• 締切済み

妊娠初期の体温低下

今、妊娠七週目なのですが、ずっと付けていた基礎体温が下がってしまいました。それまでは37.2前後だったのが一昨日から36.7ぐらいになってしまったのです。病院に電話すると「出血していないのなら明後日診ましょう」「流産の可能性も無いわけではない」とのこと。先週まであったつわりのむかむかも今週はあまりありません。 心配しても仕方ないのですが、どなたかアドバイスお願いします。パートで10キロ以上の荷物を持ったりしたせいかも、とも思います。

みんなの回答

  • kaya-rin
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

私は今妊娠9週ですが、同じように基礎体温を測り続けています。 だいたい日によって36.8~37.0ぐらいを行ったり来たり、高温期が続いています。 つわりのムカムカがあまりない、とのことですが、少しはあるんですか? けいりゅう流産した友人の話では、突然つわりがなくなって出血し、病院に行くと心拍が確認できなかったそうでした。 心拍の確認は前回の検診でできましたか? 明日、病院に行って診ていただくんですよね。 ご無事でありますように、お祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

以前似たような質問がありましたので、ご参考までに。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=503538
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の基礎体温低下

    妻が妊娠5週目、基礎体温が36.9度を続けていました。 (婦人体温計を使っていますが、1/100は省略) 本日、基礎体温が初めて36.1度に下がり、不安に思っています。 明後日の金曜日には病院に検査に行く予定にはしていたのですが、 切迫流産の可能性はあるでしょうか。 ネットで見る限り、体温の低下は良くあること、切迫流産とは 関係がないように書かれていたのですが、1℃近く下がっている方は 見かけられなかったので、とても不安になっています。(0.3℃程度下がっている方は 見受けたのですが…) アドバイスをいただければ幸いです。

  • 妊娠中の基礎体温の低下

    今日で11週に入りました。実は前回15週で原因不明の子宮内胎児死亡で流産しています。基礎体温で流産がわかる時があると聞き妊娠後も計り続けています。いつもは36.9~37.1位の体温が、今朝は36.75とガクンと落ちました…。ここ2日ほどつわりもだいぶ楽になりました。これは流産の兆候なのでしょうか?不安で仕方がありません。どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 妊娠初期の基礎体温とつわりについて

    妊娠11週目あたりの主婦です。今まで基礎体温は37度ちかくありましたが、本日は36.7度で、2,3日前からつわりがおさまってきています。流産がとても心配です。つわりや基礎体温の上昇はこんなに早くから落ち着くものでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の体温低下

    先週病院で妊娠確定しました。 最終生理からですと6週3日です。 生理周期は28~30日で安定しています。 6週に入っていたので、心拍の確認ができるのでは、と期待して病院に行ったのですが胎嚢だけしか見えず、10.8mmで4週の大きさとのこと。 まだ小さいので、2週間後に診察しましょうということになりました。 3年前に6週で自然流産、今年4月には子宮外妊娠で卵管切除のオペを受けています。 今回は子宮外でないことが分かりほっとしているのですが、昨日から基礎体温が低いです。 妊娠した周期は、体温計の電池切れで測ってなかったのですが、生理が遅れた時から気になってまた測り始めました。 それから36.80~90だったのですが、昨日は36.7、今日は36.60でした。 なんだが胸のはりも弱いような…。 病院に行けばはっきりすることは分かっているのですが、胎嚢の小ささや体温が気になって質問させていただきました。 みなさんの経験談など教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の体温低下&つわりが落ち着く

    最終生理が2月17日で現在6週目くらいだといわれています。 排卵が遅れていたようで少し予定日がずれるそうです。 今月14日に心拍も確認できました。 3週間後に再診で予定日がわかるそうです。 妊娠が発覚してからずっと体温が37.5度前後あったのですが、今朝から36.8度しかありません。 今まで高かったというような気もしますが、昨日からきつかった悪阻も急になくなり、すごく心配です。 胸の張りはあるのですが、他の症状が急になくなったので流産してしまったんじゃないかと心配です。 出血はありません。 このような症状があった方、何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 妊娠初期の基礎体温の低下

