• ベストアンサー

グラフィックボードをつけるとCPUファンが回らなくなる。

マザーボード i845GE CPU Celeron 2.0GHz で、Inno3D GeForce FX 5200(AGP)というグラフィックボードをつけると、 なぜかCPUのファンが回らなくなります。 ボードは認識され、接続したディスプレイも認識されます。 CPUファンになにかが引っかかってるということもありません。 グラフィックボードを外すと正常に回ります。 なぜかわからないのですが、心当たりがありましたらご教授お願いします。 また、しばらく使っていると、ディスプレイがスタンバイ状態になります。 (というよりは、キーボードも効いていないようなのでフリーズっぽいです) これは、CPUファンが回っていないせいでしょうか? それとも、何か別の原因があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.1

こんにちは 考えられるのは・・・ 1.マザボ自体の電源供給能力が不足→ ケースファン等の電源ををマザーの3ピンコネクターから取っていたら、 直接電源から取るように変更してみる。 2.電源自体の容量不足。またはヘタリ。 CPUファンが回ってなければ熱暴走でシャットダウンが考えられます。 再起動するなら電源不足もあります。

janne_da_arc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 No.2さんの回答も合わせて、やはり電源自体が不足しているようです。 電源ユニットを交換すれば解決するのでしょうか。 それとも、ケース自体が小さいので、これは仕方のない事なのでしょうか。 旧PCの良い部分を新PCにつけられればと思ったのですが、 ちょっと無理のようですね・・・。

その他の回答 (1)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

完全に電流が不足してます。 「+12V」の補助電源コネクタはマザーボードにちゃんと挿入されているんでしょうか? CPUクーラーが動かないとCPUはオーバーヒート気味になりますので最悪はCPUがお亡くなりになります。 良くてもデバイスが動かなくなったり再起動を繰り返したりします。 フリーズしているのがなによりの証拠。 そのまま使ってはいけません。 ちゃんと対応策をとりましょう。 「電源電卓」 http://takaman.jp/psu_calc.html

参考URL:
http://takaman.jp/psu_calc.html
janne_da_arc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、電源の不足のようです・・・。 CPUファンが回っていない事に気づいてからは、 グラフィックボードをはずして使用しています。 電源からのコネクタはすべてつながっていましたので、 絶対的に足りていないようです。

関連するQ&A

  • グラフィックボード

    はじめまして早速質問失礼します。使用してるPC→マウスコンピューター製の0512LM-i710デスクトップパソコンペンティアム4 630 3GHzメモリ2G マザーボードPM8M2-V モニターはアイオの21.5 以前この仕様にグラフィックボードGeForce FX5200を使っていましたがCPUファン修理に出した際GeForce FX5200が画面がちらつき上手く動作しないということで外してれば普通に動作するとの事でしたが。もしGeForce FX5200(AGP)以外につけられるGeForce(AGP)のマザーボードがありましたら教えて頂けないでしょうか? 長文になり失礼しました!よろしくお願い致します。

  • グラフィックボード

    Inno3D Geforce FX 5500 (PCI 256MB)(グラフィックボード) をFMV-DESKPOWER CE30G7につけて使おうと思います。 メモリ1GBあとはHDD160GB AMD Athlon™XP プロセッサ 2600+ です このグラフィックボードでvistaホームプレミアムは機能するのでしょうか? グラフィックボードの付け方の乗ったサイトを教えてください

  • グラフィックボードの交換について

    PCの素人です。よろしくお願いします。 現在、マザーボードP4C800-EDXのAGPにELSA FX5700を からGeForce7600GS AGP に交換しようと思っています。 電源をOFFの時にボードを差し替えて、それから電源を入れれば自然に認識しますか? その後、ドライバーをインストールでよろしいですか?また、以前使用していましたボードのドライバーはどのように削除したらよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • グラフィックボードのファン

    自作パソコンのファンがうるさく、調べていたらうるさいのはグラフィックボードのファンらしいです。 今使用しているグラフィックボードのスペックは、 型番:FX5700P ビデオチップ:nVIDIA社 GeFoeceFX5700 ビデオメモリ:128MB DDR です。そこで、このグラフィックボードのファンのコネクタを抜いて、ファンをとめてしまったらまずいですか? パソコンでやるのはインターネット、テレビ、音楽再生程度で、3Dゲームなど重いことはやりません。 また、オーサリングの時などの映像編集はグラフィックボードは使っているのでしょうか? OSはウインドウズXP CPUはペンティアム4、3.0GHzです。

  • CPUファンが止まって動きません。

    今まで非常に静かだったのですが、急にファン音がうるさくなったのでケースを開けて、どこがうるさいのか確認しようとして、CPUの前についているファンに指を当てて回転を止めてみたところ、やはり音の出所はCPUのファンでした。ところが、ファンが止まったきりで動かなくなりました。PC音痴の無知な私の行動で自業自得なのですが、どなたか、解決策を教えてください。 [スペック」 PC:イーマシーンズ J2828​ OS Windows(R) XP Home Edition CPU Intel(R) Celeron(R) D325 チップセット Intel(R) 845GE チップセット 2次キャッシュ 256KB (CPU内蔵) メインメモリ (差し替えました)PC3200(DDR400)DDR SDRAM 184Pin DIMM non ECC 1GB (最大2GB) メモリスロットx2 (空きx1) グラフィックシステム Intel(R) エクストリームグラフィックス AGP 3D (Intel(R) 845GE内蔵) (増設)BUFFALO NVIDIA GeForce6200搭載 DirectX9.0対応 グラフィックボード (AGP &Low Profile AGP用) GX-6200/A128D ビデオメモリ 最大64MB (メインメモリと共用) 5インチベイ (空きx1)、3.5インチシャドウベイ (空きx1) モデムコネクタ (RJ-11)x1、ディスプレイ出力x1、 拡張スロット PCIスロットx3 (空きx2)、AGPスロットx1 (空きx0) 電源容量 300W

  • PCが起動しなくなってしまいました(グラフィックボード交換後)

    オンボードVGAの無効設定後、PCが起動しなくなってしまいました。 トラブルまでの経緯は次のとおりです。 自作PCのグラフィックボードをRADEON9000LE(64M AGP)に交換しました。 (↓交換前のスペック) ------------------------------------- CPU:Celeron 766MHz motherboard:ASUS CUSL2-M memory:128M graphic:WinFast GeForce256(32M AGP) OS:Windows98SE PowerUnit:350W -------------------------------------   交換後頻繁にフリーズするようになってしまったので、とりあえず交換前の GeForce256に戻してみました(交換前は、とりあえずは安定動作していたので。) 交換の前にはデバイスマネージャのディスプレイコントローラを「標準」に変更 し、再起動後にGeForceのドライバをインストールしています。 ところが・・・、 電源ONでも何もディスプレイには何も表示されません。 HDはカリカリなっているので、試しにオンボードのグラフィックへディスプレイを接続 してみたところ、こちらは表示されます。 ONボードVGAが有効になっているのが原因と思い、BIOSで無効にしました。 設定変更後、起動してもディスプレイは真っ暗です。 起動時のビープ音もなりません。HDへもアクセスしてなさそうです。 BIOSも立ち上がらなくなってしまいお手上げです。 AGPスロット横のLEDはグリーンが点灯しています。 何度かボードの抜き差しをしても、状況は変わりません。 どうしたら、このトラブルから抜け出せるのでしょう・・・。 教えてください。

  • グラフィックボードの対応バスについて

    現在、自作機を使用しておりましてグラフィックはオンボードです。 この度、初めてグラフィックボードの購入を検討しているのですが対応バスについて疑問がありましたのでこちらでご質問させていただきます。 M/B:MSI 845GE Max-L http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=845GE%20Max-L OS:windows2000 CPU:Pen4 2,4GHz メモリ:512MB ×2 公式を見るとAGP 4x対応としか書いていないのですが、販売店やオークションなどを見てもなかなかAGP 4xのグラフィックボードが見当たりません。 AGP 8xはよく見かけるのですが、このPCにAGP 8xのグラフィックボードは使用不可でしょうか? また、AGP 4xのもので1つだけ購入候補して 「玄人志向 GFX5200-A128CL」 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=30 を検討しております。 このグラフィックボードを増設した際、動作が見込めるかご教授お願い致します。 他にグラフィックボード購入の際の注意点等ございましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • P4G800-V対応グラフィックボード

    グラフィックボードを買い換えようと思っているのですが、 どのグラフィックボードが対応しているかというのがわかりません。 現在使っているマザーボードはP4G800-V グラフィックボードはGeForce5900FXです。 CPUはIntel Pentium4 2.40GHz メモリは512MB*2です。 買ってから対応していなかった、という事態が怖いです。 出きれば今より3Dがスイスイ動くようなグラフィックボードがいいのですが、どうかアドバイスお願いします。

  • グラフィックボードが認識されない

    グラフィックボードのGTX560を買って設置しました。 補助電源も挿して、ファンも回っているので動いてはいるんだと思います。 しかし、ディスプレイのケーブルを挿しても画面に表示されません。 オンボードの方は映るので認識していないんだと思います。 デバイスマネージャにも反映されてませんでした。 原因がよくわかりませんが調べながら今色々試しているところです。 それと平行して質問させていただきます。 OS:win8.1 64bit CPU:AMDA10-6800K マザーボード: MSI FM2-A85XA-G65 これ以前にグラフィックボードは利用しておりません。 どうしてうつらないのかお分かりの方がいらっしゃいましたら情報提供よろしくお願いします。

  • グラフィックボード

    Dellの8250を使っているものです。 http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-8250-3.htm AGPポートはAGP4xとなっているようなのですが、AGP3.0なのでしょうか? AGP8xのグラフィックボードは使えるのでしょうか?(Geforce 6シリーズはつかえるでしょうか??) 現在使用しているグラフィックボードは、NVIDIA® GeForce4TM MX 420 64MB DDRビデオカード、です。(124MBくらいにしたいと思っています。) パソコンについてはあまり詳しくないので、ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう