• 締切済み

メールや会話について

おはようございます。 優しくて、心が綺麗で、頑張りやさんで、笑顔が素敵で、おまけに可愛い女の子がバイトにいます。 たぶん、他のバイト仲間は彼女のことをこんな風に思ってないと思うし、僕も前まで思ってもいませんでした。 しかし、今では僕は彼女が好きです。内面に惹かれ、気づけば彼女の全てが好きになっていました。 でも、僕には困ってることがあります。 それは、好きな人と会話やメールができないことです。 彼女は僕が好きなことを知ってますが(好きと言って手紙も書きました)、 僕は口ベタでおまけに好きな人だとどんなこと話せばいいかわからなくなります。 だから好きな気持ちがあるのに、2人で話せる機会があってもうまく話せないし、メールもできません。 もっと会話やメールして、お互いに話やすくなって、お互いのことを知り合っていくべきだと思うのに、会話やメールができません。 好きな人の前では緊張したりするのは当たり前かもしれませんが、このままだと何の進展もなく終わりそうです。 好きな人との会話はどんな会話をすれば良いのでしょうか? メールもどんな内容なら良いのでしょうか? いつも「こんなこと話しても、迷惑・困る・変だと思われる」とか考えてしまって話せないし、 実際に好きな人を目の前にすると、どんなこと話せばいいのかわからなくなります。 メールも迷惑・面倒じゃないかとか、こんなことメールで送っていいのかと不安になります。 ちなみに彼女も僕のようにあまり話さないタイプで、しかも彼女はメールが苦手だそうです。 まずは会話やメールをして話せる関係になれないとお互いを知れないし、 彼女に僕のことを分かってもらえないし、 二人きりになれてもただ静かな時間が流れるだけで、 二人で遊べる様になるためにも話せないと遊んだ時に彼女を楽しませられないし、、、 好きな人と話やメールできるようになりたいです。 好きな人との会話やメールについて、どんな会話やメール(内容)をすればよいか? メールはどれくらいの頻度なら良いのか?など、 好きな人と会話やメールすることについていろいろとアドバイスください。

  • pickn
  • お礼率33% (8/24)

みんなの回答

  • ukiyoneko
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

その娘に【あこがれ】を持っているなら、どんなことをしてもうまくいかないから、その娘のことをあきらめなさい。 それが嫌なら、【あこがれ】の気持を捨てなさい。 そうではなく、その娘に【幻想】をいだいているなら、その【幻想】を捨てなさい。 貴方が思っている女性の美しさは見た目の美しさで、ホントの姿ではないからだ。 女の実態は、みすぼらしくて、いつも不安をかかえて、雨の中で震えて、通りすがりの人間の優しさを求めて鳴き、懐に抱かれて、温かい部屋で、やさしくだかれ、腹いっぱい食べらっれる、安心を求めている、「親から離れた、野良の子猫」です。 そうおもいなさい。 会話に困ったら、最近見たテレビの話をしなさい。 どんなテレビが好きかわかります。 彼女の趣味の理解してあげなさい。 価値観の共有や楽しい時間を引き出すことが出来て仲よく慣れます。 けっして、一言目に反対の言葉を言ってはいけません。 彼女の言葉を、使いなさい。 例えば。 あなた 「いなかどこなの?」 彼女 「チバの奥のほう」 あなた 「へぇ、ちばの奥のほうなんだァ。」 彼女 「そう、田舎なの。」 あなた 「へぇ、チバの奥の方って田舎なんだ。 でも自然がいっぱいありそうだなぁ 」 彼女 「そう、でも、娯楽がなにもないの。夜は真っ暗だし」 あなた 「そうなんだ。夜は真っ暗なんだぁ。 でも、よく眠れそうじゃない。」 あなた 「じゃ、映画とか見たいときはどうしていたの?」 こんなふうにして、あなたのペースに持ち込んでいくんだよ。 頑張ってね。

回答No.1

お互いに、というなら二人でいる時間がキツイですね。 女性からすると男性に引っ張って欲しいのでしょうけど・・・。 私だったら映画観に誘います。 観ている時は話さなくてイイですし。 その後食事に行ったりすれば映画の話で盛り上がれますし。 趣味が合うか合わないか彼女が映画が好きかが重要ですが・・・。 告白はしているとのことなので、デートのお誘いをしてみたら如何でしょうか? 後は慣れるしかないと思いますょ。 数回二人で会えば緊張もしなくなるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 会話が下手で困っています。

    僕は口下手です。 友達や女性と2人っきりになると沈黙が結構あります。 何話していいか分からないです。 2人っきりでカフェとか行っても沈黙の時間が結構あります。 会話が途切れないように話そうと思うと逆に空回りしてしまいます。 他のカップルや友達を見てもみんな結構、楽しく話をしています。 会話能力がなく本当に困っています。 皆さまは友達とどのような内容を話していますか? また、どうすれば、話が上手くなりますか? 答えられる範囲で回答よろしくお願いします。

  • 彼女と会話ができない

    私には付き合って1週間の彼女がいます。今年の9月からずっとメールをしていて、メールのやり取りで、お互いが両思い出あると知り、付き合いはじめました。お互い大学1年で、大学は同じですが、学科が違います。 初めてあったのは、違う学科の友達と一緒に遊ぶ時にたまたま目があっただけで、彼女のほうからメルアドを交換しないかと誘われ交換したのですが、学科が違って予定があわないので全然日程があわないせいか、付き合うまで全くといっていいほど会話がありませんでした。9月からメールを毎日して、それから付き合ったといった感じです。帰りは同じくらいなので、帰りは一緒に2人で帰るのですが、お互いそれまで話をしたことがなかったし、お互い緊張しているせいか、一緒に電車の中にいっても、会話はあまりありません。違う話題を2,3回するだけです。そしてこの前、男友達とその彼女、私と私の彼女で一緒に遊んだんですが、お互い二人で歩いているのに、あまり会話がありませんでした。2人とも、男友達か、その彼女としか喋ってないといっても過言ではありませんでした。付き合って一週間もたっているのにまだ会話がないので、今すごい真剣に悩んでいます。下手したら彼女に嫌われてしまうのでないかと心配です。どうすれば良いのでしょうか?

  • 彼女との会話、メール

    彼女とは付き合ってすぐに遠距離になってしまいました 彼女との共通項としては映画、料理(食べ物)、ディズニー、お互いの仕事の話(お互いに同じ職種)です 連絡はメールが主でほとんど私からです。会うのは月1回です 私の会話力が乏しいせいか、会ったときの会話に沈黙があったり、メールもおなじようなめるばかりしてしまって・・・ 特に彼女から不満を言われるわけではないですが、どうも気になります。 こういった会話やメールについて良い考えがあればお願いします

  • 会話で言葉が重なるので困ってます。

    僕は人との会話で直したい事があるのでアドバイスをお願いします。 誰とでもそーなんですが、話をしているとよくお互いが同時に話そうとしてしまい言葉が重なってしまいます。 知人や友人ならまだ良いですが、仕事関係でそうなると口下手を印象付けてしまうのでとても情けないです。 このような場合は何に気をつければ、良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 口下手で会話を続けられません…

    口下手で会話を続けられません… 私は今大学生ですが、高校生の時にクラスになじめなかったのをきっかけに人付き合いを避けるようになりました。 そうしているうちに、それまでの友達ともどうやって会話していたかが分からなくなり疎遠になってしまいました。 新しく始めたバイトではせめて楽しくやりたいと思うのに、今まで人と会話するのを避けてきたせいか会話を続けられることができずにすぐにシ…ンとしてしまいます><; どうしたら口下手を克服できるでしょうか? よく本屋さんなどで会話術アップとかの本を見かけますが(図書館でちょっとだけ見たことはありますが)実際効果はあると思いますか? また、オススメの方法や書籍があったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 彼女との会話について

    自分は高3の男子です。 つい最近、気になる子に告白してOKをもらい、付き合うようになりました。 しかし、今までお互い全くと言っていいほど会話をしたことがなく、付き合いだしてもほとんど話しません。(メールはよくする) お互いシャイで、二人きりになってもおんなじような話が何回も出たり、沈黙が続いたりします。。。 どうすれば会話が弾みますか?あと、皆さんは彼女(または異性)とどのような会話をしますか??

  • メールの数と会話の数。大切なのはどっち?

    私には気になる先輩がいます。 私は大学2年で先輩は大学3年です。 大学は別々でバイト先が同じです。 先輩は私の好意に気付いています。 その理由として・・・ (1)GW明けてから6月中旬までの土日以外の平日毎日メールをしていました。  先輩も私のメールを全て返してくれていました。メールはお互い講義中や  講義の合間などに送りあってました。 (2)先輩が食べたいと言っていたものをバイト先に差し入れした。 (3)メールで「先輩とのメール楽しい」「先輩と一緒に話すの楽しい」と言った。 (4)7月にある実習頑張ったご褒美に二人で遊んでほしいとメールで伝えた。 などなどです。 最近のことで相談なのですが・・・ GW明けてから6月中旬までの土日以外の平日毎日メールをしていて 返信も良く返ってきたのに最近は返信が遅く、?だったら返ってくるけど 完結したメールだったら帰ってこなくなった。 前ならどんな内容でも帰ってきていました・・・。 バイト先では私だけが女の子で他の社員はすべて男の人で 私と同い年が1人、先輩と同い年の人が1人です。 バイトはラストがいつも2人なのですが一緒にラストをした人は 夜遅いので私を家に送ってくれることになってます。 先輩とラストになった時、上記のような毎日メールしているときは 私の家の前についたときはすぐに自転車を方向転換して「じゃあお疲れ!おやすみ!」 と言って帰っていきました。 しかしメールの返信率が悪くなってからはなんか違うんです。 私は徒歩で先輩は自転車なので、バイト先から私の家まで歩いて送ってくれます。 バイト先から私の家まで話しながら歩くのですが(これは前も同じでした)、 私の家の前についてもそのまま話を続行するんです。 前は途中でもついたら切り上げていたのに・・・ きのうも家の前についてもそのまま話が続行してて 私の家の前の歩道が狭いのですが車が結構通ったんです。 そして丁度そのとき話してた話も終わりっぽい感じななってきたので 「じゃあそろそろ帰ろっか」みたいなことを言って帰るかな?と思っていたら 先輩は自転車を私のマンションの中に乗り入れてそのまま 今度は違う話を続けてまた話しました。 結局、20~30分くらい家の前で話してました。 しかもきのうは、話が終わってそろそろ時間やばいかなって思ったので わたしから「そろそろ帰りますか?」と言い、「帰ろっか」と先輩が言い、 「送ってくれてありがとうございました。」「お疲れ」みたいな感じで別れました。 私が疑問に思っているのほまさにこのことです。 簡単に言えば 昔:メールはいい感じ×送ってくれる時の会話は短い 今:メールの返信率悪い×送ってくれる時の会話は長い みたいな感じなんです。 私はメールは前と同じでいい感じで送ってくれる時の会話は長い なら本当にいい感じというか、先輩ももしかして・・・ って思えるのですが返信率は悪いのでなんだかよくわかりません。 メールがめんどくさくなったのでしょうか? でも確かに話題が全くなく私もたまに面倒だと思うだろうなとは思いますが・・・ なので最近はメールする回数を少し減らしてはいますが返信率が悪いのは変わらないです・・・汗 以上を読んで先輩の気持ちの推測をお願いします。 回答者さんだったら・・・みたいな感じで考えていただければ幸いです。 長文読んでいただいてありがとうございます。 たくさんの回答をよろしくお願いします!

  • 恋人と会話がない

    私には、付き合って一年ちょっとの彼がいますが二人で会っても 会話がありません。 もともとバイト先が一緒で付き合うようになったのですが、 そのときからお互いの気持ちは知っているけれども、二人で 出掛けたりしても会話がないっていう状態でした。 それでも、一緒にいると落ち着くので初めは良かったんです。 だけど、もう一年近く経つのに未だに会話がないのでちょっと 不安です。 私自身、周りに男友達も居なくてずっと女子高育ちなので 男の子とどういう話をしたら良いのか分からないです。 女友達だと、すごくしゃべるんですけど女の子と話す場合だと 化粧とかの話が多いので女友達と同じように化粧品の話をしても 彼はつまらないかもと思ってしまいます。 会話がまったくないわけではないんですが、 会っても、前のバイトの事ばかりで最近はそれがちょっと 寂しく感じるようになりました。 皆さんはこんなときどうしますか? また、男の子とどんな会話をしたら良いのでしょうか?

  • 恋人との会話でのことで悩んでます。

    彼氏と1年ちょっと付き合っているのですが、会話らしい会話がありません・・・。(これは彼氏だけにあてはまることではないのですが) 口下手ですが自分から話も出すし、相手の話に反応もして言葉に出すのですが、会話らしい会話ではないんです。 好きだから一緒にいて幸せだけど、会話がなりたってないのでお互い時間がたつのが遅く感じるし、笑いもないし、会話って会話がない分物足りない寂しい感じはするしで、悩んでいます。 どうしたら会話らしい会話ができるんでしょうか?

  • 会話が続かないのです。

    会話が続かないのです。 長年友人だった彼とお互いに好きだということになり、互いの恋人と別れ、付き合うようになり2ヶ月たちましたが、 2人でいると会話が弾みません。 友達を交えているときは、彼もテンションが高く良く喋ります。 私も同じような感じです。 お互い、友人を大切にするので盛り上げたいという気持ちもありますし。 ただ、二人でお茶や電話等すると弾まないのです。 私もこんなことは初めてです。 久しぶりに好きと思えた人で、緊張している自分もいます。(おもしろい話しなきゃとか) 彼はいつもユーモアがあるので、つまらないと思われるのが怖いです。 彼は恥ずかしがったりするタイプではなくむしろ積極的なタイプですが、 私といても、なかなか話題がないのか、ケータイをたまにいじったり、 私が思いついて考えた話題も発展できません。。。 もともと友達の時は2人きりでも、彼とは同じ仕事の仲間で、よく仕事の価値観の話しとか色々ふってきたのに、 交友関係が同じだからか、友人の話しで盛り上がるでもなく、今では盛り上がりにかけちゃいます・・・ でも、家にいるときなどは優しいです。 これって、どういうことなのでしょうか・・・ お互い長年の恋人がいましたが、その人と別れてまで一緒にいたいと思った相手です。 「俺の半身になってくれ」みたいなことも言ってきました。 私はもともと会話上手なほうではないのですが、彼のことがよくわかりません。 仕事が同じだからでしょうか・・?? 付き合う前に、同じ仕事の仲間とは恋愛関係にしたくないとも言っていましたが・・ ちなみに、「付き合おう」という会話はありませんでした。 私自身そういう言葉に重きを置いてないので・・ まとまらない文章ですみません 私の考え過ぎでしょうか?