• 締切済み

汚いと言う男性は潔癖なの?

男性が言う汚いというのはどういう意味ですか? 小学校低学年の時、教室でおもいっきりハナをかんでいたところ同級生の男の子に「汚いっ。」と言われました。それからは鼻をかむときはトイレに行くようになりました。 これはこれで良かったのですが; 職場などで熊のような男性が「汚い」など言っているのを聞いて、とてもショックを受けました。 人間的にダーティなところがあると言いたいんだと思いますが、「自分だけはキレイ」だとでも言いたいのかな、と思ってしまいます。いい歳をした大人だし私は聞いていてイヤな気持ちになります。 彼らはなぜ他人に対してそんな言葉を使うのでしょうか? 私は人に対して言っていい言葉ではないと思っています。 私は言わないので気持ちがわかりません。 こちらのサイトで調べているとつらい状況の人と自分のことをそう言っている人は見ました。 格闘技で「あの勝ち方はきたないよ」というのはまだ理解できます。 できれば推測でない回答がほしいです。 なお質問の意味が解らない方はご遠慮願います。 補足: 兄弟にお兄ちゃんのいる女性もよく使います。 知り合いの女の子が「汚い」「どんだけ汚いねん」などと言います。きっとお兄ちゃんが言っているのがうつったのだろうと思います。

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

要は、横暴で乱暴な(言い方をする)男性は「汚い」、とお感じなのですね。 自分が思った事を口にしただけに思います。あなたが小学校で体験した事も同じです。あなたが過敏に反応しているだけです。 あ、それから >質問の意味が…… は「自分の意見に同意できない人は書かないで下さい」と同義です(笑)

cherry_12
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございました。

cherry_12
質問者

補足

はい、そうなのかもしれません。私も気にしすぎかのかもしれませんね。 ただ、その男性は言い方がとても恐かったので。。。 >質問の意味が…… よい回答をいただきたくて書いたのですが、もう少し、柔らかい言い方をしたいと思います。

• bakeratta
回答No.2

衛生的な意味で「汚い」って言うとき。 ・ウンコを棒に挿して走る子供を見たとき。(アラレちゃんか?) ・紙が少なく、仕方なくお尻を拭いたのに、破れて指に付いちゃったとき。 ・人前で指を鼻につっこんで、鼻くそをほじっている人を見たとき。 ・さらにそれを食べた人を見たとき。 ・散歩中に、ウンコを踏んだとき。 ・さらにそのとき、裸足にサンダルだったら・・・更に↓↓↓ ・クシャミをした時、痰が口元からぶら下がったとき。 ・さらにその痰が飛んで、どこに行ったか判らないとき。(めっちゃ困る) ・オナラだと思って力んだのに、しっかり実が出たとき。 ~~~~~~~~~ 卑怯だという意味で、「汚い」と言うとき。 ・己の利益のために、他人を利用するヤツ。 ・・・それくらいかな?(苦笑)  本題の方の行数が少ない。(笑) 他人に対しても言うと思います。 それは自分が「卑怯じゃないから」とか「潔癖だから」とか言う意味ではなく、「汚いものは汚いから」です。 > 職場などで熊のような男性が「汚い」など言っているのを聞いて、とてもショックを受けました。 この一文の意味が分かりません。 見た目が熊みたいな人は、発言が制限されるのでしょうか?  おかしな話です。 男性だから使うとか、女性だから使わないとか、性別に関係ない言葉だと思いますよ。 気の小さい男は使わないだろうし、歯に衣着せぬ女は平気で使う言葉です。 > なお質問の意味が解らない方はご遠慮願います。 失礼ですが、文章が判りにくく理解しがたい部分も多々あるので、 「意味が解らないなら、質問してください。」とするべきかと思います。 興奮されているのか、相談内容以前に、文章そのものが解りにくいです。

cherry_12
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございました。 もう少し失礼にならない言い方を気をつけます。

cherry_12
質問者

補足

私も「衛生的な意味」では使います。ただの日本語ですから。 衛生的に「汚い」とは言います。 >熊のような男性 横暴で暴力的な男性です。 態度や性格が悪い人たちにそういう傾向があったというだけです。彼らの体格がデカかったのは偶然です。 >卑怯だという意味で、「汚い」と言うとき。 ・己の利益のために、他人を利用するヤツ それで汚いと言ってもおかしいとは感じません。 でも彼らは相手が思い通りにならなかったら汚いと言って罵ります。彼らはそういう性分です。この性分が理解に苦しみます。 この使い方は男性だけです。言ってしまえば相手を汚したいという意識の表れだと思います。何かつらいことでもあったのかなと思います。 タイトルは彼らにも潔癖なところがあるのかな、と思いたかったからです。そうだといいなと思いました。あとタイトルの都合上です。 > なお質問の意味が解らない方はご遠慮願います。 そのままの意味です。余計な批判はされたくないので。

• gigamax2
回答No.1

こんにちは。 拝見しましたが、”汚い”の言葉は単純にその人が嫌悪感を持った場合の言葉でしょうし、それは人によってさまざまなシチュエーションがあります。そしてそれが潔癖症と結びつくか?はその限りでもないでしょう。 ちなみに私も時に使う言葉ではありますが、貴方が使わないのならそれでいいと思いますし、それは差別から来る言葉と捕らえるべきではありません。 逆に私が貴方の認識で不思議なのは、”職場などで熊のような男性が「汚い」など言っているのを聞いて、とてもショックを受けました。”です。 この認識のほうが重大な事だと思いますが・・・。

cherry_12
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございました。

cherry_12
質問者

補足

>熊のような男性が 横暴で乱暴な男性が、です。 言い方が乱暴で恐かった、という意味です。