• 締切済み

老猫(15歳メス)のくしゃみ鼻血について

老猫(15歳雌、日本産、ロシアンブルーの雑種、室内飼い)生後推定6か月までノラ猫だった子の、鼻血くしゃみについてです。 老猫ですが、特に大きな病気もなく(拾ってきた頃の風邪、寄生虫)以外は特に大きな病気もなく15歳とちょっとを迎えました。 食欲は、ここ数年はむら食いですが、水のような胃液や食べたばかりの餌等のおう吐を週に数回するくらいで、(数年前に調べましたが、血液上は悪いところはありませんでした)庭にも1日数十分程出るし普通に元気な方だと思います。 先程まで餌を食べていたと思いきや、急にくしゃみをし始めました。 鼻血が飛び散りびっくりして、急いで急患へ連れて行きました。 取りあえず、血液検査だけはしましたが、口を開けないので、詳しく調べられない、腫瘍か何か物が詰まっているのではないかということでした。 体温も、心音も普通でした。 抗生物質の注射だけ打たれ、検査をするには麻酔が必要だとも言われ、また明日ということになりました。 高齢もありますが、病院が大嫌いな猫です。病院へ行くだけで命が縮まる感じがするので、検査は極力避けたいです。 老猫の鼻血で一般的な病気の種類の対処方、予後等について教えて下さい。 明日まで長くて心配で眠れません。 どんな小さい情報でも構いません。 力になって下さい、よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • mochitto
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

こんにちは。 我が家も老猫です。 去年の冬、家中の床に鼻血くしゃみをまきちらしました。 もともと鼻風邪をこじらせており、2日前に病院で診てもらったところでした。 我が家のは猫エイズが陽性なので、そっちの方か!とパニックになったりして。 すぐ病院に電話して、鼻血くしゃみをしている伝えると、先生に鼻血の色が鮮血か?どす黒いか?を聞かれました。 鮮血だと言うと、 “くしゃみのしすぎで、鼻の中の血管が切れたのかもしれない。鼻血が止まらないようなら連れてくるように”と言われました。 しばらく様子を見ていましたが、その後は鼻血が出ることも無く、事前に処方されていた抗生剤が効いて、くしゃみも治まりました。 我が家の鼻血はこんな感じでした・・・。 このところ、寒暖差が大きい日が続いているので、老猫の体調管理には充分注意して下さいね。 かかりつけの病院があれば、電話で相談してみても良いと思います(麻酔について)。 最善の方法が見つかることを願っています。 おだいじに。

nora1994
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、鼻血の色ですね。 うちの猫も鮮血で、今はくしゃみ共止まっています。 おっしゃる通り、くしゃみのし過ぎだったかもしれません。 抗生物質を事前に処方されていて、常備されているのは非常にいいですね。参考になります。 次回は麻酔の件もしっかり(次回はないといいのですが)聞いてみようと思います。 お互いに猫ちゃん、元気で長生きしてくれるといいですね。

回答No.1

15歳ですとかなり高齢かと思います 原因は鼻の奥に腫瘍ができている可能性があったり、副鼻腔炎・血液疾患など色々のようです 喧嘩とか何かに当たったなどの衝撃は別ですが、猫は通常では鼻血を出さないそうですから、病院嫌いであっても検査は必要なので、ぜひお早めに診察されてください 参考URLを記しておきます http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/8585 http://www.pwpwp.com/sick-cat/b/02.html

nora1994
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 やはり検査は避けられないのでしょうか? ただ、麻酔というのが非常に気にかかります。 そのまま死んでしまったり、免疫力が更に下がったりと・・・。 ちなみに今は普通にしてます。 ケンカや物に当たった形跡はないので、何かが詰まったか、中からきているものと思われます。

関連するQ&A

  • 猫の鼻血がとても心配です

    脳の病気がある18才の猫が鼻血を出しています。ぽたぽたと大きな粒の血液が3滴おちていて、その周りには霧吹きで散らしたような血が落ちていました。4年ほど前からくしゃみしてて鼻が詰まるような感じで、たまに息ができなくなってギャー!となくことがあります。鼻のことは、もう何年も前から病院に相談していますが、猫の小さな鼻を開いて治療するわけにもいかないという獣医さんもいれば、あまりひどくなればくしゃみをとめる薬はあります、といった獣医さんもいました。 今回の鼻血は何か大きな病気がかかわってるでしょうか? 猫エイズの検査は大丈夫でして今でも完全な室内飼いです。 鼻血を出したので明日にでも直ぐ病院に行き、血液検査などを受けるべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫が鼻血を出しました!

    14才の老猫(オス)が鼻血を出しました。 鮮血でぽたっとたれるくらいなので、猫にしては多めなのかなと思います。猫自身はあまり気にならないようで、血をたらしたままもみもみをしていました。 その後も特に変わった様子はなく、元気がないとかいう感じはありません。 ただ鼻に違和感があるのか、よく「ぶしゅっ」とくしゃみのようなものをしています。 考えられる病気はありますでしょうか? 老猫なので心配です。病院へは行こうと思っているのですが・・・。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 鼻血が頻繁に出ます。病気?

