• 締切済み

頭痛

こんにちは。 1年ぐらい前から頭痛と首の後ろが痛くなることが頻繁に起きます。派遣の仕事でPC画面が目の前40cmぐらいを見ているのが8時間ぐらいありました。そこは半年前に契約終わりましたが。やめても家でpcをいじっていて頭痛と首が痛むことがあったので整形外科でレントゲンを撮り「首の骨がまっすぐ」と言われ、あとは緊張型の偏頭痛?みたいなことでしたが、痛み止めの薬をもらっただけで行きませんでした。 それから新しい仕事で一人暮らしをはじめました。自分が人見知りなのか鬱なのか知りませんが、職場になじめないからかまた痛みが出てきました。家に帰ってくると和らぎます。最近は足首とふともものうらがだるく疲れます。これはどこで診てもらうのが良いのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

私も緊張型頭痛と片頭痛を両方持っています。 しかし、緊張型頭痛と片頭痛は症状が違い、別物です。 私自身も首の骨がまっすぐと言われており、首の筋肉の緊張を和らげる薬を飲んでいます。 昨年は過度のストレスもあり、なかなかロキソニンが効かず、安定剤も処方してもらいました。 痛くなったらロキソニンを飲んでいますが、風呂に入る・肩を温める等でも緩和します。 ところが、片頭痛の場合は風呂に入ったりすると余計痛くなります。 前兆現象として、気持ち悪くなったり、蛍光灯の光が異常にまぶしく感じられたり、と言う神経症状も出てきます。 こめかみ辺りが痛み、トリプタンを飲むか寝るかしないと治まりません。 このように対処方法が違うので、まずどちらの頭痛か特定してもらう必要があると思います。 それには、医者にかかる前に頭痛日記をつけるとよいと思います。 頭痛が起きた時、いつ、何をしている時、どんな風に、どのくらいの時間痛いのかを、記載しておきます。 今までの頭痛発作を思い出して書き出してもよいですが、それを持ってかかりつけ医にかかるか、 頭痛外来のあるところにかかるとよいのですが、 私の経験から言えば、普通の内科医にかかっても特に緊張型と片頭痛両方持っているような場合、 ちゃんとした診断は難しいように思いました。 かかりつけで解決しなかったので、現在は脳神経科の頭痛外来に通っています。 http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/