化学物質過敏症患者の仕事とは

このQ&Aのポイント
  • 化学物質過敏症になった40代の独身女性が仕事を探しています。しかし、香料や排気ガスなどの化学物質に触れると呼吸困難になってしまうため、現在の仕事を続けることができず退職してしまいました。立ち仕事や営業の仕事は身体的な制約があり、自宅でできる仕事も詐欺や不合格の問題があります。このような状況で、どんな仕事ができるのか悩んでいます。
  • 化学物質過敏症になった40代の独身女性は、現在仕事を探していますが難航しています。化学物質に過敏なため、香料や排気ガスなどの化学物質を吸うと呼吸困難になってしまいます。以前の職場では上司の整髪剤やトイレの芳香剤に苦しめられ、退職せざるを得ませんでした。自宅で仕事をする可能性も考えましたが、詐欺や不合格のリスクがあります。身体的な制約もあり、なかなか仕事が見つかりません。将来の不安から、アドバイスを求めています。
  • 化学物質過敏症になった40代の独身女性が仕事を探していますが、化学物質に触れると呼吸困難になってしまうため、現在の仕事を続けることができず退職しました。他の業種も考えましたが、足の問題や体調の制約があります。自宅で仕事をすることも検討していますが、詐欺や不合格のリスクがあります。このような状況で、どうしたらいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

化学物質過敏症患者の仕事とは

40代の独身女性です。 今年(2009年)から化学物質過敏症になり、北里研究所で診断をうけました。香料全般・排気ガス・タバコの煙・殺虫剤等 を吸うと呼吸困難になります。 仕事ですが、去年まで、事務の仕事をしていました。 職場の上司(男性)の整髪剤・トイレの芳香剤で 呼吸困難になり仕事を続ける事が出来なくなり退職しました。 その後、1度就職をしたのですが、やはり働いている人の香水や整髪剤で呼吸困難になり、退職しました。 職場の人に、香水をつけるのを控えるようにお願いは出来ても(人によっては、かなり意地悪をされます)、 男性の整髪剤までは、やはりお願いが出来ません。 また、香料などの心配がない「食品業界」での仕事も検討したのですが、20代から足が悪くて、立ち仕事や営業の仕事は無理です。 やる気はあるのですが、体調等の制限が多すぎて、仕事が見つけられません。 今まで、一般事務・経理事務等 の仕事に就き、会社に勤める以外の仕事をした事がありません。 本当は、会社に勤めて生計をたてていきたいのですが、無理なようです。 自宅で仕事をしたく探しておりますが、なかなか見つかりません。 自宅でできる仕事を検討してみたのですが・・・ 在宅入力業務→ 詐欺が多いです ドロップシッピング→ 今、ショップを立ち上げています 在宅添削→ 不合格でした 株取引→ リスクが大きい このような私でも、なにか出来る仕事ってありますでしょうか? これから先の事が毎日とても不安です。 何かよいアドバイスをよろしくお願いします。

• 6219
  • お礼率75% (6/8)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

化学物質過敏症の方で障害者年金の支給が認定された方があったそうです。 6219さんのご病状で年金が支給されることは困難でしょうが(認定は極めて困難らしいので)、障害者認定はなされるかもしれません。 そうすると、障害者用の在宅勤務をはじめとして、障害者が就ける仕事を斡旋して下さるような、信用ある団体を利用できます。 ※「設置型の雇用支援センター」がキーワードになると思います。 http://www.syogai.med.yamaguchi-u.ac.jp/index.html ゼネラルパートナーズ http://www.generalpartners.co.jp/ 社会福祉法人 東京コロニー  http://www.tocolo.or.jp/syokunou/kyoiku/boshu.html 大手企業の契約社員のような働き方が可能になると思います。 障害者認定に積極的な支援団体に連絡を取ることから始められはいかがでしょうか?

6219
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も障害者の認定が受けれるかと思い、病院の先生に尋ねました。 私の場合、まだ半年しかたっていないし、認定を受けれる人は、 大体2~3年ぐらいたってから、申請が出せるとのことでした。 また認定も難しいとのことです。 せっかくの回答、ありがとうございました。 障害者の方の雇用センターがあるのは、はじめて知りました。 参考になりました。 ありがとうございました。