    妹が頻繁に鼻血を出します。 夏は特に多いです。(3~5回) もともと鼻水鼻づまりがあります。 鼻血が出る時は、 くしゃみをした時にどっと出るか 鼻血が出る前にツーンとした感じが するそうです。 妹はもう中学1年生なので 小さい子が出すような鼻血には 思えないのです。 何か病気でしょうか? なんでも良いので 何かわかる方いましたら よろしくお願いします。 あと、病院は耳鼻科でしょうか? 血液検査とかもしてもらった方がいいですか? 何もなければ良いのですが 心配で仕方がなくて(/ _ ; )

  • 猫の鼻血、くしゃみ

    猫エイズについてサイトをのぞいていたら、 「くしゃみなどをするようだったらエイズに感染してるかもしれない」という文章を読み、うちの猫だと思って、青ざめました。 うちの猫、よく野良猫とけんかするんです…。 今、野良猫でエイズをもってる猫も少なくないとか。 うちの猫、くしゃみがひどくて、くしゃみしすぎて鼻血がよくでていました。 病院につれていき、くしゃみや、鼻血は治ったのですが、今だ、鼻が悪いらしく、寝ていると人間のようにいびきをかくのです。鼻がつまっていて苦しそうな。 エイズ検査してみた方がよいですよね? エイズになると本当にくしゃみなどがでるのでしょうか? それから、もう1つ質問なのですが、この前野良猫に手を噛まれました。血がでていました。 危ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が鼻血を出したのですが・・・

    すみません、大至急教えて下さい。 我が家の猫(11歳・♂)が、今さっきくしゃみをしたと同時に鼻血を出したんです。鼻血と言ってもダラダラしたものではなく、鼻水のような粘り気のあるものが鼻からビュンっと出たのですが・・・。 その一回だけで、今は全く何ともないです。 元々慢性鼻炎で、右目の涙目と鼻を詰まらせる症状がずっとありました。病院には通っていて、一時的に良くなったので今は薬を飲んでいません。 ただ、また最近になって涙目と鼻詰まりが少し出てきていましたが、今まであんなに思い切ったくしゃみをしたのは初めて見ました。餌を食べている時のくしゃみでした。 それ以外は、食欲もあってお水もよく飲むし、オシッコもうんちも全く問題ありません。 やっぱりこの鼻血は、鼻炎で粘膜がやられてしまったものなのでしょうか?掛かり付けの病院が臨時休診なので、とても心配しています。猫はケロッとしていますが・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 老猫が餌を食べない(食べられない??)

    今年22歳になる猫(オス)についてアドバイスいただきたく投稿しました。 最近は耳も遠くなり(たぶん聞こえていない)足腰も弱まり、くしゃみをしても よろけるような姿を見せるようになりました。 2日程前に特に具合が悪そうではないものの、あまりにも緩慢な動きと 覇気のない様子… そして餌を食べないなどの行動がみられました。 とても神経質な猫のため病院に連れて行くべきか悩んでいましたが、 後悔しないためにと翌日に病院に行くことを決めたところ なぜか翌日から行動が戻り、爪とぎをするような姿もみせるようになり 病院行きは見送りました。 しかし、餌を食べないのです。食べたいのに食べないような感じです。 餌の場所に行き要求するような鳴き方をするので、いろいろの種類の 餌を与えてはみても食べません。(水は飲みます) 一日に何回も同じことをするので、その都度あたらしい餌を与えてみますが 匂いを嗅いではあきらめたように餌場から去ります。 二年ほど前に歯槽膿漏から4本の牙をすべて抜き、その時に顎にもたぶん 異常があるだろうとのことを言われています。 しかし数日前まではドライのキャットフードをパリパリと(丸飲み)食べていました。 老いではなく何か原因があっての食べない行動なら可哀そうだと柔らかいものや 液体的な餌も与えてみていますが、多少興味は示すものの食べません。 終息の姿なら仕方ないと思うのですが、それなら餌に興味を示したり餌場に 行くことはしないのではないかとも思えるのです。 明日も食べないようなら病院に行こうとは思っていますが、たとえ病気だとしても 痛みに対する治療以外はしないつもりです。 無理矢理に栄養を与えるようなことは(点滴、注射など)静かに召されること を阻害する行動でしょうか? 相談なのかわからない文章になってしまいましたが、老猫のそのような行動(食べない)を 経験した方や何か思い当たる方などにご意見をいただきたく、よろしくお願いいたします。 老いた姿を見て、さほど遠くではないお別れの日を考えては涙が止まらない毎日です。

    • 締切済み
  • フィラリア症の犬の鼻血

    雑種(中型犬)を飼っています。12才とは思えないほど、すっごく元気で、散歩もグイグイ引っ張り、ゴハンも良く食べ、良く遊びます! それが1ヶ月程前から元気がなく、ゴハンを食べない、ほとんど動かないので心配になり、熱を測ると40℃ありました。病院で検査をしたところ「フィラリア症」に罹っていて、心臓に寄生虫がたくさんいることを知りました。毎年「狂犬病予防接種」しかしておらず、初めて「フィラリアの予防がある」という事を知りました。家族でかなり反省しています。 まずは熱を下げるための抗生剤と、少し貧血があるため鉄剤を一緒に飲ませていました。元気はありませんが熱も徐々に下がり、食欲・元気も出てきました。1週間後の診察後、まだ貧血が残っているとのことで、鉄剤を追加でもらい、貧血が少し治ったらフィラリアの治療計画をたてましょうと言われました。1ヶ月たった現在は、昔のような元気を取り戻し、ひとまず安心していました。 そんな矢先、庭に何か血液のようなシミがあり、気になっていたところ、くしゃみの時に、鼻血が飛び散っていることが分かりました。 左の鼻から血が出ていて、自分で鼻をペロペロ舐めていました。舐めていないときにタラッと出て、気づきました。 病院で血液検査をすると、血小板が少なくなっているために、刺激を与えると鼻血が出やすくなっているようです。くしゃみが刺激になるようです。「鼻の粘膜が薄くなって切れやすいのに、血小板が減っているから頻繁に鼻血が出る。心臓が原因なら両方の鼻から出血するから」と、増血剤を変え、様子を見ています。鼻血以外は元気で変りありません。 フィラリア症について、もう遅いですが、今かなり勉強している所です!薬で予防できる病気なのに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです! 毎日、鼻血が出ています。 かかりつけの獣医さんですが、このまま増血剤を飲ませ、様子を見ていていいものかわからず、みなさんの意見を聞きたく質問させてもらいました。

    • ベストアンサー
  • 鼻血

    16歳の娘です。 鼻血が頻繁に出ます。 小学生の時にあまりに酷いので耳鼻科で診てもらったんですが特に異常はないとの事 でしたが、16歳になった今も頻繁に出ます。所構わずに。 昔パチンコ玉の一回り小さい位の肉みたいな塊が出た事がありました。 それも耳鼻科で話しましたがやはり異常はない。との事です。 今も鼻血が止まらないと連絡がありました。 例えが悪く申し訳ないですが、レバーみたい物が出ると止まります。 何か病気でしょうか? 鼻血が止まった状態で病院へ行って説明したら検査?してもらえるのでしょうか?

  • 頭痛、鼻血の関係

    私ではないのですが付き合っている彼のことで心配なことがあるのでお聞きします。 彼はよく頭痛で「頭が痛い。。。」と言うことがあります。頭痛だけならよいのですが、頭が痛いと同時に鼻血も出ると言うのです。 鼻血といっても真っ赤な鮮血ではなく、薄いオレンジ色っぽい血か何かはわからないようなものが1分ほどツーっと流れるようです。 これは何かの病気の前兆?なのでしょうか? 病院へ行って検査したほうがいいとは思いますが、彼自身深刻には考えていないようなので行かないと思います。

  • 鼻炎と鼻血を治したいのですが

    アレルギー性鼻炎のせいか、毎年季節の変わり目にはくしゃみ、鼻づまり、鼻水などの症状が出て困っています。 去年病院で血液検査をしたら、ハウスダストとかダニに陽性の反応が出て、花粉系(スギ含む)はすべて陰性でした。 水のような鼻水に、うっすら黄色いものが混じったりしているときもあるし、何より困るのは鼻をかむと鼻血がダラダラとでることがあるのです。 1回出ると、その後1週間位はずっと出やすく、仕事してる時やご飯を食べているだけで再出血したりして日常生活にも困ります。寝ている時に出て朝起きたら顔に血がついていたことも・・・。 鼻水が出ても、鼻血が出るのが怖くて人前で鼻がかめません(急に鼻血が出てもいいように、トイレの個室にこもって人に見られないようにしてかんでいます。そのため、職場でもトイレに立つ回数が多く、仕事が進まずに怒られます。^^;)ずっと鼻をすすったり口呼吸をしているせいか、おなかに空気がたまったような感じになって、常にゲップがでそうで出ないみたいな状態で苦しくて、さらに、関係があるのかないのかわかりませんが頻繁にしゃっくりが出てさらに苦しくなることも。 去年耳鼻科に行った時は(何件か行きました)、血液検査と、鼻炎の薬をもらっただけで、鼻血がでなくなるようにしたい、と相談しても「粘膜を焼くほどでもないし」とかいわれて放置です。飲み薬と点鼻薬でしたが、点鼻薬を使うとそれが刺激になるのか、鼻血が出ましたし、飲み薬も鼻水は止まりますが鼻の通りはよくならず結局医者代無駄遣いみたいになって終了でした。 今も日常生活をするのが苦しいので、東京都内でいい耳鼻科ご存知の方教えてください。 患者の苦しみを理解してくれる先生がいる所を希望しています。また、鼻の粘膜を焼く治療はいくらくらいかかりますか?入院しますか?

専門家に質問してみよう