• ベストアンサー

頭痛や右のあごの辺りの痛み

私には、2年前から悩んでいることがあり、それは、右のこめかみの頭痛や、右の耳の辺りから顎にかけての痛み、そして、その痛みが右の歯や頬にも響いています。 MRIで脳を見てもらいましたが、異常は見当たらず、歯医者にも言ってみましたが、歯自体には見つかっていません。今、何科を受診すればいいかわかりません。 次行くときは病院も変えてみようと思っています。 このような症状の経験はある方はいらっしゃいませんか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

神経内科がいいんじゃないですか? 心療内科とか精神科とかではないですよ。神経の病気を診てくれる科です。 顔の痛みを支配している神経に異常があったり、側等動脈炎などの変わった病気であったりする可能性もあるので、神経内科に行ってみましょう。

関連するQ&A

  • 片頭痛ではない頭痛

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 10日くらい前から 右のこめかみ~おでこ 辺りが痛いです。 痛みが気にならない位になったり、ズキズキしたり、痛みに強弱があります。 お風呂に入るとズキズキがひどくなります。 脳外科を受信すると片頭痛ではないとの事で、しばらく様子を見て頭痛が収まらなければMRIを撮影した方が良い、とおっしゃってました。 どういった事が考えられるでしょうか? 今日は左のこめかみ辺りが痛く、痛む場所が移動しています。

  • ひどい頭痛

    最近(3/18あたりから)右のこめかみの辺りが締め付けられるように痛いです。 また右目の周りや奥、右の下あごや歯も同じように痛いんですが、何かこのような症状が出る病気を知っている方、教えてください。 また、病院に行こうにも何科で受診すればよいかわかりません。そちらも教えていただけると嬉しいです。 ちなみに私は16歳,♀,生理痛、花粉症ともにありません。 痛みもロキソニンを飲んで安静にしているとほぼなくなります。

  • 歯痛 頭痛

    歯全体が虫歯になったようにサワサワと痛み、またに歯茎がズキンズキンすることもあります。 頭痛はかれこれ二週間続いています。 目の奥もぐーっと痛み耳もブチブチ音がなり顎はカクカク音がなります。 CTやMRIでは異常なし。 歯科系の病気だと思うのですが考えられる病気はなんですか?

  • 耳が詰まってるような感じと頭痛

    4日前くらいから耳が詰まっているような感じ・こめかみが痛む偏頭痛のような症状が起きています。我慢できないほどのものでもないですが・・・ 耳に水でも入ったのかなと思い、色々な水抜きをしましたがででこなかったため、放置してました。 その次の日の夕方あたりからこめかみのあたりがズキンズキンと痛みました。 痛む場所が左や右に移ったりします。 中耳炎かと思いましたが、耳の痛みはそれほどに感じません。 念の為、明日病院に行きますが、この症状は何なのでしょうか?

  • 右半分の頭の重みが続きます。

    右半分の頭の重みが続きます。 20歳の女です。 3日前にこめかみの上あたりに一瞬だけ刺すような痛みを感じてから、 右の頭がずっと重いです。 右耳の閉塞感もあります。 頭が重いと一番感じるのが、 右の耳の下のところから、耳の後ろを通って、こめかみの上あたりまでです。 2日前から右の頬のあたりも痛くなったので、副鼻腔炎(何度かなったことがあります)かなと思って耳鼻科に行きましたが、レントゲンには異常がありませんでした。 右耳の閉塞感については、以前から発症している、耳管狭窄症だと思いますが、 耳鼻科で通気してもらってもよくなりませんでした。 緊張型頭痛と診断された事があるので、そのせいかなとは思うのですが、 病院でCTなどをとってもらったほうが良いのでしょうか? 主治医の先生には今まで2回CTをとってもらったことがありますが、異常無しでした。 しかし、3日間も頭の重みが取れなかったのは初めてなので、心配です。 みなさんの意見をお聞かせください。 また、緊張型頭痛をお持ちの方の体験談などもあればよろしくお願いします。

  • 頭痛とめまい

    昨年の夏に激しい後頭部の痛みとめまいで脳神経外科を受診したのですが、MRI CT ともに異常なしでした。 その後症状自体は2週間程度で収まったのですが、ここ3,4ヶ月でまたひどくなってきました。 具体的には、頭の重さを常に感じるようなフラフラするめまい、たまに気が遠くなり失神しそうになる感じ。肩、首筋、後頭部からこめかみ付近の鈍痛。 睡眠時にも揺れているようなめまいを感じ目が覚めたり、最近では不安感も感じるようになってきました。 自分では緊張型頭痛かもしれないと思っているのですが、受診は内科でいいのでしょうか? もっと適切な所がありますか? 

