• 締切済み

休職申請は受理する「義務」があるか

躁鬱です。改善が鈍いので休職したいと思ってます。 上司はわたしのことを嫌っており、辞めてほしい、いなくなってほしい、と「切望」しています。(病気のことは知りません。) 休職願いを出した場合、受理されず退職勧告されるのではないかと思います。 職務規定では、わたしに該当する休職可能期間は2カ月間とあります。 そうである場合、会社側は休職願いを受理する義務があるのでしょうか。 それともそういった義務はなく、定められた期間(たぶん30日でした)後に退職させられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• qc4
  • お礼率78% (183/234)

みんなの回答

• tarezaru
回答No.1

まずは人事の方とその上司と3者面談してください。その場ではっきりと「私をどの様に思ってるのか?」をその上司に質問してください。 なかなか出来る事ではないのは、解ります。ここは一発勝負だと思って勇気を持って実行してみてください。