• 締切済み

SDカードが読み込めない

SDカード 台湾製の無名のもの1ギガ カードリーダー ブッファロー製のもの カードリーダーは前回も読み込まず、買い換えたのですが、 ヴァッファロー製の物も時々読み込めません。 「フォーマットしてください」といった表示が出ます。 おそらく安物のカードなので、それが原因だと思いますが、 カードリーダーにも相性があるのでしょうか? 違う安価なSDカード専用リーダー(メーカー:onSpecLink台湾製)を使用するといつも問題なく読み込めます。 リーダーか、SDカードを買い換えようと思いますが、 パナソニックや東芝などのメーカー製の、SDカードは、このような現象は起こらないのでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

相性はありますけど、安物カードではカード自体の不具合の方が可能性が高いと思いますよ。 私はパナソニックとPQIのカードを使っていますが、どのドライブで使ってもエラーを起こした事はないです。

mobimobimo
質問者

お礼

やっぱりカードが原因なのでしょうか.... 急ぐときは、デジカメに直接つなげて、デジカメをリムバールディスクとして使っています。 エラーというか、相性というか、惜しいんですけどね。 メーカー物を検討してみます。

関連するQ&A

  • SDカードにアクセスできない

    カードリーダーを使って、SDカードを見ようとするのですが、3枚中1枚だけアクセスできません。2台のPCで試しましたが、同様の現象でした。 カードリーダーのアクセスランプは点滅します。 また、下記のメッセージがでました。 「ディスクを挿入してください」または「フォーマットしてください」(フォーマットもできませんでした。) そのSDカードは東芝の2GBです。 カードリーダーばバッファローで、ほかのSDカード(panasonicとHahigawa sys-comの128MBの)はアクセスし、中を確認できています。 デジカメ本体にカードを挿せばデータは見ることができます。 また、カメラ屋に持っていった所、アクセスはでき、CDに焼いてもらうこともできました。 また、購入先でチェックしてもらったところ、「アクセスできる」と言われました。 最終手段としては、メディア交換を依頼しようと思いますが、それ以前にチェックすべきことってありますか?

  • [SDカードが読めない]

    [SDカードが読めない] 昨日までカードリーダーやデジタルカメラで問題なく読めていたSDカード(2GB)が突然読めなくなってしまいました。 一応認識はされているようで、 WindowsXPで開こうとすると、フォーマットされていないという旨のメッセージが出(画像参照)、 これまで使っていたデジタルカメラでもフォーマットしろというメッセージが出ます。 当然埃や汚れはついていません。 3台のパソコンと2つのカードリーダーで試してみたけれど、いずれも上のようになります。 多分何かの拍子にカードの内容が破損してしまったのだと思います。 昨日、パソコンで誤って取り出し処理をせずにUSBを抜いてしまったということが思い当たるのですが、これまでそうやってSDカードが読めなくなるということはありませんでした。 また、その時書き込み・読み込みもやっていなかったはずなので、そのせいだとはあまり思えません。 (ただし、読めなくなったのはそれ以降) 仮にそれが原因で読めなくなることがあるのでしょうか? また、このSDカードの内容を復旧できる方法があれば、是非教えてください。 お願いします。 (この環境(カードリーダーなど)で他のSDカードは問題なく使用できます) [参考]-------------------- ■SDカード メーカー:HAGIWARA SYS-COM 型番:SD-K02G 容量:2GB 規格:SD ■カードリーダー(1) メーカー:ELECOM 型番:MR-DU2A8 BK ■カードリーダー(2) メーカー:SILICON POWER 品名:17in1 ■デジタルカメラ メーカー:Panasonic 型番:DMC-TZ1

  • SDカードリーダー

    携帯で使っているminiSDカードのデータをパソコンにコピーしたいと思い、SDカードリーダーを買おうと思ってます。 ですが、どれを買っていいのかわかりません。 カードリーダーと言っても色々な種類があるし、どのメーカーが良いのかもわかりません。 私はパナソニックのSDカードを使っているのでカードリーダーもパナソニックの方がいいのでしょうか? おすすめのものを教えていただけませんか? 画像なんかも載せてもらえると嬉しいです。

  • SDメモリーカードについて

    ボーダフォンV602SH使ってます、サンデックス、ハギワラ、トランセンドこのSDカード安いのですが、認識しますよね、パナソニックのカードリーダーで、主に、写真、音楽、動画をやり取りします。東芝とかパナソニックのSDカードは、高いので、ソフトはパナソニックのジュークボックス使っます。

