• ベストアンサー

グラフィックボードの冷却ファンについて

冷却ファンは、通常はPC起動時に回るもの(常に回っているもの)でしょうか? 最近、グラフィックの描画が遅く、オンラインゲームなどをやろうとしてもラグが多くなりプレイできないほどになりました。 グラフィックボードの異常かも?と思ってケースを開けてみたところ 冷却ファンが全く回っていませんでした。 通常、グラボのファンはPC起動と同時に回るものだと思っていたのですが、メーカーによっては温度などを感知して回るものもあるのでしょうか? もし常に回っているものなら、ラグの原因はファンが回らないことでグラボが熱暴走してると考えられますよね? その場合、ゲームはできないとしても通常の使用も危険ですか? ファンの故障だけでなくグラボ自体も壊れることになりますか? ちなみに、グラフィックボードの種類は NVIDIA Geforce8400GSです。 わかるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NVIDIA Geforce7600GSを使用しているのですが, 電源を入れた時点でグラフィックボードのファンは回っています。 7600も8400もさほど構成上は変わらないと思いますので PCの電源を入れてファンが回らないと言う事は,かなり症状としては深刻だと思います。 保証期間内であれば,早急に修理に出しまして 保証外なら,ファンの交換することを勧めます 無理にそのまま使用したら・・・・グラフィックボードが熱により他界すると思うのです。 冷却ファンが回っていても,大体60℃近くの温度は有りますので 冷却ファンが回っていないと90℃越えているかと思うのです。 ほんまにパンク寸前かもしれません。 NVIDIAのホームページから,8400GS用の「Smart Doctor」と言うのをダウンロードされインストールされているでしょうか? これを入れるとグラフィックボードの様々な設定や監視ができます。 まず そのまま使うのは危険なので すみやかに止めた方が良いですよ。

yurinbou
質問者

お礼

やはり故障ですね。 起動時もゲーム中も回っていないので。。。 90℃まであがるんですか?それじゃ確実に壊れますね。 8400GS用の「Smart Doctor」 そういうのがあるんですね。早速ダウンロードしてみます。 その前に、修理に出さなくちゃいけませんが。。。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Kon1701
回答No.4

多くの製品は常時ファンがまわっているものが多いようですね。 私のPCで、リビングなど比較的埃の多い場所で使うPC、グラフィックボードのファンに埃がたまって回らなくなり、結果として焼け死にました。数枚そうなっているので今はファンレスに切り替えています。 CPUやケースのファンで壊れて物はないのですが、薄型なので壊れやすいのかもしれませんね。

yurinbou
質問者

お礼

ホコリが原因で回らなくなるんですね。 ケースを開けた限りではそれほどホコリは溜まっていなかったんですが。。。 ファンレスのものもあるんですね。 購入検討してみます。 ありがとうございました。

• hirokun44
回答No.3

通常グラボのファンは電源ONで常時回転します。 負荷に応じて熱暴走を避けるために回転数が上がり冷却効果を上げます。 回っていない場合は速やかに修理が必要です。 そのまま使用し続けるとチップが焼けてボードが昇天します。

yurinbou
質問者

お礼

やはり壊れてしまうんですね。 メーカー保障内なので修理に出します。 ありがとうございました。

• neko-ten
回答No.2

メーカーや構成によります。 リファレンスモデルなら、基本的にすぐまわりますが・・・ 8400GSはファンレスでも出てるモデルなので、メーカーによっては回転させない場合もあります。 大型のヒートシンクとファンが付いてるモデルの場合、初めは回ってないかもしれません。 心配な場合、HWMonitorなどで温度計測ができます。 確認してみるといいかもしれません。 *ゲーム中にもファンが回ってない・・・ってなら、ちょとおかしいかもしれないですね。

参考URL:
http://www.cpuid.com/hwmonitor.php
yurinbou
質問者

お礼

8400GSの中でも回るものと回らないのがあるということですか? 私の場合はどうなんでしょう。。。 でも、他の方の話からすると回ってないと故障ってことですね。 ゲーム起動中も回っていなかったので。 >心配な場合、HWMonitorなどで温度計測ができます。 これはソフトウェアですか? 温度測定ができるんですね。 探してみます。 ありがとうございました。