• ベストアンサー

【至急御願い致します】尿道カテーテルを使うのですが、痛いのでしょうか?

御閲覧頂きまして有難う御座います。 当方、左手首の骨を骨折してしまい、特殊な折れ方をしてしまったため手術をする事になりました。 9月2日に入院し、翌日3日が手術当日となります。 その際に、局所麻酔ではなく全身麻酔をするため尿道カテーテルが使用される旨、病院側から通告されました。 一昨日手術に関する説明を受け最初は普通に聞いていたのですが、「尿道カテーテル」の単語が出た途端に恐怖心が湧き上がりました。 イチモツに管をぶち込むなんて恐ろしい事をされるかと思うと気が気ではありません。 男の尿道に何らかの物を挿入するなんてSM物のAVの中だけの話だとばかり思っていたら、数日後に自分が当事者になるとは…… 恐る恐る「相当痛いんですよね?」と担当の看護婦さんに聞いてもお茶を濁されるばかり。 ネットで調べても、ある方は「死ぬほどの激痛」別の方は「無痛」などと仰っており、実際の所どの程度なのかが把握できません。 そこで、自ら此方の有識者・経験者の皆様に御聞きしようと考え質問をさせて頂いた次第です。 「尿道カテーテル」とは如何なる物なのか、また実際に使用した場合の痛さの程とは? 手術日が目前に控えている事もあり、大変御手数お掛け致しますが至急お願いします。 皆様方の御回答を心より御待ちしております。 追伸 実は、骨折する数日前に友人との酒の席に於いて、酔った勢いで罰ゲームと言う形で俗にチン毛―――上品な言い方をすれば「陰毛」―――と呼称される毛を見事なまでに剃り上げてしまった為、手術まで数日間猶予が有る事を考慮してもチョロっと生えている程度で看護婦さんや御医者さんに晒す事になるのですが、 やはり大の男がパイパン+αと言うのは一般的に考えてもかなり恥ずかしい状態ですよね? そこで皆様に御聞きしたいのですが、手術日までに一ミリでも長くチン毛を伸ばすにはどのような方法が有りますでしょうか? 尿カテの件と併せて御回答頂ければ幸いです。 勿論、どちらか単独の御回答でも結構で御座います。 下品な話で大変申し訳ないのですが、どうか宜しく御願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数28

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

アレはずいぶん前に経験しました。 手術後、目が覚めると下半身に違和感があるんですよ。恐る恐る見ると、アソコから茶色の管が。…怖く引張れませんでした。 一瞬、目を疑いました。腕を怪我したのに何で?って思いました。 しかも、耐え難い尿意が続きます。おしっこがしたくてしょうがないのですが、出る感覚が無いんですよね。 力をいれるとポタポタ出たような気がしますが、基本垂れ流しです。 ホントにAVですよアレ。尿量を正確に測るためですが、かなりの辱めです… 抜くときは膀胱の中で膨らんでいるバルーンの水を抜き、ズリズリと尿道から引き抜きます。40cmぐらいです。 これが痛い…。男ですが叫びました。当然ですが、抜くときは麻酔無しです。 その後、しばらく尿が出なくなり(原因不明)、トイレでしばらく踏ん張って1リットルぐらい出ました。 術後1-2日で抜かれると思いますよ。ご覚悟を・・・ 参考URLは英語ですが、挿絵が分かりやすいので載せておきます。(イラストですが陰部が出てるので一応ご注意を) まぁ、こんな感じになりますわな…

参考URL:
http://www.amicusvisualsolutions.com/cgi-bin/reference.cgi?topic=0711083_FoleyCatheterPlacement

その他の回答 (6)

  • ss37aa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

1.非常に痛いです。個人差はあります。 2.バルーンでない。細いカテーテルでも男性は相当痛いです。キシロカインゼリーを使いますが直ぐには効きません。痛みは直撃します。 3.バルーンの場合。通常手術中に麻酔の効いた状態で入れます。この場合入れたままですが、痛くはありません。 4.何らかの事情で麻酔が無いまま入れる場合があります。これは相当な痛みです。看護婦が四人がかりで躰を押さえ、自分は足の筋肉が突っ張った状態になります。余計入りません。痛みで力は抜けません。 どうしても入らないので処置室の看護婦は医師を呼びに行きます。 これが幸いして、キシロカインが効いてすんなり入り、管に尿が流れました。 その後は問題ありません。

回答No.5

 正直、病院や主治医の方針によって入れ方(入れる時期)や留置期間が全く異なってきます。  通常、全身麻酔でも下半身麻酔でも「麻酔がかかってから入れると患者さんが楽」なことが判っている場合は、麻酔後に管を入れる事が多いと思いますが、主に病院側の都合(少しでも手術室滞在時間を減らしたいとか、手術室看護師の労力を減らしたいとか、術前の尿量測定にこだわるとか、過去20年間ずっと行って来た方法を変えると理事長先生が怒り出すとか???)によって手術の前に管を入れる場合もあるかもしれません。  意識のある状態で管を入れる場合、泌尿器科の先生やその指導が行き届いている病院では麻酔作用のあるゼリーをカテーテルや尿道口だけでなく注射器で尿道の中までブジュ~っと入れてから行ってくれますので、そう酷い痛みは無いと思います。一方、知識の無い、あるいは面倒くさがりの看護師さんとかの場合は、あまり潤滑をしなかったりしますので・・・(以下略)。。。最近では、主に医療安全(というか、訴訟対策)の関係から、手技的により難易度の高い男性の尿道カテーテル挿入は医師が行うようにしている施設も散見されるようになってきましたし、特に若い男性医師は(人ごとではありませんので)十分な潤滑を行ってくれる傾向にあるように思います。。。  留置期間も人それぞれ。以下は特に合併症の無い若い患者さんについて述べますが(手術の内容や患者さんの状況によって、『何があっても絶対!』おしっこの管を入れなければいけない事もあり得ます。その時は以下の記述は参考にできませんのでご了承ください)、手の手術の全身麻酔で手術時間が2~3時間程度なら、術後麻酔からの覚醒前に管を抜いてしまうことだってあります。ただ、ベットから起き上がるまで一晩くらい様子をみるかもしれませんし、その間おしっこの時にいちいち尿器を使用するのも、本人はともかく付き添いさんや看護師さんにとっては結構な手間にもなりますので(しかも、寝たままおしっこをするというのもなかなか辛い)、もし違和感や痛みがそんなに無いのであれば翌朝までは管を入れておいた方が楽かも知れません。ただ、管の挿入/抜去の痛み以外にも留置中の痛みや違和感(トイレに行きたい感じが持続する、と言われます)もあって、その症状が強い時には管を抜いてしまう事もあります。  いずれケースバイケースといってしまうとそれで話が終わってしまうのですが、大切な事は (1)手術の前に、主治医や看護師さんに『おしっこの管は、できれば入れて欲しくない』事を強く主張する。 (2)おしっこの管が違和感が強くて我慢できない時は(つうか、我慢しなくてはいけないくらい辛い時は)、その事を看護師さんや主治医の先生に強く訴える。 という2点に尽きると思います。  最後に私が手術を受けた時の事ですが、挿入自体は全身麻酔後に行われましたので苦痛はありませんでした。おしっこの管の違和感自体も全く自覚はありませんでしたが、術後の痛み止めが十分効いているにもかかわらず尿道口の痛みは持続しておりました(これは、抜いてからもしばらく続きました)。抜く時の痛みは、おそらく傷の痛み止めが効いていた性だと思うのですが全くありませんでした。むしろドレーンチューブ(傷から余計な血液や分泌物を体の外に出すチューブ)を抜かれる時の痛みの方が強かったです(まさに、焼け火鉢を突っ込まれるようなジュッという痛み。痛み止めが入っていてこれですので、入ってなければ気絶してたかも・・・笑)。  以上、先ずはご参考まで。 追伸  陰毛の件は、そのような事情でしたら私ならむしろ看護師さんに話して笑いを取るネタにしてしまいます。麻酔前にも、担当の看護師さんに話しておくと、受けてもらえると思いますよ。。。。

