• ベストアンサー

頭痛

父の話ですが、経過と症状として ・ 右首を寝違えた ・ 安静がよかったのに、もんでしまった ・ 頭の右側のみに今までにない痛みがある ・ 舌の右側のみ麻痺している感じ ・ 4週間ほど継続している ・ 脳神経外科へ行き、MRI、レントゲン検査、結果脳、首の骨など異常なし ・ 先生の話では寝違いがひどく、頭痛を伴っているだけと思われるので痛み止めで様子を見る ・ 痛み止めなどをもらうが、一時的に痛みは止まるが、症状は改善しない ・ 首筋の血管などを押さえると一時的に痛みがなくなる ・ 首はもうさほど痛くないのに頭痛、舌の麻痺はひどい、話はできる 本人は長い為、次に歯医者へ行き歯を確認することになりましたが、 どんなものでしょうか?確かに4週間以上の痛みなのでなんとなくおかしいとは思います。 整形外科かとも思いますが、脳外科でのレントゲンなどを見た限り首の骨などに異常がないので湿布くらいになると思います。原因を掴みたいのですが。父は70歳です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前ひどい頭痛で神経内科の頭痛外来に通っていたことがあります。 緊張性頭痛と診断され、原因はストレスでした。 私の場合は、首や肩のこりから頭痛がおこりました。 鎮痛剤を多用して胃を壊したり、 そのうち深夜にも頭痛で目が覚めて寝不足になり ストレスが重なって症状がどんどん悪化していきました。 ストレスの原因が解消したら、いつの間にか治りました。 頭痛外来というのがありますので 探して受診されるといいかもしれません。 どうぞおだいじに。

n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございます。頭痛外来ですか、わかりました確認してみます。

その他の回答 (1)

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.2

参考になれば良いと思います。 施設検索

参考URL:
http://www.sukkirin.com/search/search_1.php
n-kanaya
質問者

補足

ありがとうございます、感謝致します。まだ頭痛は変わらずの様です。歯科も行かせましたが異常なしだそうです。痛みが頭から少し下部へ移動している感じだそうです。

関連するQ&A

  • ひどい肩こりと頭痛

    先日、今までに無い位の頭痛があり、そのせいで吐き気、夜も眠れなくなってしまったので脳神経外科に行きました。 頭に異常はなかったのですが、MRIをした結果、首の骨がまっすぐだと言う事がわかりました。 そのせいで、肩こりがひどくなり、頭痛にまでなってしまっていると言われました。 痛み止め、筋肉を和らげる薬をもらいましたが、そろそろ無くなります。 マッサージにも行き、首のストレッチを教わりましたが、まだ通い始めたばかりなので肩がとても凝ってしまっていて痛くて辛いです。 軽いメンタル持ちでもあり、最近ストレスが多いので、そのせいもあるかと思います。 皆さんは肩こりはどうやって改善されてますか? シップ、マッサージ器もやっていますが、頑固な肩こりです…。 オススメの何かがあれば教えて下さい。

  • 頭痛が治りません

    事故で頭を打ったとき 脳のレントゲンも撮ったため、 脳外科の先生には 異常はありませんで 済まされてしまいました(´・ω・`) だけど、頭痛が治りません 医者には何もないと 言われてるので どうしたらいいか わからなくて、 頭痛は毎日続いてるので 市販の頭痛薬を 使用してもいいのでしょうか。

  • 子供の首の痛みと頭痛

    子供が、5歳位から、常に首の骨のあたりが痛いと言いだし今に至ります。 熱が高かった時にも痛いと言っていたので、朦朧としてたし、脳外科 に連れて行って、レントゲンを撮りましたが、異常ナシと言われました。 9歳になった今も首が痛いと言うので、今度は整形外科に行ってみましたが、 異常ナシ。首のコリが何かでは?と言われました。 それから一週間今度は頭が痛い。首は勿論痛いと言います。 何だと思いますか?心身症でしょうか?

  • 頭痛

    こんにちは。 1年ぐらい前から頭痛と首の後ろが痛くなることが頻繁に起きます。派遣の仕事でPC画面が目の前40cmぐらいを見ているのが8時間ぐらいありました。そこは半年前に契約終わりましたが。やめても家でpcをいじっていて頭痛と首が痛むことがあったので整形外科でレントゲンを撮り「首の骨がまっすぐ」と言われ、あとは緊張型の偏頭痛?みたいなことでしたが、痛み止めの薬をもらっただけで行きませんでした。 それから新しい仕事で一人暮らしをはじめました。自分が人見知りなのか鬱なのか知りませんが、職場になじめないからかまた痛みが出てきました。家に帰ってくると和らぎます。最近は足首とふともものうらがだるく疲れます。これはどこで診てもらうのが良いのでしょうか?

  • 頭痛と検査について教えてください。

    もとから頭痛もちではないのに 先月の中頃から、左のてっぺん付近の頭痛がします。 偏頭痛みたいな痛さではなく、じーーーんとか中のおくの方でぎゅーってやられてる感じ や、冷たいものを食べた後のような感覚などいろいろな感じです。 先月はほぼ毎日でした。 先月後半に、脳神経外科にてMRI、MRA、CTをとりました。異常なし。 それからしばらくも変わりなく左手足のしびれ感などもありました。 少し様子みて、不安になったので今月はじめに、違う脳神経外科←頭痛外来。 にいきました。県内で1番有名といわれてる先生でしたが診察が早くて心配になりました。 MRIを10分だけとりましたが異常なし。 首のレントゲンも凝り性というのはわかるけどとくに異常なし。 脳の病気ではないから安心してといわれました。 それから、しばらくたまに頭痛はあるものの頻度は前より減りました。 でもまた頭痛がしたり ちょっと頻繁になると怖いです。 またMRIとってもらったほうがいいのでしょうか? 検査のタイミングがいまいちわかりません。

  • 偏頭痛

    5年に1度ぐらいの割合で、ものすごい痛みの偏頭痛が襲ってきます。それも頭だけじゃなく顔の右側 歯 鼻 耳 全部です。歯は虫歯じゃないです。首の骨や神経の炎症でこうゆう症状が、起こりますか?分かる方教えてください。お願いします。

  • 偏頭痛が激しい

    偏頭痛がひどいです。 MRIやレントゲンなどでも異常は見られませんでした。 腰痛もひどく、整骨院に通っています。 そこで偏頭痛のマッサージなどもしてもらっています。 整骨院の先生にはレントゲンの結果を見て、「少し頭の骨(?)が傾いている」と言われました。 最近はナリをひそめていたのですが、今急激に痛みがつらいです。 前にもこんなことはあったんですが、痛みが激しくなると吐き気をもよおすこともあります。 今も少しあり、頭や首を動かすと痛みがあります。 会社で仕事中になっています。 やわらげる方法、ご存知ないですか?

  • 頭痛と首の痛み、顎関節症か、親知らずが原因か

    皆様お知恵をお貸しください・・ 1週間前になんか首のリンパ腺が痛いなぁと思いました。 風邪引くと痛くなるので、風邪かなぁと。 運動会やら息子のサッカー教室で連日のバテバテで・・ その後から右側の頭痛、首のこりや突っ張り感で痛みが日々増していきました。 実は親知らずが10年以上前から虫歯だったので、思い切って口腔外科のある歯医者へ行ってレントゲンを撮ってもらいました。 先生は顎関節症じゃないかと・・ 25年前から、顎はコキコキ言ってて、 1年に1度痛くて開かなくなって、2.3日で治るを繰り返してまして、最近は開けると周りに聞こえる程の音がするものの、痛くなくて良く開け閉めしてたんです。 何だか要素がありすぎて、どれが原因なのか分からず・・ 歯医者ではまだ親知らずをぬかれませんでした。 痛み止めがないと痛くて、眼精疲労なのか目の奥も痛みます・・ 明日病院に行きますが、まずは歯を抜いてもらうべきでしょうか? ★痛いのは右側(こめかみから首にかけて) ★25年前から顎はゴキゴキ言ってて、何度も痛いことがあった。(開かない、開けると痛い)右顎 ★頭痛持ちである。いつも右側 ★肩こり、首こりは25年前からずっと。 ★仕事がミシンを使い、目を使う。 最近は老眼が発覚し眼鏡を作った(視力が左右で極端に違う1.5と0.6)右が悪い。 ★隠れ斜視で、眼精疲労や頭痛が多々ある。右目。 ★ムチウチを経験してて、首の骨がずれている。 ★バイク事故で腰を強打した経験があり、 腰痛持ちである。右側。 ★ここ2年、首や腰を痛めて動けない事が良くある。 ★ここ2年夜寝付けず、睡眠導入薬を少しだが毎日飲んでいる。 ★右側の首と頭のつけ根あたりに骨なのか、飛ぶ出した物がありきになっている。(10年以上前から)右側 ★親知らずが10年前から虫歯である。右側 左も虫歯だが酷くはない。 ★歯医者さんにひどい歯のすり減りを指摘された。歯ぎしりが酷いらしく、歯がすり減っている。(全体的に) ★パソコンを仕事で使う。 ★姿勢がすごく悪い。 ★うつ伏せで頭だけを上げるのは、頭痛がして10秒しか我慢できない。 沢山ありすぎるんですが、経験された方いらっしゃいますか?

  • むちうちのせい?頭痛と吐き気がつづいています。

    私は1月末日に交通事故でムチウチになりました。CTスキャンやレントゲン でも、異常はありませんでした。しかし、その後、吐き気や頭痛が続き 仕事も休みがちになりました。 もともと、首がかなり痛くて憂鬱だったのですが、頭痛にはほんと 参ってしまいました。食べても吐いてしまったり、つらくてしかたが ありません。 脳神経外科にも行きましたが、若いから大丈夫でしょう。といわれ 薬をだしてもらいのみ続けましたが、一向によくなる感じがしません。 これは、むちうちが原因なのかよくわかりません。 とにかく、頭痛を直したいのですが、どうしていいかわかりません。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 頭痛

    主人が今年に入って頭痛がするといって 病院にいってるのですが、頭痛が治まらないのです。 脳神経外科にいき、CT、MRIをとっても脳に異常はないとのこと。 眼科を紹介され行きましたが、それも原因がわからずストレスかな?と 頭痛のもとが右肩甲骨のあたりが痛いらしくそこから頭のとっぺんあたりが痛いようなのです。痛みが2週間ずーと治らなく痛み止めを飲んでる状態です。 夜中に目が覚めるくらい痛いときもあるらしく心配でしかたありません ストレスだけが原因なのでしょうか? どうしたらよいか教えてください。

専門家に質問してみよう