• 締切済み

尿道カテーテル

ヘルニア(腰)の手術を受けます。 尿道カテーテルは任意なのですが、皆さんならどうしますか? 何分経験がないもので、わかりません。

みんなの回答

回答No.8

思い出しました。 着けていて感じたのは。。。 未来の人間は、尿道カテーテルして暮らすのだろうと思いました。 だって、すごく楽ですから・・・トイレに行かなくていいというのは楽チンです。 まあ、何年も着けっぱなしということはできないでしょうから、交換時のちょっとした痛みをどう考えるか? でしょうけど。

回答No.7

男性です。何度か経験があります。皆様の言われてる通り、入れるのは麻酔で痛み無く、抜く時は熱痛いです。尿意は全く無しでした。 ヘルニアの手術との事ですが術後は自力でトイレに行けるなら、私はあえてカテーテルは入れないです(抜く時の痛みと多少の恥ずかしさもあり) 寝たきりが長引くならカテーテルは入れておくべきと思います(麻酔が切れかけた頃に入れた経験もありますが激痛でした) カテーテルを入れて一週間寝たきりの入院も経験しましたが 毎朝の男子特有の整理現象での激痛もかなりありますし、尿意は無くても便意も結構大変さがありました。 今の医学は進んでいるのでこの様な事も無いかとは思います。 入院前に不安にさせてしまってたら申し訳ございません。 病は気からですので早く治して下さい。

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.6

ご参考にならないかも知れませんが・・。 1度目:手術前 2度目:気絶中 でしたが・・。 同じ病院で、別々の期間で、2回とも全身麻酔での手術でした。 私の経験値から、申し上げると。 手術前の意識が有る状態で、カテーテルを挿入されましたが。 グリッと、何か異物感が有って入って来る感覚でした。 痛みも、殆ど有りませんでした。 (但し、男性の方は痛みを少しだけ感じる方もいるそうです) 尿道カテーテルを入れている間は・・。 尿道に入れた管(カテーテル)から。 直接、ベット脇に吊るした尿パックに、自然に「尿」が溜まっていきます。 1日:1~2回程、看護師の方が「尿量チェック」にやって来ます。 尿パックの交換も、看護師の方がして下さいます。 全身麻酔から醒めた、直後~翌日までは、とても強い「疲労感」が有ります。 それに動くと、傷口が傷むので・・。 他の方も言われている通り・・。 尿道カテーテルを入れている間は、トイレも尿瓶も必要ないので。 「排尿」に関しては、とても心身共に楽でした。お薦めします。 また、カテーテルを抜く時も、一瞬だけ、「あっ、痛て!」と言う感じです。 注射よりも、痛くありませんよ。 それから2日ぐらいは、トイレに行く度に。 何か、「しみる」と言うか変な感覚が残りますが、直ぐに治まります。 もし、手術前に入れましょうとなったら・・。 手術中に、カテーテルを入れて欲しい旨を伝えてみられたら如何でしょうか?。 どうか、お身体を大切になさって下さい。

回答No.5

女性と男性では相当違います。 引き抜いて尿道損傷なんてこともあります。

回答No.4

入れているあいだの違和感は「無い」でいいと思います。

indvinbhdk
質問者

お礼

ありがとうございました。 2日後なので、もう少し考えます。 ちょっと怖いです。

回答No.3

麻酔しているので、まったく知らない状態です。 抜くときは、ムニュって感じで問題ありませんが、そのあとおしっこしたらシミるシミる。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

男性で、2度経験しています。 男と女の違いは分かりませんが、挿入するときがいささか苦痛です。 しかし、挿入してしまうと意外と快適です。 尿意を感じる事無く垂れ流しですから、排尿に意識をしないで過ごせます。 取り外しは一瞬で大した苦痛も無いですが、挿入時も取り外しも多少の恥ずかしさは否めません。 しかし、手術後に痛さを我慢して何度も尿瓶でおしっこをする事を考えれば、カテーテルでの快適の方をお勧めします。

indvinbhdk
質問者

補足

回答ありがとうございます。私も男です。 言葉だけ知っていて仕組みは良く分からないのですが、 尿道に管を入れると、尿瓶不要なのでしょうか?

