• ベストアンサー

旦那が家のお金を握ることについて

RXS07245の回答

• RXS07245
回答No.3

63歳のおじさんです。 1つの経験談として参考にして下さい。 私は結婚した時から女房に給料明細(銀行振込み)を渡し、その中から小遣いを貰っていました。 背広等の高額品を買う時は その都度 余分に貰っていました。 私が小さい時から母親がお金の管理をしていましたので それが当たり前だと思っていました。 女房も何のためらいも無く受け入れてくれました。 時々女房が自分の物を買いたいと言ってきましたが その都度「財布は女房に任せているので欲しかったら買えば」と言って来ました。 結局 欲しい物も買わずに我慢をし 今思うと可哀想な事をしたと思います。 女房曰く「お父さんが管理してくれた方が楽だわ」と言っています。 お陰で 新築の家を3度買い換えました。 お金の手配は全て女房任せです。 長くなりましたが、結論は当人で話し合って決められたら良いのではないでしょうか。