• ベストアンサー

SDカードが使えない

パナソニック製のSDカード(2GB)を買って、 パナソニック製のブルーレイデッキに入れたら 「使用できないSDカードです。」の表示が出ました。 SDカードって、そんなに種類があるんですか? それともフォーマットしないとダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

ANo.1 です。 > SDカードはRP-SM02GFJ1K SD ではなくて microSD ですよね? それを SD カードアダプタにセットして利用しているのでしょう。 それはそれとして、下記によると、その microSD は対応しているようです。 http://panasonic.jp/support/sd_w/connect/bd_r/dmr_br585.html まず、SD カードアダプタから microSD を取り出して、 そのカードアダプタに正しい方向でセットできているか確認しつつ、 改めて microSD をセットし直して下さい。 そして、下記の Blu-ray レコーダーマニュアルに従って、 SD カードのセットについて再度試して下さい。 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmr_br585.pdf P.11 と P.122 を読んで下さい。 それでもダメだったら、率直に、メーカーサポートへご相談をどうぞ。 ご健闘を祈ります。 http://panasonic.co.jp/cs/call/diga.html

kanekonasi
質問者

お礼

何回かやってたらできました。 ??

その他の回答 (3)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.4

microSDの変換アダプター使っているんだと、「そのアダプターが駄目」な物も一部出回っています。 違うアダプターで試してみてください。

kanekonasi
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

フォーマットというのは区画整理を行うための作業であり、パソコンなどで 扱う為のレイアウトと家電製品が扱うレイアウトは異なることがあります。 特に家電製品の独自の機能を使うような場合はその機器側でフォーマットを しないと扱えないことがあります。フォーマット手順を確認し、一度機器側で フォーマットを行ってみてください。 http://panasonic.jp/support/faq/qa.php?model=dmrbr585&node=0&kid=dmrbr585_0016 そのレコーダの対応表においては対応可となっている製品なので 新品を入れても認識せず、機器側でフォーマットも出来ないのなら初期不良でしょう。 http://panasonic.jp/support/sd_w/connect/bd_r/dmr_br585.html 購入から一週間以内であれば販売店にて初期不良交換してもらってください。 一週間以上経過している場合はメーカーサポートに連絡してください。

kanekonasi
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> パナソニック製のSDカード 正しい型番を記して下さい。 そのカードが特定できませんので明確な仕様が分かりません。 > パナソニック製のブルーレイデッキ こちらも正しい型番を記して下さい。 やはり、機種が特定できませんので明確な仕様が分かりません。 > それともフォーマットしないとダメなのでしょうか? ところで、決して意地悪で言っているのではなくて、 「SD カードの利用」について、その Blu-ray レコーダーのマニュアルは確認済みですか? マニュアルが手元に無いなら、Panasonic のサイトからもダウンロードできますよ。

kanekonasi
質問者

補足

SDカードはRP-SM02GFJ1K デッキはDMR-BR585 です。 マニュアルは一応読みました。

関連するQ&A

  • SDカードが悪いのでしょうか?

    去年買ったビデオカメラ(SDカード(→(1)))をブルーレイデッキに繋げて、ブルーレイディスクに焼こうとしたのですが、読み込めないのか、何度やってみてもダメでした。 5~6年前に買った別のSDカード(→(2))だと、ブルーレイデッキに接続してすぐにテレビに「どちらに書き込みしますか?」と表示が出て、ブルーレイデッキ内のディスクに移すことができます。 試しにミラーレス一眼でもやってみたのですが同じ結果でした。 (SDカード(2)は、ビデオカメラ、ミラーレスどちらに入れててもディスクに移すことができ、SDカード(1)は、どちらに入れても反応しない。) これってSDカードの問題ですよね? ブルーレイデッキも5~6年前に買ったものなので、新しいSDカードには反応しないとかあるのでしょうか?それとも、他に原因があるのでしょうか? ちなみに容量は、SD(1)→64GB、SD(2)→32GBです。

  • SDカードのことで質問です!

    SDカード1GBで認識はするんですがフォーマットができません。中のデータも見ようとしたらフォーマットして下さいと表示がでます。パナソニックのフォーマッターでしても認識はするのですがフォーマットできません。壊れているんですかね?どなたか直し方教えてください。よろしくお願いします。

  • カーナビでSDカードが

    先日,ナビを取付け問題なく動作しているのですが,SDカードにmp3を入れてストラーダ(CN-HDS700TD)で読み込もうとしたら「SDメモリーカード内に再生できる音楽データはありません」と表示されます. SD(panasonic 2GB CLASS4)をフォーマットして見ても駄目でした。 どなたか対処法を分かりやすく教えて頂けませんか?

  • SDカードのフォーマットを中止したのですが・・・

    こんにちは。 デジカメでとった写真をWINDOWSビスタに取り込もうとし、 sdカードをいれ、フォーマットをし、ふと思い直し途中で中止しました。(結構早い段階で) その後sdカードをデジカメに入れたらカードにアクセスできませんとでました。 フォーマットは中止したので、パソコン内にもデータは残っていません。 MACでSDカードを読み取ろうとしてもだめでした。 データはどこに行ってしまったのでしょう? また、復元は可能でしょうか? ちなみにSDカードはpanasonicの64GB。 データは約30GB入ってました ご回答よろしくお願いいたします。

  • Sandisk製SDカードについて

    こんにちは、困り果てました・・・ 昨日ビックカメラでSandisk製SDカードUltraII(2GB)を購入しました。 早速、使用してみようとPanasonic製D-snap SV-AS10に挿入致しました。 詳しくは下記参照。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SV-AS10 すると液晶に【カードエラー】と表示されてしまいます。【フォーマット】をしなければと思い、【フォーマット】を押したのですが、何も起こらず、また液晶に【カードエラー】と表示されてしまいました。 よく判らないので、今度はDellのノートPC(3年くらい前に購入した物)にSDカード挿入口があったので、差し込んで、マイコンで確認すると、Hドライブの表示で、SDカードのアイコンが出てくるのですが、認識されていない?ような状態で、こちらで、フォーマットを行なっても、何も起こりませんでした。 フリーソフトの【MOOCS PLAYER V6】を使っていますので、こちらで、フォーマットを行なおうとしたところ、フォーマットボタンがグレーになっており、フォーマット出来ませんでした。 次に【brother製プリンター(1年くらい前に購入した物)】で認識するか、確認したところ、デジカメの映像記憶媒体としか認識していないよう?でこちらで、SDカードのフォーマットを行なう事も出来ませんでした。取り扱い説明書には、【SDカードはフォーマットしたものをお使い下さい】と記載が・・・ せっかく購入したのですが、フォーマット出来ない為、使用出来ていません(゜ロ゜)ギョェ 考えたのですが、そもそも2GBのSDカードが無かった時代の機器ばかりなので認識しないのでは??と思ったのですが、詳しく無い為、詳しい方、ご教授願います。 あ、あともしフォーマット出来たとして、今手持ちの機器類で使用できるのか?という事が一番気がかりです・・・どなたか助けてください・・・ ()´д`()ゲッソリ・・・

  • SDカードとカーナビについて

    トヨタ純正のカーナビ(NHDT-W59)ではmicroSDを再生出来るみたいなんですが 説明書には 「SDメモリーカードをフォーマットする場合は、Panasonic SDカードフォーマットソフトウェア を使用して下さい」 と明記されています。 ということはこの「Panasonic SDカードフォーマットソフトウェア」を購入しないと いけないのでしょうか? また、SDをカーナビで再生するにはどのタイプに変換しないといけないのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SDカード

    SDカード、2GBを2枚持っています。そんなに高性能ではないです。安物ですから。 SD/SDHC/SDXCの種類は、理解しています。 この2枚のカードは、パソコンでは問題なく使えます。 現行型ではないですが、GoProのカメラで使うと、1枚は使えますが、もう1枚が使えないのです。 1枚は、SDカード。もう一枚はマイクロSDカードにアダブターを付けて使っています。 マイクロSDカードの方が使えないのです。 GoProは、SDカードが入っていなければ、電源が入りません。 マイクロSDカードを入れると、電源は入るのです。 ただ、ビデオのスイッチを押しても反応がないのです。 ふつうのSDカードはきちんとスイッチが入ります。問題なく使えるのです。 SDHCは対応していないみたいです。電源も入りません。 原因は、知りたいのです。 マイクロSDカードが、原因なのでしょうか? 無料SDフォーマットもダウンロードして、フォーマットしたけど駄目でした。 新しいSDカードを購入するにも、原因がわかれば選択して買うのですが、新しく買っても使えない可能性もあるかと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • SDカードについて

    デジカメで撮影したSDカードからパソコンに画像データを取り込もうとしてSDカードをパソコンのスロットに挿入したら「SDカードをフォーマットする必要があります」とのメッセ―が出ました。(前回までは問題なく取り込めました) SDカードの空き容量も十分にあるはずですが。 フォーマットしたらSDカードの画像データーは消去されるのでしょうか。 取り込みソフトはPanasonicのPHOTOfunSTUDIOを使用しています

  • 新しいSDカードのフォーマットがうまくできてないみたいです。

    新品のSDカードを携帯(VodafoneのV602SH)に入れてフォーマットすると、フォーマットは正常にできるのですが、何故かデータフォルダなどを開くと『データの読み出しに失敗しました』と表示されてしまいます。 このSDカードをパソコンで開いてみるとフォルダも何も全くありません。 フォーマットされていないのでしょうか?SDカードはpanasonicのものです。

  • SDカード

    パナソニックのFX07の購入を検討しているのですが、SDカードを買うにあたって色々種類があるようですが、どの様に比較して購入すればいいのでしょうか?2GB辺りを買おうと思っているのですが、値段が結構違うようで、選び方が分かりません。やはり高いのを買うのが無難なのでしょうか?

専門家に質問してみよう