• 締切済み

山口から大阪に引っ越すのですが、

治安を調べていたら不安になってきてしまいました。 山口は人も少ないしのんびりしているので大阪みたいな大都市に馴染めるのか不安です。 東京の八王子に一年だけ住んでいたことはあるのですが、郊外だったこともあり普通に馴染むことができました。大阪には修学旅行で一回行っただけなので大阪の人の人柄や雰囲気など分からないことが多く他県から来た方から見てどんなところなのか教えていただけると嬉しいです。 調べてみるとホームレスが多い、治安が悪いとマイナス意見が多かったのでできれば良いところも知りたいのですが・・・。 大阪でもここなら、というような場所はないでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• p33q33
回答No.7

皆さん同様の意見になりますが北摂地域がまあ無難な地域かと 思います。 転勤族が多いこともあり比較的なじみやすい地域と思います。 泉州地域でとなると泉北ニュータウンなんかもいいところです ただ若干不便だと思うのと賃貸物件が少ないので条件に合うところ を探すのは難しいかもしれません。 こんな掲示板もありました。 http://jin.purasen.jp/ar/kuchikomi/tasukete/more_21735.htm 治安の話ですが府警HPには一部の犯罪発生マップを 公開していますので気になるのでしたら参考にしてみても 良いかと思います。 http://www.map.police.pref.osaka.jp/Public/index.html あんまり具体的な意見ではありませんが参考になれば幸いです。

• ayumama3
回答No.6

大阪なら千里中央。箕面、豊中も良いらしいです。そこが無理なら和歌山、神戸に住み通勤した方が良いかもしれません。 守口、摂津、茨木は大阪の人にとっては良く感じるようですが、治安悪い、品格低すぎ、住民のマナー悪い…。大阪よりも東部を転々とした私にとって二度と住みたくない地域です(外国で暮らす練習にはなります)。

• lions-123
回答No.5

>山口から大阪に引っ越すのですが、             ↓ 戸建かマンションか? 間取りは、予算は? 勤務地は何処ですか? 等の情報があれば、もう少し絞り込めるんですが・・・ 取り敢えず、郊外で治安の良い所という事をポイントに→ (1)地域(交通路線で)絞り、最寄の不動産屋さん、情報ネットでの問い合わせや検索をされて (2)物件を間取り・アクセス・環境・買い物至便性でチェック (3)その候補先3~5ケ所で物件を絞り、情報照会、見積もり取得 (4)下見 物件の状況・交通の便・治安・環境を自分で確認する事が大切です。 どうしても、時間が無い、行けない場合は、再度、地域を明示した上で具体的に物件の最終決定のアドバイスを求め、その知織・情報をもって不動産屋さんと条件折衝の上、発注する事をお薦めします。 (手入れや設備の確認、賃貸の場合の敷金・礼金、、収納スペース、隣地の状況を見てからでないと問題が起きるケースが多い) (5)大阪では、 北:梅田・新大阪方面を指す、交通の便や環境・治安が良く人気が高い。→北摂・千里・神戸 南:難波・アベノ(天王寺)方面を指す、庶民的・飲食街や歓楽街も多い。→大阪市内・奈良・和歌山 泉州:堺・岸和田方面を指す、通勤場所が地元&南でないと不便だが、物件価格は割安。→堺・岸和田・和歌山 お薦め沿線(駅名) ※北摂方面 阪急沿線:茨木・南茨木・高槻・池田・石橋・箕面・天神橋6丁目・豊中・岡町・服部緑地・山田・北千里・蛍池・武庫之荘・夙川 京阪沿線:樟葉・香里園・枚方・八幡市 大阪地下鉄沿線:大日・東三国・江坂・千里中央・昭和町・西田辺・文の里・平野 ※奈良・和歌山方面 JR沿線:久宝寺・王子・奈良・美章園・鶴が丘・長居 近鉄沿線:森之宮・生駒・富雄・学園前 南海沿線:住吉・粉浜・住之江・堺東 ご参考URL http://www.cjs.ne.jp/ensen_osaka.html http://www.forrent.jp/6be_601.html?vos=nfrtmsna0200260001 staticsink様に於かれましては、皆様方からの情報・アドバイスを参考にされ、是非、大阪での新たな暮らし&お住まい探し→ご希望に叶った素敵な物件が、便利で環境&治安の良い地域で見つかりますように心より祈念申し上げております。