nyoudou266
質問者

お礼

詳しいご解説本当に有難う御座います! 細かい部分まで詳しく書いて頂けると非常に助かります。 自分の場合、挿入時は全身麻酔がかかってからとの事ですので、その点については安心しております。 >全身麻酔で手術時間が2~3時間程度なら、術後麻酔からの覚醒前に管を抜いてしまうことだってあります。 自分はまさにこれなので、知らないうちに事が済んでいる可能性も考えられますね。 でも、尿器の使用も嫌と言えば嫌ですよね。 と言うか、それ自体が嫌な訳ではなく、使用時周囲に身内がいる可能性があるためですが。 留置中にも痛みがあることもあるんですね。 しかも、「トイレに行きたい感じが持続する」なんて妙なおまけ付き… やはり速攻外して貰った方が良い様な気がしてきました。 (1)手術の前に、主治医や看護師さんに『おしっこの管は、できれば入れて欲しくない』事を強く主張する。 (2)おしっこの管が違和感が強くて我慢できない時は(つうか、我慢しなくてはいけないくらい辛い時は)、その事を看護師さんや主治医の先生に強く訴える。 この二点は絶対に実行します。的確なご助言を本当に有難う御座います。 そういえば、抜くときは痛み止めがかかった状態で行われるんですよね。 これなら何とか大丈夫そうですね。 ト、トレーンチューブ、ですか? そんな物が数日後自分の腕に挿される事自体初耳な訳ですが、 尿道より余程痛いなんて…… 「焼け火鉢を突っ込まれる」 どこかで聞き覚えがあるようなフレーズだと思ったら、回答No.3のultraCS様が40年前にされた経験(麻酔無しでの尿道カテーテル挿入)の痛みとそっくりではないですか・・・! 技術が進歩した平成の今日においても40年前の痛みと同じ痛みが別の場所で感じさせられる事になるとは…… yamahaseca様の詳しい御助言を御聞かせ頂き、何とかなるような気がしてきました。 本当に有難う御座います。 追伸 >私ならむしろ看護師さんに話して笑いを取るネタにしてしまいます。 その手がありましたね!!! 自分から笑って事情を説明すれば余り恥ずかしくないですよね! 出来るだけ話せるよう頑張ってみたいと思います。 カテーテルの件と言い、チン毛の件と言い、yamahaseca様には本当に御世話になりました。 有難う御座いました。

回答No.4

痛いです 私の場合は脳梗塞の血管内手術のためにやりました=若い看護師でした/へたくそでフニャチンになかなか入りませんでした/大きな病院でたまたま泌尿器科のDrに前立腺肥大でかかったことがあったので、Drに頼んでくれと言いました=彼が来てすんなり入りました でも入っていることが気持ち悪く、集中治療室で抜いて貰いました あれから3年になるのに、今でもヘタクソ看護師のツッツキで尿道がキズがついたらしく、オシッコが終わったと思っても、滴がたれて気分悪く、紙で拭いています

nyoudou266
質問者

お礼

No.3の方と同じで、やはり麻酔無しなり局所無しなり 結果としてチ○コに麻酔が全くかかっていない状態だと痛いんですね。 フニャチンだと入り辛いって事は、勃ってるほうが良いって事ですか? (意識のある)抜くときも同じだとしたら、極力フル勃起で臨みますね。 まあ、極力も何も若い看護婦さんにチンコ弄られたら、童貞の俺は一瞬で自動的に完全勃起すること間違い無しですがね。 ついでにその場で抜いてくれたら…… なんて想像してたら今現在既に勃ってきましたよ! >あれから3年になるのに、今でもヘタクソ看護師のツッツキで尿道がキズがついたらしく、 >オシッコが終わったと思っても、滴がたれて気分悪く、紙で拭いています そうなんですか。 後にまで残る傷ってのは本当に嫌ですよね。 下手な看護婦さんだと3年たっても後遺症に悩まされる事もあるんですか… 一刻も早く回復するといいですね>尿道 不便ですが頑張って下さい! 御回答有難う御座いました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

痛いぞ~ もう40年前の中坊の頃ですが、盲腸手術後、尿が自発的に出ず、麻酔なしで導尿カテーテルを突っ込まれました。 「チ××に焼け火箸を突っ込まれたと思うほど痛かった」 でも、男の子だったので、歯を食いしばって油汗を流して耐えました。 抜くときは管自体が湿っているし先端の引っかかりがないので大して痛くはなかったですね。今でもこういった形で麻酔無しでやることがあるのかわかりませんが、麻酔無しだとこんなことになります。 最近は胃カメラなどでも局部麻酔をするようになっていますから、いきなり麻酔せずにゴム管をズボスボズボというのはやらないんじゃないでしょうか。 昨年、心臓の手術を受けたときは麻酔中に挿入されたため、抜くときの痛み(ほとんと無い)だけでした。 チン毛については、医者や看護婦は特に何も言わないと思いますよ、いろんな患者がいますから、まあ、裏では笑い話になるかも知れませんが、気にしないのが一番です。それに、医者や看護婦は名前以外の個人情報は医療関係しか気にしません。

nyoudou266
質問者

お礼

やっぱり麻酔なしだと痛いんですね…… 説明不足で大変申し訳ないのですが、実は自分は全身麻酔を掛けてからなので挿入時は大丈夫です! 「チ××に焼け火箸を突っ込まれたと思うほど痛かった」 想像しただけでも自分のチ○コが縮んできますよ… 大変な経験をなさったのですね。御愁傷様です。 40年前に中坊って事は50代前半でおられますよね? やはり、御年配の方が若かった頃は今と比べても大変な事が多かったんですね。 抜くときの痛みは殆ど無いのですか? それなら自分は安心です。 チンコ出した途端にお医者さん&看護婦さんがブハッと吹き出すなんて事にはならないでしょうか? 裏方のネタならまだ少しは耐えられる部分も有りますが、 それが自分の耳に入ったときの(精神的な)痛みは尿道カテーテル(@麻酔無し挿入)に近い程ですよ・・・ まあ、気にも留めずにすぐ忘れて下さる事を祈ります。 御回答有難う御座いました!

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

どちらも全く心配ご無用です。 私は3回カテーテルをいれましたが麻酔がかかってからなので苦痛はありません。 そのあとは全く問題ありません。 麻酔なしでよっぽどうぶな看護師さんに当たると悲劇かも。 お腹の手術では陰毛から(玉の毛まで)看護師さんが剃ってくれますので パイパンなんて全くきにしてませんよ。 それより、手が1本使えない心配でもして下さい。かなり不便ですよ。

nyoudou266
質問者

お礼

御回答頂き大変有難う御座います。 心配無用、ですか!? カテーテルを3回も経験された方のご意見は貴重ですね。有難う御座います。 自分もymmasayan様の場合に同じく麻酔がかかってからです。 カテーテルベテランな方が「大丈夫」と仰られて下さったので大分気が楽になりました。 >お腹の手術では陰毛から(玉の毛まで)看護師さんが剃ってくれますので >パイパンなんて全くきにしてませんよ。 そうなんですか?自分は腹じゃなくて腕ですが、見慣れた方にとっては大して気になんかならないのかもしれませんね。 此方の心配も和らぎました。 >それより、手が1本使えない心配でもして下さい。かなり不便ですよ。 御心配頂き有難う御座います。 確かに右手だけの生活は不便なんですよねー…… 仕事にも支障が出ますし、こうやってPCしてるだけでもキーボードが打ち辛くて… こんな状態が今日から数えたら後一ヵ月半ぐらい続く事になるので、確かに余程心配ですよ。 有難う御座いました。

  • moppi-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

病院によって違うとは思いますが、私が知ってる病院では全身麻酔の場合は、麻酔をかけて意識がなくなってからカテーテルを入れてましたよ。 なので一度、看護師に相談してみてはいかがでしょうか? 手の骨折ということなので手術の翌日か翌々日にはカテーテルは抜けると思われます。その時は意識があるので痛みは伴いますが、痛みが一回で済むので少しは精神的にマシではないでしょうか? あいにく、私は女性なのでどのぐらいの痛みかは例えてあげられません。 すいません。 陰毛の方は、手術まで約1週間あるので元に近い状態まで伸びるのではないでしょうか。

nyoudou266
質問者

お礼

御回答頂き大変有難う御座います。 申し訳ありません、説明不足でした。 自分の御世話になる病院でも看護婦さんに伺ったところ「入れるのは麻酔を掛けてからですよ~」との事でしたので、 挿入時の痛さについては余り気にしておりません。 >手の骨折ということなので手術の翌日か翌々日にはカテーテルは抜けると思われます。 翌日か翌々日までは刺しっ放しなんですか!? 抜けるとき以外の麻酔がかかっていない挿入中は大丈夫なんでしょうか? やっぱり痛いんですね、抜くとき…… >あいにく、私は女性なのでどのぐらいの痛みかは例えてあげられません。 確かに、何となくですが女性の方の場合はそんなに痛くないような気がします。 尿道セックスとかするらしいですからね。 マ○コの方ほどではなくても広がるんですよね? ……関係ない下品な話になってしまいすみません。 チン毛も伸びますかね?それなら安心です! 「尿道に管挿入」「若い看護婦さんの笑い話のネタになる」 肉体的精神的の差はあってもどちらも同じぐらい痛いですよ… 長くなってしまい申し訳ありません。 御回答有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 尿道カテーテルを入れたことのある女性に質問です。全

    尿道カテーテルを入れたことのある女性に質問です。全身麻酔で手術をすることになり、術後1日くらいまで尿道カテーテルを入れると医師から説明されました。尿道カテーテルは痛いと聞いて不安なのですが、実際に入れ たことのある方、痛みや違和感はどうでしたか?また、カテーテルを抜いたあとの排尿で何か違和感はありましたか?

  • 尿道カテーテル

    ヘルニア(腰)の手術を受けます。 尿道カテーテルは任意なのですが、皆さんならどうしますか? 何分経験がないもので、わかりません。

  • 尿道カテーテル 麻酔

    大学病院泌尿器科あたりにいくと、検査の一環として、尿道カテーテルを挿入されるようですが、どの位の太さの物を、挿入されるのですか。 また、挿入前、尿道を麻酔するのですか。 男性の場合です。

  • 尿道カテーテル取り外し後の痛み。

    入院で尿道カテーテルを4日間実施しておりました。 尿道カテーテルの挿入は医者が丁寧に行って頂き(激痛もありました…)まして問題なかったです。 挿入した4日間は違和感はありましたが何とか耐えれました。 ここからが問題です。4日後に尿道カテーテルを抜きました。 取り外しはベテランぽい看護師さんでした。 カテーテルを抜いて5日間経つのですが未だに内臓が痛い時があります。 どこが痛いか分かりませんが尿を放出する際に感じるので膀胱の様です。 抜くまでとカテーテルを入れる前は何とも無かったのですが… この内容を担当医に伝えましたら数日で慣れます(直る?)との回答。 正直、言葉で表せない痛みなのですが…膀胱に傷とかがあるのでしょうか? 昨日退院して…担当医から出勤許可も出て、明日から会社へ出勤予定です。 このまま数日続く事があれば他の病院で検査して頂こうかなとも思ってます。 どうすれば良いのか案等お願い致します。結構、急いでおります。

  • 尿道カテーテルについて

    祖父(86)が、最近処方された薬の副作用+前立腺肥大の為に 尿閉になってしまい、先日泌尿器科に行ってまいりました。 そこで、尿道カテーテルを入れて、小水をそこから流し、 パックに溜める事になったのですが、 どうやら当人はそのカテーテルの管が痛いらしく、当日は歩くのもやっと という感じで自宅に帰ってきました。 その後2日経過したのですが、痛みの為動かなかったせいか筋力がすっかり 衰えてしまい、起き上がったり、トイレに行くのも一人では出来ないような 状況になってしまいました。 尿道カテーテルとは、普通そんなに動くのが大変なほど痛いものなのでしょうか? また、処置をしていただいた時に、既に当人がカテーテルに痛みを 感じていたにもかかわらず、自宅療養という事で帰したお医者様は、 このような事態になることは考えていらっしゃったのでしょうか? 診察当初から、紹介状を頂いて来たにもかかわらず、他の病院の方がいいんじゃないか、等言われ、少々耳の遠い祖父本人への説明は殆どせず、「補聴器とかつけてないの?」と溜息混じりに言われるなど、説明を億劫がる面を見てしまい、 正直お医者様に不信感を抱いてしまっています…。 この処置方法は正しいのでしょうか? お医者様を信じてよいのでしょうか? 出来れば医療関係の方、ご回答と、出来ればこれからどうすればベストなのか、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 尿道カテーテルについて

    最近、尿道にカテーテルを挿入されたのですが、以前挿入されたときは、ローションのような液体をイヤというほどたっぷりつけて挿入していました。しかし今回はほとんどつけていませんでした(もしくは全くつけずに入れていました)挿入時は以前と同じ程度の痛みだったのですが、抜いた後の3日くらい放尿時に激痛が走りました。4日目ぐらいから痛みはなくなりましたが、3日目までは死ぬほど痛くて、なるべく尿を出す事を我慢していました。ローションをつけずに挿入した事によって、尿道を傷つけたのではないかと思っています。あと挿入時に勃起してしまって「たったら痛いんですよね」と言いながらも構わず挿入し続けていました。これも原因かと思います そこで質問です。普通は挿入時はローションのような物をつけるのでしょうか?それと、勃起したら挿入をやめるのでしょうか?

  • 前十字靭帯の手術の際、腰椎麻酔を行いますがこの場合尿道カテーテルは行うのでしょうか?

    前十字靭帯を損傷してしまい手術することになってしまいました(-_-;) そんなの初めてでいろんな不安が頭をよぎります(ーー;) 中でも尿道カテーテルは群を抜いて怖いです<m(__)m> 全身麻酔で行うのは聴きましたが‥ 腰椎麻酔でも行うのでしょうかおしえてください"^_^"

  • 日本でのコンドームカテーテルの普及

    今現在でも、全身麻酔を伴う手術で 尿道カテーテルの代わりにコンドームカテーテルを使用することは ない(できない)のでしょうか。 また、今後もコンドームカテーテルが日本で普及することはないのでしょうか。

  • 導尿カテーテルについて

    こんばんは。38の男ですが、今度全身麻酔にて、顎の腫瘍の摘出手術をすることになりました。全身麻酔で手術する時、導尿をすると聞きましたが、カテーテルを挿入する時にかなり痛いと聞きましたが、カテーテルの挿入は、普通麻酔をかける前(意識がはっきりしている)に挿入するものなのでしょうか?経験者の方教えてください。

  • 尿道カテーテル(男性)抜去後の痛み

    尿道カテーテル(男性)抜去後の痛みについて教えてください。 一昨日(5/2 AM11:00)、前立腺の生体検査を実施した際に尿道カテーテルを入れました。 術後24時間(5/3 AM10:00)して抜去しましたが、直後から排尿時の痛みが引きません。 現時点で、抜去後36時間たちますが、あまりよくなりません。 本日検査後退院する際に、痛みが酷い旨医師に告げましたが、 痛み止め(ロキソプロフェン60mg)を5錠処方されたのみで、 2日くらいで痛みは引くはず、との事でした。 普通に生活する分には痛みはなく、排尿時のみの強烈な痛みです。 ※火箸を突っ込まれたような痛みというんでしょうか。。。 また、血尿ではありません。 このまま、あと1日程度我慢すれば痛みは引くんでしょうか? 痛みが怖くてトイレにもいけません。 どなたかご経験があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう