• ベストアンサー

グラフィックボードのファンが回らなくなったのですが、修理に出さなければ

グラフィックボードのファンが回らなくなったのですが、修理に出さなければいけないでしょうか? 最近ゲームをしていたらPCが落ちる事が増えてきて、夏の気温には耐えきれないかなぁ……と思ってメンテをした後に動作確認をしたらグラフィックボードの冷却用のファンが回ってませんでした。 正直グラフィックボードは複雑すぎて手を出しにくいと思っているのですが、ファンが回らなくなった場合はメーカーに修理に出した方がいいのでしょうか? PCはドスパラさんで去年の5月ごろに購入しました。 グラフィックボードはNDIVIAのGe force 9800 GT です。 グラボに詳しい方是非お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

BTOパソコンでしょうか? もし保障期間内でしたら当然買ったお店で修理してもらった方がいいでしょう。 有料修理だったらどうせ費用はかかるのですから、冷却効率や静音性を考慮して社外のファンに交換してみるのはどうでしょう? 交換手順の説明書はそのパーツに付属してると思いますし、簡単なプラモデルを作るくらいの知識があればそんなに難しくはないですよ。 「VGAクーラー」で検索すると色んな物がありますし、「VGAクーラー・交換」で検索すると手順を解説してるサイトがあるかもしれません。

yonshiy
質問者

お礼

ありがとうございます!! 5%の値段をケチって1年保証にしたせいで保証期間は先月までなんですよね… というわけでファンの交換に挑戦してみたいと思います(`・ω・´) グラボ自体を交換するよりは成功しそうなので頑張ってみたいと思います!

その他の回答 (1)

• ani00
回答No.1

修理より同系の物を購入の方が安いし、早いかと。 箱が残っていれば、お店に行くのもありですが、余裕が在れば休日は避けて 平日に行きましょう。その方がお店も空いて、店員さんも捕まえやすいです。 ただ、ドスパラよりは、TOWTOPやつくものの方が・・・ ま、頑張って下さい。 早く直ると良いですな。

yonshiy
質問者

お礼

やはりグラボ自体を交換するのは敷居が高そうなのでファンを交換したいと思います!! PC買う時にTWOTOPは選択肢に入っていたんですが知り合いの勧めでドスパラにしたんです。 それと、つくものって何でしょうか…… 出来れば正式名称を教えて頂けると嬉しいです