staticsink
質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます^^ 大阪の交通事情には疎く、路線や駅名の提示は非常に助かります。 ネットで調べると大阪の路線は複雑でどうにもわかりにくかったので・・・。 勤務地は梅田or難波のどちらかになる予定で、希望住居はアパートもしくはマンションの賃貸で二人暮しです。 生活費は二人で節約するとして、将来を考えて貯金をしたいので家賃もなるべく削りたいと考えています。 安くで良い所であれば、安い事に越したことはありませんが月6万円前後と考えています。 敷金礼金が無料、というのは訳ありそうだったり家賃を1日でも滞納すると追い出されそうで怖いなと思います。ですのでこれに関しては常識の範囲内であれば最初だけと割り切ろうと思っています。 歓楽街は避けたいと思いますので、治安の良さそうな北もしくは多少交通が不便でも泉州地域を考えたいと思います。 ただネットで調べた限り、泉州地域を勧めている情報が少ないのが気になりました。 もう少し泉州地域の情報を集めてみます。

• 2818yume
回答No.4

どちらに勤務するか解らないですが 大阪市内であるなら、京都・神戸から電車で1時間圏内です 大阪府内なら北摂がいいと思います 兵庫県内なら、宝塚・西宮あたりがいいのではないかと

staticsink
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 大阪ってまわりの県とも近いんですね、びっくりしました。 職場や利便性を考えても大阪府内北部で絞っていこうと思います、幅広い意見ありがとうございました^^

• tsubu_m
回答No.3

やはり、北部を推します。 独身の方にはいかがか? とも思いますが。 私見で失礼しますが、 これから子育てをされるのなら 乳幼児医療補助が 比較的充実している 茨木市を推します。 私も基本が田舎者ですから、 人混みが大の苦手です。 ですが、中心部を避ければ 自然もそれなりにありますよ。 そう言った意味でも、 いわゆる“北摂地区”は推せますね。

staticsink
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 子育てしやすいところもあるんですね、すごく惹かれました。 自然があるのは素直に嬉しいです、山しかないところで育ってきたので^^; やはり中心は怖そうですが良さそうなところもありそうで安心しました、貴重なご意見本当にありがとうございました。

回答No.2

大雑把に言えば、南部より北部のほうが品はいいです。 大阪市の北側の周辺都市ですね。 #1さんの回答に加えて、吹田、摂津、茨木、守口なども いいでしょう。

staticsink
質問者

お礼

回答ありがとうございます、助かります 南部はとりあえず候補から外して探してみます。 品の良さ、人当たりなど全く予想すらつかない状態なので大阪は賑やかなところなのかなあくらいしかイメージできてないです;; 参考にさせていただきます、ありがとうございました^^

noname#155097
noname#155097
回答No.1

山口出身の知人が奈良県の生駒市に住んでいます。 奈良までくるとけっこう緑も多く田舎です。 近鉄奈良線沿線だと大阪の南の中心なんばまで 電車で1時間以内で行けますので、 勤務地によっては選択肢にいれてもいいかもしれません。 (本町へも地下鉄で直通でいけますので、こちらも便利) 梅田方面へなら阪急で、高槻、箕面、豊中あたりが 無難でよろしいでしょう。千里中央周辺も初めての人には 馴染みやすいと思います。

staticsink
質問者

お礼

回答ありがとうございます、嬉しいです。 なるほど、奈良という発想はなかったです。具体的な地域も教えてくださってありがとうございます。そのあたりの物件も調べてみようと思います、本当にありがとうございました^^