• 締切済み

山口から大阪に引っ越すのですが、

治安を調べていたら不安になってきてしまいました。 山口は人も少ないしのんびりしているので大阪みたいな大都市に馴染めるのか不安です。 東京の八王子に一年だけ住んでいたことはあるのですが、郊外だったこともあり普通に馴染むことができました。大阪には修学旅行で一回行っただけなので大阪の人の人柄や雰囲気など分からないことが多く他県から来た方から見てどんなところなのか教えていただけると嬉しいです。 調べてみるとホームレスが多い、治安が悪いとマイナス意見が多かったのでできれば良いところも知りたいのですが・・・。 大阪でもここなら、というような場所はないでしょうか。教えてください。

みんなの回答

  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)
回答No.7

皆さん同様の意見になりますが北摂地域がまあ無難な地域かと 思います。 転勤族が多いこともあり比較的なじみやすい地域と思います。 泉州地域でとなると泉北ニュータウンなんかもいいところです ただ若干不便だと思うのと賃貸物件が少ないので条件に合うところ を探すのは難しいかもしれません。 こんな掲示板もありました。 http://jin.purasen.jp/ar/kuchikomi/tasukete/more_21735.htm 治安の話ですが府警HPには一部の犯罪発生マップを 公開していますので気になるのでしたら参考にしてみても 良いかと思います。 http://www.map.police.pref.osaka.jp/Public/index.html あんまり具体的な意見ではありませんが参考になれば幸いです。

  • ayumama3
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.6

大阪なら千里中央。箕面、豊中も良いらしいです。そこが無理なら和歌山、神戸に住み通勤した方が良いかもしれません。 守口、摂津、茨木は大阪の人にとっては良く感じるようですが、治安悪い、品格低すぎ、住民のマナー悪い…。大阪よりも東部を転々とした私にとって二度と住みたくない地域です(外国で暮らす練習にはなります)。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>山口から大阪に引っ越すのですが、             ↓ 戸建かマンションか? 間取りは、予算は? 勤務地は何処ですか? 等の情報があれば、もう少し絞り込めるんですが・・・ 取り敢えず、郊外で治安の良い所という事をポイントに→ (1)地域(交通路線で)絞り、最寄の不動産屋さん、情報ネットでの問い合わせや検索をされて (2)物件を間取り・アクセス・環境・買い物至便性でチェック (3)その候補先3~5ケ所で物件を絞り、情報照会、見積もり取得 (4)下見 物件の状況・交通の便・治安・環境を自分で確認する事が大切です。 どうしても、時間が無い、行けない場合は、再度、地域を明示した上で具体的に物件の最終決定のアドバイスを求め、その知織・情報をもって不動産屋さんと条件折衝の上、発注する事をお薦めします。 (手入れや設備の確認、賃貸の場合の敷金・礼金、、収納スペース、隣地の状況を見てからでないと問題が起きるケースが多い) (5)大阪では、 北:梅田・新大阪方面を指す、交通の便や環境・治安が良く人気が高い。→北摂・千里・神戸 南:難波・アベノ(天王寺)方面を指す、庶民的・飲食街や歓楽街も多い。→大阪市内・奈良・和歌山 泉州:堺・岸和田方面を指す、通勤場所が地元&南でないと不便だが、物件価格は割安。→堺・岸和田・和歌山 お薦め沿線(駅名) ※北摂方面 阪急沿線:茨木・南茨木・高槻・池田・石橋・箕面・天神橋6丁目・豊中・岡町・服部緑地・山田・北千里・蛍池・武庫之荘・夙川 京阪沿線:樟葉・香里園・枚方・八幡市 大阪地下鉄沿線:大日・東三国・江坂・千里中央・昭和町・西田辺・文の里・平野 ※奈良・和歌山方面 JR沿線:久宝寺・王子・奈良・美章園・鶴が丘・長居 近鉄沿線:森之宮・生駒・富雄・学園前 南海沿線:住吉・粉浜・住之江・堺東 ご参考URL http://www.cjs.ne.jp/ensen_osaka.html http://www.forrent.jp/6be_601.html?vos=nfrtmsna0200260001 staticsink様に於かれましては、皆様方からの情報・アドバイスを参考にされ、是非、大阪での新たな暮らし&お住まい探し→ご希望に叶った素敵な物件が、便利で環境&治安の良い地域で見つかりますように心より祈念申し上げております。

staticsink
質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます^^ 大阪の交通事情には疎く、路線や駅名の提示は非常に助かります。 ネットで調べると大阪の路線は複雑でどうにもわかりにくかったので・・・。 勤務地は梅田or難波のどちらかになる予定で、希望住居はアパートもしくはマンションの賃貸で二人暮しです。 生活費は二人で節約するとして、将来を考えて貯金をしたいので家賃もなるべく削りたいと考えています。 安くで良い所であれば、安い事に越したことはありませんが月6万円前後と考えています。 敷金礼金が無料、というのは訳ありそうだったり家賃を1日でも滞納すると追い出されそうで怖いなと思います。ですのでこれに関しては常識の範囲内であれば最初だけと割り切ろうと思っています。 歓楽街は避けたいと思いますので、治安の良さそうな北もしくは多少交通が不便でも泉州地域を考えたいと思います。 ただネットで調べた限り、泉州地域を勧めている情報が少ないのが気になりました。 もう少し泉州地域の情報を集めてみます。

  • 2818yume
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.4

どちらに勤務するか解らないですが 大阪市内であるなら、京都・神戸から電車で1時間圏内です 大阪府内なら北摂がいいと思います 兵庫県内なら、宝塚・西宮あたりがいいのではないかと

staticsink
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 大阪ってまわりの県とも近いんですね、びっくりしました。 職場や利便性を考えても大阪府内北部で絞っていこうと思います、幅広い意見ありがとうございました^^

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.3

やはり、北部を推します。 独身の方にはいかがか? とも思いますが。 私見で失礼しますが、 これから子育てをされるのなら 乳幼児医療補助が 比較的充実している 茨木市を推します。 私も基本が田舎者ですから、 人混みが大の苦手です。 ですが、中心部を避ければ 自然もそれなりにありますよ。 そう言った意味でも、 いわゆる“北摂地区”は推せますね。

staticsink
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 子育てしやすいところもあるんですね、すごく惹かれました。 自然があるのは素直に嬉しいです、山しかないところで育ってきたので^^; やはり中心は怖そうですが良さそうなところもありそうで安心しました、貴重なご意見本当にありがとうございました。

回答No.2

大雑把に言えば、南部より北部のほうが品はいいです。 大阪市の北側の周辺都市ですね。 #1さんの回答に加えて、吹田、摂津、茨木、守口なども いいでしょう。

staticsink
質問者

お礼

回答ありがとうございます、助かります 南部はとりあえず候補から外して探してみます。 品の良さ、人当たりなど全く予想すらつかない状態なので大阪は賑やかなところなのかなあくらいしかイメージできてないです;; 参考にさせていただきます、ありがとうございました^^

noname#155097
noname#155097
回答No.1

山口出身の知人が奈良県の生駒市に住んでいます。 奈良までくるとけっこう緑も多く田舎です。 近鉄奈良線沿線だと大阪の南の中心なんばまで 電車で1時間以内で行けますので、 勤務地によっては選択肢にいれてもいいかもしれません。 (本町へも地下鉄で直通でいけますので、こちらも便利) 梅田方面へなら阪急で、高槻、箕面、豊中あたりが 無難でよろしいでしょう。千里中央周辺も初めての人には 馴染みやすいと思います。

staticsink
質問者

お礼

回答ありがとうございます、嬉しいです。 なるほど、奈良という発想はなかったです。具体的な地域も教えてくださってありがとうございます。そのあたりの物件も調べてみようと思います、本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 仙台から山口へ

    2月25日の受験のため山口大学へ向かいます。 なるべく安く向かいたいと思いますが、どのように行くのがよいでしょうか。 現在、仙台から東京か大阪まで夜行バスにのり、その後新幹線で向かおうと考えています。 新幹線は修学旅行で1回、飛行機には乗ったことがありませんので、どのように行けばいいのかまるでわかりません。 できるだけ詳しく教えていただければと思います。 学割は発行できると思います。 よろしくお願いします。

  • 大阪人と京都人は同じですか?

    Okwaveで関西と入れると4000件以上でてきて、その大半が 関西弁むかつく、関西人はざっけ(か)ない、関西人ぶんなぐりたい等 マイナスの事ばかりでてくるのですが まず、多くの人が嫌っている関西人とはどこの県の人の事を言うのですか? 大阪、京都、兵庫、この辺ですか? それぞれの違いを教えて下さい。例えば大阪人と京都人は何が違うんですか? 関西人が嫌いな関西人はどんな人ですか? 関西内の関係性を教えて下さい 例 首都圏だと 東京が一番上で、神奈川も洗練されていて、千葉は都心に近い人達は東京とほぼ同じだが、東側は全くのいなかっぺ。埼玉は都市部も郊外も県民全体がマナーが悪く無礼で品がない。 神奈川と東京の人はほぼ同じで、埼玉が一人で周りに喧嘩をふっかけまくっていてコンプレックスの塊、千葉は東京から離れると言葉や文化が全く違い地方の田舎と同じ。

  • 大阪での1人暮らしで住みやすい地域は?

    3月末から大阪で1人暮らしをする事になりました。 それでどの辺りで部屋を借りようか検討中なんですが、中央線の大阪港・朝潮橋・弁天町辺りか、御堂筋線の江坂以北の郊外かで考えています。 女性の1人暮らしなんで治安面を第一に考えているのですが、それぞれの地域の治安や雰囲気はどうなんでしょうか? あと、家賃が低めな地域も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに会社の最寄り駅は淀屋橋です。

  • 大阪に行って来ました。大阪ってなんでこんなに貧富の

    大阪に行って来ました。大阪ってなんでこんなに貧富の差があるのでしょう? なんか着ている服がホームレスと見間違うような汚い薄汚れた人ばかりです。 東京は平等に貧乏になっていっているのに、大阪は貧富の差が激しく経済推移しているようです。

  • 京都と大阪 治安.人柄.土地柄について

    京都と大阪 治安.人柄.土地柄について 大阪の治安はあまり良くないと 聞きますが、女性の一人暮らし には避けたほうが方がいい場所 ってありますか?ちなみに学生です あと大阪のかたの人柄は大阪の おばちゃんみたいな感じですか? 関西弁で話さないと相手にされない とかあるんでしょうか? 同じく京都の治安はどうですか? 他の県のひとは馴染みにくい、 受け入れてもらえないなど よく聞くのですが実際どうですか? 買い物とか便利ですか? 質問ばかりで申し訳ありません 今回も回答よろしくお願いします

  • 東京は何でもある素晴らしい都市ですよね?

    東京は何でもある素晴らしい都市ですよね? 東京と聞くと、大体の人都会だなーとか都会は住むのに適してない田舎の方がいいとか言う人がいたり、東京のイメージは高層ビルの並んだ街、池袋新宿渋谷とかのイメージが強い感じですが、そんなこともない 東京の東の方、浅草とかは下町の雰囲気が残ってたり、江東区は海の感じもある それでもって23区外の奥多摩や八王子に行けば地方や田舎の風景がある 東京は都会の風景、下町の雰囲気、田舎の風景全て揃った完璧な都市ですよね 東京の都会は住みにくいだとか言ってる人はおかしいのでしょうか 東京の奥多摩とかならそこらへんの地方や田舎と同じくらい自然あるのに、いかにも東京は都会の場所でしかないと決めつけてますよね 奥多摩や八王子あたりに行けば田舎と同じような生活できますし 東京は日本一の都市だという現実 大阪からでさえ東京に上京する人がけっこういますからね 正直な話、大阪の中心あたりでも生活するには十分すぎるほで困らない、日本第二の都市だというのに、それなのに東京に引っ越すということはそれだけ東京が素晴らしい魅力ある都市であるということですよね 地方とかでは人口減少しているのに、東京付近では人口増加しているのが現状

  • 大阪でルノアールのような喫茶店探しています

    去年に東京から大阪に越してきた者です。 大阪でルノアールのような喫茶店探しています。 http://www.ginza-renoir.co.jp/renoir/index.htm 1ドリンク600円とかでもいいので快適な空間を提供してくれる 場所を探しているのです。東京にはたくさんあるのですが、大阪にはなくて困っています。 条件としては、 ・長居できる雰囲気 ・席と席のスペースが広く席もゆったりしてくつろげる。 ・若年層客は比較的少なく騒々しくない。 都心、郊外は問いませんが、郊外の場合は吹田、摂津、茨城、守口あたりだと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大阪へ行くのですが…

    3月に1泊2日で大阪へ行きます。 1日目は大阪府立体育館で大相撲を観戦する予定です。 2日目は午後2時くらいまで難波駅周辺(なんなんタウンやなんばCITYに行こうかと考えています)を観光した後、南海線で関西空港に向かい、飛行機で帰路につく予定です。 夜は出歩かないつもりですが(1日目は大相撲が終わったらすぐに近くのホテルに向かう予定です)、検索をしてみると「大阪は治安が悪い・引ったくり率全国1位・昼でも危険な場所がある」との回答を結構目にしました。 確かに大阪や東京はニュースや新聞で事件が報道されることが多かったり、ガラの悪い人や暴れているホームレスの人が取り上げられているのを何度か見たことがあるので私自身怖いイメージがあります。 しかも、初めての一人旅なので尚更不安です。 しかし、せっかくの旅行なので楽しみたいです。 大相撲を見たり、たこ焼きなどのおいしい物を食べたり、買い物をしたりなど、楽しみなことも沢山あります。 そこで質問ですが… (1)私が今あげた場所で気をつけた方がいい場所や時間はありますか? (2)その他に1人でも楽しめるオススメの場所はありますか? (3)その他アドバイスなどがございましたらよろしくお願いします。 ※大阪出身の方や大阪在住の方でもし気を悪くされた方がいたらすみません。不安になったので質問させていただきました。 宜しければ、回答お願いします。 大学4年(男)

  • 大阪の治安

    来年結婚する予定で、相手の実家の近辺に引越すことになるかもしれません。 場所は大阪の東大阪市というところらしいですが、 東京から大阪に越して住んでいる友人が、あまりよくないと言っていました。 正直な所、東大阪市は治安はあまりよくありませんか? (私が生まれ育った東京の郊外では、 あまりそういったことを意識したことがなかったので言われた時びっくりしたのですが、 友人は1年もしない間に空き巣に2回入られて、転勤族の方が多い北のエリアに越したと言っていました。) 彼は実家は貧乏だったし、近所ではひったくり・暴力事件のようなものを 普通に見たことがあると言っていたのですが、そんなに危ないのでしょうか?

  • 大阪府小学校で教諭・大阪市又は他県に異動するにはどうしたらいいですか?

    大阪府小学校で教諭・大阪市又は他県に異動するにはどうしたらいいですか? 現在大阪府内の小学校で教諭4年目になりました。 来年度大阪市又は他県に異動希望しているのですが、どのような方法をとれば異動できるのか教えてほしくて投稿させていただきました。以前大阪市・大阪府両教育委員会に問い合わせしたところ「市」と「府」の人事交流はあるものの、きちんとした「ルール」が定められていないので一概に異動できるとは限らないし、大阪市の採用試験を受けなおすほうが道が早いと言われましたが(また一から初任者研修をしたり、給料が下がるなどの面も考えて)今回出願しませんでした。 大阪府内の小学校から四国の小学校に期間限定で人事交流している先生もおられるようですが詳細については分かりません。自校の校長にも話はしましたが「他県や大阪市のことはわからない」との返答でした。所属の教育委員会に問い合わせしても「校長から話をもってくるようにしなさい」と言われてしまいました。 今の学校は現在住んでいる場所から遠く、勤務も大変な上に治安もよくない雰囲気です。 大阪府内の移動は考えていません。 出来ることなら大阪市または、おもいきって他県に異動希望です。 (東京や横浜も考えましたが、大阪府との人事交流はしていないそうです) また、何か良い考えありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。長文で失礼しました。