OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

室内の小さなクロトン、元気がありません

  • 困ってます
  • 質問No.239118
  • 閲覧数2530
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (72/76)

室内に観葉植物のクロトンを置いています。
5号鉢に入った小さなもので購入して半年ほど。明るい窓辺に置いています。
購入時は10センチ程度、今は14センチ程度の高さに育ちました。
これまでは健康で、水が足りなくなると歯が下向きになるので
そのたびにしっかり水遣りをして、そうすれば1時間ほどで
ぴん、と葉が上向きになって元気でした。

ところがここ数日元気がなく、水遣りをしても復活しません。
鉢が小さいのかと、今日植え替えをして、ひとまわり大きな鉢にしました。
水もしっかりあげて、明るいところにおきましたが、
それでも葉が下を向いたままです…。

一緒に購入したゴッドセフィアーナはまったく同じ環境で、
たいへん元気です。

どんな原因が考えられるでしょうか?
対処方法など、ご存知の方はどうぞ教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

葉の薄いタイプのものは、直射日光に弱いので気をつけましょう。又、肉厚のものなら逆に光量不足に弱いです。

土はなるべく水はけの良いものにして下さい。水はけの悪い土は、根に充分な酸素が行き渡らず弱ってしまいます。

水やりは、土が乾いたらたっぷりと、なるべくしおれる直前にやってください。

春から秋までは肥料を欠かさないように、緩効性の肥料を2~3ヶ月に1回置き肥して下さい。

ハダニが付くと元気が無くなり落葉します。葉水を掛けて予防してください。発生したら殺ダニ剤で駆除してください。(ホームセンターや園芸店で売っています)カイガラムシは見つけ次第歯ブラシなどでかき落としてください。

以上のことに気をつければ大丈夫だと思います。頑張って育ててください。
お礼コメント
mimosa2001

お礼率 94% (72/76)

ありがとうございます。葉はやや厚めなので光は多めがよさそうなんですね。水やり…これからはしおれる前に、こころがけます。暖かい間は肥料あげるのですね。虫はいまのところいないようです、こまめに気をつけてやることにします。いろいろ知識が増えました!ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-23 10:58:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

おそらく根腐れかと。
地上部の成長が目で見えるようになるのがゴールデンウィークごろとすると、その2ヶ月ほど前(今月初め頃)に根が成長をはじめます。根の要求に合致した給水量を上回ってしまった場合、根の成長点は呼吸を妨げられ腐り始めます。その影響が地上部で目に見える形になるのに2週間ほどかかるはずですので・・・・なんかぴったり合致するようですね。
でも、一冬をしのぎきった強い株のようですので、下の葉が数枚落ちるだけで2週間後には元気になると思います。
我が家では理論だけが先走って、毎年クリスマス前に大量のミニ観葉を枯らしてますので、偉そうなこと言えませんが・・・。
お礼コメント
mimosa2001

お礼率 94% (72/76)

ありがとうございます。なるほど、地上部の成長の前に根が育ち、その環境が悪いと根ぐされすると…。植え替えがよかったのか、少し元気になってきたようです。たしかに下の葉がぱらぱらと10枚ほど落ち、残った葉は健康そうです。生き延びてくれそうなんで、これから大切にしてやろうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-23 11:02:18