• ベストアンサー

3.5インチFDについて

3.5インチフロッピーディスクなんですが、昨日まで使用していたのですが開く事ができなくなってしまいました。他のFDは正常なのですが一枚だけが、クリックしても反応が遅く2分位経ってからやっと開くのですが、ファイルが無くなってしまっています。プロパティを見ると空き領域100%の表示はされますが他のデータは何も出ません。入っていたのはエクセル、ワードの文書です。 教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

はじめまして。 >プロパティを見ると空き領域100%の表示はされますが という事は、初期化をされたか、FDのFATが壊れていると思います。 まさか、初期化をされる事も無いと思いますので、FDが壊れた可能性が高いです。 クイックフォーマットをされた場合は、ディスクの修復で元に戻りますが、FDのFATが壊れた場合は修復できませんので諦めてください。 >反応が遅く2分位経ってからやっと開くのですが たぶん、リードリトライを繰り返しているので、遅くなっているだと思います。これもFDが壊れかけ?壊れている?根拠になります。 どうしても復旧したいのであれば、100%ではありせんがメディアからデータを復旧する業者もいますので、ご相談されたらいかかでしょう?金額は張りますが…(^^;

no-no-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり破損の可能性が大きいですね。 他のFDと同じ環境で保管しておいたのですがたまたまそのFDだけが破損してしまったのですね。 データはマイドキュメントに保存しているものもありますので、残りに関しては個人的に使っていたデータなので時間をかけて作り直します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

危機的状況ですね。 まちがいなくFDの破損が原因でしょう。 以前(何年も前ですが)、FDのコピーを取って回復したことがありました。 必ず回復できるわけではないというか、ダメな可能性の方が高いです。。。 どうしても中身を出す必要があればNo.1の方のおっしゃるとおり、業者を探すしかないでしょう。 そうでなければ、あきらめて早く作りなおした方がいいかも。。。 あまり役に立たないコメントで失礼しました。

no-no-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。  >あまり役に立たないコメントで失礼しました。 とんでもないです。 経験者のお話しは私自身が破損と諦めるか、作り直そうか、と判断するのに貴重です。 助かりました。

  • GU-PE
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.2

上記の文を読んでいると、FDが破損してしまったのではないか。と思われます。  そのFDからFDのコピーをしてみては? 私の過去の経験ですが、似たようなことがありました。 その時は「FDからFDのコピー」をすると、ファイルの内容は壊れていましたが、一応開けるまでにはなりましたが・・・。

no-no-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 FDからFDのコピーを試しましたがデータを見つけ出せないようで出来ませんでした。 でも、ディスクのコピーをあらかじめしておいてバックアップのバックアップの必要性を気付かせていただいて良かったです。破損や紛失の際に対応できますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古い3.5インチFDが開かない

    こんばんは~、昔、 DosMos時代のNECデスクトップで作った3.5インチフロッピーディスクを 読もうとして、2005年頃に買ったWindowsXPのNECのノートパソコンで開こうとしました。 最近のNECノートパソコンは、FDも入れられないのですが、 そのふるいPCには、3.5インチフロッピーディスクを入れるところがあったので、 やってみましたら、だめでした。 どうやったら読めますか? 懐かしい手紙のやりとりが入っています。よろしくお願いいたします。

  • 「3.5 インチ FD (A)」のアイコンが消えてしまいました。

    PCはDELL製ノートPC・INSPIRON2500、 OSはWindows XP Home Editionを使用しています。 ある日、フロッピーディスクを使おうと 「マイコンピュータ」を開いたところ、「3.5 インチ FD (A)」の アイコンが消えてしまっていました。 デスクトップ上に「3.5 インチ FD (A)」のショートカットを 置いてありましたので、ダブルクリックしてみましたが ショートカットのリンク先がデスクトップ上の他のフォルダに 指定されてしまっていて、フロッピーディスクドライブに アクセスできない状態になってしまいました。 エクスプローラのファイル検索で、ドライブ内検索を してみましたが、 結局ショートカットアイコンしか見つからず、 肝心の大元のアイコンが見つかりません。 もしかしたら、気づかずに自分で削除してしまったのかもしれませんが…。(--; どなたか、「3.5 インチ FD (A)」のアイコンを復活させる方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 できれば、リストア以外の方法でお願いします…。 宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • Word文書が3.5インチFDに保存できない

    タイトルの通りですが、Word文書を3.5インチFDに保存することができません。 保存しようとすると「パラメータが間違っています。」となり、「OK」を押すと、「A:¥にアクセスできません。このディスクは認識できません。フォーマットされていない可能性があります。」と出てきます。 フロッピーは空の状態で、フォーマットしようとしたら「完了できませんでした」ばかり出てきてフォーマットできません。 フォーマットができなくても空の状態ならいいかと思ったんですが、、、^^; なので、無事保存できる方法を教えて下さいm(_ _)m あと、フォーマットがそもそもどういうものなのか教えて下さいm(_ _)m 初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります(^-^;)

  • 3 1/2インチFDフォルダの消失

    こんにちは  昨日まで普通に書きこんで3.5インチFDだったのに 今朝起きてマイコンピュータを開くと5.25インチFDになっていて、フロッピーを開くことができません。    そのまま開こうとしても、ディバイスの準備ができていません。と表示されます。  検索のところで見てみると、3.5インチFDはフォルダが存在しないというメッセージがでます。  マイコンピュータの中の5.25インチFDを3.5インチFDに直すにはどのようにしたらいいでしょう。 国外にいて、英語も話せず誰にも聞くことができず困っています。もしかして、すごく簡単に直るのかもしれないのですが、わからず途方にくれています。 よろしくお願いします。

  • FDの内容が出てこない・・・・

    前にも同じような事あったのですが FDをエクセルの画面で開こうと思ったら、昨日まで普通に開いてたのに突然「ドライブAのフロッピーディスクは正しくフォーマットされてないかMacintosh用にフォーマットされています」と「このディスクは認識できませんフォーマットされていない可能性があります」 このようにでるのです 同じPCで昨日まで普通に開けていたのに?? どうすれば このFDの内容開く事ができるのでしょうか?

  • FDドライブのデバイス

    昨日も質問を書いて、今日も書いて・・・。 昨日の「CDROMが無くなった?」はなんとか解決したのですが、 新たな問題が発生してしまいました。FDドライブをクリックすると、「デバイスの準備が出来て いません」とメッセージが表示されるのですが・・・。 デバイスマネージャーではディスクドライブもフロッピーディスクコントローラーも「正常に動作しています」 なのですが。スキャンディスクをしても、「エラー無し」なんですが。 デバイスを削除して入れ直しても、やっぱり「準備が出来ていません」と表示されるのです。

  • FDのファイルが開けません…

    一枚のFDの中に、幾つかワードファイルが保存されているのですが、その中のひとつだけ開くことが出来ません。他のファイルは普通に開けます。 問題のファイルを開こうとすると、「ネットワーク接続の確認をし、フロッピーディスクを入れなおして再試行してください」という旨のメッセージが表示されます。勿論、入れ直して試みましたが、やはり駄目でした。 とても大切な文書なので本当に困っています。 どなたか、何とか開く方法をご存知の方は教えてください。よろしくお願い致します。

  • FDが使えません

    今開封したばかりのFD(花王製)をフォーマットしようと したら、突然フリーズしました。 「マイコンピュータ」から「3.5インチFD」をクリックするだけで パソコンがフリーズします。 スキャンディスクを試してみても、その画面で「3.5インチFD」を 選んだ途端にフリーズします。 エラーメッセージも何も出ずに、突然フリーズする、というのは 初めてなので、原因を教えていただきたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。 ちなみに、、、 他のパソコンで試しても、結果は全て同じでした。

  • FDがフォーマット出来ない?

    PCを購入して約8ヶ月。今回初めて3.5インチFDを使用する必要が出来たのですが、 新品のFDをディスクドライブに挿入→マイドキュメントのファイル(ワードで作成した文書)をコピー→画面上に「フォーマットしますか?」のメッセージが出てきたので「はい」をクリック→「WINDOWS XPはフォーマット出来ませんでした」のメッセージが出ました。 何度やっても出来ません。単にFDDが汚れているだけなのでしょうか?どうしたら良いか対処方法をお教え下さい。なにぶん初心者ですのでわかりやすくお願いします。 (ちなみにフォーマットの意味は承知しています)

  • FD中のデータ開けない

    FDディスク開けますが、データは開けない。とても大事なものが入ってるから、どうしても開けたいです。word 文書です。どうしたらいいですか

専門家に質問してみよう