- ベストアンサー
24インチフレームの小径ロードを20インチにインチダウンしたいのですが問題が発生しました・・・。
24インチロード用のホイール・タイヤが絶望的に入手困難なので、20インチにインチダウンを考えていますが、インチダウンすると現状のキャリパーブレーキがリムに届かなってしまうので、どなたか対策方法を教えて下さい。 自分が思いつく問題はブレーキだけなのですが、他にもインチダウンで起こる問題があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。
- 610happen
- お礼率100% (3/3)
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 回答数3
- ありがとう数6
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
キャリパーブレーキは諦めて、他の制動方式を採用するしかありませんね (ディスクブレーキやドラム式ブレーキなど) フロントフォークの延長線が地面に接っする点が、タイヤの接地点になるように作られていますから それがずれることになり、微妙にハンドル操作が難しくなります バランスの悪い自転車になってしまいますが、それでも良いのでしょうか (図参照) タイヤの外周が短くなるので、ペダルを一回転させたときの前進距離も短くなります( 5/6 になります) 必要な力はそれに反比例して軽くなります インチ数を変える前と同じにするにはギア比を変える必要があります あと、見た目が…超☆個性的すぎて多くの人から共感を得られないことがあります
その他の回答 (2)
自分も24×27のファニーを持っているので、この質問を見て改めて24インチの絶滅を感じました・・・ ご質問とは異なりますが、なんとか24インチのチューブラーリムの新品をオークション等で入手できれば、手組みでホイールを作れるンですがね。 タイヤはパナレーサーのラピーデかTUFOのジュニアがなんとか入手可能のようです。 ビットリアは国内分はきびしそうです。
お礼
タイヤ情報ありがとうございます。手組の方向で考えます。 24インチロードの完成車自体はジュニア用の製品があるので多数販売されているんですが、なぜかホイール単体となると入手困難なんですよね。テンションマックス時には完成車を買ってホイールだけ取ろうとしていましたが、さすがに思いとどまりました。
- take6
- ベストアンサー率44% (332/754)
>24インチロード用の… MR-4かな? だとすると、ブレーキシステムを変えるのは困難でしょうね。 自分の知っている限りだと、超ロングリーチのキャリパーブレーキを使うしかないように思います。 http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/tektro/brake/9duai_pivot_page.htm これでも届くか分かりませんし、現物合わせになってしまいますね。 また、前回答のかたもおっしゃっていますが、インチダウンによる弊害も心配です。 特にBBハイトが下がるので、バンク時のペダルクリアランスが小さくなります。 24→20ですと50mm近く低くなるはずです。
お礼
>MR-4かな? そんな良いものではなくて、もらい物の謎のクロモリロードです。 見たこともないチープなシマノのディレイラーが付いているのを見てカスタム心というか魔改造心に火がつきまして・・・。 ジャイアントでMR-4のアップグレード用にホイールは販売されているようですが前後でRS80より高いのを見て、断念しました。 インチダウンではなく24インチのままなんとか手組で考えます。ありがとうございました。
関連するQ&A
- 車のインチダウンでお尋ねしたいのですが…
『アルミホイール&タイヤ』のインチダウン (元の純正より総重量をアルミホイール+タイヤを軽くする)は、 見た目はともかく思った以上に、メリットが非常に大きいと 自動車評論家や車に詳しい方に聞いたのですが・・・ 経済性や年間の燃費を考えると、インチダウンする価値は 本当にあるものでしょう?? もちろん車体の(ブレーキキャリパー等の干渉が無い事を前提にですが・・・) お詳しい方、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- 車のインチダウンでお尋ねしたいのですが…
『アルミホイール&タイヤ』のインチダウンは、 見た目はともかく思った以上にメリットが大きいと聞いたのですが・・・ 経済性や年間の燃費を考えると、インチダウンする価値はありますか?? またその他に、どんな効果が期待できますか? もちろん車体の(ブレーキキャリパー等の干渉が無い事を前提にですが・・・) お詳しい方、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- インチダウンのメリットは?
お世話になります。 最近FN2シビックに乗り換えました。 しかし、この車、出足はそこそこいいのですが、曲がらない止まらない。 曲がらないのは、フロントタワーバーである程度解決しましたが、 ブレーキが非常に甘いです。 ネット記事を探していると、この車格に18インチはオーバースペックという意見もあり。 キャリパーは16インチホイールがはまるほどの大きさなのですが、 キャリパー交換は費用を考えると無理です。 そこで、17インチへインチダウンはどうかと思っています。 標準225/40/18をコスパも考え、215/45/17へ。 外径が小さくなりますが、その分、ホイールも軽くなるし、出足も良さそう。 それである程度ブレーキもきくようになるように思うのですが どうなんでしょうか? 逆にインチダウンのデメリットもあれば教えてください。 (メーター誤差はなれているので大丈夫です。) パッドの交換も考えてはいますが、他に何かいいアドバイスがあれば 併せて教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 国産車
- スタッドレス用アルミ、インチダウン可能?
フォレスターSTIバージョン(SG9)に乗っているものです。 冬に向けてスタッドレスタイヤの購入を考えているのですが、STIバージョンはホイールがもともと18インチでブレーキがボレンボなので、同等のホイールだととても値段が高くて困っています。 スタッドレス用なのでホイールはたいしたものでなくていいと思っています。 ノーマルタイヤは225/45R18です。 できればインチダウンしてスタッドレスタイヤ&ホイールを安くおさえたいのですが、インチダウンは可能でしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
- インチダウンについて
最近入手した、BPアウトバックのホイールの、インチダウンを検討しております。 ディーラーの方のお話では、冬用タイヤは17インチ→16インチへ、インチダウンしている人も多いということです。 16サイズでも車検は問題ないとのことなので、私も冬用はそうしようと思っています。 問題は、夏タイヤにおいても、インチダウンをしようかどうか迷っています。 インチダウンをする理由としては、次のような事項があります。 以前使用していたグランドワゴンと比べ、路面から突き上げてくるゴツゴツした感じが、とても不快であること。(グランドワゴンの70扁平に対し、アウトバックは55扁平なので、当然といえば当然であるが・・・) 当方の乗り方としては、一般道、高速とも遵法精神にのっとり、きわめてのんびりとした乗り方であること。(コーナーでの踏ん張りがどうのこうのとか、高速安定性がどうのこうのとかはあまり気にせず、流れに乗って安全に運転できれば良いこと) 純正の重たいホイールから軽めのホイールに変え、バネ下加重軽減を図り、燃費の向上に有効かも知れないこと。(あまり期待はしていないが・・・) タイヤそのものも安く済むこと。(ホイールを新調するので、かえって高くつくかも・・・) いろいろ書きましたが、要は運動性能より乗り心地優先ということで、インチダウンする価値があるかどうか、実際にインチダウンを経験されました諸先輩方よりご意見を頂戴いたしたいと思います。 インチダウンによる効果のほどは、どの程度なのか。私のような素人でも、その効果がはっきりと感じ取れる物なのか。ご教示をお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- インチダウンについて教えて下さい。
始めまして。お世話になります。 現行のランドクルーザープラドに乗っているのですが、近々タイヤ交換をしなければならないようで、これを期にインチダウンを考えています。 自分で調べようとしたのですが、よくわからないのでここで質問させて頂きます。 今は新車購入時からのタイヤで、 タイヤ 265/65R17 ホイール 17×7.5 JJ オフセット(mm) 30 P.C.D(mm) 139.7 穴数 6 ハブ穴径(mm) 106 を履いているようです。 1~2インチのインチダウンができればと思っています。 あまり車に詳しくないのでホイールサイズとタイヤサイズを教えて頂けませんか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- MPV 16インチから15インチへインチダウン
現在H13年式MPVに乗っています。 タイヤホイールサイズは 215/60R16 です。 スタッドレスとホイールを購入しようと思っていますがコストダウンのため できれば15インチにインチダウンしたいと思っていますが、可能でしょうか。 可能であればどのようなサイズにすればいいのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 自転車のタイヤサイズ
現在20インチ、1.50のタイヤが着いています。 ネット通販で20インチ1.75のタイヤが現在のホイールに 取り付けて問題ないか、教えてください。 フレームやブレーキキャリパーには、余裕があるようなので 交渉しないと思います。 問題は、リムに不都合があるかどうか教えていただけると 有難いです。 自転車の好みのパーツを集めて組み立てている最中です。 ご指導、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ゴルフIV、インチダウンしたいのですが
このたび中古でH11年式のゴルフIVを購入するのですが購入する車には今19インチが取り付けてあります。 自分としては維持費がかかるので17くらいにインチダウンしたいのですがこのときにタイヤのサイズはどのていどにしたらよいのでしょうか? ちなみにこのゴルフにはビルシュタインで車高調しており前ブレーキもBREMBOに交換してあります。 ホイールはWORK戦ですのでこれはタイヤとセットで売却しようと思っているのですが一体どの程度の値で売れるものでしょうか? また、インチダウンしたらやはり足回りも変えないといけないのでしょうか? いろいろ質問が多くて申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いいたします
- ベストアンサー
- 輸入車
- インチダウンについて
シビックタイプRの冬タイヤを探しています。 夏タイヤの純正ホイールサイズが225/40R18で、 ・PCD:114.3mm ・オフセット:60mm ・穴数:5穴 となっています。 冬タイヤなのでインチダウンして17インチを履きたいのですが、 215/45R17で ・PCD:114.3mm ・オフセット:55mm ・穴数:5穴 というホイールは履けるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 国産車
お礼
図解して頂いた内容は全く考えていなかったので危ないところでした。タイヤはなんとか手に入るようなので、おとなしく24インチを手組する方向で考えます。ありがとうございました!