• ベストアンサー

FDのファイルが開けません…

一枚のFDの中に、幾つかワードファイルが保存されているのですが、その中のひとつだけ開くことが出来ません。他のファイルは普通に開けます。 問題のファイルを開こうとすると、「ネットワーク接続の確認をし、フロッピーディスクを入れなおして再試行してください」という旨のメッセージが表示されます。勿論、入れ直して試みましたが、やはり駄目でした。 とても大切な文書なので本当に困っています。 どなたか、何とか開く方法をご存知の方は教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

とりあえず、ディスクのエラーチェックをお勧めします。 極薄い可能性ながら、ファイルの一部分は復旧できるかも知れません。完全な復旧はほぼ絶望と見ます。 可能なら重要文書はバックアップを取っておくべきだと思います。フロッピーは現状最も信頼性の低いリムーバブルストレージですし。

arisaka1128
質問者

お礼

Eurekaさん、どうもありがとうございます。 エラーチェックを行ったところ、開くことができました。どうやら内容も無事のようです。 もうどうしようかと泣きそうになっていたので、本当に助かりました。 ご指摘のとおり、これからはしっかりバックアップを取るようにしようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードの文章が開けなくなりました。解決方法を教えてください

    ワードで文章を作り、フォルダに入れていました。書き足したりしては上書き保存をしていました。それが急に開けなくなりました。 同じフォルダに入ってる他の文章は開けます。 開こうとしたときに出るメッセージを下に書きます。 「序論を読み取ることができません。ネットワークの接続を確認するか、フロッピーディスクを入れ替えてもう一度実行してください。」 再試行 キャンセル 再試行すると同じ画面が出るだけ。 キャンセルすると 「フロッピーディスクが見つからないかネットワーク接続でエラーが発生したため、データが失われました。このデータを使用していた文書を保存して自動的に閉じます」 OK OKしかないのでOKすると、 「ファイル アクセス権のエラーのため保存できません。  (:\...\My Documents\修復された文書:.txt)」 これでフォルダを開いた状態の画面に戻ります。(フォルダを開いていくつかの文書が入ってるのが見える状態) ちなみに序論というのは開けない文書の保存している名前です。 分かる方教えてください!!!

  • フロッピーに保存してあるファイルが見れなくなりました

    先程までフロッピーに保存していた文書の作成の続きをやっていました。 一旦保存して、再び、開けようと、ワードの画面を出し、開くから3.5インチFDを探し出そうにも、項目がありません。USBとつなげているのですが、マイコンピューターリムーバル記憶域があるデバイスのところにも表示されていません。 いったい、どうなってしまったのでしょうか?ファイルが入っているどのフロッピーディスクを入れてもだめです。

  • ワードファイルが開けなくなって困っています。

    ワードファイルが開けなくなってしまい、その対応がわからないので、こちらに質問させて頂きます。 どなたかにお答えして頂けたら、とても助かります。 どうぞよろしくお願いします。 ファイルをクリックした際に表示されるエラーメッセージは、以下のとおりです。 (1)当該ファイルをクリックすると、 「~を読み取ることができません。ネットワークの接続を確認するか、フロッピーディスクを入れ替えてもう一度実行してください」という表示が現れます。 (2)「再試行」を押しても実行されないため、仕方なく「キャンセル」を押すと、今度は、 「ファイルアクセス権エラーのため保存できません」という表示が現れます。 どうぞよろしくお願いします。

  • FDからWord文書を開く・・・

    教えてください。 FDの中にWord文書がいくつか保存されています。 その中の、半分くらいの文書は問題なく開くのですが、 残り半分の文書を開こうとすると、下のようなメッセージが出てきます。 文書を開くことができません。 パスが間違っています。 ファイルのメニューから開くをクリックして、文書を開いてください。 上のようなニュアンスのエラーメッセージです。 開かないファイルをデスクトップにコピーして、 Wordのファイルメニューから開くでしてみても、同じ結果です。 FDの中で、開くものもあるということは、 FDが壊れているわけではないと思うのですが・・・・ ファイルが壊れてしまっているのでしょうか?? 客先のものなので、バージョンははっきり知らないのですが、 おそらく2000以前のものです。 ちょっと、急ぎで大事なファイルだそうです。 ご回答、お願いいたします。

  • フロッピーディスクのWordデータが破損し一部読めない状態に

    フロッピーディスクに保存していたWordの文章を開いたところ 「ネットワークとの接続を確認して下さい」と言うような警告?が出てきたので「再試行」をクリック。 それを三度ほど繰り返したところ「データが破損したかフロッピーが見つかりません」といった文が出てきました。 取り敢えず再起動してみたりしたのですが ディスク内のほかの文章は開けるのにその文章だけは 「ネットワークの接続を~」から「データが破損~」と言うのを繰り返すことしか出来ませんでした。 それに慌ててしまって、フロッピーディスクドライブのエラーチェックをしてしまいました。 エラーチェック後ファイルが開けるようになり喜んだのも束の間、 文書の四分の一ほどが短剣符になってしまいました。 さっきまで調べておりますと、「安易にエラーチェックをしてはいけません」等と書いてあってそれ以降のアドバイスは無く・・・。 もう本当になんともならないものでしょうか。 少しでも望みがあれば教えてください。 私の使用しているパソコンはWin98のノート型 フロッピーディスクドライブ1つです。

  • Word文書をFDに保存すると異常が起きる

    突然、Word文書をFDに正常に保存出来なくなってしまいました。 ちなみに今まではこのように使っていました。 1.文書の雛形のみが保存されているFDから必要なWord文書の雛形を呼び出す。 2.呼び出した雛形を使って新たな文書を作成。 3.雛形FDを取り出し、文書保存用FDをセットして作成した文書を保存。 4.文書保存用FDにはこうして作成した文書が多数保存されている。 ところが今回は文書の保存中に見慣れないメッセージが出ました。 文面が理解できなかったので、そのメッセージを消してしまったのですが、それ以降下記のような異常が起こるようになりました。 ・作成した文書をFDに保存すると、その文書は保存出来るが同じフロッピーに保存されていた他の文書が全て消える。 ・代わりに雛形FDに保存されていた文書がいくつか保存されている。 ・しかしそれらの雛形文書はタイトルだけで、開いてみても何も書かれていない(容量を見ても0kb) 私が誤った操作をしたせい(上記のメッセージを消したせい?)で初期設定みたいなものが変わっただけなのでしょうか? それともWordの故障なのでしょうか? 定期的にウィルスチェックをしているし、怪しいサイトを見たりメールを受け取ったりもしていないので、ウィルスではないと思うのですが、解決法が判らず大変困っています。 解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、何卒アドバイスをお願い申し上げます。

  • フロッピーのファイルが開きません

    フロッピーからワードのファイル(97)を開こうとすると ~.docを読み取ることができません。ネットワークの接続を確認するか、フロッピーを入れ替えてもう一度実行してください。 とメッセージが出ます。 どうすれば開けますか?

  • エクセル97のファイルをFDに保存出来ない。

    仕事でエクセル97を使っていて、1ファイルが1MBを越えるようなファイルをFDから読み込んで、作業終了後に上書き保存しようとすると「ファイルが保存出来ません」というメッセージが出てしまいます。 HDに保存してみると1.2MB程度でフロッピーに入る大きさなのですが直接FDへ上書き出来ません。どうしてなのでしょうか?

  • ファイルが保存できず、その上消えた

    ワードの文書が2つほど入っているフロッピーディスクを使って、編集し、それを保存しようとすると、保存できませんというメッセージが出ました。それならまあいいや、と思い、そのまま閉じたところ、そのファイルが消えてしまいました。間違って、削除キーを押したわけではありません。 これはどういうわけなのでしょうか。 コンピュータはWindows98、ワードは2000を使っているのですが。

  • FDにアクセスできません

    一度FDで作ったtxt文書をメモ帳でひらき、続きを作成して上書き保存をしてメモ帳を終了しました。その後ネットをしてまたそのファイルを開こうとしたのですが「A\にアクセスできません」といったメッセージが出てきて「再施行」のボタンを押しても同じメッセージがでてくるだけです。 ファイルもフロッピーも別にいじってないのになんで開けないのでしょうか。心当たりとしては、もしかしたらフロッピーを抜くのが早すぎたのかもしれないとも思いますがハッキリとは解りません。 この原因と対処法がありましたらぜひ教えて下さい!バックアップもとってないのですごく困ってます。

専門家に質問してみよう