• 締切済み

使い捨てカイロを貼って眠るのは身体に良くないんですか?

使い捨てカイロの注意書きに貼って寝るなと書いてありました 何故なんですか? 火傷するからですか? 直接肌につけなければ火傷はないですよね?

noname#131875
noname#131875

みんなの回答

• kakkuki
回答No.5

皆さん低温ヤケドを心配されています。確かに気を付けなければなりません。しかし、カイロを貼って寝るこは可能です。 そこで、私は使い捨てカイロを貼る前にカイロの布側(空気の透過する側)にクロステープを全面に貼り付けます。但し、クロステープには、ある程度空気が通るように穴を複数個開けておきます。穴の大きさや個数は、各人によって調節して下さい。 このようにして、カイロの温度調節が出来ますので低温ヤケドになるのを避けられます。 私はこの方法で何度も実践しています。ご参考になさって下さい。

回答No.4

低温やけどは、衣類を着ていても起きます。 本人が気付かないうちに、じわじわと、結構皮膚の深部の方まで影響するので、高温でやけどするより傷口が酷い事になります… 身体を全く動かせず、施設で介護を受けていた父が、足を低温やけどした事があるのですが、靴下はちゃんと履いていたんですよ。 実家に帰れば写真があるのですが、壊死して真黒になって、肉をはがしてもらったりしました。 低温やけどは怖いですよ。気を付けましょう。

• goold-man
回答No.3

お年寄り(こども)など熱に敏感でない場合、熱くなってもわからず、火傷することがあります。 腰や背中に貼った場合で仰向けに寝ますと、圧迫して熱を発散せず火傷しやすい状態になります。

• sayapama
回答No.2

寝ていると体の動きが無いので、カイロが体の同じ場所に長い時間あり続ける可能性があります。 そうすると例え直接肌につけていなくても、低温火傷になる可能性が高いです。 日中など、起きて動き回っている時ならば、カイロも動きますので、低音火傷になりにくいのです。

• kobuta37
回答No.1

低温火傷の恐れがあるんだと思います。 自分では大丈夫と感じる温度でもずーっと貼っているとその部分が。。。 と言う私も、時々貼って寝るんですが、なるべくシャツとパジャマ2枚重ねの上からにしていますが。