解決済みの質問
大手英会話教室で短期コースを申込み(4万円程度)したところ、
契約書は簡単な1枚ものでした。
約款等もなし。規約も一切記載がない単にコース内容のみ。
契約時点で聞いた説明が
■2ヶ月間で8回授業
(つまり、毎週行かなければ8回を終えれない)
※ただし、行けない日は別の日に担任の先生と振替が可能との口頭説明あり
それだけ。
■実際1ヶ月以上を過ぎたころ行けない日の振替を依頼すると「土曜日しか振替できない」と回答(←当初そんな説明はなかった)
■お盆休みは教室が休みと聞いていたので行かなかったら「後日
盆休みは教室やっていた」とのこと(つまり8回のうちの1回は教室窓口の女性のせいでいけなかった)
■上記のことに対してお詫びはなかった
以上のことにより明らかに教室の窓口女性の説明ミスにより
8回の内の5回未受講となったため、大手英会話教室のお客様相談室に(教室ではなく本社)へ電話し、未受講分のみ授業料の返金を求めたところ、態度の悪い女性が「短期コースは返金不可」の一点張り。責任者に代われと言っても代わろうとしない。
「教室の窓口の者が口頭説明を返金しない旨は契約時に口頭説明してるはずだ」、と逆に言い返してくる始末。
(1)このような場合どこに相談するべきでしょうか?
(2)このような場合法律上返金をしてもらえるのでしょうか?
(3)とりあえず返金してもらえたらそれでいいのですが、
解決法は何かありませんか?
☆契約書には短期コースは返金できない旨は一切記載がないです。
ほんと、困っているのですが、、質問というより相談になってしまいすみません。
投稿日時 - 2009-09-01 18:08:26
(1)このような場合どこに相談するべきでしょうか?
->消費者センターに相談後、解決しなければ弁護士立てて裁判。
(2)このような場合法律上返金をしてもらえるのでしょうか?
->断定不可能です。
あなたは自分に都合の良い書き方をしているが教室側にも言い分はあるかもしれないから。
(あなたの確認ミスかも知れないがわからないから)
(1)の相談で明らかになるでしょう。
(3)とりあえず返金してもらえたらそれでいいのですが、
解決法は何かありませんか?
->(1)の相談で明らかになるでしょう。
日本の法律には「誰かがあなたの為のお金を無理やり相手から取り立てる」という仕組みがありません。
本気で取り返す為には、相応の手間と費用が掛かると思います。
「大手英会話教室」なら相手もその様な事は織り込み済みで営業しているはずです。
ネットの質問サイトで解決出来るレベルとは思えません。
投稿日時 - 2009-09-01 18:20:49
お礼
的確なお返事ありがとうございます。
やはり最初は消費者センターが良さそうですね。
電話してみます。
どうも有難うございます。
投稿日時 - 2009-09-01 19:19:16
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)