• ベストアンサー

喘息を治すにはどうすればいいでしょうか。

ごく幼いときにしか喘息の症状が出なかった彼氏ですが、最近私の部屋にきたときのみ喘息を起こすようになりました。そのときは私が家を一ヶ月ほど空けていたあとでしたので、溜まったほこりが原因だと思ったのですが、部屋掃除をしてもやはり彼は喘息を起こします。自分の家に帰ったあとはしばらくすると(それでも6時間くらいはずっととても苦しいらしいです)治まるようなので、私の部屋に原因があると思うのですが、原因としてはなにが考えられるのでしょうか。 ちなみに彼氏はハウスダストでアレルギーを起こすタイプの人です。 とても困っているのでご回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_ort
  • ベストアンサー率33% (66/199)
回答No.1

私もぜんそく持ちです。 環境的には・・・ まずはお部屋をきれいにする事だと思います。普通の人が何とも思わないホコリが非常にきついので、とりあえず毎日掃除機です。 また、布団や枕などは相当きれいでないと結構きついです。 治療など・・・ 私は専門家じゃないのでなんともいえないですが、やはり発作を起こさない(炎症を常に抑え続ける)ことが重要のようです。早めに病院に行って適切な処置をしてもらった方が楽です。 以下、相当いい資料だと思いますのでおすすめです http://www.jaanet.org/contents/kikan.html

参考URL:
http://www.jaanet.org/contents/kikan.html

その他の回答 (1)

  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.2

専門家ではありませんが、以前は私も喘息でしたので、経験者として。 当然たばこは良くないでしょうし、カビなども原因の一つになるようです。 経験上、はしゃぎ過ぎると発生したり、食べ物がのどに引っかかるだとか、 笑いすぎただけでも出たりしました。 私の喘息持ちの親戚は、入浴中に自分のおならでむせてしまい、そのまま発作的症状に繋がったそうです。 ご参考になれば。

関連するQ&A

  • 静かなのに喘息?

    4歳になる息子が咳と鼻水がひどいので病院に行くと、アレルギーと喘息だと言われました。(ちなみにアレルギーはハウスダストとダニです)喘息はヒューヒュー・ゼイゼイ胸が鳴ると聞いたのですが、息子は静かなんです。そういう喘息もあるのでしょうか?1ヶ月ぐらいテオドールやオノン、アレルギーの薬を飲んでますが鼻水は止まらないし、咳も続いているので心配です。

  • 運動誘発喘息について

    喘息の症状が出るときには、何かしらの原因がありますよね。例えばハウスダストとか… 喘息が重度だと本来はハウスダストに誘発される喘息であっても運動をすることによっても喘息症状が出るということを聞きましたが、ハウスダストとかは大丈夫なのに、運動には誘発されるってこともあるんですか?運動以外にはまったく誘発されないってことです…

  • 気管支喘息について

    木曜日に病院に行くのですがその間に喘息になってしまった場合の応急措置を教えて下さい 小児からの気管支喘息です 毎晩毎晩喘息になりその内に唇が紫になってしまい本当に死んでしまうのではないかと思う程苦しいです 猫アレルギーやハウスダスト等によって発症するのですが事情があり住む所が無くなってしまい旦那の兄弟の家に泊まらせて貰っているのですがその家に猫がいるのです なるべく猫を隔離してもらい全ての部屋をすみずみまで掃除をしているのですがどうしても喘息なってしまいます ちなみに今迄病院にかかった事は無いです ここで回答を頂ければと思い質問させて頂きました まとまりが無い文章で申し訳無いです 必要では無いかもしれませんが一応補足で17歳です

  • ぜんそくになる可能性が高いといわれました

    今1歳4ヶ月の男の子ですが ハウスダスト、ダニのアレルギー、たまご、牛乳の アレルギーがありぜんそくになる可能性が高い、といわれました そこでぜんそくにならぬよう 何か対策はありますか? 今はたまご、牛乳を完全除去しています

  • 喘息持ち親子の生活・住居

    現在5歳の子供は元々喘息体質で、風邪を引いたり季節の変わり目になると咳がひどく、吸入をしています そしてここ最近私も止まらない咳で医者にかかっていたのですが、今までの履歴(?)なども含め、どうもアレルギー喘息ではないかと言われ、血液検査の結果待ちです。子供のほうは「子供の場合多くはハウスダストやダニが原因だから、今くらいの症状だったら掃除をマメにするくらいで様子を見ましょう」とのことでした。(なるべく無駄な検査・薬は使わない方針みたいです) 掃除の点では確かに心当たりがあり、今まで週に2~3回掃除機をかければいいほうでした。また私の仕事柄、仕事部屋のほこりは物凄いです(仕事部屋はリビングと繋がってます)。また家の立地上、入居時からカビがひどいとも聞いてました。 今度引越しを予定していますが、古い建物なので全て和室です。じゅうたんは好きではないので、フローリングカーペットを敷こうかと思ってましたが、これもダニの温床になるんですよね?畳もそれなりに来ると聞きます。また仕事上のほこりは、仕事部屋を別に構えないと無理と言うくらい非常に多くのほこりが舞いますが、今のところ仕事を変える予定はありません。 今まで私自身アレルギーと言われたことがなく、ほこりじゃ死なないと思っていただけに、余りに無頓着でした。とりあえず掃除がしやすいように、ものを減らす予定ではありますが、他に気をつけることはあるのでしょうか?空気洗浄器の導入も考えてますが効果はいかほどでしょう? ちなみに寝具はダブルベッドで羽毛布団と綿毛布を使用しています。これも良くないのでしょうか? 他にも生活習慣(掃除の回数とか)など、気をつけるべきことがあれば伝授してください。ちなみに私はこの秋から、子供は来夏からプールに通おうと思います。

  • 喘息に排気ガスは関係あるのか?

