• ベストアンサー

喘息を治すにはどうすればいいでしょうか。

ごく幼いときにしか喘息の症状が出なかった彼氏ですが、最近私の部屋にきたときのみ喘息を起こすようになりました。そのときは私が家を一ヶ月ほど空けていたあとでしたので、溜まったほこりが原因だと思ったのですが、部屋掃除をしてもやはり彼は喘息を起こします。自分の家に帰ったあとはしばらくすると(それでも6時間くらいはずっととても苦しいらしいです)治まるようなので、私の部屋に原因があると思うのですが、原因としてはなにが考えられるのでしょうか。 ちなみに彼氏はハウスダストでアレルギーを起こすタイプの人です。 とても困っているのでご回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_ort
回答No.1

私もぜんそく持ちです。 環境的には・・・ まずはお部屋をきれいにする事だと思います。普通の人が何とも思わないホコリが非常にきついので、とりあえず毎日掃除機です。 また、布団や枕などは相当きれいでないと結構きついです。 治療など・・・ 私は専門家じゃないのでなんともいえないですが、やはり発作を起こさない(炎症を常に抑え続ける)ことが重要のようです。早めに病院に行って適切な処置をしてもらった方が楽です。 以下、相当いい資料だと思いますのでおすすめです http://www.jaanet.org/contents/kikan.html

参考URL:
http://www.jaanet.org/contents/kikan.html

その他の回答 (1)

• teg354
回答No.2

専門家ではありませんが、以前は私も喘息でしたので、経験者として。 当然たばこは良くないでしょうし、カビなども原因の一つになるようです。 経験上、はしゃぎ過ぎると発生したり、食べ物がのどに引っかかるだとか、 笑いすぎただけでも出たりしました。 私の喘息持ちの親戚は、入浴中に自分のおならでむせてしまい、そのまま発作的症状に繋がったそうです。 ご参考になれば。