• ベストアンサー

スタイとエプロン、その他の使い勝手について

papanda26の回答

• papanda26
回答No.3

9ヶ月の子のママです。 うちの子はよだれが多い子だったのでスタイはかなり使ってます。(現在進行中) 生後すぐは使ってませんでしたが、1、2ヶ月は吐き戻しをよくしてたのでスタイしてました。 その後からよだれがダラダラ期に入って、多い時は1日5枚くらい使ってました。 私個人としてはマジックテープやボタンが使いやすいです。すぐ着けられる&替えられるので。 ねんねの時期は首の後ろで留めるのよりも、肩のあたりで留めるタイプ の方がボタンなどが当たらないので好きでした。 紐も使ってみましたが、いちいち結ぶのが面倒で挫折しました。 首の座りきってない寝ている赤ちゃんに結ぶのも大変ですが、座り始めるとじっとしてないのでまた大変です。 うちの子は新生児から今でも同じスタイ使ってます。 新生児の時にピッタリサイズだった小さいものはもうキツイですが。 サイズ調節があればなお同じスタイで長く使えると思います。 授乳スタイは吐き戻しの多い子かそうでもないかで使えるか別れるかもですね。 エプロンはうちはまだ使ってません。 でもそろそろ手づかみ食べを始めようと思うので使うようになりそうです。 生地はオールシーズンの方がいいと思います。 使う時期も赤ちゃんによるので、いつ使えるようになってもいいように用意しておくといいかなぁと。 うちは11月生まれで、スリーパー(冬素材の)を用意してましたが 部屋の中は暖かくしてたので全く使わず・・・ 逆に夏の終わり~秋の朝晩冷える時に、タオルスリーパーがあれば使いやすいなぁと感じてます。 うちはタオル地の大きめベストを着せたりして代用してます。 赤ちゃん楽しみですね!マタニティライフを思いっきり楽しんでください☆ 元気な赤ちゃんが産まれるのを心より祈ってます!

noname#93452
質問者

お礼

>生後すぐは使ってませんでしたが、 そうなんですか。NO.1の回答者様のようにガーゼを当てていたってことですか? >よだれがダラダラ期に入って、多い時は1日5枚くらい使ってました 結構枚数必要なんですね! 他の回答者様も書いてますが、マジックテープが便利よさそうですね。 スタイって雑誌で見ると、肩のあたりで留めるタイプもあって、後ろでとめるのとどう違うんだろう? って疑問だったんですが、赤ちゃんが寝るとき邪魔にならないって利点があるんですね。ナルホド!! >うちの子は新生児から今でも同じスタイ使ってます。 新生児用でも半年はもちそうですね。良かった(*^o^*) >エプロンはうちはまだ使ってません。 9ヶ月でまだなら、出産前に作るのやめようかな・・・。 うーん、もうちょっと考えてみます。ハンドメイドの雑誌のエプロンが可愛くて簡単そうだったので、作ってみようかな~♪と考えたのですが(苦笑) >うちは11月生まれで、スリーパー(冬素材の)を用意してましたが うーん、これもどうしよう!全く使わなかったんですか~。 ウチ部屋寒いんです。(苦笑) 暖房入れるなら、冬用じゃなくてもいいってことですね。 タオル地のベスト、参考にさせて頂きます★ >元気な赤ちゃんが産まれるのを心より祈ってます! 回答と励ましの言葉ありがとうございます! どの体験談も大変参考になりました。