• ベストアンサー

皆さんなら、どれを買いますか?

こんにちは。 我が家は1階です。底冷えします。 昨年、コタツとホットカーペットと電気毛布が壊れました。古かったのもあり、思い切って捨てたという所もあります。 昨年は仕方がないので、石油ストーブで何とか耐えしのぎました。予算も無かったので…。 しかし、今年はもう寒いです。でも、石油ストーブはお金がかかりすぎるので、まだつけずに我慢しています。 そして、石油ストーブのみで今年も乗り切れる自信が有りません。 そこで、思い切って暖房器具を更に買う事に決めました。 皆さんならどれを買いますか? 買うとしたら、予算的に2つかなあ…と思っています。 ・敷いてある所が全て温かい「ホットカーペット」 ・置いてあるところだけぬくぬくの「コタツ」 ・上記2つとは関係ないけど、寝る時超嬉しい「電気毛布」 カーペットとコタツをダブルで買えば超ぬくぬくでしょ?と母に勧められましたが、どっちかだけ買って石油ストーブにフォローしてもらおうかと思っています。 なので、カーペットかコタツのどらかにして、電気毛布…とも考えていますが「カーペットとコタツを買って、電気毛布は辞めて電気湯たんぽにすれば?(安いから全部買えるだろうと)」と妹に言われました。 電気毛布の威力は絶大です。電気湯たんぽでフォローしきれるものでしょうか?また、電気毛布を買うとしたら、掛けと敷きどっちがより温かいですか? くだらない悩みですが、勿体無い買い方をしたくないのです。貧乏なので、あれもこれもと買えません…。 「なるほど!そうすればこの冬完璧!」と言う案を、是非教えて下さい。上記以外にも、何かぬくぬくに過ごせるいいアイテムが有りましたら、ご紹介下さい。 ちなみに、エアコンは夏用しか有りませんので、これは視野に入れないで下さい。宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

底冷えするのなら、断熱シート+ホットカーペットでしょう~。 断熱シートがあるないで、かなり違うと思いますよ。 電気毛布はあればあったほうがよいでしょうけど、私は12歳のときに使用を辞めました(^-^;) 体がだるくて仕方がない原因が電気毛布だったので。 買うなら、敷き毛布のほうですね。背中が温かいとよいそうです。 が、お布団はタオルケット+毛布+布団で充分暖かくなります。足元に湯たんぽがあれば、それで充分かもですよ。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 お早いアドバイス、ありがとうございます。 断熱シートですか。考えませんでしたね~! なるほど、カーペットの下に敷くと、更にパワーアップですね! 電気毛布がないと、寝付くまでに寒いと寝られないので、何かしら欲しいんです。それが電気湯たんぽかどうかは別として。 布団は、羽毛薄ふとん+毛布2枚+羽根布団で、寒かったです(昨年)。 一昨年は、そこに電気毛布があって快適でした~。 重いと寝られないので、枚数を重ねるのは難しいんです…。

その他の回答 (8)

noname#229009
noname#229009
回答No.9

私ならカーペットと擬似こたつ(テーブルに布団だけかけて)ですね。家は寝るときは湯たんぽです。お湯を入れるタイプのもので、980円ぐらいで袋も付いていました。石油ストーブの上でお湯を沸かして、湯たんぽに入れ、寝るまで布団の中へ(丁度背中が当たるような場所に)入れておき、寝るときに足で押しながら下に下げていくと背中が温かくていいですよ。翌日はその生ぬるいお湯で洗濯をすれば使い回せていいかと思います。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 擬似コタツは他の回答者様からも頂いて居ましたし、私も考えていました~。 一晩、皆さんのアドバイスと自問自答を混ぜ合わせて悩んだ結果、今月はカーペットと500円の電気湯たんぽを買う事にしました。 来月か、再来月には、コタツを追加しようと思います。 ありがとうございました!

  • chikayuki
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.8

ホットカーペットとコタツの組み合わせは最高ですよ!! しかも、コタツと言うよりコタツ布団だけ☆☆(^▽^) 予算もはずみます☆♪☆ 後は、寝る時にレンジで暖めるゆたポン☆(ぬいぐるみになってるのもあります☆)持ち運びにも便利ですよ☆ ちなみに私はホームセンターの日替わりで¥980ぐらいの電気ヒーター買いました♪寝起きや着替えの時にあったかいです☆

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 >ホットカーペットとコタツの組み合わせは最高ですよ!! そうですね。ふふふ…しかし、これに石油ストーブもドッキングすると、天下無敵ですよ♪ ああ…全てが揃っていた頃が懐かしい…。 コタツ布団は捨てていないので、一式揃っています。 レンジで暖めるゆたポンは、金額を調べたら定価1050円だそうですね…。 実は、これだったら電気湯たんぽが500円で買えるのでそっちの方が効果絶大な気がします。(毎日かかる電気代は別として) 電気ヒーターは持っています(2台)。 しかし、こんなもの、底冷えする我が家では焼け石に水なんです~(泣

  • otya-tya
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.7

 私もかなりの冷え性で毎年ビビってます(笑)  うちも一人住まいなのですが、電気カーペットは足先が全く暖まらないので、コタツにしてます。でも猫ちゃんがいるなら、カーペットのほうかいいかもですね!    あと断言したいのは、電気毛布は不要です!! なぜなら、ドライヤーで充分だから~。  寝るときにドライヤーの熱風を敷布団と掛け布団の間に隅々までかけるとあっというまにポカポカですよ。  これはかなりオススメなので、お試しあれです!!

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、カーペットのみだと足先が寒いですね…。 以前は、カーペットもコタツもつけて(石油ストーブもつけて)、コタツの中に猫がぬくぬくしていました。 暑くなると、勝手に出てきてカーペットの上で丸まっていました。 考えると、人間も猫も贅沢に過ごしてきたんだなあ…。 しかし、暑いと動けなくなるのと同じで、寒すぎても辛くて仕方が有りません(泣 ドドドドライヤーですか!!びっくりです。 そうか~。そういう手もあるんですね。 寝付いてしまえばこっちのものか!!今日試してみます。 良い事聞きました~♪

noname#19855
noname#19855
回答No.6

私も買うなら絶対ホットカーペットです. こたつも魅力的なんですが,冬の朝の着替えの時とかこたつに入ってだと無理です. カーペットなら,そこに座って着替えられるし(実践済み)やはり足元から温めてあげた方がいいと思います. 既に他の方の回答にもありますが,ホットカーペットに座ってブランケットを掛けているとこたつ並に暖かいです. あと電気毛布ですが,私もかなりの寒がりなので電気毛布はかかせません. その代わりパジャマは薄手のパジャマを着ています. 電気毛布は電気敷き毛布がいいと思います. 確かに乾燥しがちですが,寝る時にマスクをして寝ると乾燥の予防になりますし風邪の予防にもなります. 慣れるまではちょっと苦しいかもしれませんが,マスクをして寝ると意外と暖かいですよ. あと余裕があれば除湿機を置くとだいぶ違うのですが・・・ コップに水を張っておいておくだけでも多少違います.お互い寒い冬を乗り切りましょう!

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 カーペットにまたまた1票ですね! 今までは、質問に書いたものが全て揃っていたので、まさかこんな悩みに遭遇するとは考えもしませんでした。 きっと、今年色々悩んでいくつか買ったとしても、来年足りないものを買い足すんだろうなあ…とは思っていますが、今年を何とか乗り切らないと…。 電気毛布は敷き毛布ですか!掛けしか体験した事が無かったので、その辺りもどうしようか悩んでいました。 乾燥…私は余りそれは感じた事が無かったです。 他の方も書いていらっしゃいますね…。 お互い頑張りましょう!

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.5

私は寒がりなので、色々な暖房器具を試しましたが、結局コタツに落ち着きました。 少しだけ使ってもう使っていないものとしては、 電気毛布・・・喉が渇く。 電気湯たんぽ・・・最初だけ暖かいけど、寝返りをうつため、毎回朝は外に出されていた。 寝るときは、敷き布団の上に毛布を敷いて、掛け布団の上にも毛布を掛けると、充分暖かくなります。 レンジで3分温めると5時間は暖かさが保てる湯たんぽのようなものも売っていますよ。(ドラッグストアで) 寝る前に布団に入れておくのもお薦めです。 コタツは、一回入ると出たくなくなり、他のことが出来なくなります。 でも、カーペットだけだと、そんなに部屋は暖かくならないんですよね。 石油ストーブのフォローがあるなら、やっぱりコタツかしら。

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 コタツですか~。ううむ…。 そうなんです、一度中に入ってしまうと出られないんですよね、コタツって。 なので、あるところ全てが温かいカーペットだと、その範囲内なら身動き軽快でいいかなあ…と思ったのですが。 悩みます~…。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 うちの奥さんの場合(笑。 コタツ・ファンヒータ・布団乾燥機(笑 で過ごしています。 テレビは、コタツに入り頭だけ出して見ている。 なので、部屋はそれほど暖かくなくても良いみたい。 でも鼻水も凍りそうなときは、ファンヒータを点火! ベットは、寝る前に布団乾燥機を5分くらいかけて、ぽかぽかになったころ入ってそのまま寝てしまう。 私も同じベットに寝ていますが、熱いくらいです(笑。 かなり節約しているほうだとは思うのですけど…。 でわ!

