• ベストアンサー

ボクシングを始めて半年がたちましたが・・・。

ボクシングを始めて半年がたちましたが・・・ マススパーリングをしていると3ラウンドぐらいから 腕がパンパンになって腕が上がらなくなります。 これを解決するには、「前腕屈筋群」といわれる筋肉を鍛えれば 良いのでしょうか? あと、肩に力が入っている(力んでいる?)状態だと 余計な疲労を生むとか関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

私もそうでした。ガードが上がらなくなりますよね。 いくつか対策を書きますので参考に。 (1)前腕屈筋群はパンチ力強化です。ガードをあげるのに一番負担がかかるのは肩の筋肉です。従って常にガードを上げたまま、何ラウンドも鏡の前で前後移動するなりして、肩の筋肉を強化する。 (2)肩に力が入っていると余計な疲労を生みます。従って、常に脱力を心掛けてください。周囲から見れば肩に力が入ってるのはすぐわかります。鏡の前で(1)の練習時に気をつけてください。 (3)今後続ければ次第に慣れてきて、余分な筋肉の緊張が減り楽になります。これは精神的な影響です。 頑張ってください。