    お世話になります。 4歳の子供が喘息と診断されました。 アレルギー検査で異常値を示したのはダニとハウスダストです。 で、ここで疑問なのですが今住んでいる所は幹線道路沿いです。 非常に交通量が多く排気ガスが充満している環境ですが、ダニやハウスダストが原因となる喘息でも排気ガスによる影響は何かしらあるのでしょうか? 排気ガスで喘息が悪化しやすいという話を聞きまして、ダニやハウスダストが原因の喘息でも関係があるのかな?と思い質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 喘息について

    早速本題で恐縮ですが 先日引越しまして、その日から朝起きると喘息の発作が出ていて困っています。 今はまだ日にちが経っていないため、単純に風邪を引いてしまったことが引き金になっているのか(鼻水が止まりませんが熱はありません) 部屋が原因で発作が出ているのか判断がつかないところではありますが 皆様にご意見を頂戴したく、質問させていただきました。 ハウスダストが原因であることがあると聞いたのでマスクをして寝てみましたがそれも無駄に終わり 仮に風邪が原因ではない場合、どうしたらよいのか、どのような原因が考えられるのかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? ちなみに、部屋を出て普通に生活すると発作は収まります。(鼻水は止まりませんが、元々アレルギー性鼻炎持ちです) 宜しくお願い致します。

  • 喘息・アレルギーについて

    こんにちは。 26歳の主婦です。 1年前に突然、アレルギー性の気管支喘息になりました。 家族で喘息の人は一人もおらず、環境のせいかもと言われました。 当時は、歩くのも辛くてぜーぜーハーハーいっていました。 喘息になる前は、ただ単に風邪かな?と思っていたのですが、夜中咳が出て苦しくて目が覚めるようになり、病院に行きました。結果は、肺炎とアレルギー性の喘息だと言われ、即入院しました。 今日までの一年間、毎日朝晩吸入と、貼り薬とステロイド剤と飲み薬を毎日飲んでいます。一年で治ったらいいなぁなんて思っていたのですが、喘息はなかなか治らないものなのですね。。。悪くもなっていませんが、良くもなっていません。年中鼻水が出たりつまったり、くしゃみ、たまに咳が出たりなどの症状です。アレルギー性の喘息なのですが、何のアレルギーか未だ分かっていません。アレルギーのテストをしても、ハウスダスト(ダニ・ほこり)も、花粉やスギも、犬猫も全部0の結果で。。。先生には、よっぽど珍しいアレルギーかもと言われました。調べる事はいくらでも出来るけど、調べるものが多すぎるから、自分の周りで心当たりのあるものがあったら教えてと言われました。でも、自分で全く心当たりがありません。。。喘息になる前の一年間で変わったのは、アパートが古めのアパートに変わった事と、職場が変わった事です。アパートは築25年位の古いアパートに。職場は地下の窓が一つもないような場所でした。今は仕事も辞めています。喘息になってからは、アルコールを少しでも摂取すると、鼻がつまってしまうようになりました。体質が変わったようです。。。もしこういう関係で何か知っている人がおられましたら、アレルギーの原因になるものについて教えて頂きたいです。

  • 私は気管支喘息なんですが、

    私は気管支喘息で、 今この瞬間も、とても苦しいです いろいろ検索したところ 気管支喘息には アレルギー性があるらしく (私もハウスダストだし ほこりとかダメなんですが) 治療法によると ・ストレスを貯めない ・埃などを除去した布団を使用する ・湿気のない部屋で過ごす と書いてありました 私はとても ストレスを貯めやすく 発散できる場所がないので 1つめは無理なんです そして 私の家は貧乏なもので 湿気はあり得ないほど高いし 埃など避けれない状況にあります こうなると 3つともできないんです 私の喘息は 季節の変わり目と 長く運動した時に発症します 今の季節 急に寒くなりましたよね 今日の朝起きてから ずっと発症し続けていて とてもしんどいです 喘息は 時間によって おさまったり強くなったりしますが 明日はとても大事な用があるんです しかも受験生だし 受験日に発症したらと思うと…。 こんな状況下で 今から就寝しようと思いますが 明日のことを考えたり 今の状況から、 眠ることができません なのでこうして みなさんに質問をするのですが 喘息のおさえかたを 教えてください! できるだけ早くがいいです 長い文章を読んでくださり ありがとうございました

  • 家にいるときだけ息苦しいのはハウスダスト?

    何年も軽く息苦しい状態が続いていて、 今月くらいからすごく息苦しく、ドキドキと軽く動悸があったり、 妙な体調不良があります。 ここまでひどいのは初めてです。 辛くて横になっている時も多くなりました。 ですがすごく楽になる時もあり、よく考えてみると 家を出たとき(外出時)に比較的楽になることに気づきました。 100%楽になるわけではないのですが。 そこで思い当たったのがハウスダストです。 一応普通に掃除機や箒ばき、布団干し等しており、 自分ではそんなに汚いとは思っていませんが、 畳の部屋だったりたいてい窓を開けていたりと 怪しい点は多々あります。 家にいるときに多発する症状として ・鼻水 ・たまに猛烈に目がかゆい ・湿疹はできないけど顔がやたらかゆい(むずがゆいというか) ・息苦しい(深呼吸できない感じ) ・動悸(脈拍が早くなるというより強く打つという感じ) ・・・って立派なハウスダストアレルギーですか? 朝~夕方が辛く、夜が一番楽です。 喘息・たん・せきは一切出ません。 ハウスダストアレルギーの人は家のハウスダストが原因だとして、 外出するとほとんど症状は出なくなるのですか?

専門家に質問してみよう