  • SDカードに書き込みできません

    友人からもらった1GのSDカードにPCからデータを転送しようとしたところ、「書き込み禁止です」とエラーがでます。データ削除もフォーマットもできません。 カード側面のLockははずしてあります。(というかどちらに動かしても同じでした) ちなみにMacでも試してみたのですが、同じ状態で、書き込みもフォーマットもできませんでした。 ちなみに、使用したSDカードリーダ/ライタは以下のものです。 http://www.mco.co.jp/lineup/perfausb.html ■型番 USR-SD4/W こちらをみると2Gまで対応とはなっているのですが、、SDカードとリーダライタの相性が悪いとかもあるのでしょうか? 今、手元に別のSDカードがないため、ほかのもので試すことができていないのですが、 この場合の解決策としては、 ・別のSDカードを買う ・別のリーダライタを買う どちらがよいのでしょう? それ以外に解決策はありますでしょうか? どうかアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • SDカードが開けなくなった

    タイトル通りなのですが、SDを開こうとしても開かなくなってしまいました。パソコンに入れてひらこうとするとドライブFのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?とでてきます。それでフォーマットしようとしてもウィンドウズはフォーマットを完了できませんでしたとでてきます。どうしたらひらくことができますか? ちなみにメモリーカードはパナソニックの512メガです。パソコンの製品などは余りよくわかりませんが以前このSDを自分のパソコンで使えたので相性が悪いことはないと思います。

  • よくSDカードを使います。

    よくSDカードを使います。 USB接続のマルチカードリーダーを使うのですが、 結構抜き差ししていると突然SDカードを認識しなくなり 二度と読み込めなくなります。 抜き差しする場合は、ちゃんと”ハードウェアの安全な取り外し”から行っています。 結構何度も抜き差しします。SDカードも何個もあります。 マルチカードリーダーなので、他の種類のカードは問題なく使えます。 逆に同じパソコンですが、カードリーダーを変えるとSDカード事態は問題なく使えます。 そうなると、当然マルチカードリーダーのSDカードのスロットが破損したのだと思います。が・・・ これが何度も続きました。 もう5台目のマルチカードリーダーです。メーカーとか色々変えてみました。 高いものや安いものも試しましたが、結果30回程度抜き差ししていると使えなくなります。 使い方が悪いのかと思いましたが、メモリースティックも同様に扱っているので SDカードだけ壊れるというのはおかしいと思います。 結局、何が原因でSDカードリーダーが使えなくなるのか解りません。 マルチカードリーダをやめて、SDカード専用リーダーを買ったほうが良いのでしょうか? それか、パソコン(USB)に問題があるのでしょうか? どなたかわかる方、お助けください。 よろしくお願いします。

  • SD-JukeboxでminiSDカードに書き込みできない

    初めて質問します。 初心者なりにいろいろやってみましたが、解決できないのでアドバイスお願いします。 最近、携帯で音楽を聴こうと思い、PCで操作してるのですが・・・。 SD-JukeboxでminiSDカードに音楽を書き込もうとすると「エラー 処理に失敗しました。」というメッセージがでてきて書き込みできません。 miniSDカードを認識はしているようです。 携帯はドコモのSH902iです。 miniSDカードはトランセンドの512MBで、パナソニックのSDカードリーダーライタ(著作権保護機能付)でPCにつないでます。 PCはNECで、OSはXPです。 SD-Jukeboxは携帯を買ったときに付いてきた「SD-Jukebox ver.5.0 Light Edition」を使ってます。 SDリーダーライタの専用ドライバーはインストール済みです。 さっき、miniSDカードを携帯でフォーマットしてもだめでした。 SD-Jukeboxでのフォーマットもしてみたけど、フォーマット自体に失敗します。 パナソニックのサイトでSD-JukeboxをV5.0L67LEにバージョンアップしてやってみると、今度はminiSDカードを認識できなくなりました。。。 SD-Jukeboxと、SDカードリーダーライタの専用ドライバーを何回もインストール、アンインストールしましたが書き込みできませんでした。 SHデータリンクソフトでは動画など普通に読み書きできるのですが、SD-Jukeboxになるとどうもダメです。 どうしたら書き込みできるようになるでしょうか。 下手な文章ですみませんが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 2GのSDカード

    今回2ギガのSDカードを買い足そうと思います。が、同じ2ギガでも価格にかなりの差があり正直不思議です。わかる方素人でもわかる用にご説明していただけないでしょうか、お願いします。使用目的はビデオカメラ記憶用です。 今はパナソニックのハイスピード2ギガのSDを持っています、今は、パナソニックのビデオカメラなのでパナソニックのSDカードを購入するべきなのかなっ?て思ってます。 よろしくご指導お願いします。

  • SDカードが使えない

    パナソニック製のSDカード(2GB)を買って、 パナソニック製のブルーレイデッキに入れたら 「使用できないSDカードです。」の表示が出ました。 SDカードって、そんなに種類があるんですか? それともフォーマットしないとダメなのでしょうか?

専門家に質問してみよう