• ベストアンサー

竹の元気がない…

Tsukimiの回答

  • Tsukimi
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

それは多分、「ミリオンバンブー」では? 我が家でも、ガラスの容器に入れてあります。 「ミリオンバンブー」で検索しましたが、 「葉が白くなる」という症状はなかったです…… 私はとりあえず、液肥とかいうのをテキトーに (薄めないタイプのものを10滴ほど) 水に混ぜています。一年ほど経ちますが、 変色などはおこしていないと思います。 とりあえず経験談という事で…… 詳しくなくてすみません m(_ _)m

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミリオンバンブーですか。 わざわざ検索すみません。 最近までは元気だったんですよ。 液肥もあげてるんですけどねえ。

関連するQ&A

  • 竹が枯れそう

    寒い地方に住んでいます。日本の北海道くらいの気候です。 今年の冬は零下10度以下の日が何日か続いたためか、竹が枯れそうになり、元気がありません。葉の色が薄く、白っぽくなり、ちょっと巻き上がっています。茎はまだ元気な緑色です。 春が来て8度程度の気温になりましたので、水をやったり栄養剤をやったりしていますが、回復しません。 購入してから2年。2メートル50センチ位に成長しています。大きな植木鉢に入っています。 どうしたらよいかご存知の方、是非助けて下さい。宜しくお願いいたします。

  • キングサリが元気がないが…

    キングサリ(幹の直径2~3cm。高さ約1m)を5月に購入し、大きな鉢に植え替えましたが、何か元気がありません。葉が萎れたような、ショボンとしたような感じで、垂れ下がってます。さりとて枯れたわけでもありません。一体どうしたのか、このまま放っておいても良いものか教えて下さい。なお、水は少し多いかなと思うくらいやり、肥料は目下何もやっておりません。

  • 幸福の木の葉に元気がない

    鉢植えの幸福の木(20~30センチ)ですが、下の方から次々に茎になるであろう葉が出てきてから、本来の幹の葉が元気がなくなり、下の方から弱ってしおれてしまいます。どうしたら良いのでしょうか?

  • 萬年竹の育て方

    新築祝いで萬年竹を頂きました。 が、葉の先が茶色く枯れてしまいます。 お水は一週間に一度くらい。 一日おき位に葉に水をスプレーしています。 置いてある場所は、部屋の中で窓際ではないけれど常に光が当たる場所にあります。 上手な育て方を教えてください。

  • 室内の小さなクロトン、元気がありません

    室内に観葉植物のクロトンを置いています。 5号鉢に入った小さなもので購入して半年ほど。明るい窓辺に置いています。 購入時は10センチ程度、今は14センチ程度の高さに育ちました。 これまでは健康で、水が足りなくなると歯が下向きになるので そのたびにしっかり水遣りをして、そうすれば1時間ほどで ぴん、と葉が上向きになって元気でした。 ところがここ数日元気がなく、水遣りをしても復活しません。 鉢が小さいのかと、今日植え替えをして、ひとまわり大きな鉢にしました。 水もしっかりあげて、明るいところにおきましたが、 それでも葉が下を向いたままです…。 一緒に購入したゴッドセフィアーナはまったく同じ環境で、 たいへん元気です。 どんな原因が考えられるでしょうか? 対処方法など、ご存知の方はどうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 山の竹を植木鉢に移植したいが、、

    山に生えている竹(高さは2Mまでのもの)を植木鉢に何度か、移植したんですが、なかなか、ついてくれません(ついているのかもしれませんが、葉が枯れます~初めの頃は、昼間だけ葉が閉じ、朝は開いていますが、いずれ、昼夜とも閉じてしまいます~この時点で枯れたと判断できるんでしょうか?)。 一応、山から切る時には、根から5センチほどの地下茎?(パイプのような硬い組織)も残して掘ってくるんですが、それでも、ダメなようです(今は暑いからだめなんでしょうか?)。 暑いから葉が閉じるような?しかし、しっかり、ついている竹の葉は、どんなに暑い昼間でも閉じないのだから、、、。 園芸用の培養土を50センチ×30センチ程度の植木鉢にいれ、水は朝晩、たっぷり、やっています、が、5本引いてきたうち、4本枯れました(1本はほとんど、葉は落ちましたが、なんとか、これで、3週間、一応、朝は、緑の葉を開いてくれます。 なにか、よいコツはあるでしょうか?

  • 竹に花?竹が異変?枯れるのでしょうか

    今年のたけのこは例年より極端に少なく、1/10もあったかどうかの量でした。 竹林がなんとなく黄色っぽく見えますし、幹や枝が明らかに少し黄色です。 車で移動中に遠目に竹林を見ると気のせいか黄色っぽく見えるような気がします。 昨年孟宗竹に花が咲いたそうで、その花の枯れたのがいまも竹についているのが確認できます。 孟宗竹ではない、種類は知りませんが2~4、5センチの細い竹にも花が……。 場所の離れた竹林でも、今年はたけのこははずれだと農家の方が。 竹は60年ごとに枯れるといいますがいままさに枯れかかっているのでしょうか。発信は千葉県市原市です。

  • パキラが・・

    5年ほど前に買ったパキラが(幹の部分で20センチくらい) 葉が大きくなりすぎたものは切って水につけたりしているのですが 少し切り過ぎたようで、新芽(新葉)2個だけを残して切ってしまいました。 すると、元気がなくなり、その新芽ももう下をむいてしまい、 枯れてしまいました。 今は幹(木)の部分のみのような形になっています。 どうしたらいいでしょうか?

  • パキラの元気がない。

    ハイドロカルチャーというやつに入っていて、高さは10cmくらいで卓上で育てています。買ってからというもの日に日に元気がなくなってきました。 いろいろと調べたところ屋内でも明るければそれなりに育つと書いてありました。それから水のやりすぎによる根腐れが一番心配で渇きには強いとあったので若干乾き目にしているつもりです。 葉が日に日に枯れ落ち、幹の下のほうが皺が寄ったようになっています。 水のやりすぎでしょうか? 水が足りないのでしょうか? やっぱり太陽の下におかなければ難しいでしょうか? 栄養剤を入れてみました。これですこし元気が出てくれればいいのですが、原因はなんなんでしょうか?

  • 黒竹にびっしり毛虫が・・・

    庭で、黒竹を鉢植えして2年目です。 最近竹に元気がなく、葉が茶色くなったり枯れたりしていて、 よく見ると小さな毛虫がビッシリとおりました。 100匹ぐらいはいると思います。 毛虫は、長さ1センチ・太さ2ミリくらいで、 オレンジ色の体で黒い針状の毛がフサフサ生えております。 仕方が無いので、毛虫のいるところを葉っぱごとハサミで 切って、ハイベニカという野菜用の殺虫剤を吹きかけ、 とりあえずの処理をしました。 この毛虫はなんと言う虫なのか、黒竹の元気を復活させる方法と、 そして今後、どのように予防&駆除すればよいのか教えてください。 鉢はひとつで直径60センチほど、 黒竹の幹は3本で、高さは2メートルくらいです。 よろしくお願いします。