  • 何の医者に行けば。。

    1週間ほど前から左肩のだるさが始まりました。(ここ1年くらいで肩凝りするようになりました) そのあと歯茎の痛みを感じました。 疲れるとよく痛むことがあるので、またか、くらいに思っていました。 4日前、肩凝りと歯の痛み、頭痛、こめかみの痛み、顎の痛みが一気にきました。今までにない経験でした。しかも左側のみです。 常にこめかみを指で押したりしていました。日曜でしたし、次の日も祝日で医者はやっていなかったので、バファリンでやり過ごしました。 休み明けに接骨院へ行き、肩から首に電気治療、赤外線治療などをしてもらいました。 歯医者にも行きました。レントゲンを撮ってもらいましたが特に異常はないといわれました。 酷かった日に比べればだいぶましなのですが、未だに左側の頬の裏の腫れ、物を食べるときの痛み、こめかみの痛み、時々鼻の奥がしみる様な症状があります。 鼻水などは出ません。 接骨院にはしばらく通う予定ですが、やはり他にも異常があるような気がして心配です。 でもどこを受診していいのか分からずにいます。 アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 頭痛?目の辺りがぶつけたかの様に痛い!

    3日程前から目・・・と言うより眉と鼻筋との間(分かりにくくてスイマセン)の骨の辺りが痛いのです。 朝や夕方には鈍い痛みの頭痛もします。 今日辺りから、前かがみになると、脈を打つような頭痛がします。 横になっているとマシになるのですが・・・ 痛みはまだ耐えれる程度で ひどくなれば脳神経外科に行こうと考えています。 昔は疲れるとよく偏頭痛になったのですが そのときはこめかみが痛い、と言う感じで今回の頭痛と少し違います。 そんなに疲れる事もしてないと思うのですが・・・ 少し心配になってきました。 同じ様な症状になられた事のある方がいらっしゃれば 病院で何と診断されたか。など教えていただきたいです。

  • 助けてください!頭痛で眠れずヘトヘトです

    激しい頭痛と耳と左顔が痛く、脳神経外科MRIの診断を受けましたが脳内と耳も問題ありませんでした。 本当にそんなに痛いんですか?という感じでした。 そこで耳鼻科にも耳の中の検査鼻と瞼を触ってもらいましたが問題なしでした。 月曜ほどから極めて症状が酷くなっています 座ったり寝転がることがまず出来ません、15分くらいで激しい痛みがやってきます。 ずっと徘徊するか何か作業でもしないといけないので体がヘトヘトです。 立って歩いたり何か作業すれば痛みは感じなくなります。あと少しお菓子を食べると何故か和らぎますが直ぐに痛みがやってきます。どれも痛みを誤魔化してる感じがします。 壁に寄りかかって寝るか 頭が下がらないように布団とかで固定して 少し座って寝ては起きての繰り返しです。 運が良ければ30分休めて。どうしても休みたい時は頭痛を我慢して座る 、そして痛みが激しくなったら飛び起きて、痛みが引くまで徘徊するの繰り返しです。 病院は街の中にある脳神経外科から 専門的な脳神経外科の大きい病院 今日は耳鼻科で3つ回っています。 脳神経外科で処方された薬です プレガバリンod 25mg ロキソプロフェンna 60mg レバミピド100mg 飲みましたが全く効果がありません。 2週間前に歯の治療、右顎、右頭頭痛から始まり今は右の頭痛は収まりました。 歯も痛くはありませんが温かいもの冷たいもの噛む時以外は痛くありません。 4日前から今は左コメカミ耳、頭痛顔面、 痛みが強すぎて何処が痛いのかわからなくなってきました。左鼻も今になってすごく痛くなって気がします。 耳も鼻も触ったり綿棒入れたりしても痛みはありません。耳鼻科では耳の中を強く訴えたので鼻の中は は見てもらっていません。 詳しい検査をしても良いけど何も出とこないと思うと言われました。 何処が悪いのか今はわかりません 痛みがとにかく強さと体が休めない疲労で 左の頭痛なのか左顔面から来てるようにも感じています。夜に体が寝たがってるのに 寝れないので拷問に近いシチュエーションです。 このまま大人しく耐えたら治るのでしょうか...

  • 頭痛

    父の話ですが、経過と症状として ・ 右首を寝違えた ・ 安静がよかったのに、もんでしまった ・ 頭の右側のみに今までにない痛みがある ・ 舌の右側のみ麻痺している感じ ・ 4週間ほど継続している ・ 脳神経外科へ行き、MRI、レントゲン検査、結果脳、首の骨など異常なし ・ 先生の話では寝違いがひどく、頭痛を伴っているだけと思われるので痛み止めで様子を見る ・ 痛み止めなどをもらうが、一時的に痛みは止まるが、症状は改善しない ・ 首筋の血管などを押さえると一時的に痛みがなくなる ・ 首はもうさほど痛くないのに頭痛、舌の麻痺はひどい、話はできる 本人は長い為、次に歯医者へ行き歯を確認することになりましたが、 どんなものでしょうか?確かに4週間以上の痛みなのでなんとなくおかしいとは思います。 整形外科かとも思いますが、脳外科でのレントゲンなどを見た限り首の骨などに異常がないので湿布くらいになると思います。原因を掴みたいのですが。父は70歳です。

専門家に質問してみよう