• ベストアンサー

グラフィックボードの冷却ファンについて

冷却ファンは、通常はPC起動時に回るもの(常に回っているもの)でしょうか? 最近、グラフィックの描画が遅く、オンラインゲームなどをやろうとしてもラグが多くなりプレイできないほどになりました。 グラフィックボードの異常かも?と思ってケースを開けてみたところ 冷却ファンが全く回っていませんでした。 通常、グラボのファンはPC起動と同時に回るものだと思っていたのですが、メーカーによっては温度などを感知して回るものもあるのでしょうか? もし常に回っているものなら、ラグの原因はファンが回らないことでグラボが熱暴走してると考えられますよね? その場合、ゲームはできないとしても通常の使用も危険ですか? ファンの故障だけでなくグラボ自体も壊れることになりますか? ちなみに、グラフィックボードの種類は NVIDIA Geforce8400GSです。 わかるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

NVIDIA Geforce7600GSを使用しているのですが, 電源を入れた時点でグラフィックボードのファンは回っています。 7600も8400もさほど構成上は変わらないと思いますので PCの電源を入れてファンが回らないと言う事は,かなり症状としては深刻だと思います。 保証期間内であれば,早急に修理に出しまして 保証外なら,ファンの交換することを勧めます 無理にそのまま使用したら・・・・グラフィックボードが熱により他界すると思うのです。 冷却ファンが回っていても,大体60℃近くの温度は有りますので 冷却ファンが回っていないと90℃越えているかと思うのです。 ほんまにパンク寸前かもしれません。 NVIDIAのホームページから,8400GS用の「Smart Doctor」と言うのをダウンロードされインストールされているでしょうか? これを入れるとグラフィックボードの様々な設定や監視ができます。 まず そのまま使うのは危険なので すみやかに止めた方が良いですよ。

yurinbou
質問者

お礼

やはり故障ですね。 起動時もゲーム中も回っていないので。。。 90℃まであがるんですか?それじゃ確実に壊れますね。 8400GS用の「Smart Doctor」 そういうのがあるんですね。早速ダウンロードしてみます。 その前に、修理に出さなくちゃいけませんが。。。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

多くの製品は常時ファンがまわっているものが多いようですね。 私のPCで、リビングなど比較的埃の多い場所で使うPC、グラフィックボードのファンに埃がたまって回らなくなり、結果として焼け死にました。数枚そうなっているので今はファンレスに切り替えています。 CPUやケースのファンで壊れて物はないのですが、薄型なので壊れやすいのかもしれませんね。

yurinbou
質問者

お礼

ホコリが原因で回らなくなるんですね。 ケースを開けた限りではそれほどホコリは溜まっていなかったんですが。。。 ファンレスのものもあるんですね。 購入検討してみます。 ありがとうございました。

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.3

通常グラボのファンは電源ONで常時回転します。 負荷に応じて熱暴走を避けるために回転数が上がり冷却効果を上げます。 回っていない場合は速やかに修理が必要です。 そのまま使用し続けるとチップが焼けてボードが昇天します。

yurinbou
質問者

お礼

やはり壊れてしまうんですね。 メーカー保障内なので修理に出します。 ありがとうございました。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

メーカーや構成によります。 リファレンスモデルなら、基本的にすぐまわりますが・・・ 8400GSはファンレスでも出てるモデルなので、メーカーによっては回転させない場合もあります。 大型のヒートシンクとファンが付いてるモデルの場合、初めは回ってないかもしれません。 心配な場合、HWMonitorなどで温度計測ができます。 確認してみるといいかもしれません。 *ゲーム中にもファンが回ってない・・・ってなら、ちょとおかしいかもしれないですね。

参考URL:
http://www.cpuid.com/hwmonitor.php
yurinbou
質問者

お礼

8400GSの中でも回るものと回らないのがあるということですか? 私の場合はどうなんでしょう。。。 でも、他の方の話からすると回ってないと故障ってことですね。 ゲーム起動中も回っていなかったので。 >心配な場合、HWMonitorなどで温度計測ができます。 これはソフトウェアですか? 温度測定ができるんですね。 探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このPCのグラフィックボードには冷却ファンは・・・

    PCを買い換えるので質問させていただきます。 ゲームPCを買おうとして自分でカスタマイズをしてて気づいたのですが http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=891&gs=11&gf=0 このPCのグラフィックボードに9600GTとありますが、このグラフィックボードに冷却ファンは標準装備されているのでしょうか? されていないなら、もう夏に入りますし、高熱になりすぎて火がでなければいいのですが・・・ もし、このグラフィックボードに冷却ファンが付いてないならば 取り付けれる冷却ファンなどないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 冷却ファン付きのグラフィックボードってうるさいですか?

    グラフィックボードには大きく分けるとファンレスと冷却ファン付きの2種類がありますが冷却ファンがついているものはうるさいのでしょうか?。

  • グラフィックボードのファンが回らなくなったのですが、修理に出さなければ

    グラフィックボードのファンが回らなくなったのですが、修理に出さなければいけないでしょうか? 最近ゲームをしていたらPCが落ちる事が増えてきて、夏の気温には耐えきれないかなぁ……と思ってメンテをした後に動作確認をしたらグラフィックボードの冷却用のファンが回ってませんでした。 正直グラフィックボードは複雑すぎて手を出しにくいと思っているのですが、ファンが回らなくなった場合はメーカーに修理に出した方がいいのでしょうか? PCはドスパラさんで去年の5月ごろに購入しました。 グラフィックボードはNDIVIAのGe force 9800 GT です。 グラボに詳しい方是非お願いします

  • グラフィックボード 冷却ファンの異常

    2004年9月頃購入のキューブ型PCのグラフィックボードの冷却ファンから振動音がします。ボード自体に異常があるわけでなく、冷却ファンのバランスが悪く、振動しているように見受けられます。 そこで質問なのですが、冷却ファンの異常だけでボード本体も取り替えなければならないものなのでしょうか。冷却ファンのみの交換は出来ないのでしょうか。 ちなみにグラフィックボードは「ATI・GC-R9600/XT」 冷却ファンは「ATI・Colorful CF-12407S」 http://www.colorful-deli.com.tw/proshow1.asp?sn=711&area=65 これを入手できればいいのですが。  

  • グラフィックボードのファン

    グラフィックボードのファン 先日PCの中身(M/B RAM CPU)を交換しました、 その際前から使いっていたパーツはそのまま流用して使用したのですが、 グラフィックボードのファンが回らなく、熱暴走を起こしていました、 ちなみに画面にはBIOSからOS起動、ファンが回らない以外全て順調でした、 今も扇風機で何とか保っています。 パーツを入れ替えるときに一通りエアダスターでホコリを吹き飛ばしたのですが、 そのときにグラフィックボードのファンを回してしまったせいなのか、 M/Bの初期不良なら動きはしないと思うのでそれは無いと思うのですが... 経験が無く、テスト環境もないので助言お願いします。

  • グラフィックボードのファンがうるさいです。

    グラフィックボードの裏に内蔵されているファンがとてもうるさいです。 普段のネットは問題ないのですがPSO2などのオンラインゲームをするととんでもなくうるさいです。 以前はこんなことはなくあるとき急にうるさくなったという感じです。 GTX550Ti Coer i7 というようなものです、PCへの知識がほとんどなくて困っています。 どのような対策をすればいいのでしょうか・・・グラボの掃除はしてみましたが改善されませんでした><

  • グラフィックボードのFANを止めても大丈夫でしょうか

    グラフィックボードNX8600GTS-T2D256E-HD-OCを使っています。 FANの音がうるさいのでコネクタを抜いてFANを止めました。 PCでワードとかエクセルとかをやっているレベルで基板の温度(ICの裏あたり)は60度くらいだと思います。 手でずっとは触ってられない温度ですが少しなら触れます。 (3Dのオンラインゲームをやるともっと熱くなるりそうです) 3Dネットゲームも結構やるのですが、このような使い方をするとグラフィックボードはすぐに壊れますか? グラフィックボードは壊れたらFANレスに買い換えようと思っていますが、グラフィックボード以外のパーツは壊れたりしないでしょうか?

  • グラフィックボードを取り付けてから強制終了が頻発します。

    これまで使っていたオンボードのグラフィック機能に先日不具合が生じてしまい、友人に譲ってもらったグラフィックボードを取り付けました。 すると通常の動作に関しては問題ないのですが、3Dゲームを起動していると突然グラフィックボードが停止するという症状に見舞われて困っています。 本体の電源は落ちないのですがグラフィックボードが落ちた数秒後にスピーカーの音も途切れ、ファンが回っているだけの箱となってしまいます。 オンボードの方も通常動作には問題ないため、グラボが落ちた後にそちらにモニタのケーブルを挿してみたのですが画面は映りませんでした。 ゲームというのはファイナルファンタジー11なのですが、それを起動している時以外で不具合があったことはありません。 電源が350Wでギリギリだった為はじめはそちらを疑ったのですが、グラボが落ちた後も本体のほうは(少なくともファンが)動いていますし、 3Dゲームの起動中に電力消費が大きくなるという話もあまり聞かないのでうーん・・・という感じです。 こうなった後は電源ボタンで強制終了、直後にまた起動しても特に問題なく動いてくれるので仕方なく使っているのですが、PCの寿命を削りながら動かしている気がして怖いです。 どこが悪いのか見当がつかないというのが現状ですので、症状にお心当たりのある方の助言を賜りたいと思い質問させて頂きます。

  • グラフィックボードのファンに付いて

    ファンについていくつか質問があります。 (GTS250を使ってます。) ・起動やスリープなどのON・OFFでファンがフル回転するのをやめさせたい ・他のグラフィックボードでも、起動のON・OFFでフル回転するものなんでしょうか? ・また、フル回転が必要な理由って何ですか? ・ファンの回転数を好きな設定にしたい ・回転数のコントロールが無理なら、フル回転しない静かなグラボを紹介してほしいです(用途は動画・絵)

  • グラフィックボードのチェックの仕方

    グラフィックボードを交換しようと思い 66GTを売りX1600Proにする予定でしたが66GTがFANがまわっておらず不良品 ということで買い取ってもらえませんでした。 まだ買って一年もたっていないのでとりあえず修理にだしましたが これではグラフィックボードがなくなってPCが使えないので 新しいグラボを買いました。 新しいグラボの動作チェックのためにゲームをしていると 突然フリーズ、再起動するもBIOS画面からカラフルすぎる画面になってました。 とりあえず初期不良ということでお店に送りましたが あまりにも不良つづきなので今まで使っているグラフィックボードの なかにも不良品が混じっているのでは? と思いチェックしようとおもいますがチェックする方法がわかりません グラフィックボードの正しいチェック法はあるのでしょうか? 私はとりあえず適当なゲームかベンチマークはしらせてみる程度なんですが それだと見落としてしまうような不良などあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう