• ベストアンサー

尿道カテーテル取り外し後の痛み。

入院で尿道カテーテルを4日間実施しておりました。 尿道カテーテルの挿入は医者が丁寧に行って頂き(激痛もありました…)まして問題なかったです。 挿入した4日間は違和感はありましたが何とか耐えれました。 ここからが問題です。4日後に尿道カテーテルを抜きました。 取り外しはベテランぽい看護師さんでした。 カテーテルを抜いて5日間経つのですが未だに内臓が痛い時があります。 どこが痛いか分かりませんが尿を放出する際に感じるので膀胱の様です。 抜くまでとカテーテルを入れる前は何とも無かったのですが… この内容を担当医に伝えましたら数日で慣れます(直る?)との回答。 正直、言葉で表せない痛みなのですが…膀胱に傷とかがあるのでしょうか? 昨日退院して…担当医から出勤許可も出て、明日から会社へ出勤予定です。 このまま数日続く事があれば他の病院で検査して頂こうかなとも思ってます。 どうすれば良いのか案等お願い致します。結構、急いでおります。

  • LS460
  • お礼率20% (12/58)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.1

尿道カテーテルはやわらかい素材で出来ていますが、体内に異物を入れていたわけですので、そういったことは良くあります。 小さな傷がつくことはありますが、血尿などがあるわけではないですよね? 質問者さんは男性ですか? 男性だと女性より尿道自体が長い構造ですので、カテーテル抜去後の違和感(痛み、不快感、尿意に敏感になるなど)が出やすいです。 挿入や抜去時の手技に上手い、下手がなくはないですが、よほどでない限りそれとの関係は薄いと思います。 医師だったから上手い、看護師だから下手というのはない。 職種よりは経験年数の方が関係あるかもしれません。 (ベテランの看護師ならその人が悪い事はほぼゼロでしょう) 先生のおっしゃるとおり「そのうち直ります」が正解です。 どんな事にも100パーセントはないので病院に行かれるのは自由ですが、きっと「様子みてください」で終了だと思われます。

LS460
質問者

お礼

男性です。 昨日の病院へ行きましたが同じ回答でした。 日に日に慣れてきたのか痛みが無くなってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 0423sato
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.2

こんにちわ。 私も、入院中、尿道カテーテルを入れたことが、あります。 入れた最初の頃は、すごく違和感があり、大変でした。 私は、1か月ぐらい、していたのですが、はずした時には、実は、上手く、トイレに行くことができず、おむつをしていました。 その後も、少し、入院をしていたので。 私の場合は、痛くはなかったのですが、トイレに行くまでに、我慢できなかったりと、少し、元の生活に慣れるまでに時間が、かかりました。 恥ずかしがらずに、Drに、ちょっと、おかしい(痛い)旨、などきちんと話、相談したらいいのではないでしょうか。 もしかしたら、尿道などに傷がついたのかもしれませんから。 でも、あまり、心配することはないと思います。

関連するQ&A

  • 尿道カテーテルについて

    最近、尿道にカテーテルを挿入されたのですが、以前挿入されたときは、ローションのような液体をイヤというほどたっぷりつけて挿入していました。しかし今回はほとんどつけていませんでした(もしくは全くつけずに入れていました)挿入時は以前と同じ程度の痛みだったのですが、抜いた後の3日くらい放尿時に激痛が走りました。4日目ぐらいから痛みはなくなりましたが、3日目までは死ぬほど痛くて、なるべく尿を出す事を我慢していました。ローションをつけずに挿入した事によって、尿道を傷つけたのではないかと思っています。あと挿入時に勃起してしまって「たったら痛いんですよね」と言いながらも構わず挿入し続けていました。これも原因かと思います そこで質問です。普通は挿入時はローションのような物をつけるのでしょうか?それと、勃起したら挿入をやめるのでしょうか?

  • 尿道カテーテルで尿が出ない原因

    先日体調を崩し病院に行ったところ、尿検査をすることになりました。 細菌の有無を見るため、より清潔な状態の尿を採取する必要があり、尿道カテーテルで尿を採取することになりました。 看護師さんがカテーテルを入れてくれたのですが、尿意はあるのに全くでないのです。 何度か抜き差しするも、全然出ず。 水分を取って30分は経っているし、普段ならもうトイレにいけば少しは出るくらい溜まっているはずであるし、現に尿意は確実にありました。 看護師さんも、よっぽどトイレに行ってすぐとかでなければこんなに出ないことはないのに、何でだろう?と不思議そうにしていました。 あまりに出ないので、先生がエコーで膀胱に尿が溜まっているのか確認してくれたところ、案の定尿は溜まっていました。 ためしに先生がカテーテルを入れてみたところ、きちんとたっぷり出ました。 そこで質問です。 看護師が何かミスをしたのではないかという追及をするつもりなのではなく、出なかった時と出たときの違いが知りたいです。 人体のしくみという観点から気になっています。 その時に看護師さんに聞いても良かったのですが、立場上患者にここが違ったから、なんて説明はしにくいかと思いあまり深く聞けませんでした。 角度や挿入の長さ、はたまた入れる穴が違った??などといろいろ考えてみてはいるのですが、専門的に知識のある方がいましたら、考えられることを教えてください。 ちなみに、私は女性です。 何度か抜き差ししたせいか、その後すこし(半日くらい)鮮血がでました。 尿を出すときも少し痛かったので、尿道に入れたことは間違いないと思っています。 そして看護師さんはかなり奥まで入れていたので、入れる長さが足りないということは無かったです。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 尿道留置バルーンカテーテルについて

    尿道口に長期間バルーンカテーテルが挿入されている方が入浴することがありますよね?入浴時にカテーテルをクランプすると思うのですが、入浴後、バルーンを尿のパックの管に連結する際に、消毒をすると思うのですが、酒精綿ではいけないのでしょうか? アルコール製剤は粘膜には刺激が強すぎますが、尿の逆流を防げば良いことですよね?科学的根拠が裏付けられるご意見、よろしくお願いします。

  • 前立腺肥大症、尿道へのカテーテル挿入の痛みについて。

    私の父(63歳)は、以前から排尿障害(相談するのが恥ずかしかったらしく、直接聞いたわけではないので私の想像ですが、夜間頻尿や残尿感、尿の出が悪いなど・・)に悩んでいて、2週間ほど前にやっと総合病院へ検査に行きました。 軽い前立腺肥大症と診断され、薬を飲んで様子を見ることになりました。 私の友人にも父親が同じ病気の方が何人かいますが、皆な、アルコール は良くないと言われ、お酒をやめて、薬をずっと飲んでいるようです。 でも、父はお酒に対する注意もなかったようで、まだ初期だから 大丈夫なのだろうと安心していました。 ところが、今日また検診に行ったところ、尿道にカテーテルを 挿入したようで、帰ってきてから、あまりの激痛に耐えられなくなっり、油汗をかいて苦しそうなので、再び病院に行きました。 先生の話によると、出血は想定内で、痛みも個人差があるから一概に は言えないけれど、普通はそんなに痛くないはずとのことでした。 慣れるしかないといわれたようです。 結局痛みは続いているようで、食欲もなく、苦しそうな表情で 寝ています。 こういう場合は痛みは本当に慣れたらおさまるのでしょうか? あまり痛みが続くのであれば、カテーテル挿入自体、やめた方が いいのでは?と思いますし、心配です。 軽いと聞いていたのに、カテーテルを挿入するなんて、おかしいと 思うのですが。 しかも、アルコールや香辛料などの刺激物を控えるようにという 注意も今日 はじめてされたようですし・・。 父の場合は、前立腺肥大そのものよりも、膀胱の機能事態が低下して いることが一番の問題のようなのですが、その場合は 前立腺を手術しても治らないのでしょうから、結局 治す方法は ないのでしょうか? 痛くて機嫌が悪く、何を聞いても答えないので、わけがわからなくて とても心配です。 何か教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 【至急御願い致します】尿道カテーテルを使うのですが、痛いのでしょうか?

    御閲覧頂きまして有難う御座います。 当方、左手首の骨を骨折してしまい、特殊な折れ方をしてしまったため手術をする事になりました。 9月2日に入院し、翌日3日が手術当日となります。 その際に、局所麻酔ではなく全身麻酔をするため尿道カテーテルが使用される旨、病院側から通告されました。 一昨日手術に関する説明を受け最初は普通に聞いていたのですが、「尿道カテーテル」の単語が出た途端に恐怖心が湧き上がりました。 イチモツに管をぶち込むなんて恐ろしい事をされるかと思うと気が気ではありません。 男の尿道に何らかの物を挿入するなんてSM物のAVの中だけの話だとばかり思っていたら、数日後に自分が当事者になるとは…… 恐る恐る「相当痛いんですよね?」と担当の看護婦さんに聞いてもお茶を濁されるばかり。 ネットで調べても、ある方は「死ぬほどの激痛」別の方は「無痛」などと仰っており、実際の所どの程度なのかが把握できません。 そこで、自ら此方の有識者・経験者の皆様に御聞きしようと考え質問をさせて頂いた次第です。 「尿道カテーテル」とは如何なる物なのか、また実際に使用した場合の痛さの程とは? 手術日が目前に控えている事もあり、大変御手数お掛け致しますが至急お願いします。 皆様方の御回答を心より御待ちしております。 追伸 実は、骨折する数日前に友人との酒の席に於いて、酔った勢いで罰ゲームと言う形で俗にチン毛―――上品な言い方をすれば「陰毛」―――と呼称される毛を見事なまでに剃り上げてしまった為、手術まで数日間猶予が有る事を考慮してもチョロっと生えている程度で看護婦さんや御医者さんに晒す事になるのですが、 やはり大の男がパイパン+αと言うのは一般的に考えてもかなり恥ずかしい状態ですよね? そこで皆様に御聞きしたいのですが、手術日までに一ミリでも長くチン毛を伸ばすにはどのような方法が有りますでしょうか? 尿カテの件と併せて御回答頂ければ幸いです。 勿論、どちらか単独の御回答でも結構で御座います。 下品な話で大変申し訳ないのですが、どうか宜しく御願い申し上げます。

  • 尿道カテーテルの抜去

    80歳女性です。今年の5月に脳梗塞で倒れ脳の約1/4にダメージを受けました。左半身麻痺で要介護5身障1級です。当初より尿道カテーテルを挿入しています。5ヶ月前ぐらい(入院時)1度抜去を試みて自尿がないという事で再度挿入したようです。その時は,説明がなかったのですが。現在,有料老人ホームに入居しています。退院時の(2ヶ月前)話では、バルーンはどちらでもよいと言う話でしたので、最近泌尿科を受診し相談したところ医療的には抜いた方が良いとのお話でした。ただ、抜いた当初は残尿をチェックしなければいけないとの事でした。施設では、導尿(医療行為)は、しない方針との事です。 どう対処したら良いのでしょうか?家族としては抜去したいし、本人も気持ちが悪いと言っています。 良い方法は,あるでしょうか?また、この様な事で入院等はできるのでしょうか?

  • 猫 バルーンカテーテル

    膀胱炎治療中のためバルーンカテーテルを入れて1週間生活する事になりました。(9月26日から10月3日まで)9月29日の夜に退院して、家に帰ってきて二時間ほどで、尿道に入れた導尿チューブを引き抜いてしまいました。(抜かないようにカラーは着けていました)退院する時に獣医師には「抜けたら、そのままでいいから」と言われています。(本来は10月3日にカテーテルを抜く)引き抜くための導尿チューブが抜けた場合、体の中のバルーンはどうやって取り出すのでしょうか?お腹を開けなければ取り出せないのでしょうか?教えて下さい。

    • 締切済み
  • 尿道カテーテル留置の方の入浴方法について教えてください。

    尿道カテーテル留置の方の入浴方法について教えてください。 入浴時にカテーテルをキャップクランプをして行っていましたが、 ある病院の師長さんに感染の原因になるので、バックをつけたままの入浴方法にしたほうがと、指導を頂きましたが機械浴でチェァータイプだとバックが顔の高さになってしまい、バックないの尿を捨て空にした状態でもリート内の尿が逆流して感染の原因にならないかという心配と、感染症学会で通達が来ていたとも言われ常識的になっているとも、その師長さんにもお聞きしました。膀胱洗浄は基本的には行わない。ということは知っていましたがキャップクランプについて良いと思い今日まで行ってきました。 ご存知の方、教えてください。                      看護師 ks-yuki

  • オス猫 尿道狭窄

    2才のオス猫です。 生まれたばかりで目も耳も空いていない状態で捨てられていたのを見つけて飼っています。 とても元気になり、去勢をしたせいか体重が7kgにもなる肥満児でした。 7月3日尿が出なくなったので病院に行き、結石があると言われ点滴をして帰ったきました。 その夜は何度トイレに行っても出ず、嘔吐もありました。 次の朝、病院に行き麻酔をしカテーテルを縫い付けオムツにエリザベスで帰ってきました。 それから毎日点滴と抗生剤の注射に通い、7月18日にカテーテルが外されました。 23日、28日にも出なくなったので尿道の先からフラッシュしてもらいました。 9月10日 前日から何度もトイレに行き血尿も出ていたので病院に行きました。 今回は石はあまりないので前回の結石で傷んだ膀胱と尿道が炎症をおこし剥がれた粘膜が詰まっているとの判断でした。 前回と同じく、麻酔をしてカテーテルを縫い付けオムツ状態が9月21日まで続きました。 その間、毎日点滴と抗生剤の注射を打ちました。 10月3日 また出なくなりフラッシュしてもらいました。 10月15日 前日から血尿があり、その後尿も出なくなり嘔吐もあって病院に行きました。 血尿が酷く、膀胱洗浄をし点滴と抗生剤の注射をして帰ってきました。 夕方になっても尿は出ず、また病院に行きカテーテルをさして尿を出してもらい抗生剤の注射をしました。 次の日になってもいっこうに尿が出ないので病院に行きました。 3度目のカテーテル縫い付けです。 今回は何かが詰まるより尿道が狭窄している可能性が高いと言われました。 最後は手術をしないといけないかもしれないと言われましたが、取り敢えずもう一度カテーテルを入れて様子を見る事になりました。 抗生物質と利尿剤と止血剤の薬を朝晩飲まし、11月5日にカテーテルが外れました。 一週間後の11月12日 また出なくなり、嘔吐もあり、それから毎日カテーテルを入れて尿を押し出してもらいに行っています。 朝晩2度行く時もあります。 週末はカテーテルを入れてオムツです。 尿検査・膀胱のエコー・心臓のエコー・血液検査などもして見せてもらっています。 現在もほとんど出ません。 体重は7kgから5.2kgに減りました。 餌は、ロイヤルカナンFh0を食べています。 手術をして良くなるならそのほうが良いとも思っていますが、判断をしてもらえません。 毎日病院へ行くのは猫も自分も辛くなっています。 これまでの病院代も30万弱掛かっています。 このような場合どうしたら一番いいのでしょうか? 岐阜市在住です。 近くにこの症状に適している病院はないでしょうか? 何とかしてあげたいのですが良いお知恵をお願いします。

    • 締切済み
  • 尿道付近の痛みがとれません。

    2,3週間前に尿道付近にツンとする痛みがあり、内科に行き尿に菌があるという事で、膀胱炎と診断されました。しかし、膀胱炎の特有の症状がなく(排尿時の痛み、頻尿)が心配だったので次の日、婦人科を受診しました。特に性病にかかっているという訳でもなく、抗生物質をだされ5日間服用しました。 症状が改善されたと思っていたら、また数日したらツンとした痛みが再び。また、婦人科を受診し、内診などをしてもらいましたが、なんでもないと言われ気にしないようにしていました。 しかし、日ごとに痛みが強くなってきたので、内科にまたいきました。尿検査をしたところ、尿に菌があり今回は血液反応もありました。 また、抗生物質(クラビット)を現在4日服用していますが、排尿時の痛みがとれません。 これは本当に膀胱炎なんでしょうか? 尿道炎や何か性病のようなものでしょうか? そして、何科を受診したらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう