右半分の頭の重みが続く20歳女性の症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性が右半分の頭の重みと耳の閉塞感に悩んでいます。頬の痛みも感じるため副鼻腔炎かと思いましたが、レントゲンでは異常なし。緊張型頭痛の可能性も考えられますが、CTの実施が必要か悩んでいます。皆さんの意見をお聞かせください。
  • 右半分の頭の重みと共に、こめかみの上から右耳の下にかけての症状が続いています。副鼻腔炎の可能性も考えられますが、耳鼻科での診察やレントゲンでは異常がなく、頬の痛みも加わったため心配です。緊張型頭痛をお持ちの方の体験談や意見をお聞かせください。
  • 20歳の女性が右半分の頭の重みと耳の閉塞感に悩んでいます。耳鼻科での診察やCTによる検査では異常がなく、緊張型頭痛の可能性もあると考えられますが、3日間も症状が続くのは初めてで心配です。皆さんの意見や緊張型頭痛についての体験談を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

右半分の頭の重みが続きます。

右半分の頭の重みが続きます。 20歳の女です。 3日前にこめかみの上あたりに一瞬だけ刺すような痛みを感じてから、 右の頭がずっと重いです。 右耳の閉塞感もあります。 頭が重いと一番感じるのが、 右の耳の下のところから、耳の後ろを通って、こめかみの上あたりまでです。 2日前から右の頬のあたりも痛くなったので、副鼻腔炎(何度かなったことがあります)かなと思って耳鼻科に行きましたが、レントゲンには異常がありませんでした。 右耳の閉塞感については、以前から発症している、耳管狭窄症だと思いますが、 耳鼻科で通気してもらってもよくなりませんでした。 緊張型頭痛と診断された事があるので、そのせいかなとは思うのですが、 病院でCTなどをとってもらったほうが良いのでしょうか? 主治医の先生には今まで2回CTをとってもらったことがありますが、異常無しでした。 しかし、3日間も頭の重みが取れなかったのは初めてなので、心配です。 みなさんの意見をお聞かせください。 また、緊張型頭痛をお持ちの方の体験談などもあればよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 心配ですよね 虫歯はないですか? 眼精疲労もないですよね ならば頭痛外来がある病院で見てもらうか 総合病院で見てもらうのはどうですか?

nagisam
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 数時間前から、目の奥が痛いのですが、 (これは両目ですが、やはり右のほうがしんどいです) まずいでしょうか… 虫歯は多分大丈夫です! 頭痛外来のある病院が近くにないので、総合病院になりますね… あと数日だけ忙しいので様子を見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

⇒病院でCTなどをとってもらったほうが良いのでしょうか? 貴方はもう既に2度も被爆を受ける検査をされ異常無いと医者から言われながら,更に体に悪影響を及ぼされる被爆検査をして又も異常有りませんでは,これでは3回も被曝受けるのです。怖いですね。 貴方の様な痛みは既に私は長年血流症状で苦しんで来た経験からして,★レントゲン検査には何にも出ませんので★絶対に検査をしてはいけません。100害有って一利無しです。 ★貴方の現在の症状の原因は,100害有って一利無し.........これが総元です。

nagisam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CTは危ないということですか? レントゲンの100倍というのはしってますが… とりあえず、今回は痛みが治まってきているので様子見にします。 >★貴方の現在の症状の原因は,100害有って一利無し.........これが総元です という結論がよくわかりませんでしたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳の耳管狭窄

    とても切羽詰っています。 先日の風邪の残りで鼻炎が残っており、普段からアレルギー性鼻炎の状態なのであまり気にしていなかったのですが、耳鼻科に念のためかかりました。 急性副鼻腔炎だと言われました。 そのときはそのまま帰ったのですが、2~3日前から右耳が詰まったような感じになりました。 耳管が詰まったのだろうと思って耳鼻科に行き、空気を通してもらい治ったのですが、次の日には元の状態になってしまいました。 その後2日間はその状態だったのですが、突然悪化しました。 ちょっと詰まっているかな?程度だったものがいきなり耳に水が入っているような状態になり、自分の声が響きわたってまともに人と話すことも不便な状態になってしまいました。 慌てて耳鼻科に行って空気を通してもらったのですが、なんの変化もありません。 医者は「副鼻腔炎が治らない限り通らない」と言っていますが、鼻の状態は改善されてきているにも関わらず、この耳は改善しないのです。 そもそも空気を通して治っていた以前の閉塞感と、現在の耳に水が入ったような症状は全く別のものなのです。 耳管が閉塞して鼓膜が凹み、閉塞感が出るという理屈とはこの症状は異なるような気がするのですが・・・ 耳抜きをしてみてもポコポコ、と鼓膜が揺れているのは感じられるのですが、結局元の状態に戻ってしまいます。 耳に水が入ったような状態もこの鼓膜が凹んだことから(耳管陰圧で)起こっているものなんですか? このまま耳鼻科で空気通しと服薬を続けて治るのでしょうか? 不安です。 最近では右耳が気になって物事に集中できないし、ストレスなのか片頭痛や不眠も出てきています。 忙しさからそうちょくちょく病院にも行けません。 どうしたらいいのか悩んでばかりです。 どんなことでもいいので、アドバイスを下さったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中耳炎と突発性難聴の違い

