• ベストアンサー

自転車のタイヤサイズ

現在20インチ、1.50のタイヤが着いています。 ネット通販で20インチ1.75のタイヤが現在のホイールに 取り付けて問題ないか、教えてください。 フレームやブレーキキャリパーには、余裕があるようなので 交渉しないと思います。 問題は、リムに不都合があるかどうか教えていただけると 有難いです。 自転車の好みのパーツを集めて組み立てている最中です。 ご指導、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

小数点表記のリムはHEのリムですので、 たいてい太くする方向には全然余裕が在ります。 概ねリム内幅の3倍くらいのタイヤ太さまで大丈夫です。 =正確にはリム内幅を測って見てください。 フレームやブレーキキャリパー部に おおよそ25.4×0.3≒7.5mm以上のクリアランスが在れば問題ないです。

portvila
質問者

お礼

とても速い回答に感謝します。 また、細かな数字まで頂き助かります。 あちらこちらから、気に入ったパーツを集めて 組み立てています、自転車を自分好みに組み立てるのが こんなに楽しいとは思ってもみませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

大丈夫です。取り付けられます どんな自転車をお持ちなのかはわかりませんが 1.5と1.75なので取り付けてもそんなに変わらないと思います 現在流通しているタイヤサイズは20インチ以下ですと 1.75が多いですが、リムはほとんどが1.5と表示されています 逆に1,5サイズを探すのが難しいくらいです ただ注意してほしいのは20インチサイズでも 20×1 3/8とか書いてあるタイヤですとリムの形状自体が 違いますので取り付けるのは不可能ですのでご注意願います

portvila
質問者

お礼

わかりやすい説明に感謝します。 タイヤは、アバウトな部分もあれば、きっちり合わせないと 取り付け不可と言う規格形状もあるようで、ご回答を参考に 勉強させていただきました。 自転車の内容は、フレームとホーク、ホイール、タイヤ、ハンドル、チェーン、シートポスト、スプロケット、クランク、チェーリング、BB・・・。などなどの好きなブランドパーツを寄せ集めて自分好みのミニべロの組み立てにハマっています。 アドバイスありがとうございました。