回答No.1

おしっこにいかなくていいので、楽です。 ただ、抜いたあとの痛みは尿道がひりひりをしみて痛いです。 でも、楽が勝ると思います。

indvinbhdk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 入れるのは麻酔中ですよね? 入れてる時の違和感とかありますか?

関連するQ&A

  • 足の手術で尿道にカテーテルを入れることを勧められたのですが、どうしたら

    足の手術で尿道にカテーテルを入れることを勧められたのですが、どうしたらよいか迷っています? 入れた方が術後楽だと説得されたのですが… 経験した方、アドバイスや体験談を教えて下さい。

  • 尿道カテーテル、激痛の有無について

    尿道カテーテル、激痛の有無について 尿道カテーテルや医療に詳しい方、よろしくお願いいたします。 私は男性です。男性の手術体験談を聞いてて不思議に思うことがあります。それは尿道カテーテルを抜く時の激痛の有無です。 脳内出血、胆嚢結石、腸管なんとか等々、病気はバラバラです。半数は尿道カテーテルを抜く時としばらくの排尿の激痛が一番辛かったと言います。もう半数は別に激痛なんてなかったし、しばらく違和感あっただけと平然と言います。 この差はいったい何なのでしょうか?

  • 尿道カテーテルを入れたことのある女性に質問です。全

    尿道カテーテルを入れたことのある女性に質問です。全身麻酔で手術をすることになり、術後1日くらいまで尿道カテーテルを入れると医師から説明されました。尿道カテーテルは痛いと聞いて不安なのですが、実際に入れ たことのある方、痛みや違和感はどうでしたか?また、カテーテルを抜いたあとの排尿で何か違和感はありましたか?

  • 尿道カテーテル

    尿道カテーテルが紫色に変色するのは何故ですか?

  • 【至急御願い致します】尿道カテーテルを使うのですが、痛いのでしょうか?

    御閲覧頂きまして有難う御座います。 当方、左手首の骨を骨折してしまい、特殊な折れ方をしてしまったため手術をする事になりました。 9月2日に入院し、翌日3日が手術当日となります。 その際に、局所麻酔ではなく全身麻酔をするため尿道カテーテルが使用される旨、病院側から通告されました。 一昨日手術に関する説明を受け最初は普通に聞いていたのですが、「尿道カテーテル」の単語が出た途端に恐怖心が湧き上がりました。 イチモツに管をぶち込むなんて恐ろしい事をされるかと思うと気が気ではありません。 男の尿道に何らかの物を挿入するなんてSM物のAVの中だけの話だとばかり思っていたら、数日後に自分が当事者になるとは…… 恐る恐る「相当痛いんですよね?」と担当の看護婦さんに聞いてもお茶を濁されるばかり。 ネットで調べても、ある方は「死ぬほどの激痛」別の方は「無痛」などと仰っており、実際の所どの程度なのかが把握できません。 そこで、自ら此方の有識者・経験者の皆様に御聞きしようと考え質問をさせて頂いた次第です。 「尿道カテーテル」とは如何なる物なのか、また実際に使用した場合の痛さの程とは? 手術日が目前に控えている事もあり、大変御手数お掛け致しますが至急お願いします。 皆様方の御回答を心より御待ちしております。 追伸 実は、骨折する数日前に友人との酒の席に於いて、酔った勢いで罰ゲームと言う形で俗にチン毛―――上品な言い方をすれば「陰毛」―――と呼称される毛を見事なまでに剃り上げてしまった為、手術まで数日間猶予が有る事を考慮してもチョロっと生えている程度で看護婦さんや御医者さんに晒す事になるのですが、 やはり大の男がパイパン+αと言うのは一般的に考えてもかなり恥ずかしい状態ですよね? そこで皆様に御聞きしたいのですが、手術日までに一ミリでも長くチン毛を伸ばすにはどのような方法が有りますでしょうか? 尿カテの件と併せて御回答頂ければ幸いです。 勿論、どちらか単独の御回答でも結構で御座います。 下品な話で大変申し訳ないのですが、どうか宜しく御願い申し上げます。

  • 尿道カテーテル取り外し後の痛み。

    入院で尿道カテーテルを4日間実施しておりました。 尿道カテーテルの挿入は医者が丁寧に行って頂き(激痛もありました…)まして問題なかったです。 挿入した4日間は違和感はありましたが何とか耐えれました。 ここからが問題です。4日後に尿道カテーテルを抜きました。 取り外しはベテランぽい看護師さんでした。 カテーテルを抜いて5日間経つのですが未だに内臓が痛い時があります。 どこが痛いか分かりませんが尿を放出する際に感じるので膀胱の様です。 抜くまでとカテーテルを入れる前は何とも無かったのですが… この内容を担当医に伝えましたら数日で慣れます(直る?)との回答。 正直、言葉で表せない痛みなのですが…膀胱に傷とかがあるのでしょうか? 昨日退院して…担当医から出勤許可も出て、明日から会社へ出勤予定です。 このまま数日続く事があれば他の病院で検査して頂こうかなとも思ってます。 どうすれば良いのか案等お願い致します。結構、急いでおります。

  • 尿道カテーテルについて

    祖父(86)が、最近処方された薬の副作用+前立腺肥大の為に 尿閉になってしまい、先日泌尿器科に行ってまいりました。 そこで、尿道カテーテルを入れて、小水をそこから流し、 パックに溜める事になったのですが、 どうやら当人はそのカテーテルの管が痛いらしく、当日は歩くのもやっと という感じで自宅に帰ってきました。 その後2日経過したのですが、痛みの為動かなかったせいか筋力がすっかり 衰えてしまい、起き上がったり、トイレに行くのも一人では出来ないような 状況になってしまいました。 尿道カテーテルとは、普通そんなに動くのが大変なほど痛いものなのでしょうか? また、処置をしていただいた時に、既に当人がカテーテルに痛みを 感じていたにもかかわらず、自宅療養という事で帰したお医者様は、 このような事態になることは考えていらっしゃったのでしょうか? 診察当初から、紹介状を頂いて来たにもかかわらず、他の病院の方がいいんじゃないか、等言われ、少々耳の遠い祖父本人への説明は殆どせず、「補聴器とかつけてないの?」と溜息混じりに言われるなど、説明を億劫がる面を見てしまい、 正直お医者様に不信感を抱いてしまっています…。 この処置方法は正しいのでしょうか? お医者様を信じてよいのでしょうか? 出来れば医療関係の方、ご回答と、出来ればこれからどうすればベストなのか、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 心臓のカテーテル手術

    心臓のカテーテル手術で、足の付け根でなしに、腕からカテーテルを入れる方法では 尿道に管を入れなくて済むということを聞きましたが、経験者の人は教えてもらえませんか

  • 尿道カテーテル 麻酔

    大学病院泌尿器科あたりにいくと、検査の一環として、尿道カテーテルを挿入されるようですが、どの位の太さの物を、挿入されるのですか。 また、挿入前、尿道を麻酔するのですか。 男性の場合です。

  • 尿道カテーテルについて

    最近、尿道にカテーテルを挿入されたのですが、以前挿入されたときは、ローションのような液体をイヤというほどたっぷりつけて挿入していました。しかし今回はほとんどつけていませんでした(もしくは全くつけずに入れていました)挿入時は以前と同じ程度の痛みだったのですが、抜いた後の3日くらい放尿時に激痛が走りました。4日目ぐらいから痛みはなくなりましたが、3日目までは死ぬほど痛くて、なるべく尿を出す事を我慢していました。ローションをつけずに挿入した事によって、尿道を傷つけたのではないかと思っています。あと挿入時に勃起してしまって「たったら痛いんですよね」と言いながらも構わず挿入し続けていました。これも原因かと思います そこで質問です。普通は挿入時はローションのような物をつけるのでしょうか?それと、勃起したら挿入をやめるのでしょうか?

専門家に質問してみよう