• ベストアンサー

頭痛

父の話ですが、経過と症状として ・ 右首を寝違えた ・ 安静がよかったのに、もんでしまった ・ 頭の右側のみに今までにない痛みがある ・ 舌の右側のみ麻痺している感じ ・ 4週間ほど継続している ・ 脳神経外科へ行き、MRI、レントゲン検査、結果脳、首の骨など異常なし ・ 先生の話では寝違いがひどく、頭痛を伴っているだけと思われるので痛み止めで様子を見る ・ 痛み止めなどをもらうが、一時的に痛みは止まるが、症状は改善しない ・ 首筋の血管などを押さえると一時的に痛みがなくなる ・ 首はもうさほど痛くないのに頭痛、舌の麻痺はひどい、話はできる 本人は長い為、次に歯医者へ行き歯を確認することになりましたが、 どんなものでしょうか?確かに4週間以上の痛みなのでなんとなくおかしいとは思います。 整形外科かとも思いますが、脳外科でのレントゲンなどを見た限り首の骨などに異常がないので湿布くらいになると思います。原因を掴みたいのですが。父は70歳です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前ひどい頭痛で神経内科の頭痛外来に通っていたことがあります。 緊張性頭痛と診断され、原因はストレスでした。 私の場合は、首や肩のこりから頭痛がおこりました。 鎮痛剤を多用して胃を壊したり、 そのうち深夜にも頭痛で目が覚めて寝不足になり ストレスが重なって症状がどんどん悪化していきました。 ストレスの原因が解消したら、いつの間にか治りました。 頭痛外来というのがありますので 探して受診されるといいかもしれません。 どうぞおだいじに。

n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございます。頭痛外来ですか、わかりました確認してみます。

その他の回答 (1)

• m4374m115
回答No.2

参考になれば良いと思います。 施設検索

参考URL:
http://www.sukkirin.com/search/search_1.php
n-kanaya
質問者

補足

ありがとうございます、感謝致します。まだ頭痛は変わらずの様です。歯科も行かせましたが異常なしだそうです。痛みが頭から少し下部へ移動している感じだそうです。