• ベストアンサー

「太平洋戦争」勝ってるうちに講和するべきだった

asd11asd11の回答

回答No.8

質問者様の条件では無理だと思います。 アメリカは戦争の準備をして、日本に反撃すれば、占領された場所を取り返せると分かっていましたので、わざわざ日本が有利な条件で講和しなくても、反撃して取り返すつもりです。 ヤクザの子分が、暴走族の軍団に親分の金を取られて、暴走族が半分返すから仲良くしようというみたいなものです。 ヤクザとしては、組員を集めて暴走族に反撃をして金を全額、取り返すはずです。 そこで、暴走族に返り打ちにされて、金はいらないとヤクザに思わせられて、はじめて仲良くできる条件となります。 日本も、アメリカの反撃をミッドウェー、ガタルカナル、サイパンで撃退か大きな被害をあたえて、アメリカの戦争資金を無くしたり、戦死者が増えて国民に戦争をする気持ちを無くすことが出来れば、講和の可能性はあったと思います。