     はじめまして。同じような質問がされているかとも思いますが、今とても不安でどなたかお答えしていただけるかたがいれば―と思い相談させてもらいます。 今月半ば、市販の検査薬で陽性結果が出たので病院に行き、妊娠4週と診断を受けました。まだ胎のうしか見えていないので年明け(三週間後)に来るように―と言われ、その日を心待ちにしていました。 ですが、その五日後、順調に続いていた基礎体温の高温期がガクっと下がってしまいました。 とても心配しましたが次の日にはまた高温に戻り、現在にいたるのですが、心なしか胸の張りも治まってきたような気がするし、つわりも落ち着いたような気がして、ダメだったんじゃないかととても不安です。 私には四歳の娘が一人いるのですが、その後妊娠を二回して、その二回とも初期で流産しているので、本当に心配なんです。 初期流産は、もともとに以上か何かがあるので、母体が気をつけてもどうなるものでもない―とは聞くのですが、今はなにも出来ることはないでしょうか? ちなみに、体温が一日下がった以外は、出血等もなくその他に異常はないかと思うのですが、第一子を出産後、子宮を手術しているのでそれが起因しているのではないかとも思ってしまい・・・ どなたか、高温期中に、体温が急に下がった理由がわかる方、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠中の体温

    一人出産後、去年1度心拍確認後の流産をしていて、1年ぶりの妊娠中なのですが(9週)、また流産しないか心配です… 心配になる点はいくつかあって、 (1)基礎体温は妊娠がわかった時点から測ってないのですが、昨日・今日と測ったら低温期並の低さ。(36.65。初期は37℃越えてました) (2)つわりがひどい日もあれば軽い日もある(吐きづわりとよだれつわり。1日1~3回は吐いてます。前回は全くつわりがなかった。一人目の時は食べつわり) 8週の検診の時順調と言われ心拍確認もでき、念のためプロラクチン値を調べたら正常と言われました。 ですが体温が低いのが気になります。腹痛や出血はありません。冬で雪もちらつく寒さ(3℃)だからでしょうか?引っ越した先の家が寒く外気温と大差ありません。 一人目は無事出産、前回稽留流産を経験し、流産しているのに2週間も気づかなかった為不安です… どなたか意見ください。

  • 妊娠中に基礎体温が下がってしまいました

    初めての妊娠中で,現在妊娠13週目に入ったばかりです。基礎体温はもう15年以上測っていて,妊娠してからも習慣のように測っています。 妊娠してから高温期が続いていてずっと36.8℃前後が続いていましたが,ここ二日,急に体温が下がってしまい,36.4~36.5℃台です。 以前何かの本で妊娠中期以降に基礎体温が下がると書いてあったような気がするのですが,まだ早すぎるような気がするし,34歳にして初めての妊娠なので不安になってしまいました。気にしすぎなのかもしれませんが,同じような経験のある方や詳しい方がいたら流産の可能性などについて教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに,つわりのような症状は以前ほどひどくはありませんが続いています。

  • 妊娠初期、とつぜん悪阻がなくなりました

    現在6週目くらいの妊婦です。ここ2~3日くらい、 ひどい胸焼けみたいなのがあり、食事を嘔吐していました。 つわりだと思っていました。 ですが昨日今日と、突然胸がスッキリして妊娠前の健康 そのものの体調に戻りました。まだ6週目ですが、 まさかもう悪阻が終わったとは思えません。 もともと悪阻じゃなかったのかな? 流産するときは、突然悪阻が治まると聞いたことがあります。 現在は特に出血はありません。 こんな経験されている方いますか? もしくは出血を伴わない流産ってありますか??? 今週土曜日が検診の日なので待てなくって(><。)

  • 妊娠初期の基礎体温

    同じような質問になって申し訳ありません。 現在妊娠4W4Dです。過去、胞状奇胎、稽留流産を経験しておりかなりナーバスになっています。 妊娠14週頃までは基礎体温は高温がつづくとのことですが、どのくらいの体温に下がってしまったら流産の可能性があるのでしょうか? やはり普段自分がつけている基礎体温の低温期の体温くらいでしょうか?それとも前日より0.3くらい下がると良くないとかでしょうか? それともうひとつ、14週までの流産のときは必ず体温は下がるものなのでしょうか? 初診が1週間後にしか予約がとれず、不安で仕方がありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう