• ベストアンサー

グラフィックボードのファンに付いて

ファンについていくつか質問があります。 (GTS250を使ってます。) ・起動やスリープなどのON・OFFでファンがフル回転するのをやめさせたい ・他のグラフィックボードでも、起動のON・OFFでフル回転するものなんでしょうか? ・また、フル回転が必要な理由って何ですか? ・ファンの回転数を好きな設定にしたい ・回転数のコントロールが無理なら、フル回転しない静かなグラボを紹介してほしいです(用途は動画・絵)

noname#179382
noname#179382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oksere
回答No.2

うちのらで6970も高速回転します。 電源を入れた一瞬だけですし気にするほどでもないのでは? 昔からnvidia atiともになりますね。 最初のは仕様だとおもってあきらめるしかないのでわ ちなみに駆動時にファンの制御をするソフトとかはあります。 ラデオンであれば標準でいじれます。 しかし 自分でいじるということは熱くなって壊れそうなのに 冷やさないといけない速度でファンが回らない!ということに直結する可能性があります 自動制御にしておくのが一番無難です。 メーカー純正配置ではない 製造メーカーオリジナルのファンを搭載している モデルなどもありますので そういったものの中から静音を売りにしているものを 選べば かなり静かにはなるとはおもいます。

その他の回答 (2)

• alien5
回答No.3

どうしても回転を制御したいのならファンコントローラーでも使うしかないです。 私はこれでやってます。 こんなのでも結構役に立ちます。 千円くらいで売ってます。 http://www.zalman.co.kr/jpn/product/case_fans/FAN_MATE2.asp

• Cupper-2
回答No.1

>・回転数のコントロールが無理なら、フル回転しない静かなグラボを紹介してほしいです(用途は動画・絵) ここだけ答えてみます。 ファンレス(ファンがない)グラフィックカードも存在します。 使用するソフトで十分なパフォーマンスを出せる製品をご自身で探してみましょう。 グラフィックカードを探す時に 「ファンレス」 で検索すると良いかもしれません。