• ベストアンサー

頭痛が治りません

事故で頭を打ったとき 脳のレントゲンも撮ったため、 脳外科の先生には 異常はありませんで 済まされてしまいました(´・ω・`) だけど、頭痛が治りません 医者には何もないと 言われてるので どうしたらいいか わからなくて、 頭痛は毎日続いてるので 市販の頭痛薬を 使用してもいいのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.3

>市販の頭痛薬を使用してもいいのでしょうか。 医師に止められていなければ,使用しても大丈夫でしょう.市販の頭痛用の鎮痛剤として,最近,売り出されている「ロキソニンS」か「バファリン」を服用してみて下さい. 頭痛が続いているようですから,もう一度,事故で打った頭の精密検査をやっておいた方が無難です. 最近では,頭痛の治療を「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行っています.大きめの病院などに「頭痛外来」と言う医療機関があります. 下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中からお探し下さい. ▲ 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 「頭痛外来」をお選びになり,「頭痛外来」で,頭痛専門医の治療を受けられるのがベストです.頭痛専門医に,今までの経過を詳しく話して,MRI画像診断で,精密に検査しておけば安心できるでしょう. もし,今後も,頻繁に頭痛が起こるようでしたら,継続して「頭痛外来」で頭痛専門医の治療をお受けになった方がいいです. 千葉県にお住まいのようですから,千葉県について,上記の「頭痛外来と頭痛の病院」をWebで調べて抜粋したら,千葉県には沢山の「頭痛外来」があります. 以下の通りです. ------------------------------------ ● 頭痛専門医・千葉県/九十九里病院神経内科 ● 九十九里病院 神経内科 ● 住所:千葉県山武郡九十九里町片貝2700 ● 電話:0475-76-8282 ● 診療時間:午前9:00~12:00 水・金休診 ● 診療科:神経内科 ● 頭痛専門医 : 手塚博幸 ------------------------------------ ▲ 頭痛専門医・松戸市/松戸市立病院・神経内科 ▲ 松戸市立病院・神経内科 ▲ 住所:千葉県松戸市上本郷4005 ▲ 電話: 047-363-2171 ▲ 診療時間:月~金 午前9時~11時 ▲ 休診日:土・日・祝 ▲ 診療科:神経内科 ▲ 頭痛専門医 :小島 重幸 ------------------------------------ ★ 頭痛専門医・八千代市/東京女子医科大学八千代医療センター・神経内科 ★ 東京女子医科大学八千代医療センター・神経内科 ★ 住所:千葉県八千代市大和田新田477-96 ★ 電話: 047-450-6000 ★ 診療受付時間:平日 8:30~11:30 13:00~15:30 ★ 土曜日 8:30~11:30  *診療の開始は、9:00~ ★ 休診日:日曜日・祝日・外来休診日(毎月第3土曜日)・創立記念日(12月5日) ★ 年末年始(12月30日~1月4日) ★ 診療科:神経内科 ★ 頭痛専門医 : 大橋 高志 ------------------------------------ ■ 頭痛専門医・千葉市/福住医院 ■ 福住医院 ■ 住所: 千葉県千葉市若葉区みつわ台4-17-5 ■ 電話: 043-256-1181 ■ 診療時間:平日:午前9:00-11:30受付 午後2:00-5:30受付 ■ 土・日:午前9:00-11:30受付 ■ 休診日:水曜日、祝日 ■ 診療科:脳神経外科学 ■ 頭痛専門医 : 山口 由太郎 ------------------------------------ ▼ 頭痛専門医・柏市/東京慈恵会医科大学附属柏病院・神経内科 ▼ 東京慈恵会医科大学附属柏病院 ▼ 住所:千葉県柏市柏下163-1 ▼ 電話: 04-7164-1111 ▼ 診療受付時間:予約のない方午前8時~午前11時 ▼ 休診日:日曜、祝日、本学記念日(5月1日、10月15日)年末年始(12月30日~1月4日) ▼ 診療科:神経内科 ▼ 頭痛専門医 : 栗田 正 ------------------------------------ ◆ 頭痛専門医・茂原/福島孝徳記念クリニック ◆ 福島孝徳記念クリニック ◆ 住所:千葉県長生郡長柄町国府里550-1 ◆ 電話: 0475-35-0099 ◆ 診療受付時間:予約制 月~土9:00~12:00、月~金14:00~18:00 ◆ 休診日:日・祝 ◆ 診療科:脳神経外科 ◆ 頭痛専門医 : 北原 功雄 ------------------------------------ ◎ 頭痛専門医・津田沼/神経内科津田沼 ◎ 神経内科津田沼 ◎ 住所:千葉県船橋市前原西2-14-5 榊原ビル7階 ◎ 電話: 047-470-0500 ◎ 頭痛専門医 : 服部 孝道 ------------------------------------ ☆ 頭痛専門医・船橋市/社会保険船橋中央病院神経内科 ☆ 社会保険船橋中央病院神経内科 ☆ 住所:千葉県船橋市海神6-13-10 ☆ 電話: 047-433-2111 ☆ 診療受付時間:午前8:00~午前11:00 ☆ 休診日:土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始 ☆ 診療科:神経内科 ☆ 頭痛専門医 : 宗像 紳 ☆ 神経内科外来 水・木曜日(午前)予約制 ------------------------------------ ○ 頭痛外来・市原市/帝京大学ちば総合医療センター・脳神経外科 ○ 帝京大学ちば総合医療センター・脳神経外科頭痛外来 ○ 住所:千葉県市原市姉崎3426-3 ○ 電話: 0436-62-1211 ○ 診療受付時間:平日 8時30分~14時30分・土曜日8時30分~11時30分   ○ 休診日:日・祝 ○ 診療科:脳神経外科 ○ 頭痛専門医 : 佐々木 光由/松野 彰 ○ 頭痛、脳血管障害外来(毎週水曜日午後) ------------------------------------ □ 頭痛専門医・印旛郡/日本医科大学千葉北総病院・脳神経外科 □ 日本医科大学千葉北総病院・脳神経外科 □ 住所:千葉県印旛郡印旛村鎌苅1715 □ 電話: 0476-99-1111 □ 診療受付時間:月~土8:30~11:30 □ 休診日:日・祝 □ 診療科:脳神経外科 □ 頭痛専門医 : 小林 士郎 ------------------------------------ ◇ 頭痛外来・山武市/国保成東病院・脳神経外科 ◇ 組合立国保成東病院・脳神経外科頭痛外来 ◇ 住所: 千葉県山武市成東167番地 ◇ 電話: 0475-82-2521 ◇ 診療受付時間:月~金午前8時より午前11時30分 ◇ 休診日:土・日・祝 ◇ 診療科:脳神経外科(頭痛外来) ◇ 頭痛専門医 : 田中 幹雄 ◇ 頭痛外来:火曜午後 ------------------------------------ △ 頭痛外来・鴨川市/亀田クリニック・神経内科 △ 亀田クリニック・神経内科頭痛外来 △ 住所:千葉県鴨川市東町 1344 番地 △ 電話: 04-7099-2211 △ 診療受付時間:午前外来8:00~11:30 午後外来11:30~16:00 △ 予約センター TEL:04-7099-1111 予約受付時間 8:00~17:00 △ 休診日:日曜日・祝祭日・年末年始(12月30日~1月3日) △ 診療科:頭痛外来 △ 頭痛専門医 : 福武 敏夫 △ 頭痛外来:月曜午前 ------------------------------------ ▽ 頭痛専門医・我孫子市/平和台病院 ▽ 平和台病院・神経内科 ▽ 住所:千葉県我孫子市布佐834-28 ▽ 電話: 04-7189-1111 ▽ 診療受付時間:月~土9:00~12:00 15:00~17:00 ▽ 休診日:日・祝 ▽ 診療科:神経内科 ▽ 頭痛専門医 : 渡邊 禮次郎 ------------------------------------ ∇ 頭痛専門医・松戸市/日本大学松戸歯学部付属病院 ∇ 日本大学松戸歯学部付属病院 ∇ 住所:千葉県松戸市栄町西2-870-1 ∇ 電話: 047(368)6111(代表) ∇ 診療受付時間:初診 平日:AM9:00~AM11:00、土曜:AM9:00~AM10:00 ∇ 再診 平日:AM9:00~PM3:30、土曜:AM9:00~AM12:00 ∇ 休診日:日曜・祭日・年末年始、創立記念日(10月4日) ∇ 頭痛専門医 : 平山 晃康(脳神経外科)/前田 剛(脳神経外科)/牧山 康秀(口・顔・頭の痛み外来)/大久保 昌和(顎脳機能センター・口・顔・頭の痛み外来) ------------------------------------ ◆ 頭痛専門医・船橋市/同和会千葉病院・神経内科 ◆ 医療法人同和会千葉病院・神経内科 ◆ 住所:千葉県船橋市飯山満町2丁目508番地 ◆ 電話: 047-466-2176 ◆ 診療時間:平日 9:00~12:30( 月曜日のみ 9:30~12:30 ) ◆ 土曜日 9:00~16:00 ( 土曜日 午後は予約 ) ◆ 休診日:木曜日、日曜日、祝祭日 ◆ 診療科:神経内科(予約制) ◆ 頭痛専門医 : 服部 孝道 ------------------------------------ ● 頭痛専門医・成田市/鳳生会成田病院・脳神経外科 ● 医療法人鳳生会成田病院・脳神経外科 ● 住所:千葉県成田市押畑896 ● 電話: 0476-22-1500 ● 診療受付時間:7:30~12:00 ● 休診日:なし ● 診療科:脳神経外科 ● 頭痛専門医

konkon0225
質問者

お礼

細かく有り難うございます(T_T) 事故当日、救急車で運ばれ 救急棟でMRI等は 撮ってあり、それで 異常が無かったため 何も言われず返されました(;_;) 元々偏頭痛持ちで 市販の頭痛薬を仕様してました!! 偏頭痛の時は バファリンは全く効かず イブでしたが ロキソニン?試してみたいと思います!! 今回病院に掛かるお金は 自費となるので身体とよく 相談して行こうと思います。 有り難うございました(´;ω;)

その他の回答 (2)

noname#174582
noname#174582
回答No.2

もう1度、診察をうけましょう。 2病院もまわって、、、。

konkon0225
質問者

お礼

回答有り難うございます(T_T) ここら辺で脳外科がないため 一つの病院しかいけないのですが そこの方超てきとうで(´・ω・`) また行ったって脳に異常ないから。 で帰されると思われます(泣)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

わたしも風呂場で転んで頭を打った経験ですがあります。でっかいたんこぶができました。 頭を打ってすぐに冷やしたらよかったそうです。 頭を打ってから2、3日後あたりが一番痛くて、 その後1週間以上は痛みが続いたとおもいます。 頭を打ってしまった時は、イブプロフェンが私にはよく効きました。消炎鎮痛薬だそうです。

konkon0225
質問者

お礼

回答有り難うございます(T_T) イブプロフェンって 頭痛生理痛に効く あのイブですか(´;ω;)!? あのイブでしたら 試しましたが 効果なしです(´・ω・`)

関連するQ&A

  • 頭痛

    父の話ですが、経過と症状として ・ 右首を寝違えた ・ 安静がよかったのに、もんでしまった ・ 頭の右側のみに今までにない痛みがある ・ 舌の右側のみ麻痺している感じ ・ 4週間ほど継続している ・ 脳神経外科へ行き、MRI、レントゲン検査、結果脳、首の骨など異常なし ・ 先生の話では寝違いがひどく、頭痛を伴っているだけと思われるので痛み止めで様子を見る ・ 痛み止めなどをもらうが、一時的に痛みは止まるが、症状は改善しない ・ 首筋の血管などを押さえると一時的に痛みがなくなる ・ 首はもうさほど痛くないのに頭痛、舌の麻痺はひどい、話はできる 本人は長い為、次に歯医者へ行き歯を確認することになりましたが、 どんなものでしょうか?確かに4週間以上の痛みなのでなんとなくおかしいとは思います。 整形外科かとも思いますが、脳外科でのレントゲンなどを見た限り首の骨などに異常がないので湿布くらいになると思います。原因を掴みたいのですが。父は70歳です。

  • 頭痛・何科に行けばいいでしょう?

    風邪気味なのか(36・8~37・5度の微熱)肩コリのせいかわからないのですが、一週間前から頭痛があります。黙ってると何ともありませんが頭を振ると痛いです。肩コリが酷いので湿布を貼ったり市販の頭痛薬を飲んでますが治りません。病院に行くとしたら、整形外科、脳神経外科、ペインクリニック(先生が脳神経外科勤務してた経緯がある)、かかりつけの内科、どこの病院に行けばいいでしょうか?

  • 頭痛と検査について教えてください。

    もとから頭痛もちではないのに 先月の中頃から、左のてっぺん付近の頭痛がします。 偏頭痛みたいな痛さではなく、じーーーんとか中のおくの方でぎゅーってやられてる感じ や、冷たいものを食べた後のような感覚などいろいろな感じです。 先月はほぼ毎日でした。 先月後半に、脳神経外科にてMRI、MRA、CTをとりました。異常なし。 それからしばらくも変わりなく左手足のしびれ感などもありました。 少し様子みて、不安になったので今月はじめに、違う脳神経外科←頭痛外来。 にいきました。県内で1番有名といわれてる先生でしたが診察が早くて心配になりました。 MRIを10分だけとりましたが異常なし。 首のレントゲンも凝り性というのはわかるけどとくに異常なし。 脳の病気ではないから安心してといわれました。 それから、しばらくたまに頭痛はあるものの頻度は前より減りました。 でもまた頭痛がしたり ちょっと頻繁になると怖いです。 またMRIとってもらったほうがいいのでしょうか? 検査のタイミングがいまいちわかりません。

  • 夕方になると頭痛

    毎日夕方になると頭痛というか、頭が重くなり、気をしっかり持たないとふらふらして倒れそうになります。脳神経外科にいっても異常はありません。血圧も正常です。何が原因なのか何科の病院に行けばよいのかわかりません。教えてください よろしくお願いいたします!

  • 頭痛が治りません。

    現在高2、女です。 9月上旬からほぼ毎日頭痛が続いています。 症状は、 ・片方のこめかみが最初に痛くなって、そこから痛みが広がる。 締め付けるような痛みとズキンズキンする痛みの両方がある。 とにかくこめかみが一番痛い。 ・突然始まる。一度始まると数時間は続く。寝ると少しよくなる。 ・たまに吐き気を伴い、何もできないぐらいに痛みが酷くなる。 それ以外の時は、何とか我慢できる痛さです。 ・肩こりがひどい(頭痛と関係があると思います) ・市販の鎮痛剤を飲んでもあまり効かない(酷い時だけ飲みます) です。 一度脳神経外科に行ってレントゲン(首も)やCTを撮ったのですが異常なしということで、日ごろの疲れから来る頭痛と診断され鎮痛剤をもらいました。 しかしその薬もほとんど効きません。 視力が悪いため矯正もしたのですが、頭痛は改善されませんでした。 学校はとても忙しいですが、特にこれといった悩みもなく、毎日通っています。 自分の頭痛は一体何なのか(片頭痛or緊張性頭痛?)不安です。 これはもう一度病院で診察してもらうべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 主人の頭痛と目の痛み

    専門家のかたに、お話しを伺いたいのですが。 主人は学生時代からひどい頭痛持ちらしく、常備薬として市販の頭痛薬を、毎日のように飲んでおります。 何度か外科で検査をして頂いたのですが、異常は見つかりませんでした。 また、視力が0.02と0.03しかなく、網膜剥離になりかけの状態だそうです。 レーザーで治す方法もあるようですが、今のところ処置しなくてもよいと、掛かりつけの眼科の先生は仰っています。(半年に一度、検査をしています) 主人の頭痛は、目の痛みからくるものでしょうか? それとも他に考えられる原因があるのでしょうか? 私は「頭痛薬の取り過ぎはよくないのでは?」と主人に何度も聞いているのですが、「脳外科の先生が大丈夫と仰っていた」と言って、取り合ってくれません。 このまま服用を続けても、問題はないのでしょうか?

  • むちうちのせい?頭痛と吐き気がつづいています。

    私は1月末日に交通事故でムチウチになりました。CTスキャンやレントゲン でも、異常はありませんでした。しかし、その後、吐き気や頭痛が続き 仕事も休みがちになりました。 もともと、首がかなり痛くて憂鬱だったのですが、頭痛にはほんと 参ってしまいました。食べても吐いてしまったり、つらくてしかたが ありません。 脳神経外科にも行きましたが、若いから大丈夫でしょう。といわれ 薬をだしてもらいのみ続けましたが、一向によくなる感じがしません。 これは、むちうちが原因なのかよくわかりません。 とにかく、頭痛を直したいのですが、どうしていいかわかりません。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 偏頭痛が激しい

    偏頭痛がひどいです。 MRIやレントゲンなどでも異常は見られませんでした。 腰痛もひどく、整骨院に通っています。 そこで偏頭痛のマッサージなどもしてもらっています。 整骨院の先生にはレントゲンの結果を見て、「少し頭の骨(?)が傾いている」と言われました。 最近はナリをひそめていたのですが、今急激に痛みがつらいです。 前にもこんなことはあったんですが、痛みが激しくなると吐き気をもよおすこともあります。 今も少しあり、頭や首を動かすと痛みがあります。 会社で仕事中になっています。 やわらげる方法、ご存知ないですか?

  • 頭痛

    これまでに頭痛はありましたがノーシンを飲むと治りました。先週から急にこめかみが痛くなり頭の上半分がしびれ起きていられません。ノーシンも効かず困っています。脳神経外科に行きましたが異常なしとのこと、別の病院にも行くべきでしょうか。

  • 頭痛のことで悩んでいます。

    20代(女)です。 今年に入ってから「ピキピキ」という金属音?のような耳鳴りが聞こえるようになったり、 後頭部がガンガン(じわじわ?)するような痛みと吐き気がひどくなってきたので 4か月前に脳神経外科へ行ってCT、MRI、レントゲンを撮ってもらって、 更に脳の血管の血流がどうなのかも見てもらったのですが、特に異常はないと言われました。 緊張性の頭痛と片頭痛の複合型だと診断され、その時はそれで納得していたのですが、 最近になって頭の中や舌にしびれを感じたり(ろれつが回らないほどではない)、 頭の芯(後頭部寄り?)がピンと張りつめているような、なんとも言い表せないような 変な感覚に陥るようになりました。 頭の芯が張りつめているような感覚になる時、一瞬だけ視界がフリーズ状態になります。 最初はめまいかなんかの一種だろうと思って気にしなかったんですが、 今日、歩いている時に一瞬だけ視界が真っ白な状態になりました。 「これが何十秒も続けばきっと自分は倒れるんだろうな」と思った時には 真っ白な状態は解けたものの、直後にめまいが来てふらつきました。 これは一体なんの病気なんでしょうか? 一度、脳神経外科以外の科も受診するべきですか? 今まで医科大、総合病院、クリニックと受診して精密検査を受けたけど異常はないと言われました。 ストレスからくる緊張性頭痛、片頭痛、自律神経失調症なのかもしれませんが、 ご回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう