯代は親である私の口座より引き落としをし、その他、教科書等の必要な学費は別に負担します。 電気・ガス・水道・食費は本人に負担させます。 本人の口座を作って本人はカードを持たせ親である私はは通帳を持とうと思います。 そうすれば、電気・ガス・水道料金も分かるし、その他学費も振り込んでやれると思います。 以上の様に考えていますがいかかでしょうか? 現在、一人暮らしをされている学生さん・親御さん、アドバイスをお願いします。

  • 一人暮らしの光熱費について

    直近はガス4100円、電気4200円、水道1500円でした。 目安というか平均値がわからないのですけがどうですかね? 一応自分なりに節約したつもりです。 ただ冬場ということもありエアコンを頻繁に使用 したので電気代はかさんだかもしれません。

  • 一人暮らしアパート代

    一人暮らしをしようと思うのですが、どぐらいの家賃が妥当なのか検討がつかないのでアドバイスいただけたらと思います。 ちなみに、給料は手取り17万円ボーナスあり 月々支払 携帯 1万円 自動車保険 8千円 ローンは何もありません。 車一台所有してます。 家賃共益費込み5万円は厳しいですかねぇ?水道光熱費もプラスされることを考えると。4万円ぐらいでしょうか。

  • 電気契約なしでも水道契約のみで水道は使えますか?

    水道、ガス使用料込みの賃貸物件では、電気を契約しなくても水やお湯は使えますか? 引越し日の約1ヶ月前に部屋を契約し、掃除や荷物の搬入をしておこうと考えています。 まだ住まないので電気の契約は後にしたいのですが、自分の部屋に水を運ぶための電気料を自分で払わないといけない場合は、電気の契約をしなくてはいけないですよね? それとも水の運び代はマンション側(共益費とか)で負担してくれるのですか? ガスはプロパンガスですが、給湯器が電気なので、ガスは使えないですか? 教えてください。