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 >テレビは、コタツに入り頭だけ出して見ている。 羨ましい!それが出来れば苦労は無いのですが、家で仕事もしているので、そうもいかないです。 鼻水も凍りそうな時…年中です~(笑 布団乾燥機も良いですが、それだったら、予算的に電気毛布になりますね…。 カーペットと電気毛布のセットかなあ…。 >私も同じベットに寝ていますが、熱いくらいです おおお、人間湯たんぽでも有るのですね。 私は残念ながら、一緒に寝てくれる人は猫のみです…。 しかし、猫たんぽの効き目はじわじわ効いて来るので、あまり役に立ちません(笑

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.3

私ならホットカーペットです 底冷えはこたつじゃまかないきれません おまけに寝るときに、ホッとカーペットの上に布団をひいて寝ると電気毛布と一緒です

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 う~ん、カーペット!やっぱり!! そうなんです。底冷えは、石油ストーブでもまかないきれない時が有ります。 コタツから出たら、アウトですもんね…。 カーペットの上に布団は敷けないのです。 寒さ対策のために、ベッドで寝ています。 床に布団なんて、寒くて寝られませんでした…。 北側で寝たら、凍死しそうです。今は南側で寝ていますが、それでも毎年引越しを考えたくなるほどです(笑

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.2

我が家では、普段使っているテーブルがコタツなんですが、コタツとしては使っていません。普通のテーブルとしてのみ(つまり電源は繋いでいない)使っています。 冬場は布団をかけて(見かけ上はコタツですね)、ホットカーペットの上で使えば十分暖かいです。 寝る前にお風呂で十分に温まれば、冷たい布団はかえって気持ちいいです。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

nyanko_2003
質問者

お礼

こんにちは。 皆さん、あっというまにアドバイスくださって、嬉しいです~♪ 矢張り、カーペットですか。 私も「カーペットの上にテーブルを置いて、布を掛ければ擬似コタツ!」と思っていました。 コタツじゃなくて、やっぱりカーペットを買おうかなあ…。 >寝る前にお風呂で十分に温まれば、冷たい布団はかえって気持ちいいです。 ごめんなさい~。 のぼせやすので、あまり温まれないのです。 そして、部屋の空気は冷蔵庫並なので、湯冷めも早くて、布団が冷たいと地獄です…。

関連するQ&A

  • 好きな暖房器具はなんですか?

    (1)エアコン (2)コタツ (3)ホットカーペット (4)石油ストーブ (5)遠赤外線ストーブ(こんな名前かかなり疑問ですが σ(^_^;)) (6)湯たんぽ (7)その他 理由も合わせてお願いします (⌒▽⌒) 斬新な暖房器具も教えて貰えれば、嬉しいです(*^◯^*)

  • 石油ストーブと石油ファンヒーター

    2DKですが、去年の冬の電気代が、1万3千円に なりました。 3歳の子どもがいます。 ホットカーペットだと部屋中は、温かくならないし ホットカーペットの上にコタツをひくかとも思ったの ですが、コタツ布団が汚れそうだしなどと悩んでいます。 石油ストーブか石油ファンヒーターを買おうかと 思うのですが、どう違うのですか? 寝る時以外つけても大丈夫ですか? 換気は、何時間ごとですか? どちらが、使い勝手が良い、安全であるなど教えて下さい。 また石油は、ガソリンスタンドで買うのですか? 子どもの頃からコタツで過ごしてきたので、全くわかりません。 教えて下さい。

  • やっぱりコタツにするべきでしょうか?

