• ベストアンサー

3.5インチFDについて

3.5インチフロッピーディスクなんですが、昨日まで使用していたのですが開く事ができなくなってしまいました。他のFDは正常なのですが一枚だけが、クリックしても反応が遅く2分位経ってからやっと開くのですが、ファイルが無くなってしまっています。プロパティを見ると空き領域100%の表示はされますが他のデータは何も出ません。入っていたのはエクセル、ワードの文書です。 教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

はじめまして。 >プロパティを見ると空き領域100%の表示はされますが という事は、初期化をされたか、FDのFATが壊れていると思います。 まさか、初期化をされる事も無いと思いますので、FDが壊れた可能性が高いです。 クイックフォーマットをされた場合は、ディスクの修復で元に戻りますが、FDのFATが壊れた場合は修復できませんので諦めてください。 >反応が遅く2分位経ってからやっと開くのですが たぶん、リードリトライを繰り返しているので、遅くなっているだと思います。これもFDが壊れかけ?壊れている?根拠になります。 どうしても復旧したいのであれば、100%ではありせんがメディアからデータを復旧する業者もいますので、ご相談されたらいかかでしょう?金額は張りますが…(^^;

no-no-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり破損の可能性が大きいですね。 他のFDと同じ環境で保管しておいたのですがたまたまそのFDだけが破損してしまったのですね。 データはマイドキュメントに保存しているものもありますので、残りに関しては個人的に使っていたデータなので時間をかけて作り直します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• papa0108
回答No.3

危機的状況ですね。 まちがいなくFDの破損が原因でしょう。 以前(何年も前ですが)、FDのコピーを取って回復したことがありました。 必ず回復できるわけではないというか、ダメな可能性の方が高いです。。。 どうしても中身を出す必要があればNo.1の方のおっしゃるとおり、業者を探すしかないでしょう。 そうでなければ、あきらめて早く作りなおした方がいいかも。。。 あまり役に立たないコメントで失礼しました。

no-no-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。  >あまり役に立たないコメントで失礼しました。 とんでもないです。 経験者のお話しは私自身が破損と諦めるか、作り直そうか、と判断するのに貴重です。 助かりました。

• GU-PE
回答No.2

上記の文を読んでいると、FDが破損してしまったのではないか。と思われます。  そのFDからFDのコピーをしてみては? 私の過去の経験ですが、似たようなことがありました。 その時は「FDからFDのコピー」をすると、ファイルの内容は壊れていましたが、一応開けるまでにはなりましたが・・・。

no-no-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 FDからFDのコピーを試しましたがデータを見つけ出せないようで出来ませんでした。 でも、ディスクのコピーをあらかじめしておいてバックアップのバックアップの必要性を気付かせていただいて良かったです。破損や紛失の際に対応できますよね。 ありがとうございました。