• 締切済み

汚いと言う男性は潔癖なの?

男性が言う汚いというのはどういう意味ですか? 小学校低学年の時、教室でおもいっきりハナをかんでいたところ同級生の男の子に「汚いっ。」と言われました。それからは鼻をかむときはトイレに行くようになりました。 これはこれで良かったのですが; 職場などで熊のような男性が「汚い」など言っているのを聞いて、とてもショックを受けました。 人間的にダーティなところがあると言いたいんだと思いますが、「自分だけはキレイ」だとでも言いたいのかな、と思ってしまいます。いい歳をした大人だし私は聞いていてイヤな気持ちになります。 彼らはなぜ他人に対してそんな言葉を使うのでしょうか? 私は人に対して言っていい言葉ではないと思っています。 私は言わないので気持ちがわかりません。 こちらのサイトで調べているとつらい状況の人と自分のことをそう言っている人は見ました。 格闘技で「あの勝ち方はきたないよ」というのはまだ理解できます。 できれば推測でない回答がほしいです。 なお質問の意味が解らない方はご遠慮願います。 補足: 兄弟にお兄ちゃんのいる女性もよく使います。 知り合いの女の子が「汚い」「どんだけ汚いねん」などと言います。きっとお兄ちゃんが言っているのがうつったのだろうと思います。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.3

要は、横暴で乱暴な(言い方をする)男性は「汚い」、とお感じなのですね。 自分が思った事を口にしただけに思います。あなたが小学校で体験した事も同じです。あなたが過敏に反応しているだけです。 あ、それから >質問の意味が…… は「自分の意見に同意できない人は書かないで下さい」と同義です(笑)

cherry_12
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございました。

cherry_12
質問者

補足

はい、そうなのかもしれません。私も気にしすぎかのかもしれませんね。 ただ、その男性は言い方がとても恐かったので。。。 >質問の意味が…… よい回答をいただきたくて書いたのですが、もう少し、柔らかい言い方をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

衛生的な意味で「汚い」って言うとき。 ・ウンコを棒に挿して走る子供を見たとき。(アラレちゃんか?) ・紙が少なく、仕方なくお尻を拭いたのに、破れて指に付いちゃったとき。 ・人前で指を鼻につっこんで、鼻くそをほじっている人を見たとき。 ・さらにそれを食べた人を見たとき。 ・散歩中に、ウンコを踏んだとき。 ・さらにそのとき、裸足にサンダルだったら・・・更に↓↓↓ ・クシャミをした時、痰が口元からぶら下がったとき。 ・さらにその痰が飛んで、どこに行ったか判らないとき。(めっちゃ困る) ・オナラだと思って力んだのに、しっかり実が出たとき。 ~~~~~~~~~ 卑怯だという意味で、「汚い」と言うとき。 ・己の利益のために、他人を利用するヤツ。 ・・・それくらいかな?(苦笑)  本題の方の行数が少ない。(笑) 他人に対しても言うと思います。 それは自分が「卑怯じゃないから」とか「潔癖だから」とか言う意味ではなく、「汚いものは汚いから」です。 > 職場などで熊のような男性が「汚い」など言っているのを聞いて、とてもショックを受けました。 この一文の意味が分かりません。 見た目が熊みたいな人は、発言が制限されるのでしょうか?  おかしな話です。 男性だから使うとか、女性だから使わないとか、性別に関係ない言葉だと思いますよ。 気の小さい男は使わないだろうし、歯に衣着せぬ女は平気で使う言葉です。 > なお質問の意味が解らない方はご遠慮願います。 失礼ですが、文章が判りにくく理解しがたい部分も多々あるので、 「意味が解らないなら、質問してください。」とするべきかと思います。 興奮されているのか、相談内容以前に、文章そのものが解りにくいです。

cherry_12
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございました。 もう少し失礼にならない言い方を気をつけます。

cherry_12
質問者

補足

私も「衛生的な意味」では使います。ただの日本語ですから。 衛生的に「汚い」とは言います。 >熊のような男性 横暴で暴力的な男性です。 態度や性格が悪い人たちにそういう傾向があったというだけです。彼らの体格がデカかったのは偶然です。 >卑怯だという意味で、「汚い」と言うとき。 ・己の利益のために、他人を利用するヤツ それで汚いと言ってもおかしいとは感じません。 でも彼らは相手が思い通りにならなかったら汚いと言って罵ります。彼らはそういう性分です。この性分が理解に苦しみます。 この使い方は男性だけです。言ってしまえば相手を汚したいという意識の表れだと思います。何かつらいことでもあったのかなと思います。 タイトルは彼らにも潔癖なところがあるのかな、と思いたかったからです。そうだといいなと思いました。あとタイトルの都合上です。 > なお質問の意味が解らない方はご遠慮願います。 そのままの意味です。余計な批判はされたくないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.1

こんにちは。 拝見しましたが、”汚い”の言葉は単純にその人が嫌悪感を持った場合の言葉でしょうし、それは人によってさまざまなシチュエーションがあります。そしてそれが潔癖症と結びつくか?はその限りでもないでしょう。 ちなみに私も時に使う言葉ではありますが、貴方が使わないのならそれでいいと思いますし、それは差別から来る言葉と捕らえるべきではありません。 逆に私が貴方の認識で不思議なのは、”職場などで熊のような男性が「汚い」など言っているのを聞いて、とてもショックを受けました。”です。 この認識のほうが重大な事だと思いますが・・・。

cherry_12
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございました。

cherry_12
質問者

補足

>熊のような男性が 横暴で乱暴な男性が、です。 言い方が乱暴で恐かった、という意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の方へ。女の人には頼られたいですか?

    私が片思いしている大学の仲良い同級生男子に、辛いときは何でも相談して!と言われました。 男性のみなさん、女子なら誰にでもこういうこと言うのですか? また、この言葉の発した彼の心境を推測でいいので教えて下さい。 私は1人で抱え込む性格で(向こうも知ってる)、あまり相談とか遠慮しちゃうタイプですが、好きな人がこう言ってくれたからには甘えてもいいのでしょうか?

  • 女性が期待する,男性からの「特別扱い」とは?

    わたし自身のことですが,女性の方から「お兄ちゃんみたい」とか,「優しい人」,「良い人」と言われることが,すごく嫌いです。なぜならば,そういった「言葉」には,「この人は,モテない,ただの知りあいくらいならば・・・」という「意味」が隠されているからです。 よく,「優しい人」,「良い人」を「脱する」ためには,女性が男性に期待する「特別扱い」を理解する必要があるとされます。 では,ここでいう「特別扱い」とは,どのようなことを指しているのでしょうか?どんなことをすれば「特別扱い」になり,「(ただの)親切な人」ではないとされるのでしょうか?

  • 30、40代の男性に質問です。

    30、40代の男性に質問です。 女性も歓迎です 今お付き合いしている彼がいます。彼33私23。 最近 彼に雑談の中で、私のことをお子さま。駄々っ子。と冗談まじりに言われました。 私も歳が離れた人と 付き合うのが初めてだったし、すごく優しいので 彼の前では思い切り甘えていました。 落ち込んでるときや少し寂しいとき、ふたりでいる時間に、甘い雰囲気になったときに。いろいろ彼の気持ちを考えつつ。 彼と付き合う前は、もともと相手に気を使いすぎて、何だか疲れて別れるケースが多かったので、今度は素直な自分でいたいと思ってお付き合いしてきました。 今でも気を使ってしまうことは やっぱりお互い社会人同士だし、あるけど、今までで一番 素直でいられる相手だと思っています。 彼の言葉を聞いて少しショックでした。 やっぱり子供扱いされるより、女扱いされたほうが本音としてはうれしいし、してほしいです。 少し大人っぽいメイクをしてみたりとか 自分なりに頑張ってたつもりなのに、悲しくて、「頑張ってたつもりだったけど、まだまだだめだね…」と彼に言うと、「頑張らなくていい。頑張るものじゃない」と言われました。 彼はいつもいっぱい甘えて。頼って。俺が引っ張るから。と言ってくれたことがあるのに、と 彼のことばを上手く飲み込めませんでした。 どういう意味なのでしょう。 30、40代の男性から見て、こんなことで悩んでしまう女性はやっぱり子供なのでしょうか?

  • 好きな人の一言が気になるのにどういう意味か聞けないんです。怖くて・・・

    好きな人の一言が気になるのにどういう意味か聞けないんです。怖くて・・・・ 付き合ってませんが、距離縮まりつつある男性がいます。 アクセサリーを貰ったので(多分他の子にもあげてると思います) 会った時だけでなく帰ってからもメールでお礼しました。 感謝の気持ちと、私が彼といるとどれほど楽しくて癒されるかを伝えました。 「うまく言えないけど・・・」って締めくくったんですが、 彼の返事がよく分からなくて。 「自分の気持ちを伝えるのは難しいことだよね。」って返事が来ました。 これは私が好意を抱いてるのがばれてて、遠まわしに癒されるだの楽しいだの言ってるから はっきり言えってことなのかな・・・って感じました。 どう思いますか? 情報が少なくて申し訳ないですが どうぞ彼の言葉の意味を推測してください。

  • どんな気持ちなのか知りたい。

    宜しくお願い致します。 隣の奥さんと話すと、いつもモヤモヤしてしまう自分が嫌なのですが、 先日言われた言葉が気になったのでご意見をお伺いしたいです。 家には、3人の子供がおり未子はダウン症です。先日、未子がうちの駐車場で遊んでいる所、隣の奥さんが来て「お兄ちゃんに似てるね」と私に言いました。 未子は、思いっきりダウン症の顔なので お兄ちゃんに似てると言われ、複雑な気分です。毎度、話すたびに嫌な気持ちになるので、普段は避けているのですが…。 お兄ちゃんに似てるってどういう意味で言ったのでしょうか? 私が気にしすぎなら、良いのですが 何故か、この事が忘れられません。 と言うか、こういう事って普通に言うものでしょうか? 個人的に苦手なので、話す度に過剰反応してしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 潔癖症でしょうか?

    20才後半女です。 今まで人並みに恋愛をしてきましたが年々潔癖?っぽくなっていて、恋愛をしたいという気持ちがあるのに出来なくなっています。 先日、少し気になっていた男の人に不意に手を繋がれ、付き合ってもないのに何で手を繋ぐのか、急に気持ちが悪くなって一気に気持ちがさめてしまいました。 普通ならば少しでも気があれば嬉しくなるものですよね。。 でも何とか手を離し、帰り道で居てもたってもいられず、公衆トイレで手を洗ってしまいました。吐き気ももよおす始末。自分の体の反応に自分自身でびっくりしてしまいました。 もう2度と会いたくないと思ってしまいました。 こんな調子で今までデートしてきた男性とは結局上手くいかず。 最後は私が駄目になってしまうのです。 この先ちゃんと恋愛ができるのか不安です。 年々酷くなっいる気がします。 何が原因なのか自分自身でも分かりません。 過去に似た経験をされた方がいましたら、アドバイスください。

  • 相手は私をどう思ってるか…男性視点で教えて下さい

    はじめまして。 私は26歳♀です。 私には2年8ヶ月付き合っている30歳の彼氏がいますが、 三ヶ月位前から同じ職場の別の男性のことを気になりだしました。 (その男性のことはお兄ちゃんと呼んでいるので、以降お兄ちゃんと記載します。) お兄ちゃんは30代独身で、顔もとてもかっこよくて私のタイプでしたので、 半年以上前から気になっていました。 昨年12月に職場の忘年会があり、そこでたまたまお兄ちゃんと席が近いこともあって 初めて会話することが出来ました。 忘年会をきっかけに、ちょくちょく話すようになり、 お兄ちゃんと二人で駅まで一緒に帰るようになりました。 更に、一ヶ月程前にお兄ちゃんの方から番号とメアドを聞かれて、 それからほぼ毎日連絡取り合うようになりました。 二人っきりで居酒屋に行ったりもしますし、 お兄ちゃんへの気持ちが膨らむ一方です。 はじめに記載しませんでしたが、 私の彼氏も同じ職場ですので、お兄ちゃんは私が彼氏いることは知っています。 また、彼氏も私とお兄ちゃんが連絡取り合っていることを知っています。 最近になって、お兄ちゃんへの気持ちが抑えきれなくなり、 二人でデートしたいとそればかり考えるようになってしまいました。 駄目元で、三月のとある平日に休みとって私と一緒に遊んでほしいとお願いしたところ、 予想を反してOKしてくれて、私と同じ日に休みの申請をしてもらいました。 初めての二人っきりのデートとなり、今からかなりドキドキしています。 お兄ちゃんから、私と遊ぶの楽しみにしてるよ~!って 言ってくれて、嬉しさでいっぱいの状態です。 でも、お兄ちゃんは私のことをどう思っているのかがすごく気になっています。 好きな人いないのか聞いてみると、いないよ~と言ってますし、 私のことを妹にしか見ていない気がします。 男性視点から教えていただきたいのですが、 お兄ちゃんは私のことをどう思っているのでしょうか。 長文、かつ読みにくくて申し訳ありませんが、 回答お待ちしています。

  • 男性、女性に質問です

    なぜ女子は男子に比べて、理科が苦手な人が多いのですか? 私は今32歳の女で、中学生のころ理科が苦手でした。5教科の中でいちばん嫌でした。 生物とか地学系も苦手ですが、それよりも物理系が特に嫌でした。 何で将来的に役に立たないものを覚える必要があるんだと思ったぐらいです。 特に物理で出てくる計算問題・・・ホント頭が痛くなりました。 将来、役に立つ英語や社会、漢字くらいしか覚えませんでした。 私の場合、英語は真剣に勉強をしなくても自然と頭に入っていきました。 中学一年生のころは真剣に英語の勉強をしなくても80点以上は取れました。 漢字は他の同級生に比べれば得意な方でした。 ちなみに男子って勉強ができない人でも、5教科の中でも理科がいちばん苦手と言う人はあまり聞かないですよね?いくら勉強ができない男子でも女子に比べて、理科的な頭は持ってますよね? 女子の比べて男子の車好きが多いのはそういった理由からですか? 男子で勉強ができる人でも同級生の女子の名前を知らない人って結構多いですよね? いくら女子で勉強ができなくても(テストの点数が悪くても)同級生の名前を知ってると言う人が多いと思います。それはなぜでしょうか? 私の同級生の男子で、理科が5教科の中でいちばん苦手と言う人はたった一人しか聞いたことがありません。 その男子は、社会が得意で寧ろ文系だと思います。数学も点数が悪く理科の次に悪かったです。 男子が車に興味を持つのは理科に興味がある人が多いからですか? 私は小学生の頃や中学生の頃とか車や乗り物に関心がなく、乗れればいいや、名前なんて知っていても意味がない、そんなのに興味を持つ人の気持ちがわからないという感じで、何で男子は車に興味を示すのに人に対しては鈍感なんだろうと思ったぐらいです。 学年の同級生の名前を覚えようとしない男子に対しイライラし、そういう人とは絶対付き合いたくないと思ったぐらいです。実際付き合ったとしても、こっちが気を遣わなければいけないだろうし、自分のことを大して関心を持ってみてくれないだろうと考えるっ付き合う気もしませんでした。 特に18歳から20代前半までは同級生の男子に対してそう強く思っていました。 タメの男子と付き合うなら、25歳過ぎてからにしようと思ったぐらいです。 だけど、全員ではありません。同窓会に行ったとき、中には、Aくんという男子は同級生の女子全員の名前をしっかり覚えていてその女子といつ同じクラスになったかをしっかり覚えていました。 よく考えれば、その男子は中学生のときから女子のことを把握していました。 あと、他の男子に比べると車オタクという感じではありませんでした。どちらかといえば文系はです。 私は小中学校の同級生の名前を全員覚えています。知らない人はいません。 それは私が女だからですか?女子でも、同級生の名前を全員知らない人はいますが男子に比べれば同級生の名前を覚えている人が多いと思います。 私は中学に入学したときクラスの人の名前を一週間で覚え、一年の二学期の終わりごろには学年の人の名前を全員知っていました。 それをある人に話したら、「よく知ってるねー」と言われたことがあります。 自分の中では知っていて当たり前という考えを持っています。 学年の人の名前に関心がない人よりはいいんじゃないかと思いますが・・・ 寧ろ、何で男子は同級生の名前を覚えない、覚えようとしないのかが不思議です。 なのに、なぜ車とかバイクなどの乗り物に興味を示し、車種とかは覚えれるくせに人の名前とかは覚えない人が多いです。男子で、同級生の女子の名前を把握している人は、そんなに車好きという人はいない気がします。 なぜでしょうか? それは、理系が多いからですか?理科が好きな人って周りに関心がない人が多いですよね? 理系に男子が多いのはそういう理由からでしょうか?文系に女子が多いのは同級生の名前とかとにかく人に関心があるからでしょうか?コミュニケーションを取るのも女子の方がうまいと言います。 理系の人は聞かれたことしか答えれなく、コミュニケーションを取るのが苦手と言う人が多いです。 中には同級生の男子でも、学年全員の女子の名前を覚え、今でも忘れてないという人はいます。 自分の経験してきた限り、車好きの男子って人に対して自分の事や男友だちにしか関心がない人が多くないですか?学年の女子の名前を知らなくたってどうってことないという人が多くないですか? そういう人って、私が相手の名前を知っているだけで「自分に興味を持ってくれている」 と勝手に思い込みます。私はその人に好意があるわけではないのに、ただ学年にどういう人がいるのか関心があったから覚えただけなのですが・・・ 特に男性の皆さん、その件についてどう思いますか?

  • 男性は下心が勝りますか?

    20代半ばの女です。 私は最近、男性に立て続けに下心全開の言葉を言われました。 わたしってそんな程度なんだと思ってしまいましたが、またご飯に行こうねとどちらの男性も言うのです。 断り方は、少しきつかったかなとも思うのでよくなかったとは思います。 ただ、初めてさしで飲んで、まだお互いに何も知らないのにと思うとする意味が分からないのです。 私は、身長が高く少しやせ形で、脚をよく褒められます。 顔もまあまあかわいいのだと思います。 最近になって何故か、誘われることが多くなり年齢からしてもそうなるのかなとも思います。 しかし、男性の下心のせいで、男性が信じられなくなってしまっています。 その人たちが偶々見せた下心がとても気持ち悪いです。 男性は、好きでなくてもできると言いますが、とても気持ち悪いです。 私がそういった経験がいまだにないからなのかもしれませんが、 これから出会う人たちもみんなそういった気持ちを持っているのかと思うと、男性が信用できないのです。 でも、そんな人だけじゃないとも思っていて、 すごくぐちゃぐちゃな気持ちです。 誰かこんな気持ちから救い出してください。 お願いします。

  • 男性に質問!

    男性に質問! 自分はその気ないけど、自分のことが気になってる女の子をからかったり優しくしたりするのって男性にとっては普通のことですか? あたしの気になる人はあたしが酔っ払って動けなくなったら率先して介抱してくれるしあたしの気持ちを知ってからも普通に誉めたりからかったりしてきます でも彼女や好きな人がいるわけでもないのに2人きりでは遊んでくれません 彼の友達があたしのことを気になってるみたいなんですがそれで遠慮してるって期待してもいいんでしょうか? それとも普通に人としては好きだけど女の子としては見てないってことなんでしょうか? 彼にどう接していいのかわかりません 何かアドバイスいただけると嬉しいです