    ホットカーペットを使用していますが、 足先が温まらないので毛布を掛けています。 ホットカーペットに毛布ってコタツと変わらないですよね(^^;) ですが、いろんな理由からコタツにはしたくないです・・・。 理由としては、 ・入ると出れなくなる ・旦那がコタツで寝る ・コタツ布団の間にゴミがたまりそう ・キッチンと居間が続き(2LDK?)になっているので、コタツだけではキッチンが寒い 毛布は寝室から持ってくるので、寝る時には寝室へ持って行ってます。 もう少し寒くなってきたら石油ファンヒーターを使うのですが、 去年は石油ファンヒーターの噴出し口近くに足を置かないと寒く感じました。 これってコタツにするしか足先まであったか♪なんて無理でしょうか(^-^;)

  • 暖房費比較

    関西の西部に住んでるものですが、今年は暖房器具をどうしようかと考えています。昨年までは、こたつと石油ストーブでした。が、まだ小さい子供は家中を走り回るので、こたつは布団につまづいて危ないのではと思っています。また石油は、ガソリンが値上がりしている分、同じように石油も値上がりするのなら、家計を圧迫しそうです。今のところ、何も出さず、毎日、毛布にくるまっています。候補にあがっているのは、電気カーペットとハロゲンヒーターです。暖房費を安く上げるには、どうしたらよいのでしょうか。部屋の広さは、LDK112畳+和室6畳、計18畳です。部屋全体を暖めたいのと、自分が座っているところだけと、両方暖めたいのですが。。。

  • こたつにしようか、ホットカーペットにしようか・・・

    今年関東地方に引っ越してきた者です。 以前は冬でも暖かい地方にいたので、暖房器具とはあまり縁がなかったのですが、今年はどうしたらよいか相談させてください。 2LDKのマンションですが、家族は二人ですが、集まるのは主にリビングで、残り二部屋は寝るときだけだったり、家具が置いてあるだけで、普段はあまり過ごしません。 リビングは10畳ですが、ホットカーペットだけにしようか、コタツだけにしようか、または併用にしようか…と迷っています。 ちなみに部屋にエアコンはあり、石油ストーブは考えていません。 電気代なども気になるところですが、やはりすごしやすさも考えたいです。 (電気代は商品によっても様々ですよね?) みなさんならどうされますでしょうか? 1.コタツのみ 2.ホットカーペットのみ 3.コタツとホットカーペットの併用 4.その他 よろしくお願いします!もし理由や、こうしたらいい!ということがありましたらぜひ教えてください!!

  • ガスストーブ(ヒーター)は大丈夫?

    転居先がワンルームなので、エアコンや電気ストーブでは寒さがしのげないと思いガスヒーターを検討中です。 (本当は石油ストーブがいいのですが石油ストーブ禁止物件なのです) 室内にガス口がないので、キッチンからガスを引こうと思うのですが大丈夫なのでしょうか? 電気ストーブ+ホットカーペットよりガス+ホットカーペットの方が光熱費が安いですよね?きっと・・・

  • 暖房器具で光熱費が節約できる器具はどれですか

    ガスファンヒーター、電気ストーブ、電気コタツ、パネルヒーター、エヤコン、ホットカーペット。ガスストーブ。電気アンカ。ほかにありますか。

  • どの暖房器具がいいですか?

    ホットカーペットだけでは寒いので、暖房器具を買おうと思っています。ファンヒーター、ハロゲンヒーター、石油ストーブ、電気ストーブのどれかにしようと思うのですが、部屋は6畳で速暖がいいです。部屋全体が暖かくならなくても近くが暖かくなればいいです。予算は5千円くらいまでで、電気代が安い方がいいです。回答よろしくお願いします。

  • ホットカーペットと組み合わせる暖房器具

    今までは冬といえばコタツをしていたのですが、このたびものすごく狭い部屋に越してきたので、コタツは場所をとるためできれば出さずに済ませたいと思っています。 代わりというわけではないのですが、ホットカーペットの小さいのを買おうと思っています。よくホットカーペットをつけている上にコタツをつけずに置くという方法がいい、と見ますが、コタツをしない場合、他にどんな暖房が寒さを感じないでいられるでしょうか? エアコンは電気代がかかる上に、なぜか私は寒さを感じてしまいます(風が噴き出してくるせいでしょうか)。なので別の暖房がいいと思っています。候補としては石油ファンヒーターなのですが、「ホットカーペット+ひざ掛け+石油ファンヒーター」で暖かく過ごせるでしょうか? とにかく冷えるとすぐに風邪をひくたちなので、体が温まる暖房を望んでいます。 ご教示、よろしくお願いします。

  • ホットカーペット、こたつ、電気毛布で一番電磁波が心配なのはどれですか?

    ホットカーペット、こたつ、電気毛布で一番電磁波が心配なのはどれですか? 最近は電磁波を抑える商品も出てきているとのことですが、 一般的な回答でいいので、教えてください。 また、電磁波については気になりだしたらきりがないとは思いますが、上記のものを使う上で何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう