• ベストアンサー

英会話教室の教材を購入拒否できますか

英会話教室に通おうと思い、説明を聞きに行きました。 授業料、レベル、場所、時間帯など、諸条件は良かったのですが、 ただ教材費が高いのが納得いきません。 週1回6ヶ月コースの教材で、43,000円もするのです。 その中には、CDやDVDも含まれていて、授業で使用しない所謂自習用の教材もあります。 英会話教室に通うのが目的なので、授業で使用する教材なら納得できますが、 自習用の教材まで買う必要はないと思い「要りません」と言うと、 「セット教材ですので」と言われ、通うのであれば必ず購入しなければならないと説明されました。 自習用の教材をセット販売で買わせるのは、法律的にどうなんでしょうか??? 納得して買うのならまだしも、私のように納得せぬまま、教室に通いたいが為に購入している人もいるのではないでしょうか。 自習用の教材購入を拒否することはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.1

基本的には、「契約自由の原則」ということがありますので、 あえて違法ではないと考えます。 たとえば、そのことがその方法でしかできない、というのであ れば、まだ再考の余地がありますが、今回の場合、あなたが いやであれば、ほかの英会話学校をえらべばよいはずです。 ですので、その方法がその学校のスタイルである、とすれば、 それは学校側としても問題ないと考えます。

mimi23
質問者

お礼

なるほど。そうですか。 確かに、tsururi05さんの仰るとおり、 他の学校を選べば良いだけの話なのですが、 教材費以外の面では、すべて良い条件だったので迷っていました。 ただ、その学校のスタイルである、と捉え、納得するしかないんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 違法とは言えず、購入する場合は拒否できないと私は思いますが、 同じような相談例が多いと思うので、上記の国民生活センターに 相談することをお勧めします。

mimi23
質問者

お礼

そうですか。拒否できないと思われますかぁ・・・・・・。 国民生活センターという存在を知りませんでした。 参考URL、ありがとうございました。

• kybos
回答No.2

独占禁止法上の「抱き合わせ販売」になる可能性はあるんだけど、微妙だね。 もともと別売りしているものを、「一緒に」というなら可能性は高いだろうと思う。 ただ、授業自体の価格を安く見せるために、教材価格で補っているということもありうるからなあ。 んー、微妙だ。

mimi23
質問者

お礼

ですよね~!! パンフに授業料は明確に書かれていて、「これなら出せそう!」と思っても、 まさか別枠に小さく書かれている“教材費別途”がこんなにするとは思わなくて・・・・・・。 正に、授業料を安く見せ、教材費で補ってるという感がプンプンしてます(-_-) 納得できなければ通うな、ということですね。 ご意見どうもありがとうございました!