• ベストアンサー

車に轢かれたのですが

先日、青信号の横断歩道を歩いていて、猛スピードで走ってきた車に轢かれてしまいました。しかし、僕は無傷で、逆に相手の方の車がグシャグシャになってしまいました。僕が、大丈夫ですか?と聞くと、大丈夫です、と言ってそのまま別れてしまったんですけど、これは、僕が犯罪者になってしまいますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keys0012
回答No.1

いえ 問題ないです というより もしかすった場合でもあなたが被害者です 引き逃げ事件です しっかり警察に提出しましょう 車の車種と色が分かればある程度特定できます 色だけでも 破損部分がわかれば大体分かります 現場に色々部品が落ちてたら一発で判明することもあります (どうせ修理するでしょうし修理工場で一発御免です) 車を運転する場合 カスリでもしたら事故報告の義務があります もちろんその場合に「あなたに対し」病院へと進める必要があります 必要な手当てはしましたか? 傷口確認しましたか? カスっただけでもあとで後遺症が出ることがあります 当たったけど転がって受身成功で無傷でも数日後死ぬこともあります 数十年後に非常に辛い後遺症が出ることもあります 取りあえず警察へ報告しましょう  また不安があれば病院で精密検査を受けましょう 悪質ドライバー撲滅の為警察へ報告してくれると 一般市民として非常に助かります

その他の回答 (1)

• k-ayako
回答No.2

あなたは未成年? 未成年だとしたら相手はすでに「ひき逃げ犯」になってます。 未成年は事故の場合、保護者の同意なしで示談はできず、警察に通報する義務があります。でもあなたが被害がない、親に話して「怪我なくてよかったね」で済んでしまえばそれで終わりです。 もし、あなたのお母さんでもお父さんでも「何かあるといけないから病院に行こう」となったらご両親は相手に対して通院にかかる費用なども請求できるし、何も知らない未成年と勝手に示談した=ひき逃げとして警察に届けることもできるんです。 あなたが未成年でないなら、示談が成立していますから問題ありません。