• ベストアンサー

AD変換器の参考図書

マイコン初心者です。 AD変換器+マイコンで使用したいです。 データブックから,概略の動きは分かるのですが,いざ使うとなると何から手をつけたものか・・・。 参考になる書籍とかありましたら教えてください。 (Analog Devices AD7708)

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneone101
回答No.2

おそらくAD7708の使い方を知りたいのであって A/D変換器の動作原理を知りたいのではないだろう だからこれは違うな  ↓ ΔΣ型アナログ/デジタル変換器入門 http://www.amazon.co.jp/dp/4621078720 超有名なデバイス以外は特定のICの解説書というものは存在しないのです。 それまで身に付けた教養+データシートで十分なので。 希望のとは全然違うが教養の一部としてこれとか…  ↓ 知ると知らないとでは大違い アナ・デジ混在回路設計の勘どころ http://www.amazon.co.jp/dp/4526042501

uekinda
質問者

お礼

レスありがとうございました

uekinda
質問者

補足

こちらにまとめて書かせていただきます。 はい,使い方を知りたいわけです。 これまで身につけた教養がないのでとんちんかんかもしれませんが・・ 物理的接続はよしとして,そのピンに与える信号CE,RDY,CLK等は,タイミングも含めて全て自分で記述することになるのでしょうか? I2C,SPI等の規格もありますが,これについても上と同じように自分で波形生成するのでしょうか? よろしくお願いします

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>AD変換器+マイコンで使用したいです。 >データブックから,概略の動きは分かるのですが,いざ使うとなると何から手をつけたものか・・・。 >参考になる書籍とかありましたら教えてください。 何を知りたいのですか? 参考になる書籍も何も、 ADCだから、アナログデータと、サンプリングクロックさえあれば、デジタルデータを出力してくれる、それ以外の何ものでもないのですが・・・

uekinda
質問者

お礼

レスありがとうございました。