• ベストアンサー

SDカード

パナソニックのFX07の購入を検討しているのですが、SDカードを買うにあたって色々種類があるようですが、どの様に比較して購入すればいいのでしょうか?2GB辺りを買おうと思っているのですが、値段が結構違うようで、選び方が分かりません。やはり高いのを買うのが無難なのでしょうか?

• tuyosy
  • お礼率35% (105/292)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero36
回答No.1

有名メーカーのものが無難といえば無難でしょう。 選択のポイントとしては、データの転送速度が挙げられます。 最近のデジカメは高画素ですので、データの量も大きくなります。 撮影時にその大きなデータをSDカードに書き込むわけですから、 そのデータの転送速度が速い方が良いわけです。 また、動画を撮影する場合には転送速度が遅すぎると撮影に失敗する場合もあります。 安いメディアは、試用・確認の出来る店を探して購入するのも良いでしょう。 機器とメディアとの相性問題などがあり、動作しない場合もありますので。 価格.comの掲示板など、ネットの情報も参考になります。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

純正品(パナ等)を選べば間違いは無いでしょう。 しかし、価格的にかなりの違いがあるので、予算と検討して決めて下さい。 ある程度のネームバリューのあるメーカーなら大丈夫かと思いますが・・・。 FX9を使っていますが、「動画撮影は高速メディアで~」と記載されていますが、フルサイズでもパナの低速メディア(5Mbit/1GB)で問題なく撮影出来ています。 その半額くらいの2GBの高速メディアも壊れる事無く使えています。