• ベストアンサー

知らない人の話題の時は?

Aさんと仲がよくていつもお昼を一緒に食べているのですが、 時々Bさんも同席します。 私もBさんのことはよく知っているのですが、 AさんとBさんは私よりもずっと以前からのお知り合い。 AさんとBさんが同席すると、決まって私の知らないCさんやDさんの話題が出ます。 そんな時、どんな顔でいればいいのでしょうか? 「えっ。それって誰のこと?教えて。」と聞いてみたりもするのですが、 あまり度重なると「また知らない人の話題かぁ。よくわからないなぁ」とちょっと白けてしまいます。 皆さんならこんな時どうしますか? 私は内心白けながらもニコニコしているように努めていますが、 なんだか自分を偽っているみたいで、疲れてしまうんです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.3

無理してあわせる事はないと思いますよ。 お昼を食べてる時ならば、黙って食べてればいいですよ。 まぁAさんもBさんも悪気はないのでしょうけど、度を越さない程度にして欲しいですね。 agemakiさんがつまらなそうにしていることに気がついてくれればいいですね。 agemakiさんが何もしゃべらずに食べている、自分たちだけが盛り上がってる・・・そのうちに気がつくでしょう。 無理して合わせてると気づかれないかもしれません。 普通の反応をしていいのでは? あんまり深刻にお考えにならなくていいと思います。 無理もしなくていいと思いますよ。 もうちょっと2人に時間をあげてみましょうよ。 では・・・。

agemaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんなことがあって、自分の気持ちの持ち方とか考え方に少し自信がもてなくなってしまっているので、アドバイスとても嬉しいです。 あんまり深刻に受け止めなくていいですよね。

その他の回答 (5)

• yu-taro
回答No.6

agemakiさんこんばんは。会社員です。 私の職場の社員食堂も大勢の人が入れる場所なので、いろいろな人が来ますが、最初はagemakiさんのような不安で、話しづらかったので、知らない人の話題が出ると黙って聞いていました。  そのうちに、Bさんのような人も出てきて、いろいろと話をして、食事時間は結構楽しく話ができるようになりました。同じ職場ではない人もいて、食事仲間という状態だとまた視野や付き合いも広くなります。  その食事仲間ので他部署の人から、異性を含めた飲み会の誘いが来ましたので、楽しみにしています。時には隣の課の課長とも同席しますが、趣味などの話をしています。  気楽な気持ちでいると食事も楽しくなります。

• to-shin
回答No.5

僕もよくそういうケースに巻き込まれますが、よく聞いていると、知らないCさんやDさんが意外と良いキャラだったりとか、面白い人だったりとかするものですよ。余り深く考えないことですね。

agemaki
質問者

お礼

できたら3人で盛り上がれたらなぁなんて思っちゃうのですが・・・。 ちょっといろいろ考えすぎかな。 あまり深く考えないようにしますね。

• ururu888
回答No.4

そういう事ッて、結構ありますよね。 私は、「それ誰?」という事は気にならないので 聞かないのですが、その誰かがした事が気になったりおもしろそうだったりすると話に入り込みます。 特に気になる事がなくつまらなければ外を見たりして つまらなさをアピールしているかも。

agemaki
質問者

お礼

私も、強いて知らない人のことを知りたいとは思わないのですが、 ひとりしら~っとしてるとその場の雰囲気を壊すといけないなぁと思って 二人に合わせてしまってるんですよね。 つまらなさをアピールしてみることもアリですよね!

noname#4109
noname#4109
回答No.2

わたしは、ですが、知らないなりに一応聞き流します。 何度も同じ人が出てくると、ああ、こないだ聞いたっけ。 って なんだか会って見たいなと思ったり。 その場では話しに加われませんからつまらないし、ぽつんとした気分になってはしまうのですが、、、 (ヘえ、そんな人がいるんだね。ふうん) という顔で聞きます。にこにこして興味がある風にするでもなく、詰まらなさ全開でもなく、、、。

agemaki
質問者

お礼

AさんもBさんもワリとテンション高めな人たちなので、 しら~っとしてると悪いかなと思っちゃうんですよねぇ。 表面上は聞き流しているのですが、 後になってなんだかいや~な気持ちが漂ってきてしまうんです。

• aiko_bapy
回答No.1

わたしはあまり「それ誰?誰?」と聞かない方です。 なんとなく仲間ハズレにされているみたいで それを認めたくないような気持ちからです。 (ちょっと大げさすぎますが…) 知らない人の話題のときは、もくもくとご飯を食べます。 そして、そーっと話題を変えます。 ちょっとイライラするときは意地悪ですが仕返しをします(^^; 例えばBさんが知らない人の話題をAさんとする…とか。 そうすると相手もどんな気持ちかわかるかもしれません。 まぁ普通はそっと気にしないようにしています^^

agemaki
質問者

お礼

そうそう、仲間ハズレにされたような気分なんですよね、サミシイというか。 なんだか二人とも悪意がないような雰囲気なので、 イライラジリジリしているのが無駄なエネルギーかも?と思ってしまい、 それがまた疲れる元に・・・。 気にしないのが一番とはわかってるんですが・・・。