    先週の月曜日に風邪を引き耳鼻科に行き薬を処方してもらいました。 そして、今週の月曜日に、右耳に耳管の閉塞感が強かったため、再度別の耳鼻科にて受診したら、カメラで確認したところ、右耳が軽度の中耳炎とのことでした。(モニターで私も確認しました) でもって、今日現在は、左耳までもが耳管の閉塞感がでだしました。 閉塞感そのものは、軽くなってきましたが、これって本当にただの中耳炎でしょうか? それとも、ひょっとして突発性難聴の可能性があるでしょうか? ちなみに、聴力検査では両耳ともに正常でした。 尚、医師は閉塞感は風邪による耳管の炎症だと言っていました。 確かに、両耳のすぐ後ろあたりがボーンとした感じがあり、押さえるとやや痛みがあります。 処方薬は以下のものです。 ・アレグラ ・トラネキサム酸錠 ・ムコダイン ・塩化リゾチーム錠 どうか、宜しくお願いします。

  • 右の耳だけがこもったり、不快感があります

    耳鼻科で見てもらうのがいいのかもしれませんが、鼻に長いめんぼうを入れられたトラウマから、まずはこちらでご相談します。 中学生くらいから、右の耳がこもる感じ、詰まる感じがします。どんなときかというと、たいてい夕方、疲れていると朝からのときもあります。のどが渇いているときにも多く、水やお茶を飲むとなおることもありました。 今日は朝から右だけこもった感じがします。口を大きく開けるあくびのしぐさをすると一時的に治りますが、すぐに戻ってしまうんです。不快感が続いています。 右の上の並びの親知らずが出てきたときに、あまりに右耳だけがこもるので、これが原因かと思いました(耳管が押されて)。 でも、抜いてしまった今もこもる感じは時々あるんです。 水分の関係なのか、疲れているから起こる病気なのか、よくわかりません。耳管が狭いからですか?耳管の空気調節の不具合なのでしょうか。 どちらにしろ、どうやって直したらいいかわかりません。薬で治るものですか?何度水を飲んでも繰り返されるので、手術すれば楽になるのでしょうか。

  • 顔右半分の腫れ

    去年の8月から顔右半分が腫れています。右半分というのは元々二重なのですが、奥二重になり頬が少し腫れている程度です。顔が麻痺したり痒みなどはありません。あるといったら右目が上を見る時にあけずらいくらいです。 内科、耳鼻科、皮膚科へ行きましたが何処も異常なし。耳鼻科ではCTを撮っても特に異常なしでした。 皮膚科ではMRIをすすめられましたが、MRIもCT同様お金がかかるので親からお金をもらっている学生なので、正直MRIをしても異常なしだったらお金の無駄だし、親にも申し訳ないです。内科耳鼻科皮膚科、何処へ行っても異常なしですし… でも私も女なので自分の顔がいつもと違うとなるととても気になり、鏡をみるのも嫌です。 ここで聞くべきではないと思いますがMRIを撮るべきでしょうか。どなたかお願いします。

  • 耳の病気について

    耳の病気について。 20代男性です。少し長くなりますが、現状と質問を記載しております。お願い致します。 症状としては、 ・耳(主に左耳だが、左右両耳)に、エレベーターに乗った時やトンネルに入った時のような不快感が続いている ・耳抜きをすれば数秒間症状が緩和されるが、またすぐに症状が出る ・1日の中でも症状が悪化したり緩和したりする ・聴こえには問題ない(聴力検査済み)が、何となく聴き取りづらい ・高い音で耳鳴りがなるが、気になるほどではない ・たまに何となく息苦しいような、スッキリしない感じがする ・風邪や鼻づまりはしていない ・肩こりや首こりは適度にある 関係ないとは思いますが、右耳にメニエール病を患っています。 メニエール病の時に起こる耳閉感(耳に詰め物をして塞がれている感じ)とは異なります。 また、耳鼻科(開業医)で相談しても「聴力検査では問題ないから仕方ない」と言われました。 耳管の検査はしていません。 (耳管の病気だという考えは、そもそも持っていなさそうでした) これを元に、以下の質問に対する回答をお願い致します。 (1)ネットで調べた限り、耳管狭窄症や耳管開放症とも思われるが、症状からして可能性は考えられるか (2)耳管狭窄症や耳管開放症だとすれば、どのような検査をしてもらうのが良いか (3)耳管狭窄症や耳管開放症は自然治癒するものなのか(放置しても良いのか) (4)体験記(発症~治癒)などがあればお願いします ネットで調べても、サイトによって色々違う事が書かれていたり、 医者に相談しても「気のせい」とか「放置するしかない」と言われて困っています。 長くなりましたが、どうかよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:テーマ「耳鼻科」から投稿された質問です。

  • 頭の右半分が痛いです

    頭の右半分が痛くて悩んでいます。 正確にいうと以下の症状が頭の右半分にだけ出ます。 ・頭痛(特に前の方) ・耳痛(耳たぶから奥のほうまでなんとなく痛い) ・顔面痛?(よく発熱した時に皮膚がピリピリと痛むことがあると思いますが、そんな感じで) ・歯痛(虫歯はありません) ・口内炎(なぜか右の頬の内側や、舌の右側ばかりできます) 数年前から時々、とくに疲れているときにこのような症状がでます。 これが体のゆがみが問題なら仕方ないのですが、脳神経に問題があったらどうしよう!とびびっています。 まだ若いし(25歳)、今まで健康診断でもオールAでまったく問題ないためきっとゆがみだろう!と信じていますが、このような前兆のある病気をご存知でしたら教えてください。 父方、母方の祖父や母方の兄弟で脳梗塞など脳の病気で亡くなっている人が何人かいるので少し心配です。

  • 頭痛や耳鳴りなどに悩まされています。

    中3の女子です。 2、3年位前から頭痛、耳鳴り、吐き気に悩んでいます。 回数は少ないときで2、3ヶ月に1度、多いときで週に1度くらいおきます。 症状は、まず目がちかちかしたり、ある1部分が見えづらくなります。 その後に頭痛がおきます。その後徐々に吐き気が襲ってきてその最中に低い音の耳鳴りがします。 頭痛は必ず決まっていて、左のこめかみ、左の目の奥辺り、左の首と頭の境目辺りが 締め付けられるように痛みます。 内科にも行って頭痛薬(ロキ何とか)をもらったのですがあまり効き目がありません。 友達などには、「偏頭痛」や「緊張性頭痛」「自律神経失調症」「耳管狭窄症」では? と言われています。 こっれって病気でしょうか? だったら何科に行ったらいいでしょうか?

  • 耳の閉塞感について・・・病院にいくべき?

    3日前から右耳だけ、気圧が変化したときになるような耳の閉塞感を感じています。 3日前は朝起きて一日その感覚が続き、寝て起きたら治っていました。2日前は一日何も感じず治ったのかな~と思っていたら、今日の20時頃から急に同じ感覚になってます。その時はベッドに寝転がりながらテレビを見ていました。 音は左耳と変わらず聞こえ、ネットで「耳の閉塞感」と調べてでた耳管狭窄症や耳管開放症などの症状にある自分の声が響いたり呼吸音が響くことはありません。突発性難聴もでてきましたが、音は聞こえるのでどうなんだろう・・・と思っています。。 いまの主な症状としては右耳の閉塞感と、たまに左耳?から風が吹いてるような音がしていることです。 そして病院にいくべきなのか迷ってます。アドバイスなどよろしくおねがいします。

  • 頭痛や右のあごの辺りの痛み

    私には、2年前から悩んでいることがあり、それは、右のこめかみの頭痛や、右の耳の辺りから顎にかけての痛み、そして、その痛みが右の歯や頬にも響いています。 MRIで脳を見てもらいましたが、異常は見当たらず、歯医者にも言ってみましたが、歯自体には見つかっていません。今、何科を受診すればいいかわかりません。 次行くときは病院も変えてみようと思っています。 このような症状の経験はある方はいらっしゃいませんか?

  • 聴力が正常な場合の耳の病気について

    20代女性です。 1週間ほど前から、めまい、頭痛、耳が引っ張られる痛み、耳の閉塞感などがあり 5日前に耳鼻咽喉科を受診しました。 その時、聴力検査で両耳ともに高音は異常なかったのですが、低音(最初の2つほど)が30~40で、 軽度の難聴と診断されました。 処方されたステロイド系のプレドニンという薬を4日間、一日4回飲み 今日、また受診すると… 聴力検査は正常値へ戻っていました。 先生も完治という診断でしたが… 未だに右耳だけ閉塞感、右耳がなんとなく気持ち悪い、耳の後ろあたりからの頭痛、音楽などを聞いているとたまにめまいがしたり、右耳だけ耳抜きできないの状態です。 まだ、少し残っているだけで、気にしなくてもいいのでしょうか? 別の聴力検査以外の検査ができる病院を受診した方がいいのでしょうか? ちなみに、そううつ病を患っています。 仕事場では中間管理職のようになったため、ストレスを強く感じています。 精神的な病気の可能性は考えられますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう