• 締切済み

車のインチダウンでお尋ねしたいのですが…

『アルミホイール&タイヤ』のインチダウン (元の純正より総重量をアルミホイール+タイヤを軽くする)は、 見た目はともかく思った以上に、メリットが非常に大きいと 自動車評論家や車に詳しい方に聞いたのですが・・・ 経済性や年間の燃費を考えると、インチダウンする価値は 本当にあるものでしょう?? もちろん車体の(ブレーキキャリパー等の干渉が無い事を前提にですが・・・) お詳しい方、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• destiny1
回答No.5

新しくホイールとタイヤを買う金のほうが高くつきますけど、その辺は? 年間ちょっとしかのらないのにやっても意味ないです。経済性は悪いです。 燃費なんて誤差程度しか変わらないし、変わったのはタイヤのサイズのせいです。普通に乗ってる分には変わりません。 そこまで気になるなら、一度やってみればいいです。

• makoto111
回答No.4

一般的に想像されるアルミホイールでインチダウンの場合はタイヤの厚みのが増える分で大差無いのでは? インチダウンでタイヤの値段が下がる場合があるので使用環境によっては経済効果が出るかもしれません、値段を調べてみてください。 タイヤとホイールで燃費を考えるより、ボンネットやトランクをFRPで作ってはいかがですか?こちらの方が総重量を減らせると思います

• rgm79quel
回答No.3

ずいぶんインチダウンに固執なさっておられるようですね。 信じ込んでいれば プラセボ効果による燃費向上が得られます。 これは他の燃費向上グッズも同様です。 但し、実際には全くといって良い程効果はありません。 理論的には向上しますが 測定誤差範囲内でしょう。 3番さんが仰るように 細くする方が効果は大きいと思います。 お話のケースではお金がもったいないだけと思います。

• brenzo
回答No.2

同じ質問を以前ご自分でされていませんか? http://otasuke.goo-net.com/qa5243403.html

noname#119957
noname#119957
回答No.1

インチダウン >>インチアップのことですか? それは、幅の広いタイヤをつけるためのものですよ。幅を広くするとタイヤが重くなりますから、ホイルを鉄からアルミに変えての径を大きくして、タイヤのゴムを少なくして軽量化をはかるものです。 タイヤの幅が広くなると、抵抗が大きくなって燃費は下がりますが、タイヤの接地面積が増えることになり、走行性能は大きく変わります。